ひとつの終わり(英語のレッスン&子育て)

2018年11月15日 09時53分30秒 | 英語

 前々からお聞きしてはいましたが、昨夜、いつもの英語の先生とのレッスンが急に最後のレッスンになることをお聞きしました。

そこでまだ心の準備が出来ていないので今朝6時に最後のレッスンを取ることにしました。

寝過ごしてはいけないと気にしていたら、数回目目が覚めて起きたのは4時49分

これはひとつの形の終わりであって、フェイスブックやメールで繋がっていますし、今後、日本に近くなって来日なさることも必ずあると思うので新たな始まりでもあるのですが、最後に"Thank you for everything"と言った時に、涙が思わずこぼれてしまって、先生まで泣かれてしまいました。

英語を始めてから数か月後より何と734回のレッスン。

お互いにびっくりです

ほぼ毎日25分間スカイプで話していたわけですから、深い過去生からのご縁を感じないではいられませんでした。

先生はまだ28歳の男の子(大人っぽく見えますが)で、私の子供達よりも年下ですし、前世は親子だったかもと「ありがとうメッセージ」に書くと先生は後でレッスンノートに「それは可能性がある」と。そして、自分の魂は新しくないと感じていると書いておられました。

それは私も同じで、私の魂は円熟はしていないけれども、古いだろうと思っています。

あくまでこの地球上での話ですが。

なぜならまだまだ先の方が長いですから。

 

 さてと、バラ十字会のレポートを今日は仕上げようと思っています。

そして、お昼からカウンセリングへ。

この1ヶ月少々(10日間)の間でもいろいろな出来事がありました。

昨日は娘と午後中話しました。

親子と言うのは課題が多いですからぶつかることも多いものですが、話せば分かり合えることも多いです。

私はあまり深く思わずずっと子供達に言っていた言葉が真実実現したようです。

それは子供達の自立。

その時私は子育てに成功したと言えるだろうと思ってきたことをすっかり忘れていました。

なぜならそれは時に痛みや悲しみを伴いますから。

でも、その時期ももう終わりです。

ありがたいことに私はそれぞれに自立した子供達のことを全く心配しなくてもいい状態にいます。

心配や迷惑させかけなければどこで何をしようと自由です。

ちょっと淋しいですが・・・。

親離れ子離れの時期は確執が多かったですが、昨日話して少し分かり合えて、お互いの違いも納得し合えて良かったなと思っています。

 

 

 今日の歌

さよならは 新たな初めと 知りつつも 過ぎし日想い 涙こぼるる

 

 

 追記

 母がお肉を食べたがるので、夕食は豚肉の生姜焼きを作りました。

コメント

一昨年の今日(昨年の今日(Srpska svadba kolo u Šumadiji ))

2018年10月29日 18時53分07秒 | 英語
 
昨年の今日(Srpska svadba kolo u Šumadiji )

 Srpska svadba kolo u Šumadiji この動画はセルビアのkoloというダンスです。英語の先生が紹介して下さいました。私はセルビアの先生をよ......
 

 

コメント

昨年の今日(英語のレッスン(エルサルバドル)&天ぷらカレーうどん )

2018年10月28日 21時28分36秒 | 英語
 
英語のレッスン(エルサルバドル)&天ぷらカレーうどん
 いつものセルビア人の英語先生がスラバという儀式?の為に故郷に帰られたので、またまた世界放浪の旅に出ました。今日選んだ先生はエルサルバドルの先生。いつものようにそのお国のこ......
 

 

コメント

和室の掃除

2018年10月10日 22時37分50秒 | 英語

 今日は曇り&雨。

心が落ち着きます。

 和室の大掃除をしました。

畳のなかなか落ちない汚れはエタノールで拭くと落ちました。

 

 朝食(夕食も同じようなもの)は果物とこれ。

毎朝、果物は食べます。

昼食は簡単焼きそば。

 麺類は太ると思いつつ・・・

でも、夜の体重は落ちました。

食べても腹8分にし、20~30分のウオーキングで多分体重は落ちるだろうと思えます。

おやつも欲しい時にはわざわざ買いに行って食べるようにする。

(買い置きをしない)

理想を言えばキリがないですが(本当は腹5分にしたい・・・「腹5分で神を知る」ですから)、食べ過ぎも一種の習慣です。

食べなくてもいい時期には太りませんでした。

この時も習慣でした。

 

 

 母と私の為にショートステイを利用する日にちが具体的になって来ました。

月1回くらいのペースがいいようですが、伊東の友人の所へ行く日が早まりそうです。

あとは高校時代の友人と彼女の希望でレオマワールドへ。

コメント

今日は33.4℃&カウンターテナー

2018年10月06日 20時02分34秒 | 英語
 もう10月なのに今日とても暑くて、最高気温が33.4℃、最低気温が24.7℃でした。
 
今日、ホスピスでは働いていた時の友人が私の家に遊びに来ました。
 
今日の一番の話題は「カウンターテナー」の歌手についてでした。
 
「カウンターテナー」とは西洋音楽における成人男性歌手のパートの一つで、女声に相当する高音域を歌います。
 
海外ではスラヴァ、ジェラール・レーヌ、日本では「もののけ姫」の米良美一が有名です。
 
友人のお勧めは歌劇「セルセ」の「ラルゴ "オンブラ・マイ・フ"」(ヘンデル)。
 
残念ながらこれはYouTubeにはありませんでしたので、スラヴァが歌うカッチーニのアヴェ・マリアを紹介します。
 
Although it is already October it was very hot today, the highest temperature was 33.4 ° C and the lowest temperature was 24.7 ° C.
A friend who worked with me at hospice came to visit my house today.  Today we talked a lot about singers of "Counter Tenor".   "Counter Tenor" is a part of the group of people that sing Western music in a high singing voice equivalent to a female voice.  Overseas Slava and Gerard Lesne are famous while in Japan Yoshikazu Mera who sings the song from Mononoke Hime is popular.  A friend recommended me to listen to song "Largo 'Ombra Mai Fu' " from the Opera called "Serse" (Haendel). Unfortunately this was not on YouTube, so I will share with you Ave Maria of Caccini that Slava sings.
 

Caccini Ave Maria ( remix ) by Slava
スラヴァのカッチーニのアヴェマリア

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今日の歌
 
 何処からか 秋香ただよう 金木犀
コメント

昨年の今日(英語のレッスンで世界放浪の旅へ)

2018年10月03日 22時00分36秒 | 英語

 先日の9月30日(日)、先生が辞められることをお聞きしました。

前々からお給料があまりにも低いので長くは居られないとお聞きしていました。

残念ですが、仕方がありません。

でも、先生は中国にいらっしゃるので日本でお会いする機会がぐんと現実性を帯びて来ました

 
英語のレッスンで世界放浪の旅へ
 私のセルビア人の英語の先生が里帰りをされたので、私はまた世界放浪の旅に出かけていました(*^-^*)今回はインド、ギニアビサウ、クロアチア。 インドの国旗。インド......
 

 


 

コメント

日の出

2018年10月03日 21時49分42秒 | 英語

今日の日の出もとても綺麗でした。

Today's sunrise was also very beautiful.

 

今朝は寒かったです。

(今日の最高気温は26.3℃、最低気温は14.9℃でした。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は残り物を食べました。

朝ご飯は温かいご飯とお味噌汁が恋しい季節になりました。

 

残ってしまうので、もう1食分だけ作っても十分かもしれないと思えます。

かつては6人家族でしたから沢山作るのが当たり前でしたが、すべては変化して行きます。

コメント

Libera -- Sanctus

2018年09月30日 21時11分23秒 | 英語

Libera --Sanctus

 

Their voice is like a voice of an angel. Actually it seems that the angels are singing with them.

天使達の歌声。

実際に天使たちが一緒に彼らと歌っているそうです。

 

コメント

昨年の今日(Libera - Gloria at the Crystal Cathedral (fr Hour of power))

2018年09月30日 21時03分58秒 | 英語
 
Libera - Gloria at the Crystal Cathedral (fr Hour of power)

 天使が一緒に歌っているというリベラの歌声。美しい~レポート作成の合間に聞いています。Libera - Gloria at the Crystal Cathedra......
 

 

コメント

昨年の今日(「秋についての英語表現」)

2018年09月11日 20時33分08秒 | 英語
 
「秋についての英語表現」
 先だってからの「秋についての英語表現」についてThere are four seasons in Japan.There are many unique expressi......
 

 

コメント

昨年の今日(英語で「一雨ごとに秋が深まる」)

2018年09月10日 23時35分26秒 | 英語
 
英語で「一雨ごとに秋が深まる」
 「秋が深まる」の表現について、ある人が「秋の虫の鳴き声を虫の音と言うのは日本人だけらしいですね。欧米の方達には只の雑音だそうです。」雑音 言葉の表現や色彩や何......
 

 

コメント