昨年の今日(Happy Easter)

2018年04月16日 21時04分02秒 | 精神世界
 
Happy Easter
 桜があっという間にすっかり散って葉桜になっていました。今日は朝から暑くて、最高気温が26.6℃もありました。  帰ってきていた子供達一家と復活祭の御ミサに行きました。......
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨年の今日(カルマ解消⑱のお花を流しました&カナダから)

2018年04月13日 19時16分17秒 | 精神世界
 
カルマ解消⑱のお花を流しました&カナダから
 今日はとても忙しい一日でした。午前中はメール返信で終わってしまったのですが(英語なので時間がかかる)、午後からケアマネージャーさんやヘルパーさんが来られることになっていた......
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日の出&座禅

2018年04月10日 21時05分55秒 | 精神世界

 最近の朝日が靄がかかるので輪郭がくっきりしてとても綺麗だと聞きセラピストの友人から聞いてはいましたが、なかなか行けないでいました。

今朝は5時半に目が覚め、今日の予定もないので自転車で久々に川に行ってきました。

ちょっと日の出には間に合いませんでしたがとても綺麗でした。

でも、今朝は寒かったです

 

 

 

 

 

 

 溜まったメルマガの整理をしました。

その中から、心に残った言葉です。

 

「神は細部に宿る」。

普段、雑然とした住まいに身を置いていたらおそらくあまり実感できないものです。

ありのままの自分とは、いつも他人と比べてしまう習慣をやめることで、意外とあっさりと実現します。

スピリチュアルな視点から眺めた時は、不安定な状態に身を置くことが、究極の安定と理解をすることができます。なぜなら、不安定な状態に時にこそ、知恵や勇気をもって不安定に立ち向かっている姿こそが安定しているからです。人生においてマスターと呼ばれるような達人は不安定な状態こそが真の「安定」だということを完璧に理解をしています。

自分の望むものを本気で手に入れたいのでしたら、先延ばしの癖は見直しておくと良いと思います。

ジョハリの窓

解放の窓。  盲点の窓。

秘密の窓。  未知の窓。

1.自分は知っている、他人が知っているのが「解放の窓」。
2.自分は知っている、他人が知らないのが「秘密の窓」。
3.自分は知らない、他人が知っているのが「盲点の窓」。
4.自分は知らない、他人も知らないのが「未知の窓」となります。

「人間はスキップをしながらネガティブな事は考える事はできない」。スキップに「笑顔」を付け加えてみる。

未来というものは、来たるべきときに訪れてくるものだから、未来を憂うのは、止めなさい。いま現在に真向かっているのと同じ気持ちで未来に対処すればよいのだ。マルクス・アウレリウス(ローマ皇帝)

結果はどうであれ、とにかく一つのことを愚直に続けること、そして自分を信じる勇気がなければ、何も得られない。尾堂真一(日本特殊陶業会長兼社長)

済んだことをくよくよせぬこと。滅多なことに腹立てぬこと。いつも現在を楽しむこと。とりわけ人を憎まぬこと。未来を神にまかせること。ゲーテ(ドイツの大文豪)

九つまで満ち足りていて、十のうち一つだけしか不満がない時でさえ、人間はまずその不満を真っ先に口から出し、文句をいいつづけるものなのだ、自分を顧みてつくづくそう思う。なぜわたしたちは不満を後回しにし、感謝すべきことを先に言わないのだろう。三浦綾子(作家)

 

 掛け時計が壊れて購入しましたが、今頃は電波時計で、自動で時間を合わせてくれるので聞いてはいましたが感動~

 

 

 行きつけの松琴寺での夕方7時からの座禅会にセラピストの友人に誘われて行ってきました。

 

初めてなのでオリエンテーション後お経を読んで25分×2回の座禅。

2回目のお線香がとてもいい香りでした。

沈香と言われたような・・・

 

夜になると元気になり心が落ち着く私。

行って良かったと思いました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨年の今日(カルマ解消⑱週目&「桜満開宣言」)

2018年04月07日 21時15分46秒 | 精神世界
 
カルマ解消⑱週目&「桜満開宣言」
 今週から約1か月位御ミサがないので、先にお花を買いに行きました。その途中の桜ですが、曇っているので花の色が冴えなくて残念(-.-)  今週のお花 夕方、お......
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨年の今日(カルマ解消⑰のお花を流しました&「さくらみち」

2018年04月06日 21時44分15秒 | 精神世界
 
カルマ解消⑰のお花を流しました&「さくらみち」
 やっと桜が咲き始めたというのに今日の午後から月曜日までの5日間、無情にも雨予報ということで、毎年恒例、今年も母を伴って岡山城、後楽園そばの「さくらみち」の通り抜けに行ってきま......
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨年の今日(カルマ解消17週目)

2018年03月31日 18時44分45秒 | 精神世界
 
カルマ解消17週目
 カルマ解消解消17週目。教会も移動の時期で、ここで神父様が代わられるので約1か月(少なくとも4月16日の復活祭が終わるまで)御ミサがありません。残念ですが仕方がありません......
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨年の今日(カルマ解消⑯のお花を流しました&桜開花宣言はまだですが)

2018年03月30日 22時11分58秒 | 精神世界
 
カルマ解消⑯のお花を流しました&桜開花宣言はまだですが
  朝、久し振りに公園を歩きに行きました。「桜」が呼んでくれたのかな。一輪咲いていました。     池の鯉も活発に泳ぎ回るようになりました。......
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝のサイクリング&備中国分寺&聖金曜日

2018年03月30日 13時02分19秒 | 精神世界

 朝、自転車で颯爽とお散歩を楽しみました。

今朝は少し肌寒く感じました。

桜の花が散り始め、ツツジの花が咲き始めていたのでびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 午後から5月に韓国へ2年間行く友人が「桃の花を見たい」と言うことで、備中国分寺へ行って来ました。

 

 

ここへ来るととてものどか。

飛鳥時代の人々の足音や衣擦れの音が聞こえてくるかのようです。

 

桃の花は生憎まだ早過ぎました。

花が咲くまでには後一週間くらいかかるようです。

 

山桜も満開のようでしたが、少し霞んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも立ち寄る「わらじや」は2時まで。

この時すでに2時40分くらいでした。

 

 

 

菜の花と桃を見ながら持って来ていた「桃ゼリー」を食べました。

 

古墳の多いところです。

 

 

RSKバラ園

 

 

この花は何でしょうか

初めて見ました。

 

 

 4時40分後家に着きました。

 

 

 

 昨夜頂いた分葱で「ぬた」を作りました。

美味しかったです

 

 7時からの聖金曜日の式へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

聖木曜日

2018年03月29日 21時25分11秒 | 精神世界

 今日は聖木曜日。

「最後の晩餐」と「キリストが弟子の足を洗われた」出来事を記念する儀式がありました。

私は久し振りに聖木曜日の儀式に参加しました。

洗礼を受けて41年。

初めて私も神父様に足を洗って頂きました。

まだ洗礼を受けていないオルガニストさんも神父様が呼ばれ、彼女は感動のあまり泣いていました。


  オルガニストさんとお二人の神父様。

お一人は韓国人、もうお一人はフィリピン人の神父様です

4月の移動でお二人共岡山を離れられます。

  

 

 

 

 オルガニストさんに分葱を頂きました。

ぬたを作って頂くことにします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨年の今日(カルマ解消16週目&友人の為にも祈り始めました。

2018年03月24日 21時07分01秒 | 精神世界
 
カルマ解消16週目&友人の為にも祈り始めました。
 今週は無事に御ミサに与ることが出来ました。先週は体調がすぐれず、その前はインフルエンザで休園だったそうです。明日は卒園式だそうです。 今日から友人のカルマ解消の為にも......
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カルマ解消⑮のお花を流しました&カルマ解消を頼まれました。

2018年03月23日 21時56分47秒 | 精神世界
 
カルマ解消⑮のお花を流しました&カルマ解消を頼まれました。
 カルマ解消⑮のお花を流してきました。   今日は干潮に近かったです。 なぜか鳥がいっぱい。   仕事で忙しい友人が、私が毎週木曜日にカ......
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カルマ解消・続き編②の花を流しました

2018年03月22日 19時47分22秒 | 精神世界

 春分の日も過ぎ新たな年が始まりましたので、カルマ解消の続きにここで一旦区切りを付けようと思っています。

3日間続いた雨が少し残っていましたが、帰る頃には上がりました。

 

 

 

 

 

 

今日は川の流れがとても速く、あっという間に流れていきました。

神社にお参り。

今日は丁寧に全部お参りしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お参り後、川下までお花を見に行きましたがとうとう見つけることは出来ませんでした。

 

あっという間に流れて行ったようです。

 

川の近くのおうちのミモザ。

今週もまだ綺麗でした。

 

 

行きがけに小学校の桜がひとつ咲きそうなのを見つけていたので、帰りに寄ってみました。

 

家に着いて花瓶のお水を捨てると葉が1本残っているのを発見。

今までなら次の週に一緒に捨てていましたが、最後なのでまた流しに行くことにしました。

 

 こちらは我が家のモミジです。

この3日間の雨で芽吹いたようです。

 

椎茸も雨が続くので収穫しないでそのままにしていたところこんなに大きくなりました。

今日は午後から収穫しました。

 

 

 午後2時、今一度川へ。

 

またまたミモザを撮ってしまいました

 

 

 

 

 

 

 

 

土手の水仙

 

小学校の桜が咲き始めていました。

しかも2輪。

 

 

行きがけに別の道で見つけていたボケの花。

真っ赤です。

 

 

帰ってその足でウオーキングへ。

母が先に歩きに行っていましたが、ちょうど「寒い」と言って帰ってきました。

 

 

 

 

公園の

 

 

今にも花開きそう。

  

収穫した椎茸。

夕食にバターでソテーにしてポン酢で食べました。

とてもとても美味しかったです

 

 

 先週の金曜日にミサに使った布のお洗濯を頼まれました。

今までしていらした方が免許証を返納されたので今までのように教会に来ることが出来なくなったとのこと。

若い頃させて頂いていたので仕方はわかります。

スリランカのメールフレンドは本当によくお寺のことに関してボランティアをしていました。

それをメリットを積むと言い、半分その大事なメリットをいつも私に分けてくれていました。

メリットとは功徳のことでしょうか

いずれにしてもお寺のお世話をすることは素晴らしいなと思っていましたので、今回このお話が来た時私もお受けすることにしました。

 ウォーキング時に教会に寄った時、明日の朝持ってきたのではダメだと言うことに気が付きました。

神父様が一番早くいらして御ミサの準備をされますので。

そこでまた取りに帰リ教会へ。

 今日は川へも教会へも行ったり来たりでした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春分の日(新年)

2018年03月21日 19時25分09秒 | 精神世界

 「春分の日が新年になる」という宗教も多いと思いますが、バラ十字会も今日が新年だそうです。

先日の集まりで、この日の儀式についてお聞きしたのですが誰も知られず特に何もなしとのこと。

でも、新しく学び始めた人だけには冊子が入っていたようです。

 今日は休日ですが、母はデイサービスへ。

お一人様ですが、ブランチの為に朝、準備しました。

 

この3日間雨続き。

寒くて体中が痛いのはヘパーデン結節のせいだと思っていましたが、どうもこれって風邪かも。。。

ゾクゾクして食欲もなし。

春分の日の為のお買い物も段々としんどくなって行けそうになくなってきて、祈ったり、何とか食べて、夕方、行ってきました。

今日は早めに自分の部屋に行き(母は疲れたようですでに寝ています)、静かな時間を持ちたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨年の今日(カルマ解消15週目)

2018年03月17日 19時18分03秒 | 精神世界
 
カルマ解消15週目
 カルマ解消15週目。昨年に比べると随分と元気になりつつありますが、今日は朝からふらふらとして薬を飲みましたが、とうとう御ミサにには行けませんでした。薬を飲んでも何とな......
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨年の今日(カルマ解消⑭のお花を流しました&架け橋

2018年03月16日 22時27分54秒 | 精神世界
 
カルマ解消⑭のお花を流しました&架け橋
 今週も無事にお花を流しに行きました。     その後、友人とティータイム。お砂糖不使用のケーキです。帰りに少し河津桜を見に行ってみました。......
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加