一昨年の今日(友人の書道展)

2018年10月08日 23時56分59秒 | 芸術
 
昨年の今日(友人の書道展)
 友人の書道展へ 最近、ホスピス仲間の一人が書道を始めました。その先生と生徒さんの「書道展」がルネスホール(元日銀)であり、一緒に行ってきました。    この中に入......
 

 

コメント

Jan Lisiecki - Nocturne in C sharp Minor (1830) - Proms 2013

2018年09月01日 14時42分27秒 | 芸術

Jan Lisiecki - Nocturne in C sharp Minor (1830) - Proms 2013

コメント

Ladies In Lavender - Joshua Bell

2018年09月01日 14時23分23秒 | 芸術

Joshua Bell " Fantasy for Violin and Orchestra " Ⅼadies In Lavenser


ジョシュア・ベル「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジア」映画「ラベンダーの咲く庭」の主題歌

 

 

コメント

行けなかった「ポーラ美術館コレクション・モネ、ルノワールからピカソまで」

2018年08月22日 19時12分10秒 | 芸術

 高校時代からの友人と岡山県立美術館で開催されている「ポーラ美術館コレクション・モネ、ルノワールからピカソまで」に行く約束をしていましたが、一番の原因は暑さの為に行くことが出来ませんでした。

心配していた母は今日は普通にデイサービスに行きましたが、やはり、今朝ももらしていました。

そして、洗濯後にそれを言いましたので、またお洗濯2回。

昨夜は4回分のパンツに4回分のパットをしていましたが、尿量はそれ以上だったようです。

本人の話は「出ないからパンツやパットを使うのは勿体ない」というものですが、最近、おもらしが続いていますので、ケアマネさんが5~6回分を購入するようにとアドバイスを下さっていました。

でも、母が嫌がりましたので4回分を購入しました。

今朝、母はショックだったようです。

夜中には出ないと思っていたからです。

頭がしっかりしているだけに辛さも人一倍のようです。

今朝はベッドの上に防水シートをそのままにしていて出そうとしませんでした。

私に洗濯をさせるのが悪いと思ったのかなと思います。

匂ってもそのまま乾かそうとしたようです。

 そんなこんなでバタバタしていた朝、しかも暑かった。

夕方のニュースによると最高気温35.1℃、最低気温28.0℃。

しかも、昨夜、直しても網戸が外れるばかりして強い風で揺れるバタンバタンという音で熟睡出来ませんでした

 

  友人が美術展の帰りに寄ってくれました。

外に食べに行くのも暑かったので、簡単にビーフンとサラダとコーヒーのランチを用意しました。

おやつは友人が買って来てくれました。

 

 

 午後5時。

「今日はお元気でしたよ」とデイサービスのスタッフが送って来て下さった時に言われましたが、本人は「そんなことはない。しんどかった」と後で言いました。

ちょっとしんどそうです。

でも、このハンバーグと枝豆を「美味しい」と言って完食。

 

 美術館に行けなかったのは本当に残念でしたが、友人とたくさん話すことが出来ました。

また「今日行ってもいい?」と言っていた別の友人は、私が行けなかったと嘆いていると「出来ないことにフォーカスしないで。」

頭ではわかるのですが、やはり行きたかったです

コメント

一昨年の今日(牛窓の花火大会)

2018年08月06日 22時44分16秒 | 芸術
 
昨年の今日(牛窓の花火大会)
 花火大会(牛窓) 日の出がだいぶ遅くなってきました。 写真ではなかなか同じようには撮影出来ませんが、実際の太陽は大きな鮮やかなオレンジ色でした。  今日のバラ  ......
 

 

コメント

昨年の今日(牛窓の花火大会)

2018年08月05日 21時57分15秒 | 芸術
 
牛窓の花火大会
  牛窓の花火大会に友人達と行って来ました。風がなく予想外に暑かったですが、それでも、エアコンがなくても大丈夫でした。 海鮮丼(サーモンとねぎとろ丼)とおやつ ......
 

 

コメント

牛窓の花火大会

2018年08月04日 23時07分05秒 | 芸術

 

 今日は母がしんどくて起きることが出来ないと言ってデイサービスをお休みました。

 

 

 

土曜日の朝は朝ドラの後、旅サラダを観ます。

先週で終わりかと思っていましたが、まだ「コスタリカ」が続いていました。

  

南国は植物も動物もカラフルです。

 

 

 

これが国鳥

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 7

 

 午後2時前。

約1時間遅れてお坊さんがご先祖様を拝みに来られました。

私はそれに先立って、ご先祖様の供養を今後どうしていくかがずっと気になっていましたので、京都の叔母に電話をしたところ、留守。

そこで、どこへ聞こうかと悩みつつ、茅ヶ崎の従兄に電話をしました。

そして、京都の叔母の下の息子の携帯番号を教えてもらいました。

その後、その従弟から、上の長男とも携帯電話やラインで繋がり、結構皆と話をしました。

今までは遠いのでなかなか会う機会もありませんでしたが、話せば昔のように和気藹々。

話に花が会咲き、兄弟姉妹のいない私は、いとこっていいなあと思いました。

今後のことについては皆が心配しており、結局、涼しくなってから皆で会い、相談しようということになりました。

(ご先祖様やここ何年かのうちに亡くなった叔父や叔母の位牌も誰もいなくなった家にそのまま置いてあるようです)

  

 

このお坊さん、とても明るくてお茶目で、ちょうど今日は牛窓の花火大会に行くつもりで英語のレッスンを3時に変更して頂いていたのですが、先生に「Hello~

彼女はお経を唱えて聞かせ、先生にはセルビア語で話してもらったりして、楽しんでいました。

今日はもう朝の時点で、牛窓に行くのは無理だと思っていましたが、午後から動けるようになり、4時頃には牛窓に行ってみようかという気持ちになりました。

そこで、約束を断っていた友人に再び連絡をし行くことに決定。

 

 昔からあった牛窓の八百屋さん。

 

庭の紫陽花

 

 

 

 

 

友人の子供や孫達は遅れて来ましたので、先にお食事。

友人が買って来てくれました。

今年も三脚なし。

 

 

 

 

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

上手く撮れなかったのでほとんどをビデオで撮影しました。

ここにアップ出来ないのが残念です。

最後の花火はやはり圧巻でした。

今年は道も混まず、岡山の花火大会が中止になったので人出が多いかと思いましたがそうでもなかったようです。

 

 

 

 

 

 

コメント

一昨年の今日(昨年の今日6.9オンライン英会話)

2018年06月09日 18時39分11秒 | 芸術
 
昨年の今日6.9(オンライン英会話)
 オンライン英会話 昨日も来客が多かったですが、今日も何となくバタバタの一日でした。朝一番に(朝食まですべて終わった後)、昨日、プラスチケットをもらっていたので英語......
 

 

コメント

一昨年の今日(昨年の今日・日曜美術館~禅~)

2018年05月08日 22時40分07秒 | 芸術
 
昨年の今日(日曜美術館 ~禅~ )

 日曜日美術館 ~禅~ 今朝のNHKの日曜美術館で京都で開催中の~禅~の展覧会をしていました。考えるところの多い番組でした。http://zen.exhn.jp/e......
 

 

コメント

一昨年の今日(昨年の記事「インディゴの恋人」&エル・グレコ)

2018年01月27日 18時52分45秒 | 芸術
 
昨年の記事「インディゴの恋人」&エル・グレコ
 「インディゴの恋人」 岡山発地域ドラマ「インディゴの恋人」がPM10時からあったので観ました。倉敷の美しい風景とデニムとエル・グレコの受胎告知の聖母のマントの......
 

 

コメント

ご近所のイルミネーション

2017年12月20日 21時54分18秒 | 芸術

 夜、ドラッグストアに買い物に行ったら、ご近所のイルミネーションがヴァージョンアップしていました

 

 

 

 

 

 

 

教会

 

 

コメント

心理療法&「夢二郷土美術館」”art café 夢二”

2017年10月11日 22時37分45秒 | 芸術

 友人のセラピストのモニターをした後、前から行きたかった「夢二郷土美術館」”art café 夢二”に一緒に行って来ました。

友人のセラピーは眼球を左右交互に動かしのバランスを正常に戻すことでトラウマが解消し苦痛が和らぐというEMDRという心理学の治療法のもう一歩進んだ最近出来た療法だそうです。

5年前の交通事故の痛みに対して行ってもらいましたが、特に痛みのある左側がじんじん。

これは筋肉の硬直が解放されていっているのだそうです。

約1時間のセラピーの後、「夢二郷土美術館」”art café 夢二”へ。

 

「ななつ星」等で有名な岡山出身の水戸岡鋭治さんのデザインです。

 

  

 

 

 

 

随所に水戸岡さんらしさが散りばめられていました。

 

カフェ内はお客さんが2人。

その2人も食事が終わりそれぞれ帰った後は誰も来なくてとても静か。

このソファに座りました。

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

落ち着く空間でした。

ランチは大正時代から変わらないままというハヤシライスにしました。

「・特製岡山県産黒毛和牛ハッシュ・ド・ビーフとオルトラーノのサラダ  ¥1,200
フレンチのシェフが肉の甘みに特徴のある希少な千屋牛や牛窓マッシュルーム、岡山米「きぬむすめ」など夢二のふるさと岡山の食材にこだわり味わい深いこだわりのハヤシライス。完全無農薬のオルトラーノ(ブランド)のサラダとともに。」

 

ピクルスとバジルソースのサラダが美味しかったです。

 

ハヤシライスのルーの入った入れ物とライスの写真をなぜか削除してしまいました

 

カモミールティーと夢二が好んだ焼菓子ガルバルジィ。

食後が200円引きの400円でした。

 

夢二郷土美術館「art café 夢二」

https://yumeji-art-museum.com/artcafeyumeji/

 

とても良い時間が持てました。

 

  夕方の空。

鳳凰か天使か、何かが舞い降りているかのように感じられました。

 

コメント

昨年の今日(友人の書道展)

2017年10月08日 15時43分57秒 | 芸術
 
友人の書道展へ
 最近、ホスピス仲間の一人が書道を始めました。その先生と生徒さんの「書道展」がルネスホール(元日銀)であり、一緒に行ってきました。    この中に入るのは初......
 

 

コメント

昨年の今日(牛窓の花火大会)

2017年08月06日 21時24分22秒 | 芸術
 
花火大会(牛窓)
 日の出がだいぶ遅くなってきました。 写真ではなかなか同じようには撮影出来ませんが、実際の太陽は大きな鮮やかなオレンジ色でした。  今日のバラ  ト......
 

 

コメント

牛窓の花火大会

2017年08月05日 23時12分20秒 | 芸術

  牛窓の花火大会に友人達と行って来ました。

風がなく予想外に暑かったですが、それでも、エアコンがなくても大丈夫でした。

 

海鮮丼(サーモンとねぎとろ丼)とおやつ

 

花火大会は8時から始まりました。

大きい方のカメラの調子が悪く、いつものコンパクトデジカメで撮りました。

いまいち綺麗に撮れませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

船が沢山、海に出ていて綺麗でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 友人のひとりがお誕生日プレゼントを手作りしてくれました。

スワロフスキーを貼っているそうです。

材料が揃わず遅くなってごめんね~と言っていました。

 

 今日の頂き物

 

コメント