けやきの紅葉&SセルビアのSlava(スラヴァ)

2017年10月31日 22時30分55秒 | 食べ物

 今週の火曜日も母を病院に連れて行く日でした。

病院に入る時には体を白色で包むと同時に癒しのエネルギーが出て行くように祈りますが、それでも病院に行くととても疲れます。

一週間経つと紅葉が更に進んでいました。

 

いつものことながら、電柱その他がなければいいのに・・・と思います

 

 

 先週末、セルビア人の英語の先生がSlava(スラヴァ)の為に故郷に帰っておられました。

今回のSlavaの主催者は先生の叔母様。

Slavaとはセルビア正教会の習慣で、それぞれの家族や個人の守護聖人をお祝いする日のようです。

親族や友人、時に司祭も呼びしてのお祝いです。

今回、先生がセルビア料理の写真を送って下さいました。

美味しそうです(*^-^*)

 

 

  

  

 

 

 

コメント

昨年の今日(Happy Diwali&Happy Halloween)

2017年10月31日 18時50分25秒 | 精神世界
 
Happy Diwali &Happy Halloween
 Happy Diwali (^O^)&Happy Halloween (^O^) また、私の中で繋がりました。インドの友人から”Wish you Happy Diwali......
 

 

コメント

昨年の今日

2017年10月30日 22時09分16秒 | 音楽
 
空と雲のダンス♪
 "大天使ガブリエル"がまた美しく咲きました。  昨日買ったアレンジと裏庭の紫陽花。 剪定をしていると、空に龍がまた現れました~   しかも彩雲......
 

 

コメント

昨年の今日(空と雲のダンス♪)

2017年10月30日 19時47分20秒 | 自然
 
空と雲のダンス♪
 "大天使ガブリエル"がまた美しく咲きました。  昨日買ったアレンジと裏庭の紫陽花。 剪定をしていると、空に龍がまた現れました~   しかも彩雲......
 

 

コメント

昨年の今日(Srpska svadba kolo u Šumadiji )

2017年10月29日 20時43分31秒 | 伝統
 
Srpska svadba kolo u Šumadiji

 この動画はセルビアのkoloというダンスです。英語の先生が紹介して下さいました。私はセルビアの先生をよく予約します。気質が日本人によく似ているからかもしれません。......
 

 

コメント

台風一過(台風22号)&炊き込みご飯&今日の英語のレッスン(トルコ)

2017年10月29日 19時47分55秒 | 趣味

  昨日からよく雨が降りました。

きのこがあったので炊き込みご飯を食べたくなって作りました。

ちょうど炊きあがった時(3時半頃)

急に外が明るくなり太陽が燦々と照り始めました。

台風が去ったようです。

虹が出ていないかと大急ぎで空を見にベランダに出たり窓から覗いたり外へ出たりしました。

残念ながら虹は出ませんでしたが、青空がとても綺麗でした。

 

 

 今日の英語のレッスンはトルコの先生。

トルコの国旗

「iskender」

くるくる回して焼いた牛肉をそぎ切りにしトマトソースなどで煮込んだもの。

「mantı」

パスタみたいです。

でも、違うそうです。

「sarma」

ブドウの葉の中身はお米だそうです。

「baklava」

緑色はピスタチオだそうです。

トルコと日本だけが植民地化されなかった話や日本人がトルコの船を助けた話(エルトゥールル号遭難事件)なども出ました。

トルコの歴史についてはHuns(フン族)から話して下さいました。

トルコの歴史にとって、1100年、1300年、特に1923年が大切なようです。

共和国になった日は今、国民の祝日だそうです。

その共和国記念日は10月29日、何と今日です。

コメント

英語のレッスン(エルサルバドル)&天ぷらカレーうどん

2017年10月28日 20時20分18秒 | 趣味

 いつものセルビア人の英語先生がスラバという儀式?の為に故郷に帰られたので、またまた世界放浪の旅に出ました。

今日選んだ先生はエルサルバドルの先生。

いつものようにそのお国のことをいろいろとお聞きしました。

 エルサルバドルの国旗

先生はほとんどをカナダで過ごされたようで、カナダに2回行ったことがあると話すととても喜んでおられました。

 

 「pupusas」という伝統料理。

トウモロコシの粉で作るそうです。

 

 今日のランチは昨日の残りの天婦羅をトッピングしたカレーうどん。

 

ドライフルーツやココナッツも入れ甘く作ったので母が喜んで食べました

コメント

カルマ解消㊼週目に入りました。

2017年10月27日 19時49分51秒 | 精神世界

 カルマ解消㊼週目に入りました。

 朝の公園

 

 

 

お友達のポプラも色づいています。

 

自然の宝石箱

 今週も母と一緒に御ミサへ。

 

 

今週のお花は紅葉した柏葉紫陽花を使うつもりで、ひまわりのような菊だけを買いました。

紫陽花がまだ綺麗です。

 

水仙もいつの間にかこんなに葉が出ています。

今週のお花

 

 今日の頂きもの

 昨日の頂きものの続き

聖アガスティアへのお花に少し使わせて頂きました。

北海道のお土産

 

手作りスモークサーモン

 夕食

 

コメント

昨年の今日(季節外れのシャクナゲ&岡山のばら寿司)

2017年10月27日 18時33分40秒 | 食べ物
 
季節外れのシャクナゲ&岡山のばら寿司
 早朝。影が長くなってきました。  ママ友ガーデンのケヤキ   ナナママド"マチルダ"何と季節外れの"シャクナゲ"が咲いていました......
 

 

コメント

昨年の今日(Antonio Vivaldi - Autumn - The Four Seasons | I Musici (3/4) [HD] )

2017年10月27日 18時33分02秒 | 音楽
 
Antonio Vivaldi - Autumn - The Four Seasons | I Musici (3/4) [HD]

  人生の春に出逢った”イ・ムジチ”合奏団のヴィヴァルディ「四季」より「秋」です。 Antonio Vivaldi - Autumn - The Four Seasons | ......
 

 

コメント

カルマ解消㊻のお花を流しました。

2017年10月26日 21時43分06秒 | 精神世界

 今朝は寒かったですが、快晴の予報でしたので日の出前の時刻(6時頃)に川に行き、カルマ解消㊻週目の花を流しました。

 

川に朝焼けが映ってとても美しかったです。

バラの花びらが散ってしまいました。

大阪の友人からもらって1か月付けていた「神の糸」も一緒に流しました。

 

 

 

 

 

 

ボートが通ると朝焼けが映っている波がうねって、それは驚くほど美しい瞬間、奇跡の瞬間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

2台目のボートが通って行きました。

 

 

 

 

台風21号の影響で増水したようで木々やごみがたくさん沿岸に上がっていました。

 

日の出です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川上に流れて行きました。

 

 

ふと見ると見覚えのある菊の花が・・・。

多分先週の私のお花です。

 

 

打ち上げられていたので、再度、流しました。

 

 

 

神社の中から。

 

 

 

 

 

 

 

土手を歩いたり、ジョギングする人々。

 

今年は肥やしをあまりやっていないせか、バラがなかなか綺麗には咲きません。

 

 

 夜、北海道へお嫁に行く友人と急に決まって一緒に食事をしました。

デザートまで食べたのでお腹がいっぱい。

普段食べない時間帯に余分に食べたので、お腹が重い

明日の朝の体重が恐ろしいですが、前向きにとらえています

 

 今日の頂きもの

 

コメント

昨年の今日(これも龍神?)

2017年10月26日 21時35分26秒 | 自然
 
これも竜神?
 久し振りに朝、歩きに行きました。曇っていましたが、ここだけが龍の頭のように見えました。カエデ(フウ)この1枚だけ真っ赤になっていました。  また、太陽......
 

 

コメント

国際ホテルの「クレープシュゼット」

2017年10月25日 21時10分52秒 | 食べ物

 底抜けに青い空の下、国際ホテルのポイントが貯まったので、高校時代から友人と午後のひと時、アフタヌーンティーを楽しんできました。

 

長森さんが目の前で作って下さった"クレープシュゼット"がとても美味しかったです (^^♪

 

 

 

 

 

 

  

 

 


 

 

 

 

「夜にはオレンジから昇る炎がもっと美しくはっきり見え」て美しいそうです。

 

 

甘酸っぱくて美味しかった~

 

 

テラスからの眺め

 

 

 

 

もう一度頂けるそうなので、次回は螺旋に炎が昇っていく炎を見にクリスマスが近づいた頃に行こうと思っています  

 

 今日の頂きもの

 

 

このチョコレート、とても美味しいそうです。

 

コメント

けやきの紅葉の始まり&アガスティアの葉の続章

2017年10月24日 22時04分50秒 | 植物

 今日は母の通院日でとても忙しかったです。

本当に疲れ切ったという感じでしたが、母はもっとしんどかったはず。

朝一番から眼科、整形外科、続いて、母の希望で近くの皮膚科クリニックへ。

車が一杯でしばらく入れなかったので、薬局にお薬を取りに行ったり、早々に来年の手帳を買ったり、ご近所のけやきの写真を撮ったりしました。

 

 

 

 

帰ったら2時近く。

病院で買ったお弁当を食べました。

そして、疲れていたので甘いチャイを入れたところへ、ケアマネージャーさん、薬局の方(お薬が揃わなかったので持って来て下さいました)、宅急便、そして、ヘルパーさんと千客万来。

ヘルバーさんと私が母の部屋のカーペットを敷こうとした時に台所の方に行っていた母が大きな声を出してまた転倒

先日も転んだばかりです。

ここのところ続いています。

魚の目(たこだったのですが)のせいで痛みがあり(何度も削ってもらいましたが)、歩き方がおかしいからたこが出来る、痛いから余計に歩き方が不安定になるという悪循環。

高齢ではありますし、パーキンソン病もあるので余計だと思います。

 

 夕食。

今日の頂き物

 

 夕方、アガスティアの続章が見つかったとのお電話を頂きました。

次は8章と6章のようです。

いよいよ死期や寿命が書かれてある章です。

最後にみつかるかと思っていました。

多分、私の今までの感覚では83歳くらいまで生きるのではないかという気がしています。

どのような最期なのか、それは決まっていて(自分で決めて来ていて)変えることは出来ないのか、そのあたりがよくわかりません。

一人で家で肉体を離れることになるのかなあ~という気もしています。

聖者は優しいことがもうわかっているので、最初はドキッとしましたが今は平静です。

コメント

昨年の今日(県知事選&ホスピス仲間の来訪)

2017年10月23日 22時25分11秒 | 友人との時間
 
県知事選&ホスピス仲間の来訪
 昨夕から降っていた雨が止んだ朝。     お昼前、県知事選に母と歩いて行ってきました。  選挙会場の学校   イチ......
 

 

コメント