松琴寺(第二弾)&就活&フランベ

2015年11月30日 21時00分43秒 | 友人との時間

 26日(土)、27日(日)と不調で、楽しみにしていたホスピス仲間との松琴寺(第二弾)に行くことが出来ませんでした

とても残念でしたが、友人が「昨日とは別人みたい」と言うくらい、今日は復活。

そこで、お昼過ぎにやって来て、近くの韓国料理店に行き石焼きビビンバを食べました。

明日が健診だというのに完食

 

 次に向かったのは松琴寺。

紅葉がまだ綺麗だと昨日聞いていたので行きたかったのです。

  

前回4人で行った時にはまだ少し早かったのですが、今回はやや落葉気味。

それでもとても美しく、幸せな時間でした。

 

 

 

カメラが良ければもっと綺麗な色に写るのだろうなあ~とやや残念

 

 

 

 

 

 

 

美しいです

 

 

 

見事ですね~

 

 

 

 

 

 

本当に美しい。。。

 

 

 

風情があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次に向かったのは国際ホテルであった「子育て世代、介護時代の就活の会」。

結構、需要があるんだと嬉しかったです。

 

陽が西に傾き始めて見えにくいですが、ホテルのお庭も紅葉が美しかったです。

 

 

ロビーでの展示会。

 

 

 

 

ロビーのクリスマスツリー。

 

お玄関正面のお花。

 

 そして、ガーデンテラスへ。

ちょうど2500円分のポイントが貯まっていて12月13日まででしたので、2人からオーダー出来る「洋梨のフランベ」を注文しました。

パフォーマンスも誰でも出来るものではないそうで、1人1200円。

作って下さったのは5月から勤務の長森さん。

まずはバニラビーンズを入れて、

 

続いてグラニュー糖とバター。

 

 

そこへ洋梨。

 

 

 

器用にナイフでレモンをカット。

 

こちらは洋梨のブランデーだそうです。

 

始まりました。

炎のパフォーマンス。

 

 

 

最後にレモン果汁を加えて出来上がりです。

 

 

 

ビターな味と言うことで、バニラアイスと一緒に頂きます。

 

 

 

美味しかった~

一足早いクリスマスが来たかのようでした

 

 

 

 

ホテルを出たのは4時半過ぎ頃だったでしょうか。

沈む夕日が妖しいまでに紅く大きかったです。

 

 

 

健診前にデザートまで食べたので、夕方のウオーキングは公園を10R。

1Rが520歩くらいで約5分です。

最後のあがきでがんばりました

 

 友人との半日を満喫しました

楽しかった~

コメント

NHK杯を楽しんでいます

2015年11月27日 19時11分48秒 | その他

 フィギュアスケートのNHK杯を楽しんでいます。

毎年、それぞれのプログラムが楽しみです。

(今までは特に大ちゃんと真央ちゃんと鈴木選手等)

先程、男子のショートが終わり、羽生選手が世界最高得点をたたき出しました。

すごかった

これから女子です。

 今日は月がオレンジ色です。

夕食は頂いたカリフラワーのスープです。

あとは白菜の煮物となます。

朝とお昼を食べ過ぎたのでこれで終わりです。

 

 これから、また続けてスケートを楽しみます。

やはり、女子では真央ちゃんが一番の楽しみです

コメント

今日は満月

2015年11月26日 22時29分17秒 | 生活

 今日は満月&十五夜の月だそうです。

因みに、満月と十五夜が同じ日になる確率は50%以下。

満月の瞬間は暦カレンダーでは午前8時(正式には7時44分?)。

今はすでに欠け始めているわけですが、浄化のお風呂に入り、寒いけれど月を眺めたいと思います。

 今朝は久し振りに朝一番に歩きに行きました。

最近太陽に当たる時間が少ないので朝が不調なのではないかと娘が言いますので、行ってきました。

日の出が遅くなり、日の入りも早くなったので一日が短くなり歩きに行く時間がなかなか取れません。

日中はバタバタしていますし。

しかし心を入れ替えなくちゃ

 公園の木々は全部剪定が済んでいました。

ポプラもこんな姿に。

 

 

椿がたくさん咲いていて、すでに落ちている花もありました。

 

 

 

 我が家のバラ。

今咲いているのはこの3つと真っ赤なバラですが、他のバラの蕾も膨らんできました。

 

 今日は友人宅へマッサージやメイキャップをしてもらいに行ってきました。

 

 

持っていったケーキ&作ってくれていたカレー。

 

綺麗に黄色のバラが咲いていました。

 

11時位から3時半位までいて、帰りにプリザの友人宅へ寄りました。

あっという間に1時間過ぎました。

今日の頂きもの。

今年話題になった「火花」。

遅まきながら借りました。

家に着いたのは5時30分。

 今夜の夕食。

私はかぼちゃスープと天麩羅を少し食べました。

 

来週の火曜日が健診ですが、なかなか痩せません

食べ過ぎ

多分、運動不足です

コメント

プリザ(第二弾)

2015年11月25日 22時15分41秒 | 趣味

  プリザの第二弾です。

今日はお正月のしめ縄を作り、リース等を作り直しました。

「今日のお昼ご飯は私が作ります」と言っていたので準備していましたが、急遽、お宅へお邪魔することになりました。

 

 

ご飯は炊き込みご飯、汁物はニラ玉汁を考えていました。

それにごま豆腐。

メインは豆腐ハンバーグにでもしょうかと思っていましたが、バタバタしていたら時間切れ

これはおやつです。

お出掛けからの帰りに我が家に寄って下さって、お食事をタッパーに詰めて持って行きました。

素敵な食器に盛り付けて下さいました。

 

鯵の南蛮漬けを買って来て下さっていました。

 

デザート

すごいっ

 

この時すでに時間は3時を過ぎていました

慌てて、制作開始。

シックでエレガントなしめ縄が出来ました。

 

こちらは2つのリースを合わせて松ぼっくりと100均の金色のボールに小花を入れて下さったら、こんなに素敵になりました

 

これは試験管が落ちて割れお花も壊れてしまっていたのを手直しして頂きました。

 

立派な少しオレンジ色を帯びたカリフラワーと烏骨鶏と切り干し大根を頂きました。

4時半においとまし、夕食はお昼の残りの物とニラ玉汁。

麩を入れました。

 今日はお天気が悪く寒くて暗い一日でしたが、プリザをしながらおしゃべりをしていたら、すっかり気分が変わりました

感謝、感謝

コメント

ジェルネイル

2015年11月24日 22時21分08秒 | コスメ・エステ

 朝の9時半から4時までかかって、手と足のジェルネイルをしました。

足が2500円、手が2000円でしたが、割引してくれて4000円。

しかも、手足だと無料で自宅まで来てくれるので助かります。

今すると手はクリスマス、年末年始まで持たないのでもう1回する予定です。

 

ピンクに見えますがピンクを間に塗った紫です。

足は濃い紫にピンクのお花や、白地に紫の花です。

ふと手を見ると嬉しい気持ちになります

 

 夕刻、お買い物に行って見つけました。

我が家にも大きな松ぼっくりがあるので、こんなのも作ってみたいな

 トブラローネのミルクチョコとホワイトチョコのクリスマスバージョンを見つけました

 

  こちらはOさんの新しい作品。

今回は巾着袋を作られたようです。

 

売れるといいなあと思います

 

ご主人に阿蘇のお土産を頂きました。

コメント

久々のプリザ

2015年11月23日 19時54分10秒 | 趣味

 今朝のバラ

大天使ガブリエル

 

 

 

わかな

 

 

 

いつの間にか水仙の蕾がこんなに大きくなっていました。

 今日は久し振りにプリザーブドクラフトをしました。

正式には「プリザクラフト」と言うそうです。

お昼ご飯に、五穀ご飯とカレーを持って来てくれました

おやつにチョコレートと高価なラ・フランスも。

 

プリプリのえびの入った美味しいカレーでした

しかもお野菜のトッピングまで

野菜サラダは私が作りました。

外食よりも美味しかった~~~

 

 美味しいカレーを頂いて、まず作ったのは前々から作りたかったミニガーデン。

天使は大昔から我が家にあったものです。

 

教会などは以前頂いていたもの。

それにお花を加えるとこんなに素敵になりました。

 

教会、天使、動物、植物。

素敵なマイワールドです。

こちらも1年前にお正月用の扇に色だけ塗っていたもの。

 

あとはお花に金粉のスプレーを振り掛けるそうです。

益々ゴージャスになりそう。

 

扇の大きさに合った台を買わなくては。

こちらも大昔から我が家にあったリース。

直して頂いたら、こんなに素敵になりました

 

どこに飾ろうかとあちらこちに飾ってみました。

 

こちらも直してもらいました。

松ぼっくりは公園で拾ったものを使用。

お花は母が作ったアートフラワー。

 

昨年買ったサンタさんを付けました。

こちらも飾りのお花が取れたので作り直し。

 

ビオラにもサンタさんを付けました。

昨日から4週間続く待降節に入り、本格的にクリスマスシーズンに入りました。

昨年トールペイントで作ったサンタクロースや雪だるまなども出しました。

明日はジェルネイルもして、クリスマス準備着々です(*^-^*)  

コメント

生け花

2015年11月22日 20時05分22秒 | 生活

 昨日、お見舞い?に行くのにお花を買って行ったので、ついでに我が家に生ける分も買ってきていました。

買いに行ったのが遅かったのでほとんど種類がありませんでした

昨夜は遅くなりましたので、今日生けました。

 私が習った生け花の先生はお庭のお花などを切ったり、そこにあるもの(もちろん買うのもOKですが)でさっさっと生けられるようになることを目指して教えて下さっていました。

おけいこなるものすべて、子供が出来るまでで止めてしまっています。

お茶もお華もお琴も・・・。

 

元々、お生花(おせいか)が好きで、お生花でない時は斜頸に生けることが昔から多かった気がします。

今ではすっかりワンパターンの自己流。

また、いろいろなおけいこ事を再開したいなあと思うこの頃です。

 

外の壺にも2か所、残りを入れました。

 

 ワンパターンと言えば、食事もワンパターン。

子供達が居る頃には和洋中華何でも作っていましたし、おやつもお味噌なども手作りしたりしていました。

今は母も私もあまり食べなくなり、しかも普段は面倒なことはしなくなりました。

量も2人でお一人様分でいい感じになってきました。

今日は炊き込みご飯と西京焼きとおでんを作りましたが、私も半分は残してしまいました。

母はお魚はおなかがいっぱいで全く食べられませんでした。

こうして段々と残っていくので、勿体ないことになります

少々割高でも今後はお一人様分を買う方が良さそうです。

コメント

老いと病い

2015年11月21日 19時05分10秒 | 友人との時間

 昨日、整体に行った時にベッドの横に貼ってあり、読んでいると涙がこぼれました。

 <手紙 ~親愛なる子供たちへ~>

(作詞 不詳  訳詞 角 智織)

年老いた私が ある日 今までの私と 違っていたとしても
どうかそのままの 私のことを 理解して欲しい
私が服の上に 食べ物をこぼしても 靴ひもを結び忘れても
あなたに色んなことを 教えたように 見守って欲しい

あなたと話す時 同じ話を何度も何度も 繰り返しても
その結末を どうかさえぎらずに うなずいて欲しい
あなたにせかまれて 繰り返し読んだ絵本の あたたかな結末は
いつも同じでも 私の心を 平和にしてくれた

悲しいことではないんだ 消えて去って行くように 見える私の心へと
励ましの まなざしを 向けてほしい

楽しいひと時に 私が思わず下着を濡らしてしまったり
お風呂に入るのを いやがることきには 思い出して欲しい
あなたを追い回し 何度も着替えさせたり 様々な理由をつけて
いやがるあなたと お風呂に入った 懐かしい日のことを

悲しいことではないんだ 旅立ちの前の準備をしている私に
祝福の祈りを捧げて欲しい

いずれ歯も弱り 飲み込むことさえ 出来なくなるかも知れない
足も衰えて 立ち上がる事すら 出来なくなったなら
あなたが か弱い足で 立ち上がろうと 私に助けを求めたように
よろめく私に どうかあなたの 手を握らせて欲しい

私の姿を見て 悲しんだり 自分が無力だと 思わないで欲しい
あなたを抱きしめる力が ないのを知るのは つらい事だけど
私を理解して支えてくれる心だけを 持っていて欲しい

きっとそれだけで それだけで 私には勇気が わいてくるのです
あなたの人生の始まりに 私がしっかりと 付き添ったように
私の人生の終わりに 少しだけ付き添って欲しい

あなたが生まれてくれたことで 私が受けた多くの喜びと
あなたに対する変らぬ愛を 持って笑顔で答えたい

私の子供たちへ
愛する子供たちへ

 

来た道、行く道です。

母にもっと優しくしようと反省しました。

そして、今日、夕方ショートステイに行っている友人を訪問した時にホワイトボードに書かれてあった歌です。

友人はまだ62歳なのに、沢山の病いをかかえ90歳の私の母よりも重症です。

2時間ほどいろいろなことをおしゃべりしました。

病気になる前は本当に身も心も美しい人で、彼女は私の憧れの人で姉のように慕ってきました。

今でも動かない体で忍耐強く祈りを忘れない姿にはいつも心打たれます。

全く邪気のない人でそばにいるとほっとします。

 

  そして、いつも心に留めている詩です。

 

<老人の友人に対する至福  (幸いな人)>

  (桐生聖フランシスコ修道院 ブレビアン・ウォルシュ神父作)

  

私のよろける足どりと、ふるえる手を、理解してくれる人は幸いです。

私の耳は、人のいう言葉を聴きとるためには、大きな努力が必要であることをわかってくれる人は幸いです。

私の目はうすくなり、私の行動はのろいということを善意のうちにわかってくれる人は幸いです。

私がコーヒーをこぼしても、かわりない平静な顔をしてくれる人は幸いです。

しばらく立ち止まって、明るくほほ笑みながら、おしゃべりをしてくれる人は幸いです。

「今日はその話を二度も聞きましたよ。」と、決して言わない人は幸いです。

楽しかった昔を取り戻す方法を、知っている人は幸いです。

私が愛されており、ひとりぽっちでないことを、教えてくれる人は幸いです。

私には十字架を荷なう力がないことを、わかってくれる人は幸いです。

愛情深く、人生の最後の旅路の日々を、なぐさめてくれる人は幸いです。
            

コメント

何と椿の花が・・・

2015年11月20日 21時51分57秒 | 植物

 朝の公園でふと見ると何と椿の花が4輪も咲いていて、本当にびっくりしました。

 

毎年寒い時期、春が恋しく椿の花が咲くのを心待ちにしていますが今年は暖かいので勘違いしたのでしょうか。

 

 

 

 午後、友人達がお寿司のお土産を持って遊びに来てくれました。

コラボをしようかと話が出ましたので写真撮影。

 

プリザーブドクラフト、ポーセラーツ、トールペイントです。

お正月用もあり、見事です

サンキャッチャーは唯一素人の私が作ったもので、7つのチャクラに対応して作っていますが・・・

 

 夕方、よく歩きました。

昨日に続き、午前中は体調がいまいちでしたが・・・。

また、木を切るようです。

 

ピンクのひもが巻かれている木が剪定の対象ですが、ほとんどが対象でした。

 

今年は徹底的に切るようです。

 

この紅葉の美しい木はまだ残っていました。

  

 

ニセアカシアの木は剪定が終わっていました。

 

コメント

母の通院の付き添い

2015年11月19日 22時37分34秒 | 家のこと

 久し振りに晴れたので朝、少しだけウオーキングへ。

まだ紅葉は綺麗でした。

 

 

雲がまるで山のようでした。

 

落ち葉も美しい。。。

 

 

 

 

 

今日は久し振りに私の体調が優れませんでしたので予定よりも2時間遅れで病院へ行きました。

それでも予約時間には間に合いました。

しかも、今日は何故か患者さんの数が少なかったです。

 この病院はお花がいつも綺麗に飾られているので行くのが楽しみです

 

 

 

 

そして、ランチも楽しみのひとつ

 

母のMRIの待ち時間にランチを食べましたが、お隣の方もMRI待ち。

いろいろとお話に花が咲いて、ポテチフライまで頂いてしまいました

 

母は血液検査も全く異常なく、心配した視野が狭まることも脳にも首の血管にも異常はなく70歳代だとドクターに太鼓判を押して頂きました。

視野が狭まるのは頭痛のない片頭痛のようです。

母は私よりも元気で健康ではないかと思われます。

やはり、昔の人は苦労しているせいか心身共に逞しいです。

何はともあれ午後3時過ぎまでかかりましたが良かったです。

帰るとケアマネさんをはじめ3人のお客さんが待っておられしばらくバタバタしました。

母は気分が軽くなったのか表情も全然違ってきました。

良かった

良かった

 

 今日の頂きもの

 

コメント

秋の松琴寺(第一弾)

2015年11月18日 21時09分04秒 | 友人との時間

 秋の松琴寺で4人で女子会をしました。

紅葉は毎年11月14~15日は見頃だそうですが、今年は落葉して枯れ木になってしまった木もありましたが、まだ緑のままの部分も多かったです。

 

 

雨の石段に散ったもみじが美しい。。。

 

  

 

 

雨の中をやっとのことで階段を上がりました。

(もっと近くにも駐車場はあるのですが、こちらから上がる方が綺麗です。)

 

 

 

 

 

やっぱり綺麗~

 

 

 

のせいもあっていつもにも増して静かでした。

そんな中をもみじが時折ひらひらと舞い落ちていました。

 

 

静寂の中、かさっと言う音が聞こえてきました。

 

 

お抹茶とお菓子が一番最初に出るのでお腹がよくなり、食べ切るのが大変でした。

こちらは3000円コース。

 

どれもこれも美味しかったです

 

むかごご飯

 

 

コースは4000円、5000円もありますが、量が多くて食べ切れないのでいつも3000円コースです。

 

 

 

 

 

 

 

本当に美しくて見飽きませんでした。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 続いて、お腹がいっぱいと言いつつ、いつものコースで国際ホテルへ。

また経営者が変わって、今度は東京の病院(青葉会)だそうです。

「飾ったばかりです」と言われたクリスマスツリー。

 

 

1080円の栗のパフェ

 

 

甘いものはまた入るんですよね

今回の展示コーナーにはウエディングドレスが飾られていました。

 

 友人がくれた湯布院のお土産。

 

女4人、今日も楽しい時間を過ごしました

次回はクリスマスランチの約束をしました

 

コメント

義姉の旅立ち

2015年11月17日 22時12分59秒 | 医療、病気

 義姉が亡くなった知らせが届きました。

最後に会ったのは昨年の5月4日。

最後に電話で話したのは

私がこのお花を気持ちが明るくなるようにと思って友人に教えてもらって作って送った今年の5月の末か6月の初めの頃だったと思います。

ガンでしばらく患っていました。

まだ62歳くらいではなかったかと思います。

この若さで体も思うようにならず苦しかったのだと思います。

電話の向こうで「私、鬼みたいになったわ」と言っていました。

家族(義兄や子供達?)や姉妹に看取られて自宅で亡くなったと聞いて、1人で逝ったのではなかったことに心から良かったと思いました。

初めて出逢ってから33年くらい経ちますが、いつも優しい義姉でした。

今日は一日、気が付くといつもお義姉さんのことを想ったり、話しかけたり、祈ったりしていました。

もう今は苦しんではいないので淋しいけれど良かった。

いつか私はそちらに行った時きっと出迎えてくれる人達の中に居てくれると思います。

でも、まだ今は亡きがらの近くにいますね。

 

 今日のお昼ご飯

胚芽米に十六穀を混ぜた御飯は80g。

手前はすき焼きですが、お肉があまり好きではないのでお野菜煮みたいです。

12月1日が健康診断の日なので、それまでに少しは痩せておかなくてはと思っています。

 

 明日は女子会です。

4人で松琴寺に精進料理を食べに行きます。

紅葉が見頃のようですが、生憎の雨。

私は晴れ女ですが、明日は雨女の友人に軍配が上がり、確実に雨のようです。

雨は落ち着くので好きですし、お寺ならなおのこと風情があるでしょう。

愉しみ

実は29日の日曜日にもここでホスピス仲間と女子会です。

「その頃には紅葉は終わっているわ」と和尚さんの奥さんが言われていました。

落葉した木々のお寺も枯れて風情があっていいですね~

コメント

今日の食事

2015年11月16日 17時22分37秒 | 食べ物

 今朝はたった2周ですが(歩かないよりはマシなので)公園を歩き、帰ってスームージを飲みました。

NHKの「野菜の時間」で寒くなると飲みにくくなるので、ホットスムージーをしていました。

紫芋とりんごをレンジでチンしてミキサーにかけ、そこへ生のパプリカを入れて、コップに注いでシナモンをふりかけて出来上がり。

電子レンジがあまり好きではないので我が家では極力使わないようにしています。

炭水化物抜きダイエットも女性には多少の糖質はあった方が心身共に調子がいいようですので、薩摩芋はいいかも。

私なら茹でで、そのままミキサーにかけて、生のりんごとパプリカを足すかな

スムージーを飲む時間は大抵7時半。

今日は10時くらいに食事をしました。

こだわりのオーガニオック無農薬の一皿とタンポポコーヒです。

 

スクランブルエッグもオーガニック無農薬のココナッツオイルを使っています。

 

 さて、お天気がいいのも夕方までのようなので、今日はお掃除します。

暮れにバタバタしなくていいようにがんばります

 

  ランチはお一人様でしたので、先日、オーガニックのお店で買ってきた”ひよこ豆カレーを食べました。

 

ひよこ豆は美味しかったのですが私にはちょっと辛口。

多過ぎたせいもあり食べ切れませんでした。

飲み物は豆乳で割った甘酒。

 夕食は1品は高菜漬けで味付けした野菜炒め。

あとはこれから考えます~。

 

 「来年のカレンダーが今日入りましたー」とトヨタの担当者さんが来られました。

来年のカレンダーはこれで2つ目。

 

デコレーションケーキみたいでかわいいです

コメント

牛窓

2015年11月15日 18時58分30秒 | 自然

 今朝の朝ご飯はスムージーと昨日買った駅弁を食べました。

「ます寿司」です。

 

 

 今日は暖かく(最高気温22℃)お天気も午後から晴れ予報でしたので、ドライブがてら牛窓に行ってきました。

 吉井川

 

ブルーライン

 

 

山の中のこの木漏れ日の道がとても好きです

 

 

 

四国方面に雲が垂れ込めています。

 

 

 

バラは全然咲いていませんでしたが、さざんかは咲いていました。

 

  

もみじもたいぶ紅葉してきていましたが、牛窓は気温が岡山よりは少し低いので、見頃はもう少し先のようです。

  

  

 

手前のもみじの葉っぱはまだ緑色。

 

裏山。

大きなどんぐりが沢山落ちていました。

 

雑木林って好きです

空は太陽の「光が射して少しずつ明るくなってきました。

 

水面の光のコントラストが美しい。。。

屋島も肉眼でも比較的はっきりと見えました。

 

高松の街と讃岐富士

 

 

波がおだやかに動いているのが何とものどか。

瀬戸内海ならではですね。

 

 

  

 

 

青空が広がってきました。

 作ってそのまま置いていたサンキャッチャー。

どこへお嫁に行くかな

 

 

晴れるとヨットも出てきました。

 

 

 

 

やはり、牛窓は空気が全然違います。

ここで暮らすのもいいかなあ~

お隣の方とお話をしたところ、主に食料品はネットで注文しているとか。

インターネットもスマポとタブレットがあれば充分で回線は必要ないと言われていました。

 

 

お隣は壁も塗り直し、お玄関周りのお花も綺麗にされていました。

 

 

帰りは風景が美しいので東側に降りました。

 

 

  

 

オリーブの木

 

キャベツ畑。

白菜もたくさん出来ます。

 

 

 

牛窓までの道の両側のあちらこちらで皇帝ダリアが咲いていました。

 

ススキもいっぱい。

 

 

窓を開け放して行っていたので暖かい3時頃には帰ってきました。

一息ついて、公園へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅葉の美しい木が何本か残っています。

 

 

 

本格的な落葉が始まり冬支度に入りました。

 

本当に美しいです

 

 

 オレンジのバラが咲き始めました。

このバラはとてもいい香りです。

ガブリエルは淡い紫がかった白色です。

 

デージーがたくさん咲き始めました。

本当は植えた時にお花を全部切り落とした方がその後の花付きがいいそうですが。

 東隣のお隣さんに頂いた柿。

熟柿が甘くて美味しかった~

干し柿も下さるそうなので今年は我が家は作っていません

コメント

パソコンが直ってきました

2015年11月13日 18時44分53秒 | 生活

 明日(11月14日)土曜日の予定でしたが、一日早くパソコンが直ってきました。

4日(水)から今日(13日・金)までの写真がたまっています

 11月4日(水)

PCが壊れたのでサポートセンターに電話をしたりしていたらお昼を廻っていました。

そこへ友人から電話があり、2人とも食べていなかったので近所にパスタを食べに行きました。

 

ヘルシーに「キャベツとしらすのパスタ」にしたり、あまり食欲がないと言いつつ、しっかリデザートまで食べました

でも、その頃にはすっかり元気回復

11月5日(木)

おとなりからピオーネを頂きました。

規格外で商品にならないものらしいですが、十分です

甘くて美味しかった~

家の中に居てもヒイラギの甘い良い香りがむせ返るように香ってきます。

  

カバーをしているので千両も今年はこの通り実が残っています。

お正月には生け花に使います。

我が家のバラ。

 

空と雲がが美しい。。。

 

毎週金曜日(今月は木曜日も来て下さるので木曜日に変更)は母がいつもヘルパーさんに天麩羅を頼んでいますので天麩羅の日。

 夕方近くになって思い立って美容院に行きました。

調べていると近所で「こじんまりしたアットホームなお店」と書かれてあったので初めて行ってみました。

髪を伸ばしているので美容院へ行くのは本当に久し振り。

 

このお店、行って大正解でした。

日本製のオーガニックのシャンプーを使っておられます。

シャンプー前には6つの香りの中から選べます。

そして、ミニサイズを帰りにプレゼントしてしてくれます。

他にもボディーシャンプーや”食”にもこだわりを持っておられました。

上のお茶は「タンポポコーヒー」です。

ローズは高価なので今後製造されなくなるそうなので買って帰りました。

選んだミニボトルもバラ。

少しカットして久し振りにパーマをかけました。

11月6日(金)

久々に朝のウオーキングへ。

曇っていましたが、紅葉が美しい~

  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

八重椿の花の蕾

 

夕食は鮭のホイル蒸しとつみれ煮。

 

夕方の公園

 

 

 

ママ友ガーデンのマチルダ

 

 

 

 

17時過ぎ。

日没が早くなりました。

11月7日(土)

ママ友から朝一番に電話がありました。

「公園の木をこれからが見頃で一番美しくなる時なのに切ってるー

私も10時過ぎに見に行ってみました。

 

あ~、無残にも。。。

「観る人はいいが、これから落葉するから近所の人は落ち葉が大変で苦情が出るところもある」そうで、「市役所からの依頼なので自分達は切るだけだ」とおっしゃっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若い方が気の毒に思われたのか綺麗な枝を切って下さいました。

 

 

 

 

 

 

帰って玄関に散らしたり、

 

玄関と勝手口の壺に生けました。

 

午後、久し振りに母と大手スーパーへ。

岡山特産の黄ニラの天ぷら。

高校生が開発したようで、高校生達が声を張り上げて売っていたので1つ買いました。

立派な葉っぱのついた大根も。

新鮮な鯖とアミもあったので、この日の夕食は鯖煮と大根とアミを煮ました。

 

大阪の友人はアミを知らないようで「郷土食」と聞いてきました。

郷土食

岡山の郷土食なのでしょうか。

11月8日(日)

大根の葉っぱで菜飯を作りました。

この日は「第一回おかやまフルマラソン」の日でした。

岡山市の南へ下るコースで、朝からヘルコプターが飛んでいました。

 

予報はずっと雨でしたので心配していました。

折角、遠くからいらしゃるのに「晴れの国・岡山」がよりによって雨だなんて。

「どうか晴れますように」

スタートの8時45分頃はまだ降っていましたが、次第に止んで

私はこの日、剪定をしました。

高いところはちょっと無理でしたが。

切った木やお花を生けました。

 

11月9(月)

母がデイケアなので残り物のお一人様ランチ。

3時前。

お友達とお茶しリフレッシュ

11月10日(火)

久し振りにお天気になる予報でしたので大洗濯とフローリングのワックスかけ。

(結局、曇っていました)

  昼食と夕食です。

また、菜飯、具沢山のお味噌汁、ハーフときのこの鮭焼き、かに玉、梅酢沢庵。

夕ご飯はご飯なしで、ごま豆腐追加です。

 

11月11日(水)

久し振りの快晴でした。

朝、ウオーキングへ。

 

 

 

 

6時52分

 

 

 

マンションやコーポの前以外は剪定されないで残っていました

 

 

我が家のバラ

 

 

 

友人とこの日は南へ向かい、「深山公園」へお出かけしました。

 

「道の駅」で買ったお花や海産物その他。

 

 

 

 

夕食は新鮮なエビとあさりで、エビチリとあさりの酒蒸しを作りました。

あとはお味噌汁と厚揚げ豆腐等。

たくさん出来たので友人におすそ分けに行くと返ってりんごやあれこれ頂いてしまいました

木工の阿部さんが留守中に温室の修繕をして下さっていました。

 

これで冬も大丈夫です。

たくさん、置けそうです。

11月12日(木)

快晴。

美しい空と鮮やかなケヤキの紅葉。

またまた友人とお出かけ。

オーガニック・無農薬のお店でお買い物をしました。

 

 

人参とバナナのケーキが素朴な味で美味しかった~

 

全粒粉のパスタやタンポポコーヒーもありました。

全部オーガニックで無農薬なのでお値段は高めですが、体にも環境にも優しくしかも美味しい

 

昨日は新月でしたので、お願いを書きました。

何かを始めるには良いスタートが切れる日です。

がんばります (何を~

今日・11月13日(金)

朝食はキッシュとカフェインレスコーヒー。

最近はあまりコーヒーを飲まなくなりました。

 今日は母の通院の日でした。

朝一から出かけ、帰ったのはお昼過ぎ。

合計4科に行ったので流石に疲れました~

遅いお昼ご飯は昨日、ヘルパーさんが作って下さっていた天麩羅で天麩羅うどんを作りました。

温まって美味しかった

夕食はまだ天麩羅が残っていたので天麩羅の残りとあさりのお味噌汁、なます、ほうれん草のソテー等。

 

 11月10日は高倉健さんの1周忌だったそうです。

生前は「幸せの黄色いハンカチ」を観たことがあるくらいでしたが、ここのところどこのチャンネル(BS)も様々な映画をしていましたので何本か観ました。

寡黙で素敵な方だったようです。

 

 たまっていた写真をアップし終わりました~。

 

コメント