母の定期受診日&白梅

2017年01月31日 19時12分28秒 | 家族

 ブログの写真アップロードの幅が増えたようです。

しかも、今度は縦の大きさが以前の大きさに戻りました

 

 今日は3か月に1度の母のパーキンソンの病の受診日でした。

このお花とランチが楽しみな病院です。

 

縦が入らないかと思い、両方撮影。

多分、元には戻らないとは思いますが・・・。

 

 

 

  

ギャラリー

 

いつものようにシーフードカレーを私は注文。

ご飯を残しましたが・・・

 

母もいつものように日替わりパスタ。

今日はじゃことほたて貝のパスタ。

それを完食し、サンドイッチも一切れ食べました。

 

朝一から行きましたが、帰ったのはお昼過ぎでした。

年齢が年齢なので病気はそんなに進んではいないようですが、この病気の特徴で血圧が乱高下。

今日はとても低くて上が65とか58.

先生がショックを起こしたらいけないと言われて血圧を上げる薬が出ました。

最近のしんどさはこれが原因だった可能性が大きいようです。

 

 帰宅後しばしのんびりして後、最近歩いていないのが気になりつつ時間がなかったり寒かったりでしたが、

今日は久しぶりにゆうちょ経由で教会、公園へ。

 

何と沈丁花が咲いていました

 

 

教会のマリア像の前のひばの木が枯れていましたが植え替えられていました。

 

ロウバイがまだ美しい。

とても良い香りがしました。

 

ふと見上げるといつの間にか梅の花が咲いていました。

 

 

 

 

 

  

 

 

別のママ友のお庭。

こちらは和のお庭です。

 

 

今日の夕食

母が炊き込みご飯を食べたいとうので急きょ炊きました。

ハンバーグとサバを解凍していたので、それも焼きました。

あとは卯の花とお野菜と奈良漬け。

カリフラワーは手作りピクルスです。

ワンプレートにすると味気ないですね。

やはり、器は大切です。

コメント

ラーメン

2017年01月30日 21時36分52秒 | 食べ物

 最近、ラーメンにはまっている友人が「ラーメン屋さんにだけは一人で入れないから」とやって来ました。

今日は母もデイケアでしたので、午後2時過ぎから出かけてきました。

 

お水ではなく緑茶なのが珍しかったです。

スープが濃厚でしたので、この緑茶の渋みがマッチしていて良かったです。

 

私が注文したのは野菜味噌ラーメン。

チャーシューなしで本当に野菜だけでしたが、スープには使ってありました。

お肉だけではなく魚のスープも入っているような気がしました。

 

ぎょうざは食べる自信がありませんでしたが、ぎょうざのお持ち帰りはOKと言われたので注文。

友人は食べ切りましたが、私は2つが限界でした。

・・・と言いつつ、食後の98円のソフトクリームは食べました

もうお腹がいっぱい

 

 昨日の頂き物。

 

  

今夜はもう何もほしくないです。。。

コメント

ホスピス仲間と&新月

2017年01月28日 21時08分13秒 | 精神世界

 ホスピス仲間と児島湾そばの「ネネグース」に行ってきました。

 

 

今日はとてもいいお天気で、暖かったです。

16穀米の鮭とじゃがいものドリア。

私はドリアのサイズを「小」にしましたが、あとの友人たちは「レギュラー」。

 

アーモンドチャイとオレンジのムース。

アーモンドチャイはココアの薄い感じで飲みやすかったです。

このオレンジのムースは本当に美味しい

 

外に出ると飛行雲が綺麗でした。

 

 

 

 

 

児島湾

一昨日、夕陽を撮ったあたりです。

 

天使の羽根みたい

 

 

ステンドグラスのお店に2軒行きましたが、2軒ともお休みでした。

 

 

友人が前回と今回とくれたお椀。

 

 

 今日は新月。

願いを書きます。

コメント

カルマ解消8週目

2017年01月27日 20時45分21秒 | 精神世界

 カルマ解消8週目も無事にごミサに与れ、無事に終わりました。

 

 

 

 

今週のアガスティアの聖者へのお花

 

コメント

昨年の記事「インディゴの恋人」&エル・グレコ

2017年01月27日 19時01分14秒 | 精神世界
 
「インディゴの恋人」
 岡山発地域ドラマ「インディゴの恋人」がPM10時からあったので観ました。倉敷の美しい風景とデニムとエル・グレコの受胎告知の聖母のマントの藍色が印象的、かつ象徴的な結構重い......
 

 

コメント

カルマ解消⑦のお花を流しました&児島湾の夕陽

2017年01月26日 19時58分39秒 | 精神世界

 カルマ解消⑦のお花を無事に流しました。

今朝は冷えましたが、日中は暖かかったです。(最高気温10.1℃、最低気温-2.9℃)

この河沿いも今日は心地よかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前の落ちていたお花もあったので、流しました。

 

 

 

 午後3時半、友人が「お茶でもしない」とやって来ました。

近所のパン屋さんでりんごのパンとコーヒーを飲んでしばし話をしました。

その後、もう少しどこかへ行こうということになり、南下して、児島湾、児島湖方面へ。

 

河津桜の蕾の先が白くなっていました。

 

 

 

 

 

 

阿部池。

バードウオッチングで有名です。

 

 

 

 

児島湖

  

この時間帯(4時半)くらいになると段々と寒くなってきました。

 

 

児島湾

 

 

雲一つなく、今日は夕陽が綺麗だろうな~ということで写真を撮ることにしました。

 

 

でも、とっても寒くなり、冷たくて、手もかじかんできました。

 

 

でも、刻々と美しくなる夕陽。

 

 

 

時折、車に戻ったりしながら日没を待ちました。

 

 

 

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太陽が沈んだあとの残照もこんなに美しい。。。

 

 

こちらはスマホで撮影したものです。

 

 

 

  

とっても寒かったですが、久々に何にも邪魔されないで夕陽を撮影することが出来ました

自然は何とも美しい

 

コメント

大寒波。でも、岡山は降らず

2017年01月24日 19時18分01秒 | 気候

 今朝は寒い朝でした。

-2.0度。

外の壺に氷がはっていました。

そんな寒さの中でも、この「ノヴァーリス」ががんばって咲いてくれています。

紫がかった系統の色のはずですが、ピンク色になっています。

 

水仙も家じゅうのあちらこちらで咲いています。

寒かったですが、久しぶりに少しだけお散歩に出かけました。

 

 

ふと見るとまるでオーロラ。

この下は雪でしょうか。

 

夕陽が当たってオレンジ色に。

 

 

 

 

 

レモン塩を頂きました。

Win10では横にした写真も自動で認識して縦になります。

そうなった写真はこんなに小さくなりますが、縦と認識せず横になったままで手動で縦にした場合は

こんなに小さくはならないで上の写真2枚(水仙とロウバイ)の大きさになります。

その方がいいのですが

コメント

娘のところに行こうとしましたが・・・

2017年01月23日 19時17分40秒 | 家族

 娘婿が怪我で少しの間入院しましたので、娘と孫娘の手助けに四国へ行こうとしましたが、

ここ数日大寒波到来。

朝も早くから、炊き込みご飯に厚焼卵(孫の鉱物)、きんぴらごぼうを作りましたが、四国山脈の

雪や凍結が怖くて結局、行けませんでした (ノーマルタイヤですし)

母も1泊位ならショートステイを利用しよう思ったようですが、数日以上にになるかもしれなかったので

ひとりでは淋しいということで一緒に行くことになっていました。

母も91歳ですからこの寒さの中を移動するのは大変なことです。

これで良かったのかなと思います。

持って行けなかったお土産や食べ物は送ってやりました。

コメント

終活

2017年01月22日 21時18分31秒 | 生活

 「終活」が流行りだしてもう長いですが、私よりも若い友人達も「終活」をしています。

身軽になって品質の良いものだけに囲まれて今後は生きていこうとしています。

私の母の年代は物のない時代を過ごしているのでなかなか物が捨てられず

私に「あとは任せる」状態 

それでも、母の年代にも「終活」が浸透し、最近では「もったいない」と言いつつ捨てたり

もらってくれる人にあげたりしています。

今日は私のいとこがアートフラワーの材料をもらってくれたようです。

 お土産

 

私は今日はお勉強を始めている「バラ十字」の会合に初めて出席してきました

 

コメント

カルマ解消7週目&大寒の龍泉寺の滝行

2017年01月20日 20時00分25秒 | 精神世界

 カルマ解消の7週目も無事に終わりました。

今日の御ミサの後、保育園の子供達が「みんなありのままで愛されている」という内容の

歌を手話をしながら歌いました。

これにはびっくり

今日は午前中は晴れていました。

雨は望めないと思い、水やりをしたところ、午後から嵐のように降ったり太陽が照ったりを何度か

繰り返しました。

ふと、水やりの時に眺めると何と椎茸が出来ていました。

水分が足りなくてちょっと乾燥気味

 

 

早速今夜の天婦羅にしました。

 

 今週のお花はカサブランカ。

日曜日か月曜日くらいから高知に行かないといけないので、あれこれ考え、2本のうちの

1本を高知に持って行って流すことにしました。

もう1本は家のアガスティア聖者の足元に飾ったままにしておき、次の週に一緒に流そうと

思っています。

 

 

今日は大寒でした。

龍泉寺の滝行をTVでしていました。

お昼のNHKのローカルニュースです。

 

 

女性も子供もいました。

こちらは午後6時10分からのニュース。

女性アナウンサーの挑戦も報じられました。

 

 

 今夜のおかず。

椎茸もあります

  

 

 昨日、新しいPCになり縦の写真も上手く入るようになったち喜んだのもつかの間。

今までのフオトギャラリーがなくて不便で、電気店のPCサポートセンターに持って行ったところ、

この1月で保証がなくなるとか?

でも、一応入れて下さいました。

ただ、いくらウイルスバスターを入れていても弱いところからやられるからと言われました。

でも、これでうまく写真が入るようになったとすっきりしてお店を出たものの、帰って

操作していると、同じ元の木阿弥状態

以前gooブログにお聞きしたら、ペイントかフリーソフトを取ってきて自分でして下さいとの

こと。

写真をよくアップする私には困った事態。

サポートセンターの方も今あるもので一番いいもので慣れていく以外にないと言われました。

帯に短し襷に長し

コメント

Danielle Licari - Concerto Pour Une Voix"/1969

2017年01月19日 20時18分01秒 | 音楽

 昔、流行りましたね。この「二人の天使」。

美しいDanielle Licariの歌声です。

 

Danielle Licari - Concerto Pour Une Voix"/1969

コメント

カルマ解消⑥の花を流しました&新しいPC

2017年01月19日 16時30分19秒 | 精神世界

 一週間があっという間です。

 

 

 

 午前中に新しいPCと交換に来られました。

エラーが出たり、Skypeも突然切れたり、様々なトラブルが起こっていました。

PCとインターネットエクスプローラーとの相性が特にとても悪かったようです。

ブログの写真に関してはカメラの写真のサイズをSにしたところ何とかおかしくないサイズに収まりました。

ただ美しい写真が撮れた時写真を引き伸ばすのは難しそう。

きっと荒くなります。

コメント

お花達

2017年01月18日 20時46分29秒 | 植物

 今日は10.1℃あり、暖かい一日となりました。

今朝の我が家のバラ

 

久々にお散歩へ。

ロウバイが鮮やかに咲いていました。

 

 

 

 

  

 

 

 

ここからまた我が家です。

バラが咲いていました。

 

 

ヒマラヤユキノシタは咲いているお宅もありましたたが、我が家は今花が出てきたところです。

 

紫陽花の芽

ヒヤシンスも育っています。

 

 

 

まだまだお花が少ないですが、陽光は今日も燦々と降り注いでいました。

コメント

陽光

2017年01月17日 22時09分50秒 | 自然

 朝一に定期受診のため病院へ。

寒い朝でしたが、帰る頃には太陽が燦々と輝いていました。

カメラを向けるとまた虹色の輪が撮れていました。

 

 

コメント

雪と太陽とランチとカラオケ

2017年01月16日 21時49分41秒 | 友人との時間

 今朝、少しあられのようなものが降ったようです。

5時半頃に目が覚めた時には降っていませんでしたし、7時半頃も。

その後8時位の間に降ったようです。

それにしましても、お隣の広島も兵庫も岡山市内でさえも南以外は積もったようですのに・・・。

中国山脈と四国山脈に挟まれ、また海風の影響もあってか私の住んでいる所では雪はこれだけしか降りませんでした。

 

 

 お昼前に友人が「ご飯、食べに来ない」と誘ってくれました。

今日は母がデイサービスでしたので、喜んでお邪魔しました。

 

 

 炊き込みご飯、お澄まし、ブリの煮つけ、チヂミ、サラダ、おみかん

 

何もないと言われつつ、やはりすごい

 

デザートは手作りのずんだ餅その他。

 

美味しかった~

いつものことながら感謝

その後、急きょ、近所に出来たというカラオケに行くことになりました。

カラオケなんてもう10年以上振りかも。。。

歩いて行きながら、2人で空を見ると太陽が燦々と輝いていて、思わず、カメラだけ向けました。

 

な~んとこんなに綺麗な太陽が写っていました。

カラオケ店

 

開店したばかりなので綺麗ですし、しかも30分20円と言う安さにびっくり。

 

 

最近、教会返りをして聖歌を歌っていて感じていましたが、本当に高い音が出なくなりました。

しばらく歌っていると少しずつ戻っては来ましたが・・・。

 

たまには大きな声で歌うのもいいのかもしれません。

水曜日に新年会がここに決まっているようです

コメント