カルマ解消㉚週目

2017年06月30日 20時19分37秒 | 精神世界

 カルマ解消㉚週目に入りました。

64週目までですの、あと半分少々。

今週は暑くなりそうでお花が持つかどうか。

スターチスは3年越しでやっと咲きました。(紫と白色)

 

雨の日サービスでさくらんぼが安かったので買って帰りました。

甘くて美味しかった~

 

3時ごろ雷雨が激しかったようですが、寝ていて気が付きませんでした

 昨夕、食べ過ぎて今日はお昼過ぎてもお腹が空かず。

いつも夕食が5時からの英語のレッスン前が多いし、夕食はあまり食べないのに、昨日は止む終えず。

今日は竜田揚げとおなすを中心に食べました。

食べ過ぎると本当に苦しい。。。

 英語のレッスン後、すぐにお風呂に入って(身を清めて)、教会へ行きました。

人間の運命は決まっているのかどうか(自分で上の方と相談して決めてくるそうですが)、人間には自由意志がありますし、神の恩寵はカルマの法則を超えるそうなので、元気が湧いてきます。

 

コメント

カルマ解消㉙のお花を流しました&日本料理「椿」

2017年06月29日 23時34分55秒 | 精神世界

  今朝は曇っていたので5時でもまだ薄暗かったですが、川にカルマ解消㉙週目のお花を流しに行ってきました。

今週は比較的涼しかったせいもあってお花が持ちました。

例によってジオラマ風と普通の撮り方

 

 

 

 

 

今までの撮り方が色褪せて見えます

 

 

 

 

雨が降ったせいで、川上からごみがたくさん流れて来ていました。

 

今日はそばで草刈りをしている人や釣り人がいて、お花を流しにくくてしばし瞑想しながら待ちました。

 

 

 

 

いつものことながら行方が気になる

しかも、ごみが溜まっているので。

 

鎖をゆすって通しました。

 

 

今度は釣り人が気になる

 

 

不審そうに見ておられましたが、無事に通過。

でも、川の中央にはなかなか流れていかないのでどこかの船でひっかかりそうです。

川の水が満潮だったせいもあり増えていましたが、行った時には引いて行き始めていたので、どこかで引っ掛かりそう。

でも、また増水や満潮になって流れて行くんですね。

今日はいつもよりも流れが速かったです。

 

  挿し木をした、これは”ブルームーン” 

それとも”ノヴァリス”でしょうか

 夕方、友人の彼が北海道からやって来ました。

皆で、日本料理の「椿」へ。

変わらず美味しかったですが、7時からのお食事だったし、夕食は普段あまり食べないので苦しい。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このコースは税抜きで3500円。

前回の娘一家とのランチは3000円。

 北海道のお土産を頂きました。

コメント

チャイ

2017年06月27日 15時12分21秒 | 食べ物

 朝のウオーキング

早くも桔梗が咲いていました。

 

多肉のセダムが根付いて垂れて来始めました。

 先日のルピシアの紅茶祭りで購入したセットでチャイを入れました。

ネパールとインドで何度もチャイを飲みましたが、一番印象的なのはインド・ヴァラナシのガンジス川のそばの露店でお坊さんが買って下さったチャイです。

遠藤周作氏の「深い河」に出てくるように私もインド熱?の洗礼を受けました((+_+)) 

病み上がりのチャイは殊の外美味しかった♪

 

 

 

茶葉&スパイス(カルダモン、ブラックペッパー、シナモン、ローレル、グローブ、ピンクペッパー)

 

沸騰2分

牛乳を入れて更に3分

 

ヤシの花の蜜を煮詰めて作ってあるお砂糖。

 

カップがインド・ネパールっぽくないのが残念ですが・・・

 

 

コメント

今のお花

2017年06月26日 19時59分23秒 | 植物

 久し振りに朝のウオーキングへ。

 

 

 

 

 

柏葉紫陽花のピンクヴァージョン

かわいいです

 

 

 

「お花が咲いたから見に来て」とラインが来たので、ママ友ガーデンへ。

夕方またゆっくりと出直すことにしました。

 

 

ご近所

 

 

 

 

我が家の今のバラ

 

 

庭にとんぼが来ていました。

 

 

 

10時半。

友人から久し振りに話がしたいということで、近所のJoyfulへ。

今日はスムージー以外まだ食べていなかったので、朝食を食べました。

友人も食べたそうでが二度目の朝食

1時に家に帰りました。

 我が家の紫陽花

 

やっとチケットを購入して来ました。

イ・ムジチのコンサート

留守の間の別の友人が梅干しやあれこれ持って来てくれていました。

 

 夕方、再びママ友ガーデンへ。

 

 

 

 

 

 

ジオラマ風で撮影すると鮮やかで綺麗です

 

 

 

 

 

ご近所

 

今日は朝3R,夕方10R歩きました。

久々の1万歩越えです

コメント

久々にアカデミックな時間

2017年06月25日 20時13分20秒 | 音楽

 友人からのお誘いで急きょ、美術館でのピアノコンサートに行って来ました。

 

 

 

ショパンのスケルツォくらいしか知りませんでしたが、やはり、ピアノにはショパンが一番似合うと思いました。

アンコールは一曲で、「さくらさくら」でした。

その後、こちらの絵画をもう一度見たいと友人が言ったので喜んで付いていきました。

 

この人を私は知りませんでしたが、魂の軌跡がわかるかのような作品でした。

それと言うのも友人がそう言ったことを感じ取って説明してくれたからです。

未完で終わった最後の絵の般若の顔が気にかかりました。

この女流画家は51歳くらいだったかの若さでガンで亡くなっています。

病んでいた期間は約10年間。

 

こちらの作品を観ている間もピアノの生演奏がありました。

「グノーのアヴェ・マリア」など数曲弾かれて、ここでも+アルファのラッキーな時間を持つことが出来ました。

 その後、館内の喫茶室でティータイム。

 

美味しかった~

今日は英語のレッスン時間を30分遅らせて頂いていましたが、正解でした。

帰ったらギリギリセーフ

 

 久々にアカデミックな時間が持ててとても良かったです

魂はやはり喜んでいる気がします。

 

 我が家で出来たミニトマトと娘が持って帰っていたトマト。

グリーンのトマトが美味しかったのが意外でした。

コメント

カルマ解消㉙週目

2017年06月23日 22時21分09秒 | 精神世界

 今日は暑かったです。

最高気温は30.9℃。

そこで、冷たく冷やした果物を食べました。

ジオラマ風にして撮影するととても綺麗だしいい感じなので当分はまりそうです

 

今夜のおかず

 

庭の紫陽花

教会へ。

今日も御ミサがありませんでしたので夕方行きました。

 

この違い。

 

 

今週のお花です

 

コメント

カルマ解消㉘のお花を流しました

2017年06月22日 21時41分34秒 | 精神世界

 昨夜、メールを書いていたら遅くなってしまい、起きた時すでに5時20分でした。

朝のうちのお花を流しに行こうと思い出かけました。

今日はいつもの場所に釣り人の先客がいたので、仕方なく川上に行きました。

お花が段々と持たなくなってきましたが、紫陽花は強いです

1週間がんばってくれました。

 

今回、普通の撮り方とジオラマで撮ってみました。

 

 

ぼやけていい感じかも

 

 

 

 

 

いつもの場所

 

 

帰り道の紫陽花

 

 

 

鮮やかです

 

 

 

田植えも終わったようです。

 

 

 

コメント

リーディング&多肉畑へ

2017年06月21日 23時31分15秒 | 友人との時間

 東京から久し振りに霊視能力のある知人が戻って来たので、高校時代の友人と会ってきました。

そして、ランチを挟んで、前日箱庭を作ってくれた友人宅へ多肉を見に行ってきました。

 

かわいいお店です

 

 

 

 

 

 

パスタを選んだら、あとはヴァイキング式。

 

 

 

 

キャベツとセロリーのマリネがさわやかで美味しかったです。

 

パスタが来るまで時間があり、もうお腹がよくなっていました。

このお店はピッツァをお持ち帰り出来ます。

こちらから言わなくても「お包みしましょうか」と言って下さいました。

 アンチョビのピッツァ

 

ケーキは3種類選べます。

 

 

 

私が選んだのはレモンケーキ、チーズケーキ(スタッフオススメ・3種類のチーズ使用とか)、3種類のベリータルト。

 

包んで下さったピッツァ。

「どんどん写真を撮って下さい」とスタッフ

 

 

 

 2時間ほどここにいて、多肉畑へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨上がりだったので多肉植物も瑞々しかったです

コメント

恵みの雨

2017年06月21日 07時56分28秒 | 自然

 昨夜からやっと恵みの雨が降り出しました。

紫陽花には雨が良く似合います。

いろいろなヴァージョンで撮ってみました。

 

 

 

このジオラマがいいかな。

 

コメント

掛け軸を替えました。

2017年06月20日 18時48分15秒 | 伝統

 我が家の紫陽花。

夜になってやっと雨が降り出しました。

 

母が掛け軸を替えました。

お花も母が作ったアートフラワー。

今咲いているバラ。

あとは畑の真ん中で深紅のバラが咲いています。

 

いちごが出来ていました。

とても甘かった

母のリクエストでヘルパーさんが作って下さった「八宝菜」。

 

久々にママ友ガーデン。

 

 

コメント

昨年の今日6.20(満月&~変わってはいけない~)

2017年06月20日 18時37分32秒 | 精神世界
 
満月&~変わってはいけない~
 今夜は満月ですが、生憎のお天気でお月さまは見えません。明日にかけて荒れそうです。どこの地域も被害が起こらないように祈っています。  ~変わってはいけない~(ハ......
 

 

コメント

今日は33℃

2017年06月19日 20時32分56秒 | 自然

 梅雨入り宣言後雨が全く降りません。

今日の最高気温は33℃。

明後日くらいから雨が降り始めるようです。

今日は久し振りに一日本を読んで過ごしました。

 

夕方の空

 

  

 

 

 

 

 

コメント

昨年の今日6.19(バッハのシャコンヌ)

2017年06月19日 18時23分29秒 | 音楽
 
バッハのシャコンヌ
 "Ladies In Lavender"(ラベンダーの咲く庭で)の映画でバイオリンの音色を聴いていたら、バッハのシャコンヌを聴きたくなりました。いつかは生演奏で効いてみたいで......
 

 

コメント

STAY IN MY LIFE (română)

2017年06月19日 08時49分43秒 | 音楽

STAY IN MY LIFE (română)

 

コメント

昨年の今日6.18『食べて、祈って、恋をして』

2017年06月18日 20時31分15秒 | 映画
 
『食べて、祈って、恋をして』(Eat Pray Love)
 英語の先生お勧めの映画のひとつをまた英語の勉強を兼ねて観ました。『食べて、祈って、恋をして』新予告編 (原題:Eat Pray Love) こちらも今日、英語の先......
 

 

コメント