朝のウオーキングより

2017年09月30日 15時56分16秒 | 自然

 朝晩の気温が急に下がり始めました。

一層秋らしくなってきました。

 

 

 

 

 

龍がどこかへ走って行っているかのようです。

 

 

 

 

 お隣の奥さんが昨日のお礼にと「ピオーネ」を下さいました。

粒がとても大きくて甘~い

フルーツ王国岡山に住んでいても高価過ぎて人に送ることはあってもなかなか買ってまで食べることはありませんのでありがたく頂きました

お礼に先日頂いた徳島の新米を差し上げたところ、岡山ではまだ新米が収穫されていないので喜んで下さいました

今日はま~ったりとした午後を過ごしています。

レポートを書かなくては!!!

 

 くまモンのハンバーグ(3つ入り)を頂きました。

かわいいですね

 

コメント

Libera - Gloria at the Crystal Cathedral (fr Hour of power)

2017年09月30日 14時23分13秒 | 音楽

 天使が一緒に歌っているというリベラの歌声。

美しい~

レポート作成の合間に聞いています。


Libera - Gloria at the Crystal Cathedral (fr Hour of power)

コメント

カルマ解消㊸週目に入りました。

2017年09月29日 20時59分48秒 | 精神世界

 カルマ解消㊸週目に入りました。

今朝はこの秋一番の涼しい朝でした。(12.8℃)

お天気は最高に良くてまさに「秋晴れ」。

 今日は三大天使(聖ミカエル、聖ガブリエル、聖ラファエル)の祝日です。

今日のごミサでの神父様の祭服の色は白。

久し振りに母も一緒にごミサに与りました。


 

 

 

 

 今朝、お隣の奥さんが玄関の鍵が壊れて困っておられたので一緒に直そうとしましたが直りませんでした。

こういう時は天使に助けをお願いするのが一番。

でも、この願いは聞き届けられませんでした。

その時「そうか。私が彼女の天使になればいいのだわ」と思い、何か手助けが出来ることはないかと聞きました。

そして、保育園に子供を連れて行っている間の留守番や鍵の修理の業者さんの対応を引き受けました。

結果的に私は探していた家の修理の業者さんを見つけることが出来ました。

天使に感謝( ^^) _U~~

 

 今週のお花です

 

 

  夕方のウォーキングより

 

 

 

 

 

 

 種なしの柿を初めて見ました。

糖度18度だったので買ってみました。

 

甘さはいまいちでしたが、季節がもう少し進めば甘くなると思います。

それにしても、種なしぶどうに続いて種なし柿まで・・・。

シャインマスカットなんてとても美味しくて食べやすくて大好きですが、なんか段々と自然に反している気がしてきました。

そう思うのは私だけでしょうか???

それとも思うのが遅すぎ???

 

 今夜の夕食は母の好物の天婦羅。

コメント

カルマ解消㊷のお花を流しました。

2017年09月28日 22時21分40秒 | 精神世界

 カルマ解消㊷のお花を流しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

先週は気が付きませんでしたが、川岸や土手に彼岸花がたくさん咲いていてびっくり!

 

 

 

 

 

神社の手水舎のお水の中にカニがいました。

 

 我が家のバラ

 

 

 今日のおやつの草餅(^^)/ 

食欲の秋」で太ってきました((+_+))

 

 今日の夕食

あとは「めざし」とか~。

  

お隣のコスモス

 久々のウオーキングへ。

夕焼けが綺麗でした。

 

 

今年も金木犀の花が咲き始めました。

まだ蕾ですが遠くまで香りが漂ってきて香りに誘われるままに歩いて行くとお花にたどり着きました

 

 

 

 

コメント

手作り石鹸

2017年09月27日 21時55分20秒 | 自然

 庭の千両がいつの間にか実を付けていました。

お正月には重宝するので、鳥が食べないように今年ももうしばらくしたらネットをかけようと思っています。

 

 カナダの友人が手作り石鹸を送ってくれました。

 

とても良い香りがします。

しばらく使わないで置いておこうと思っています

 

コメント

昨年の今日(25年振り?ママ友とのランチ)

2017年09月26日 09時28分38秒 | 友人との時間
 
25年振り?ママ友とのランチ
 子供達が小さい頃市の保健婦さんや愛育委員の方々による赤ちゃんの定期検診がありました。その時に知り合ったママ友。数年前にスーパーでバッタリ会って以来再び、たまにですが会うよ......
 

 

コメント

友人宅へ

2017年09月25日 22時28分03秒 | 友人との時間

 高校時代からの友人の知り合いがエステティシャンの資格を取得する為に何人かマッサージをしないといけなということで、今日、頼まれて友人宅へ行ってきました。

友人宅のまわりは自然がいっぱい。

羨ましい~

 

 

以前一緒に作ったプッリザーブドクラフト。

和室には秋らしく栗が生けてありました。

 

マッサージはとても気持ちがよくていつの間にかウトウト。

その後、友人とランチを食べに行きました。

秋の雲

 

「もみじ堂」

 

 

久し振りに「えびめし」を食べました。

ここの「えびめし」は元祖「いんでいら」の「えびめし」よりも色が薄かったですが、同じようにコールスローも付いていてとても懐かしかったです。

その後、ウインドーショッピングへ行き、再び、友人宅で寛ぎ

一日過ごして帰ってきました。

 今日は暑かった~ 

でも、最高気温28.8℃、最低気温16.5℃。

車で温度を見ると30℃を超していましたが、そんなことはなかったようです。

コメント

彼岸花を見に・・・

2017年09月24日 19時14分58秒 | 植物

 今日は早朝から町内一斉草取りデーでした。

その後数日前にTVで沢山の彼岸花が咲いていると言っていたので、お買い物のついでに足を延ばしてきました。

外からは見えず残念。

しかも、着いた時には3時を廻っていたので中には入れませんでした。

 

 

外も少しでしたが綺麗でした。

 

 

近くの飛行場。

まるでモンゴル草原みたいです

 

 

 

 

 

コメント

彼岸花

2017年09月24日 19時07分08秒 | 植物

 庭に一本だけ咲いた彼岸花。

昔、よく田舎にお墓参りに行った時、あぜ道に咲いていました。

「毎年季節を忘れることなく咲くなぁ~」と思っていました。

 

 

ご近所の白萩

コメント

昨年の今日(アガスティアの葉・カルマ解消12週目)

2017年09月23日 18時41分46秒 | 精神世界

 このカルマ解消はカウントされなかった時のものです。(仕切り直して昨年の12月9日からが正式です)

 
アガスティアの葉・カルマ解消12週目
 今日は金曜日。アガスティアの葉のカルマ解消12週目でした。「身を清めてから聖なる場所へ行って祈る」だったのに、行く前にお風呂かシャワーを浴びることに今まで気付きませんでし......
 
コメント

昨年の今日(久々のラーメン)

2017年09月22日 18時44分03秒 | 食べ物
 
久々のラーメン
 台風が去っても雨が降ってなかなか早朝ウオーキングに行けませんでしたが、今日は久し振りに行ってきました。公園を何周かしマリア様に祈りを捧げたあとは、秋のお花、特に彼岸花を求めて......
 

 

コメント

カルマ解消㊷週目に入りました

2017年09月22日 16時50分39秒 | 精神世界

 カルマ解消㊷週目に入りました。

昨日も幸せでしたが、今日もとっても幸せを感じる一日でした。

教会で御ミサに与り、

 

 

オルガニストの人から北海道の「きたのひかり」と「男爵」を頂きました。

それから、お花を買いに行きました。

帰ると我が家の彼岸花が咲きかけていました。

 

今週のお花を生けました。

アスパラガスは我が家のものです。

 

こちらが頂いたじゃがいも。

左が「男爵」で右が「きたのひかり」

教会から帰ると、友人から徳島の実家で出来た無農薬の新米が届いていました

 

ランチ

最近は大阪で頂いたチャイをもっぱら飲んでいます。

 

お彼岸なので(多分、そうじゃないと思いますが)、お彼岸団子を先日茹でていた小豆と団子粉で母が作りました。

最近、涼しくなったせいか元気でです。

感謝

早速、新米を炊きました。

 

じゃがいももバターがなかったので、じゃがバターをオリーヴオイルで。

「きたのひかり」で作りましたが、ほっこほこ

新米、美味しかった~

じゃがバターも美味しかった~

すだちも先日の大阪で頂いたものです。

 

御ミサの中の祈りにあるようにまさに「大地の恵み、労働の恵み」を頂き、幸せいっぱい

それから、お仏壇にお花を飾り(もちろん、新米もお供えしました)、お玄関のお花も散り始めたので生け替えました。

 

スピリチュアルと美しいお花と美味しいお食事

たくさんの幸せを感じた1日でした。

(まだ感じていますが・・・)

コメント

カルマ解消㊶の花を流しました

2017年09月21日 19時12分12秒 | 精神世界

 今朝は4時50分に目が覚めました。

あたりは真っ暗だったのでしばらくしてから川へ。

寒いくらい涼しい朝でした。

川面に朝焼けが映ってとても綺麗でした

 土手からの風景

朝焼け

ウユニ塩湖でなくても美しく川に空が映っています。

 

お花を撮るにはまだ早過ぎたので少しぶらぶらしたり、祈ったり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雲が映った川面を花が流れて行きます。

 

 

川にさざ波が立って映り込んだ朝焼けがより一層美しい。。。

 

対岸が写っていなかったら、空に見えます。

 

 

 

 

 

 

雲が映っています。

 

 

 

 

 

 早いもので大阪にアガスティアの続章を開きに行って一週間が経ちました。

一緒に行った友人の今生に影響を与えている前世を聞き始めた時にすぐに私達は前世でも一緒だったと私は確信しました。

昔私はインドで僧侶だったようですが、僧侶ではない友人と一緒に悪さをしたようです((+_+)) 

でも、晩年2人とも大いに反省。

彼女のカルマの解消法は私よりもずっと軽いです。

アガスティア聖者はやはりとてもお優しいとしみじみ思いました。

私は毎週金曜日に聖なる場所に行って祈りお花を買い、一週間後の木曜日にそのお花を川に流すというこのカルマ解消法がとても好きです

 

 帰って小さな畑の草取りをしました。

今年最後のきゅうりとトマトを収穫しました

 昨日生けた曼殊沙華が咲いていました。

 

 

  今朝の気温は車で見ると18℃でした。(今日の最低気温は16.7℃でした。寒かったはずです。)

袖で川に行くと寒かったですが、暑いよりは好きなので肌寒さを存分に味わいました。

 

 太陽が南に傾いてきたのでサンキャッチャーの光が入ってくるようになりました。

 夕焼け

 

 

 

 夕食はヘルパーさんが作られたグラタンとポテトサラダ。

何とも濃いですが、母の希望です。

母は胃腸がとても丈夫なのだと思います。

 

 

 今日の頂き物

コメント

秋を探しに&花生け

2017年09月20日 19時31分20秒 | 植物

 5時に目が覚めたので、秋を探しにご近所ウオッチングへ。

 

 

 

ここのススキは今少し。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家のバラ

 

 

なぜかプランターに1本だけ彼岸花が咲き始めました

朝食

オープンポテトサンド(8枚切り)&チャイ

母がデイサービスへ行く前に、教会の方がお花を持って来て下さいました。

秋らしいお花を頂いてテンション

母と掛け軸も換えて、お花を生けました。

 

これぞ、まさに日本の秋の美

これは違います。

涼しかったので午後、2回ウォーキングへ。

 

 

 

 

 

 

コメント

紅葉

2017年09月19日 22時53分09秒 | 音楽

 台風の去った後の爪痕がまだあちらこちで残っていますが、すっかり秋めいてきて、やはり早くも紅葉が始まっていますね。

 

白い萩の花

懐かしいチロルチョコ

今夜はおでん

 

 

コメント