一昨年の今日(牛窓の花火大会)

2018年08月06日 22時44分16秒 | 芸術
 
昨年の今日(牛窓の花火大会)
 花火大会(牛窓) 日の出がだいぶ遅くなってきました。 写真ではなかなか同じようには撮影出来ませんが、実際の太陽は大きな鮮やかなオレンジ色でした。  今日のバラ  ......
 

 

コメント

昨年の今日(牛窓の花火大会)

2018年08月05日 21時57分15秒 | 芸術
 
牛窓の花火大会
  牛窓の花火大会に友人達と行って来ました。風がなく予想外に暑かったですが、それでも、エアコンがなくても大丈夫でした。 海鮮丼(サーモンとねぎとろ丼)とおやつ ......
 

 

コメント

牛窓の花火大会

2018年08月04日 23時07分05秒 | 芸術

 

 今日は母がしんどくて起きることが出来ないと言ってデイサービスをお休みました。

 

 

 

土曜日の朝は朝ドラの後、旅サラダを観ます。

先週で終わりかと思っていましたが、まだ「コスタリカ」が続いていました。

  

南国は植物も動物もカラフルです。

 

 

 

これが国鳥

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 7

 

 午後2時前。

約1時間遅れてお坊さんがご先祖様を拝みに来られました。

私はそれに先立って、ご先祖様の供養を今後どうしていくかがずっと気になっていましたので、京都の叔母に電話をしたところ、留守。

そこで、どこへ聞こうかと悩みつつ、茅ヶ崎の従兄に電話をしました。

そして、京都の叔母の下の息子の携帯番号を教えてもらいました。

その後、その従弟から、上の長男とも携帯電話やラインで繋がり、結構皆と話をしました。

今までは遠いのでなかなか会う機会もありませんでしたが、話せば昔のように和気藹々。

話に花が会咲き、兄弟姉妹のいない私は、いとこっていいなあと思いました。

今後のことについては皆が心配しており、結局、涼しくなってから皆で会い、相談しようということになりました。

(ご先祖様やここ何年かのうちに亡くなった叔父や叔母の位牌も誰もいなくなった家にそのまま置いてあるようです)

  

 

このお坊さん、とても明るくてお茶目で、ちょうど今日は牛窓の花火大会に行くつもりで英語のレッスンを3時に変更して頂いていたのですが、先生に「Hello~

彼女はお経を唱えて聞かせ、先生にはセルビア語で話してもらったりして、楽しんでいました。

今日はもう朝の時点で、牛窓に行くのは無理だと思っていましたが、午後から動けるようになり、4時頃には牛窓に行ってみようかという気持ちになりました。

そこで、約束を断っていた友人に再び連絡をし行くことに決定。

 

 昔からあった牛窓の八百屋さん。

 

庭の紫陽花

 

 

 

 

 

友人の子供や孫達は遅れて来ましたので、先にお食事。

友人が買って来てくれました。

今年も三脚なし。

 

 

 

 

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

上手く撮れなかったのでほとんどをビデオで撮影しました。

ここにアップ出来ないのが残念です。

最後の花火はやはり圧巻でした。

今年は道も混まず、岡山の花火大会が中止になったので人出が多いかと思いましたがそうでもなかったようです。

 

 

 

 

 

 

コメント

一昨年の今日(昨年の今日6.9オンライン英会話)

2018年06月09日 18時39分11秒 | 芸術
 
昨年の今日6.9(オンライン英会話)
 オンライン英会話 昨日も来客が多かったですが、今日も何となくバタバタの一日でした。朝一番に(朝食まですべて終わった後)、昨日、プラスチケットをもらっていたので英語......
 

 

コメント

一昨年の今日(昨年の今日・日曜美術館~禅~)

2018年05月08日 22時40分07秒 | 芸術
 
昨年の今日(日曜美術館 ~禅~ )

 日曜日美術館 ~禅~ 今朝のNHKの日曜美術館で京都で開催中の~禅~の展覧会をしていました。考えるところの多い番組でした。http://zen.exhn.jp/e......
 

 

コメント

一昨年の今日(昨年の記事「インディゴの恋人」&エル・グレコ)

2018年01月27日 18時52分45秒 | 芸術
 
昨年の記事「インディゴの恋人」&エル・グレコ
 「インディゴの恋人」 岡山発地域ドラマ「インディゴの恋人」がPM10時からあったので観ました。倉敷の美しい風景とデニムとエル・グレコの受胎告知の聖母のマントの......
 

 

コメント

ご近所のイルミネーション

2017年12月20日 21時54分18秒 | 芸術

 夜、ドラッグストアに買い物に行ったら、ご近所のイルミネーションがヴァージョンアップしていました

 

 

 

 

 

 

 

教会

 

 

コメント

心理療法&「夢二郷土美術館」”art café 夢二”

2017年10月11日 22時37分45秒 | 芸術

 友人のセラピストのモニターをした後、前から行きたかった「夢二郷土美術館」”art café 夢二”に一緒に行って来ました。

友人のセラピーは眼球を左右交互に動かしのバランスを正常に戻すことでトラウマが解消し苦痛が和らぐというEMDRという心理学の治療法のもう一歩進んだ最近出来た療法だそうです。

5年前の交通事故の痛みに対して行ってもらいましたが、特に痛みのある左側がじんじん。

これは筋肉の硬直が解放されていっているのだそうです。

約1時間のセラピーの後、「夢二郷土美術館」”art café 夢二”へ。

 

「ななつ星」等で有名な岡山出身の水戸岡鋭治さんのデザインです。

 

  

 

 

 

 

随所に水戸岡さんらしさが散りばめられていました。

 

カフェ内はお客さんが2人。

その2人も食事が終わりそれぞれ帰った後は誰も来なくてとても静か。

このソファに座りました。

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

落ち着く空間でした。

ランチは大正時代から変わらないままというハヤシライスにしました。

「・特製岡山県産黒毛和牛ハッシュ・ド・ビーフとオルトラーノのサラダ  ¥1,200
フレンチのシェフが肉の甘みに特徴のある希少な千屋牛や牛窓マッシュルーム、岡山米「きぬむすめ」など夢二のふるさと岡山の食材にこだわり味わい深いこだわりのハヤシライス。完全無農薬のオルトラーノ(ブランド)のサラダとともに。」

 

ピクルスとバジルソースのサラダが美味しかったです。

 

ハヤシライスのルーの入った入れ物とライスの写真をなぜか削除してしまいました

 

カモミールティーと夢二が好んだ焼菓子ガルバルジィ。

食後が200円引きの400円でした。

 

夢二郷土美術館「art café 夢二」

https://yumeji-art-museum.com/artcafeyumeji/

 

とても良い時間が持てました。

 

  夕方の空。

鳳凰か天使か、何かが舞い降りているかのように感じられました。

 

コメント

昨年の今日(友人の書道展)

2017年10月08日 15時43分57秒 | 芸術
 
友人の書道展へ
 最近、ホスピス仲間の一人が書道を始めました。その先生と生徒さんの「書道展」がルネスホール(元日銀)であり、一緒に行ってきました。    この中に入るのは初......
 

 

コメント

昨年の今日(牛窓の花火大会)

2017年08月06日 21時24分22秒 | 芸術
 
花火大会(牛窓)
 日の出がだいぶ遅くなってきました。 写真ではなかなか同じようには撮影出来ませんが、実際の太陽は大きな鮮やかなオレンジ色でした。  今日のバラ  ト......
 

 

コメント

牛窓の花火大会

2017年08月05日 23時12分20秒 | 芸術

  牛窓の花火大会に友人達と行って来ました。

風がなく予想外に暑かったですが、それでも、エアコンがなくても大丈夫でした。

 

海鮮丼(サーモンとねぎとろ丼)とおやつ

 

花火大会は8時から始まりました。

大きい方のカメラの調子が悪く、いつものコンパクトデジカメで撮りました。

いまいち綺麗に撮れませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

船が沢山、海に出ていて綺麗でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 友人のひとりがお誕生日プレゼントを手作りしてくれました。

スワロフスキーを貼っているそうです。

材料が揃わず遅くなってごめんね~と言っていました。

 

 今日の頂き物

 

コメント

母手作りの掛け軸

2017年06月06日 22時42分30秒 | 芸術

 今日は今にも雨が降りそうなどんよりとした空でした。

九州と山口は梅雨入りしたとか。

岡山も間もなくのようです。
 

 母を手伝って掛け軸を替えました。

母が絵を描き、表装もしたものです。

毎週、ホームドクターが来られて興味津々で見て下さるので「軸を替えよう」という気力が湧いてくるようです

 

 

山紫陽花と柏葉紫陽花はもう終わりに近いですが、その他は今からが見頃です。

梅雨に紫陽花は本当によく似合います。

 

 

今夜は八宝菜。

なんと、片栗粉がなかった

食後、英語のレッスンをして、歩きに行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう萩の花

 

 

 

コメント

友人の書道展へ

2016年10月08日 20時06分24秒 | 芸術

 最近、ホスピス仲間の一人が書道を始めました。

その先生と生徒さんの「書道展」がルネスホール(元日銀)であり、一緒に行ってきました。

 

 

 

 

この中に入るのは初めてでした。

 

  

お祝いのお花がたくさん届いていました。

 

 

元金庫と地下です。

 

今は滅多に筆を持ちませんが、私も長い間書道をしていました。

 

 

 

 

 

こちらが先生の作品。

 

素敵なお花が生けてあり、両方楽しむことが出来ました。

 

  

 

 

こちらがもうお亡くなりになられた大先生の作品だそうです。

 

秋色になった紫陽花が結構使われていました。

 

 

 

友人が「おなかがすいた~」ということで、生徒さんの天麩羅屋さんに行きました。

 

 

私はまだおなかがよかったのでじゃこご飯。

みかごの

左は友人の注文した天麩羅セット。

 

おなかいっぱいと言いつつ、帰り道の"スーリィ・ラ・セーヌ"へ寄ってケーキを食べました。

岡山で一番美味しいと言われているケーキを食べてみたかったようです。

 

 

 

友人が頼んだのは栗のケーキ。

私はオレンジのケーキ。

 

「オレンジの方が美味しいわ」と言っていました。

 

 

お土産にガトー・ショコラを買いました。

 

それから天満屋へ。

こんな街中にこんなにかわいいお稲荷さんと道通さまが・・・。

英語の先生が喜ばれると思って撮影。

 

 

結局、家に着いたのはレッスン時間の5分前。

きわどかった~

今、ちょうど日本文化紹介の10月をしています。

今日の書道展や天麩羅の写真と共にお稲荷さんの写真もお見せしたら、やはり興味津々でした。

小さなところまでよく見られて質問されました。

 

 今夜の夕食はデパ地下で買って帰りました。

30品目のサラダと湯葉とお豆腐の入ったしゅうまい、海老の揚げ物。

 

 今日は眠い。

よく歩きましたので疲れました。

今夜は爆睡です。

コメント

バッハのシャコンヌ

2016年06月19日 12時09分56秒 | 芸術

 "Ladies In Lavender"(ラベンダーの咲く庭で)の映画でバイオリンの音色を聴いていたら、バッハのシャコンヌを聴きたくなりました。

いつかは生演奏で効いてみたいです。

Lana Trotovsek - J.S. BACH: Chaconne from Partita for Solo Violin No.2 in D minor

 こちらは "Ladies In Lavender"(ラベンダーの咲く庭で)でバイオリンを弾いているジョシュア・ベル

Joshua Bell performs Bach's Chaconne, the final movement from Violin Partita 2 in D minor

 

 

昼食兼夕食

 

 夕方、ご近所ウオッチングへ

 

もうムクゲ(槿)の季節が来たのですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

カンナもどこかで見かけましたが、グラジオラスももう咲いていました。

 

明日が満月です。

 

 

 

 

 

エンジェルトランペットも咲いていました。

 

バラを切りました。

コメント

Ladies in Lavender(ラヴェンダーの咲く庭で)

2016年06月17日 21時41分20秒 | 芸術

 昨日は、病気になって30周年目でした。

一日雨も降っていたので、前から見たかった"Ladies in Lavender"(ラベンダーの咲く庭で)を観ました。

美しい映像と音楽。

前途のある青年と年老いた女性の少し切ない物語でした。

以前(5月30日)にもアップしましたが再度アップ。

The last violin performance of Ladies in Lavender.

 

 今日は病院の日でした。

朝早く出ましたが、帰ったのは2時15分。

疲れ果てて母はしばし寝ていました。

夕方涼しくなって母とお散歩へ。

 アガスティアの葉のインドでのカルマ解消の儀式が遅くとも7月5日には終わるとお聞きして、今日から毎週金曜日の聖なる場所でのお祈りを始めました。

 

 

 

聖なる場所なら、神社でもお寺でも教会でもいいということでしたので、近くの教会に決めました。

今日に限って教会の玄関が開いていて神父様とお世話係の方がいらっしゃいました。

 

 

そして、このマリア様の前で(母がしんどくて中に入れなかったので)本当に何年か振りかで、ご聖体を頂きました。

最近、教会返りをしているような。。。

 

 

このマリア像、今日がライトアップの初日だそうです。

 

まだ正式な自分で出来るカルマ解消の儀式にはカウントされませんが、30周年の記念日の次の日ですし幸先のいいスタートとなりました。

昨日大阪から発送して頂いたギーターは届いたようですが、病院に行っていて今日は手元には届きませんでした。

コメント