敢えて忙しくしてみました

2018年08月24日 21時27分31秒 | 生活

 気候が変化しているせいか、台風の影響か、はたまた、母の介護故かわかりませんが、体調が悪いので1人にならないようにして忙しくしてみました。

午前中は母がデイサービスに行った後、ダスキンさんに2時間一緒にお掃除をしてもらいました。

ちょうど娘一家が帰ってきますし、掃除についてはいつもいつも心の中に懸案事項としてあります。

10時から2時間がんばった後は少し疲れましたが、すっきりした気分になりました。

この方はとにかく「捨てないと片付かない」をモットーに気持ちがいいくらいスパスパッと捨てられます。

「勿体ない」もとても大事なのですが、今の私は物にエネルギーを取られている気がしていましたので、多分、空間が出来たことによってすっきりしたのだと思います。

涼しくなったら今度こそ、すっきりさせたい。

今まで何回か物を捨てて来ましたが、いつの間にか溜まってしまいます。

彼女はゴミを全部持って帰って下さるので助かります。

置いていると、後で見た時、また捨てられなくなったりします。

とにかく物が多過ぎます。

母の時代の人は決して捨てません。

娘の時代は物への執着がないので、平気で捨てるし、また余計なものは増やしません。

母がいる間は捨てられないものが多いですが(原色日本の美術シリーズもそのひとつ)、でも、実際もう見ないですね。

これだけネットが普及したらすぐに調べられますし、またあの大きな本をゆっくりと眺める時間もないです。

それよりはその時に好きな本や絵を観たいです。

が、捨てられません

 

 続いて、午後12時半からは元セラピストのお坊さんがエネルギーフィールドを変える方法やアロマを教えに来てくれました。

そして、いろいろ「空」についてや「解脱」についても話しながら5時半まで過ごしました。

今日は念の為英語のレッスンを6時半からにしていましたが、正解でした。

 

 今日は珍しいことに一枚も写真を撮っていません。

台風が去った後、更に暑くなりましたので、しばらくは籠って活動です。

コメント

昨年の今日(魚の置き方)

2018年08月21日 19時43分10秒 | 生活
 
魚の置き方
 今日の夕食。この魚の置き方。ネットで調べてみました。こういうどうしても頭の方向が左に行かない場合、どうしたらいいのか。やはり「美しく見える」が一番のようです。......
 

 

コメント

バアヌツの留学生が来ました。

2018年08月05日 21時49分28秒 | 生活

  台風などで予定変更になっていましたが、今日、やっと無事にバアヌツの留学生がランチに来ました。

メニューは祭り寿司、しじみのお味噌汁、アジの南蛮漬け、鯖焼き、きんぴらごぼう、茶わん蒸、きゅうりとしらすの甘酢和え、枝豆。

 

 

 

 

 極彩色ヴァ―ジョン

 

 

 

簡単茶道体験

 

 

 

 

 

 料理を作らないといけなかったので来る時は迎えにいけなかったのですが(すごく迷って時間がかかりました)、帰りは説明しながら街中まで自転車を車に積んで送って行きました。

 その後、トンガの友人と「うらじゃ」のお祭りを楽しんだようです。

 

今日はがんばりました。

食後の果物。

コメント

ちょっとバタバタの一日

2018年05月22日 22時29分04秒 | 生活

 朝、いつもようにウォーキング。

今日はご近所も少しウロウロしてみました。

 

 

 

 

 

このウツギ、ご近所に2軒植えておられる方を発見。

 

この3日連続で朝に煮しめをお鍋いっぱい作りましたが一日で無くなってしまいます。

今日はこんにゃくを入れ忘れました。

 

 電気治療の為に整形外科へ。

膝の痛みも長い間の生活習慣の結果だとつくづく思っています。

今まで平気で悪い姿勢をしていましたし、足をすぐに組んだりしていました。

また椅子に座るよりも正座や結跏趺坐が好きでしたが、今は西洋式に変えなさいと言われています。

この半年、白髪も出て来たり(友人の中で染めていないのは私だけではありますが)・・・

若い頃のようにあれをしながらこれをしてとか、一日の中であれしてこれしてといくつもこなすことができなくなりました。

 

鯉のぼりもですが、絵がも替わっていました。

 

整形から帰るとケアマネージャーさんが来られ、その後、友人とそのお嫁ちゃんとShe Sheの店じまいセールに行ってきました。

大体が70%~50%引きでした。

 

 

 

それから、ヘルパーさんが来られて、英語のレッスンをして、夕食を食べて再びウォーキングへ。

そろそろ柏葉紫陽花を切って生けようと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 今日は母がしんどそうでした。

人はなぜ 
かくも苦しき
時過ごす
健やかなれと
祈る老いの日

人は皆
生まれし時と
死する時
僅かな苦痛
ありと説く医師

鮮やかに
すべてを捨てて
去った友 
五度目の相手
信じ貫き

コメント

一昨年の今日(昨年の今日も有意義な一日だったようです)

2018年04月13日 19時14分12秒 | 生活
 
昨年の今日も有意義な一日だったようです。
 山笑う 日の出の頃の朝の5時半に目が覚めるようになったので、今日は瞑想後ウオーキングへ行きました。行ってびっくり沢山の人が歩いていました。冬の間も歩いていた人、4......
 

 

コメント

一昨年の今日~(昨年は真面目だった((+_+)))

2018年03月28日 17時59分35秒 | 生活
 
昨年の今日~昨年は真面目だった((+_+))

 春風を以て 「春風を以て人に接し、秋霜を以て自ら慎む。」          (佐藤 一斎 江戸時代後期の儒学者) この言葉に初めて接したのは中学生の頃だったでしょ......
 

 

コメント

今日の桜&自転車

2018年03月27日 21時16分31秒 | 生活

 

 今日も20℃を超えて22.9℃。

すでに満開になっている場所も多いようです。

 

 

 

暖かいと言うか暑いくらいなので、一気に咲いているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、買った自転

 

 クンシランを温室から出しました。

 

 

 

八重の花桃が咲き始めました。

 

 

 夕方自転車で颯爽とお買い物へ。

 

 

 

 今夜のお野菜

コメント

昨年の今日(今年の抱負)

2018年01月08日 21時49分37秒 | 生活

 今年も大体出来上がり、日々守るようにがんばっています

 
今年の抱負
 今年の抱負をワードに打ちました。 いろいろとあるのですが、もう少し練ろうと思っています。上の本はギータ今年は毎日少しずつ読んで行こうと思っています。 バー......
 

 

コメント

昨年の今日(明日から日常が戻ってきます)

2018年01月03日 14時15分15秒 | 生活
 
明日から日常が戻ってきます
今年のお正月は日中はとても暖かったです。今日なんて14.8℃もありました。久し振りに公園を歩きました。今年のお正月も穏やかに過ぎました。  明日の朝、新しい......
 

 

コメント

昨年の今日(お年始)

2018年01月02日 14時16分38秒 | 生活
 
お年始
 年賀状を投函しに行ったついでに「来て。来て~」とラヴコールがあり2人の友人宅へ寄りました。 行くとすでにお菓子を用意して待ってくれていました。 お土産も頂きました......
 

 

コメント

昨年の今日(60億人の名言より)

2017年12月27日 19時16分34秒 | 生活
 
60億人の名言より

一生悟れなくてもいいから感動いっぱい、感激いっぱいのいのちを生きたい。                                   (相田 みつを 詩人・書家)......
 

 

コメント

昨年の今日(大掃除&三世代交流)

2017年12月17日 20時05分47秒 | 生活
今年も無事に昨日、お餅つきが終わりました。
 
大掃除&三世代交流
 今日はとてもいお天気でした。クリスマスとお正月が近づいてきましたので、朝から大掃除を始めました。母は老人クラブのイベント・三世代交流のお餅つきとクリスマス会に行きました。......
 

 

コメント

三世代交流クリスマス会&お餅つき

2017年12月16日 18時34分14秒 | 生活

 町内で三世代交流お餅つきがありました。
今朝はここ数日間ほど寒くはありませんでしたが、温かいお味噌汁が美味しかった

母と歩いて公園へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きなこ餅もありました。

 

 

 

 

出来たての温かいあんころ餅。

食べながら帰りました。

美味しかった~♪

 

その後は母交流会へ。

ビンゴゲームの景品やお餅、お菓子袋、ケーキなどを頂いて帰って来ました。

帰りは疲れたようで、車で迎えに行きました。

 

 

 

 

 

 午後の公園。

ちょっと時雨れていました。

我が家のバラ

 

 

 お玄関のクリスマスの飾り。

今年は以前作ったものをあれこれ並べただけで手抜きです( ^^) _U~~

Pモードと

 

極彩色で撮ってみました。

 

 

お夕食。

今日はお餅やケーキやお菓子を食べたせいで、お夕食は厚揚げと小松菜の煮物とお漬物でした。

 今日の頂きもの

コメント

昨年の今日(師走&1000円札)

2017年12月01日 19時12分34秒 | 生活
 
師走&1000円札
 早いもので今年もあと1ヶ月。信じられないくらい月日が経つのが早いです。我が家の紫陽花がまだがんばって咲いています。今日はアガスティアの葉のリ-ディングの為に大......
 

 

コメント

何もしない日曜日

2017年02月26日 22時02分06秒 | 生活

 毎日が日曜日のようでいて、結構、なんだかんだと普段は用事があります。

今日の英語のレッスンで「今日は日曜日なので特に何もしなかった」と言いましたが、先生はそれでも、掃除、洗濯、食事作り、散歩、コーヒーを入れておやつを食べた、娘婿と孫との電話、メール3通書く、読書等などをした私に「何もしないとは言わない」と言われていました。

食事は朝はスムージー。

10時半頃、頂きもののパンとウインナー、スクランブルエッグ、焼きパイン、ホットローズウオーターを食べ、1時頃ににコーヒーを入れて頂き物のアップルパイを食べました。

 

3時ごろからウオーキングへ。

公園を11週歩きました。

今日はここのところ膝が痛いので歩くだけにしました。

1周が520歩くらい

約4分少々

400mくらいでしょうか

今日は鉢の植え替えはお休み。

 

夕食は16穀米入り8分つき米のご飯を少々とおかず。

たら焼(バジルソース)、舞茸としめじとほうれん草のソテー。

食後には何も食べませんが今日はアップルパイを食べてしまいました

 

今日の頂き物。

 

明日は友人のお付き合いで倉敷へ行く予定です。

 

英語の先生に送ったURL

Okayama Prefecture
 
Kurashiki city
 
コメント