一昨年の今日(昨年の今日(今日から待降節&ミニパーティーへ))

2018年11月27日 21時10分13秒 | その他
 
昨年の今日(今日から待降節&ミニパーティーへ)
 今日から待降節&ミニパーティーへ 今日から待降節に入りました。4本のロウソクのうちの1本目に火が灯されました。  午後から友人とミニパーティーに出かけました。クリ......
 

 

コメント

久し振りのごミサ&陛下の来岡

2018年09月14日 20時44分26秒 | その他

 朝食です。

 

今の庭のバラ

 

 

 久し振りに御ミサに行きました。

やはり、心が落ち着きいい時間を過ごすことが出来ました。

 It has been a while since I've went to the Mass. A quiet and peaceful time healed my heart.

今日は「十字架称賛の祝日」でした。

従って、神父様の祭服は赤。

 

パパ様が来年日本にいらっしゃるというニュースが昨日の新聞に出ていたと言うことで、帰って切り抜き。

 

 

 

  ランチ

 

 天皇皇后両陛下が被災地のご訪問の為に岡山にいらっしゃいました。

昨日、悪天候でヘリコプターが飛ばないと言うことで延期になりましたが、今日は広島へは行かれず岡山だけのご訪問になられました。

空港からヘリコプターも利用なさったようです。

Today the Emperor and Empress came to Okayama to comfort people who were victims of the last disaster.

 

 

 

 

 

 スタバの桜のスープカップが届きました。

以前、娘が好きに違いなと言ってプレゼントしてくれたマグカップ。

その次の年はあまりデザインが良くなかったから買わなかったと言っていましたが、このカップはお気に入りです。

 

 

 お掃除モップが届きました。

掃除するぞぉ~~~

 

 

 夕食

 

 夕方のニュース

 

 

 お花を入れ直しました。

お玄関にお花があるといらっしゃる方々も心癒されるようです。

お花をめぐって会話も弾みます。

 

 

 

コメント

雑感(ロボットも意識を持てる?&ロバートキャンベルさん)

2018年08月16日 23時11分40秒 | その他

According to today's Asahi Newspaper, it seems the robot can also have consciousness.Well, I wonder if it is true. because I am thinking the consciousness is a part of soul.

今日の朝日新聞によると、ロボットも意識を持つことが出来るとか。

いやー、本当でしょうか。

意識って魂の分野だと私は思っていますが。

 

 About Mr. Robert Campbell 

Mr. Robert Campbell was, as I thought, homosexual. It was announced on his blog on August 12th.It seems that he had wanted to write about it after hearing the speech of the parliament members. I say "as I thought" because I heard it from my son in law many times. Mr.Campbell has been living with a Japanese partner for 20 years and he said he got married last August. I am his fan. Perhaps, I think that he was attracted by the kindness of his femininity. Also because of his wisdom, deep knowledge of culture, because he is gentle-mannered and his humility...

 ロバート・キャンベルさんについて

ロバート・キャンベルさんはやはり同性愛者だったそうです。8月12日に自身のブログで発表されました。ある国会議員の偏見のある言葉がきっかけで彼は書こうと思われたようです。「やはり」と言うのは、娘婿が何度もそうだと言っていたからです。キャンベルさんはもう20年も日本人パートナーと暮らしていて昨年結婚したそうです。私は彼のファンです。多分、彼の女性性の優しさに惹かれていたと思います。あとは賢さ、教養の深さ、物腰のやわらかさ、謙虚さ等。。。

 

 今朝の空

秋の雲でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

これはまさかの「紅葉」

 

 

 

 

 夕方の空

 

 

 

  今日の食事

最近、食べ過ぎのせいで、また更に太りました。

アイスクリームを食べているせいです。

しじみのお味噌汁が美味しかった~

母にも好評でした。

 

コメント

高校野球・創志学園の第二試合

2018年08月15日 16時17分18秒 | その他

 朝一番の第一試合から、創志学園の試合がありました。

なかなか起きようとしない母を「始まるよ~」と何とか起こし、途中から一緒に観ました。

今日はピッチャーの調子が悪かったようです。

一体何があった とハラハラドキドキ。

残念ながら山口に負けてしまいましたが、一生懸命の高校生達を見ていると爽やかで元気が湧いてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

久々に少し雨が降りました。

降ったり止んだりです。

2時過ぎにドクターがいらして下さいました。

今日はのんびりなさっていました。

アイスクリームを食べながら高校野球をご一緒に観つつ雑談。

 

 

 

コメント

お隣の赤ちゃん

2018年08月14日 20時21分22秒 | その他

 お隣の奥さんが先月末に二番目の男の子を出産しました。

私は今日初めて赤ちゃんに会い、抱っこしました。

久し振りに新生児を抱いたのでとても嬉しかった~

The woman who live in next to my house gave birth to the second boy at the end of last month.I saw her baby for the first time today and held him. I was very happy because I held a newborn baby for the first time in a while

 

  今一度、ユリを撮りに行きました。

 

 

 

 我が家のバラ達も最近、がんばって咲いてくれています。

でも、夏に剪定をしないといけないことを思い出して今朝、剪定をしました。

 

 

 

 

 

 

 今日はヘルパーさんと入れ替わりに4時45分に母のホームドクターがいらっしゃいました。

いつも遅くても3時位ですが、お盆休みのようで、いつもの看護師さんはおられませんでした。

今日は熱中症の患者さんが多く来られたようです。

「明日、もう一回、追加のメネシットと巻き爪専用の爪切りを持って来ます。」

何ともお忙しい。。。

 

 

 

 バラ十字会のレポート作成が終りました。

印刷して、後はポストに入れるだけです

コメント

高校野球

2018年08月09日 22時04分01秒 | その他

 曇っていたので久し振りに朝、ウォーキングへ。

気温も低かったです。

 

 

もみじが美しいお宅。

夏の暑さで傷んだのか、もう紅葉のようになっていました。

 

 

 

椿の実

 

 

我が家の八重の桃の実

 

 

 

 

 

 今日は免許証を取りに行かなくてはならない最後の日でした。

曇って暑くない・・・誰かに守られている気がしました。

その後、銀行へも行って気になっていた書類を出したりしました。

用事が終った頃には少し陽が射してきました。

湿度が高かったようでムシムシ。

 

 午後からは母と高校野球を観ました。

岡山の創志学園対長崎の創成館。

7-0で久し振りに岡山は初戦突破した気がします。

野球は普段観ませんが、高校野球(しかも地元)だけは別です。

そう言えば自分が高校生の頃は観ていましたっけ。。。

 

 今日のランチ

コメント

コスタリカ&ベルギーから誕生日プレゼント&祈りの力は?

2018年07月14日 21時28分32秒 | その他

 朝のウォーキングより

 

 

 

 今日は弱った胃の為に黄にらと葱と卵おじやを作りました。

 


 今朝、「旅サラダ」で「コスタリカ」を見ました。

私の友人に時々写真を見せてもらっていましたが、今日は大まかですが、コスタリカをもっと知ることが出来ました。

コスタリカは年間の平均気温が25℃で、人々は平和でフレンドリーのようです。

私は番組を見ながらいつか、コスタリカに行ってみたいと強く思いました。

I saw a show about traveling called "Travel Salad" and in today's episode they showed "Costa Rica".

Although my friend sometimes showed me the pictures, today I could roughly know the country.

Costa Rica has an annual average temperature of 25 ° C, the people seem peaceful and friendly.

While watching the program I strongly wanted to go to Costa Rica one day.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今朝の新聞より

 

 

 ベルギーの友人からお誕生日のプレゼントが届きました。

 

 

レターセット

とてもカラフルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この中には十字架が入っていました。

 

これは昔おばさんがルルドに行かれた時買って来てくれたものだそうですが、私に特別プレゼントしてくれました。

 

庭のお花の種

 

 

 

  

 

この中にはキーホルダーが入っていました。

 

 

 

 

この彼はチリの私の友人の恋人です。

結婚するようです

 

 以前送ってくれたチリのキーホルダーと一緒に

 

 

今日は最高気温36.4℃、最低気温25.4℃。

一昨日から夜もエアコンを入れています。

今日は胃の調子がいまいちで元気が出ない為、ダンスをお休みました。

今日から、土曜日のクラスはスローとチャチャが始まると聞いています。

先週は大雨の為お休みでした。

来週は先生のご都合でお休みの予定です。

 

TVでこの3連休を使って多くの方がボランティアに参加されている様子を観ました。

家の中に居てもエアコンを付けていない部屋は暑く、外も風があっても熱風状態。

本当に頭が下がりますし、この暑さの中、被災地は本当に大変だと思います。

私に出来ることと言えば我が家を開放することと寄付位です。

そして、祈り。

11日(水)のこと、祈りの力を信じていますが、でも、実際祈りにどの位の効果があるのだろうかとふと考え込んでしまいました。

祈りの効果について何か書かれていないかネットで検索までしました。

これも自分で実際に体験する以外方法はない気がします。

体験はありますが、でも、こういう災害時に多くの人々に実際どのように祈りは影響を与えてくれるのでしょう。。。

 

 今日の歌

被害地へ 灼熱の中 ボランティア 無私の心に 頭下りぬ

コメント

安倍首相の来岡

2018年07月11日 22時40分48秒 | その他

 今日、安倍首相は被害状況を調査する為と被災した人々を励ますために岡山へ来られました。

災害の少ない岡山県でこのような出来事が起こったのは初めてです。

 

 

Today, Prime Minister Abe came to Okayama to order to check the disastrous  situation and to encourage the people who were caught in that.

It is the first time that this kind of event happened in Okayama Prefecture which is one of the the prefecture that has the least number of disasters in the whole Japan.

 

 今日の夕食。

ご飯とお味噌汁以外は母と小皿に取って食べるように大皿に入れました。

 

 

 夕焼け

 

 今日の歌

安全と 言われ続けた 岡山に 首相視察と 励ましに来る

コメント

ベルギー戦、残念でした&母の通院&台風7号&カラーが咲き始めました

2018年07月03日 21時16分31秒 | その他

 特にサッカーファンではないので普段は観ないのですが、今朝、4時18分、ふっと目が覚めました。

外が妙に明るくて・・・

目が覚めたので気になっていたサッカーを観ました。

正直、勝っていたのでびっくり

でも、「気象」には強い私ですが、このような試合は私が見るといつも負ける気がします。

前回の試合も11pmからでしたので観たら引き分けでしたし。

それにしても西洋の人は背が高い。

 

 今日は病院の日でしたが、お洗濯も済み、公園も歩いて帰った後、まだ時間があったので本を読みながらベッドの転んでいました。

なぜか体調不調に

母も起きられずしんどくて眼科に行けないと言い出しました。

パーキンソン病のお薬のことも気になるので病院に行きたいと言っていましたので、今日は2つの病院に行く予定でした。

でも、二人共が不調。

結局、8時出発が11時過ぎにはなりはしましたが、がんばって行ってきました。

前回は脳内出血かも。。。という心配もあり車椅子にしましたが、今日はしんどくて歩けないと言いました。

そろそろ病院に行くのも限界が来つつあるのかもしれません。

娘曰く、「まだ行ける。がんばって行けるうちは行った方がいい」と言います。

今日、相談した先生はデイサービスにも週に3日半行っているので、老年期の人は専門医で3分間診療よりも統合的に診てくれる医者の方がいいのではないかと言われました。

 

 カラーの花が咲き始めました。

 

 

 病院に行く頃雨が降っていましたが、雨は止み風が吹き始めました。

今夜は台風7号の影響で暴風雨が激しいようです。

 

 今日の歌

心労に 自ら追い込み また疲れ 解放されたし 自我のからくり

コメント

友人のお義母さん

2018年05月07日 20時06分35秒 | その他

 友人のお義母さんが1時間の簡単な手術ということで、心臓の手術をして2週間。

造影剤でアナフラキシーショックを起こし、30分くらい心肺停止だったそうで、人工心臓を付けたりしていましたが、そのまま未だに目覚められません。

今は集中治療室で、酸素吸入をしているそうです。

反応はないそうです。

それまで元気に暮らされていたので、友人は「手術なんかしなかったらこんなことにはなっていなかっただろうに」と言っています。

簡単な手術ということで入院も一泊のみ準備して入院されました。

それがまさかこんなことになるなんて・・・。

人生は良いことも悪いことも突然思い掛けないことが起こるものです。

 

 

 

 

 

 

 

 昨日から今日にかけて一日よく降りました。

でも、ちょこちょことウォーキングに出掛けました。

以前、3万歩以上歩いていた時もありますが、今は1万歩を目指しています。

昨日からですからが、階段の上り下りも意識的にするようにしています。

コメント

ランチョンマット&今日のお花達

2018年04月27日 20時31分55秒 | その他

 今朝、このお花を母がデイサービスに持って行きました。

(携帯で撮影)

 

 膠原病の友人が帯でランチョンマットを作ってお嫁さんと持って来てくれました。

 

 

こちらは戸棚のカーテン

彼女はキリシタン時代からのカトリック信者の家に育ったボーンクリスチャン。

「この苦しみをお捧げして、いつか天国に」・・・ととても明るいです。

お嫁さんの高校時代のホームステイ先のカナダの人が夏に来て我が家に泊まられることになりました。

今からとても楽しみです

 

 今日のお花

いつものカメラではないのでいまいち。

 

 

 

 

 

シャクヤクに蕾が付いていました。

 

 

 

公園のサツキ

 

 

 

今の母のお気に入りです。

 

 昨日、修理に持って行ったカメラ。

メーカーが新しいものと交換して下さるそうです。

感謝

コメント

昨年の今日(スリランカと日本の関係&季節の花)

2018年03月15日 18時24分39秒 | その他
 
スリランカと日本の関係&季節の花
 日差しは暖かいのに風は強くて寒い毎日です。そして、午前中は晴れますが午後からは大抵曇ります。  最近(1か月前の2月14日より)、スリランカの人と知り合いメール交換を......
 

 

コメント

断捨離

2018年03月13日 12時52分58秒 | その他

 今まで何回か大掛かりな断捨離をしましたが、今また家の中が煩雑になっていて清浄な気が廻っていない気がしています。

ですから、毎日のように「不要(過去の)なものを捨てて、片付けなくちゃ」と思っていますが、なかなか重い腰が上がらない

「今日が人生最期の日のように生きるように」というアドバイスをよく聞きますが、最期なら全部捨てます

 私の知人は62歳の時、離婚をして、本気で婚活し、今は何もかも捨てて北海道に行ってしまいました。

その行動力はすごかった

彼女は文字通り、必要なものだけを少し持って後はすべて置いて家を出ました。

その家には今は誰もいません。

子供さん達とも少し疎遠になってしまったような感じです。

素敵なお庭も今は近くの人の話ではあっという間に見る影もなくなったとか。

彼女は今は新しい家をパートナーさんが購入し新たな生活を始めています。

かれこれ半年以上にはなると思います。

これくらいの出来事があれば捨てられるかも。。。

 

 今朝の食事

朝は大抵このスタイルです。

最近、ウインナーやチーズを食べていますが、少し前までは時折しか食べませんでした。

自分の体に何が合っているのだろうと最近よく考えています。

身体や特に手指が痛むので(検査をしてもリューマチではない)、偏った食生活をしていると思っています。

以前はもう少し自然な和食が多かったですが・・・母がそういうものを食べなくなったこともあります。

でも、これは言い訳ですね。

 

この色の違い

 先程、教会の方がお花を持って来て下さいました。

 

ころんとしたかわいい梅と三文字の何とかというお花(緑色)と

 

 

このお花も名前を忘れてしまいました。

 

最近の記憶力のなさ。

昔は一旦聞いたり、また見たりすると(目で覚えて)、忘れることはなかったのですが・・・・

 

 果物は多分朝一番がいい気がしますが、母もお腹がまだいっぱいだと言いますし、お昼にナッツと一緒に今日は食べました。

カメラにもよるのでしょうが、自然な色が出ないので両方アップ。

 

この梅や河津桜のピンク色は極彩色で撮ると濃くなりすぎますので、やはり普通モードは自然に近いようです。

一眼レフは使いこなせないですし、ちょこちょこ撮るのでコンパクトデジカメで充分なのですが、色がいまいち~

 

 

 追記

今夜の粗食(後は残り物)

 

コメント

Steve Jobs 2005年・卒業式スピーチ・日・英語同時字幕

2018年03月10日 18時18分57秒 | その他

  私はこのスピーチもとても好きです。

Steve Jobs 2005年・卒業式スピーチ・日・英語同時字幕

コメント

Cardigan's Commencement Address by Chief Justice John G Roberts, Jr 1

2018年03月10日 18時16分57秒 | その他

 最近、アメリカの友人がこのスピーチのリーディングのレッスンをしてくれています。

Cardigan's Commencement Address by Chief Justice John G Roberts, Jr 1

コメント