昨年の今日(三世代交流クリスマス会&お餅つき)

2018年12月16日 19時25分03秒 | 生活
 
三世代交流クリスマス会&お餅つき
 町内で三世代交流お餅つきがありました。今朝はここ数日間ほど寒くはありませんでしたが、温かいお味噌汁が美味しかった母と歩いて公園へ。      ......
 

 

コメント

韓国の方が来られました。

2018年12月09日 19時21分32秒 | 生活

 今日の最高気温は7.5℃で、最低気温は1.4℃でした。

とても寒かったです。


 今日、日本文化について研究している韓国人の教授が私の家に来られました。

彼の日本語はとても上手でした。

このCDのギタリストは韓国で最も有名で、彼の親戚だそうです。

私達はとても楽しい時間を過ごしました

Today's maximum temperature was 7.5 ° C and the lowest temperature was 1.4 ° C. It was very cold.
A Korean professor studying Japanese culture came to my house today. His Japanese was very good. It is said that guitarist of this CD is the most famous in Korea.This guitarist is his relative.We had a very good time

 

 頂いたお土産

このCDをかけながらお話しました。

ベルギーワッフル

 

大好きな韓国海苔も頂きました。

 

 

我が家からは掛け軸、焼き物、彫り物等を差し上げました。

コメント

ご近所のイルミネーション

2018年12月07日 19時38分51秒 | 生活

 母の希望で最近の朝食はパンが多かったのですが、今朝は玄米ご飯。

そして、今日は金曜日なので母はデイサービス、私は10時から御ミサへ。

ここのところの気温の変化のせいか、水曜日あたりから何となく不調でしたので、今日は御聖体を頂いたらすぐに帰りました。

1時間後、日なたぼっこをしながらうつらうつらしていたら、オルガニストさんが沢田の柿を持って来てくれました。

甘くて美味しかったです

 少し寝たら回復しましたので、昼食は焼きそばを作り、昨日買って来た豚まんを食べました。

お野菜不足

 

 午後からはバラ十字のお勉強をしようと思っていましたが、娘から電話があったり、お買い物に行ったり。

 

 久し振りにお花を買いました。

寄せ植えを作りたいと思っているのですが、なかなかポット苗の良いものが見つかりません。

このバラはお買い得で、10本で350円でした。

 

 

 夕方、ご近所のイルミネーションが始まっているので、今日、見に行ってきました。

 これは教会のマリア像ですが、半分ライトが付いていませんでした。

 ママ友宅とそのお隣のイルミネーション

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

一昨年の今日(昨年の今日(明日から12月))

2018年11月30日 20時10分25秒 | 生活
 
昨年の今日(明日から12月)
 明日から12月 早いものでは明日から12月。今日は午前中は真面目に神秘学の勉強をし、瞑想をして過ごしました。午後からは友人とランチに行き、一緒に別の友人宅へ行って......
 

 

コメント

昨年の今日(今日の頂き物)

2018年10月18日 21時11分47秒 | 生活
 
今日の頂き物
 I got Obento( lunch box ) and fruits from my neighbors(^^)/近所の人からお弁当と果物をもらいました(^^)/ ......
 

 

コメント

ダイエット、がんばっています。

2018年10月15日 22時20分40秒 | 生活

 

 今朝は公園を7周、夕方は3周しました。

最近ではYouTubeでガヤトリーマントラとラクシュミのマントラを流しながら歩いています。

 

 いつの間にか椿の蕾が・・・

 

庭のバラを切って勝手口の壺へ。

 

 朝食です。

しっかり食べました。

その前にりんご半分。

食後にコーヒーにミルクとメイプルシロップを少し入れて飲みました。

 

 昼食

熟柿を食べた後、小麦粉で出来たパンと麺は避けた方が無難なので、ビーフン食べました。

ビーフン、大好きです

 

 今日は午後から大掃除をしました。

4時位にコーヒー牛乳1杯。

 

 今宵の月

 

 

 夕食

お味噌汁を3食共飲みました。

(朝多く作り過ぎただけです 卵、合計2個)

後は煮魚と胡麻豆腐。

今日はおやつを食べないでがんばりました

おやつを止めれば体重は落ちるはずですが、なかなか

コメント

秋を感じて

2018年10月14日 18時58分51秒 | 生活

太陽がだいぶ南に傾いて、影が長くなってきました。

The sun has been setting in the south more and more, while the shadows have been becoming longer and longer.

 

 

 

この話を夕方、セルビアの英語の先生に話すと、緯度経度が違うせいか日本のように傾きはしないようです。

 

 

 

 朝からすごく食べました。

やはり食欲の秋

 

でも、なぜか食後調子が悪くなり、ソファアで本を読みながら過ごしました。

昼食もりんごを半分。

夕食も粗食

 

 近所の子供会が今日も秋祭りをしているようです。

「だんじり」を皆で引きながら町内を回って神社へ行きます。

The neighborhood kids' association seems to be doing the autumn festival.They go around the town while ringing the bell and hitting the drum and also pulling "Danjiri". Their final destination is the shrine.

 

 

 今日の歌

 朝の陽の 影の長さに 秋感じ

 どこからか 祭り囃子の 音聞こえ 昔のように 外に飛び出す

コメント

家計の移行ほぼ完了&ダイエットは決行中も・・・((+_+))

2018年10月09日 22時43分48秒 | 生活

 今日はいいお天気でした。

暑かったですが、明日は雨が降り、明後日からは秋らしくなるそうです。

 

 朝の公園周辺

 

 

 

 

 朝食

昼食は母が居るのでちょっとがんばりました。

左上は大根おろしに鰹節、オリーブオイル、お醤油をかけたもの。

我が家では昔からよく食べています。

今日のおやつはスイートポテト。

 

 

 今日はほぼ母からの家計の移行が終りました。

実際にすべての支払い金額が私の通帳から引き落とされるまでには少し時間がかかりますが。

資産や支出もやっとどんぶり勘定でなく把握出来ました。

 

 昼食をしっかり食べたせいか、夜の体重が・・・

(夕食はお味噌汁とアジの南蛮漬けとヨーグルト少々、パイン2分の1切れ)

夕方も歩き、今日は久し振りの1万歩超えです。

消費カロリーも2000kcalを超えますが、ちょっとやそっとでは痩せそうにないです

家の中と一緒でため込み過ぎ。

何度目かの断捨離も決行中ですが、ヤバい

おやつを止めればいいのでしょうが、きついダイエットは~などと考えています。

痩せていた時にはもっと動いていたし食べる量も少なかったです。

まだ本気モードでないせいかゆる過ぎ

ジムに通おうかと検討中。

 

 家の方は塗装工事再開。

今日もガス会社や母の関係の福祉用品の方、ホームドクターなどが来られ人の出入りが多かったです。

コメント

だらだらと

2018年10月08日 23時54分32秒 | 生活

 今日は全国的に国民の休日でしたが、母はデイサービスに行きました。

私はと言うと本当にだらだらと過ごしたという感じです。

と言うのも片付けないといけないと思いつつ、ついつい面倒でTVを観てしまったりお昼寝をしてしまったからで。。。

午後から「半分、青い」の総集編をしていました。

 

 朝食

 

 今日は夕方までよくセスナ機が飛んでいました。

休日だったから皆、フライトを楽しんでいた

 

 バラの植え替えもしなくては・・・

もう木の鉢がほろぼろになってきましたので、鉢を注文しました。

素焼きの鉢がいいのですが、持つのが重いので止めました。

 

 

 夕方母と公園をお散歩。

私は5周。

母は2周。

 

 

 

 

 

 

 

 夕食は簡単に。

母はきちんと食べました。

夕食には穀物を食べないといけないと信じているようです。

コメント

敢えて忙しくしてみました

2018年08月24日 21時27分31秒 | 生活

 気候が変化しているせいか、台風の影響か、はたまた、母の介護故かわかりませんが、体調が悪いので1人にならないようにして忙しくしてみました。

午前中は母がデイサービスに行った後、ダスキンさんに2時間一緒にお掃除をしてもらいました。

ちょうど娘一家が帰ってきますし、掃除についてはいつもいつも心の中に懸案事項としてあります。

10時から2時間がんばった後は少し疲れましたが、すっきりした気分になりました。

この方はとにかく「捨てないと片付かない」をモットーに気持ちがいいくらいスパスパッと捨てられます。

「勿体ない」もとても大事なのですが、今の私は物にエネルギーを取られている気がしていましたので、多分、空間が出来たことによってすっきりしたのだと思います。

涼しくなったら今度こそ、すっきりさせたい。

今まで何回か物を捨てて来ましたが、いつの間にか溜まってしまいます。

彼女はゴミを全部持って帰って下さるので助かります。

置いていると、後で見た時、また捨てられなくなったりします。

とにかく物が多過ぎます。

母の時代の人は決して捨てません。

娘の時代は物への執着がないので、平気で捨てるし、また余計なものは増やしません。

母がいる間は捨てられないものが多いですが(原色日本の美術シリーズもそのひとつ)、でも、実際もう見ないですね。

これだけネットが普及したらすぐに調べられますし、またあの大きな本をゆっくりと眺める時間もないです。

それよりはその時に好きな本や絵を観たいです。

が、捨てられません

 

 続いて、午後12時半からは元セラピストのお坊さんがエネルギーフィールドを変える方法やアロマを教えに来てくれました。

そして、いろいろ「空」についてや「解脱」についても話しながら5時半まで過ごしました。

今日は念の為英語のレッスンを6時半からにしていましたが、正解でした。

 

 今日は珍しいことに一枚も写真を撮っていません。

台風が去った後、更に暑くなりましたので、しばらくは籠って活動です。

コメント

昨年の今日(魚の置き方)

2018年08月21日 19時43分10秒 | 生活
 
魚の置き方
 今日の夕食。この魚の置き方。ネットで調べてみました。こういうどうしても頭の方向が左に行かない場合、どうしたらいいのか。やはり「美しく見える」が一番のようです。......
 

 

コメント

バアヌツの留学生が来ました。

2018年08月05日 21時49分28秒 | 生活

  台風などで予定変更になっていましたが、今日、やっと無事にバアヌツの留学生がランチに来ました。

メニューは祭り寿司、しじみのお味噌汁、アジの南蛮漬け、鯖焼き、きんぴらごぼう、茶わん蒸、きゅうりとしらすの甘酢和え、枝豆。

 

 

 

 

 極彩色ヴァ―ジョン

 

 

 

簡単茶道体験

 

 

 

 

 

 料理を作らないといけなかったので来る時は迎えにいけなかったのですが(すごく迷って時間がかかりました)、帰りは説明しながら街中まで自転車を車に積んで送って行きました。

 その後、トンガの友人と「うらじゃ」のお祭りを楽しんだようです。

 

今日はがんばりました。

食後の果物。

コメント

ちょっとバタバタの一日

2018年05月22日 22時29分04秒 | 生活

 朝、いつもようにウォーキング。

今日はご近所も少しウロウロしてみました。

 

 

 

 

 

このウツギ、ご近所に2軒植えておられる方を発見。

 

この3日連続で朝に煮しめをお鍋いっぱい作りましたが一日で無くなってしまいます。

今日はこんにゃくを入れ忘れました。

 

 電気治療の為に整形外科へ。

膝の痛みも長い間の生活習慣の結果だとつくづく思っています。

今まで平気で悪い姿勢をしていましたし、足をすぐに組んだりしていました。

また椅子に座るよりも正座や結跏趺坐が好きでしたが、今は西洋式に変えなさいと言われています。

この半年、白髪も出て来たり(友人の中で染めていないのは私だけではありますが)・・・

若い頃のようにあれをしながらこれをしてとか、一日の中であれしてこれしてといくつもこなすことができなくなりました。

 

鯉のぼりもですが、絵がも替わっていました。

 

整形から帰るとケアマネージャーさんが来られ、その後、友人とそのお嫁ちゃんとShe Sheの店じまいセールに行ってきました。

大体が70%~50%引きでした。

 

 

 

それから、ヘルパーさんが来られて、英語のレッスンをして、夕食を食べて再びウォーキングへ。

そろそろ柏葉紫陽花を切って生けようと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 今日は母がしんどそうでした。

人はなぜ 
かくも苦しき
時過ごす
健やかなれと
祈る老いの日

人は皆
生まれし時と
死する時
僅かな苦痛
ありと説く医師

鮮やかに
すべてを捨てて
去った友 
五度目の相手
信じ貫き

コメント

一昨年の今日(昨年の今日も有意義な一日だったようです)

2018年04月13日 19時14分12秒 | 生活
 
昨年の今日も有意義な一日だったようです。
 山笑う 日の出の頃の朝の5時半に目が覚めるようになったので、今日は瞑想後ウオーキングへ行きました。行ってびっくり沢山の人が歩いていました。冬の間も歩いていた人、4......
 

 

コメント

一昨年の今日~(昨年は真面目だった((+_+)))

2018年03月28日 17時59分35秒 | 生活
 
昨年の今日~昨年は真面目だった((+_+))

 春風を以て 「春風を以て人に接し、秋霜を以て自ら慎む。」          (佐藤 一斎 江戸時代後期の儒学者) この言葉に初めて接したのは中学生の頃だったでしょ......
 

 

コメント