今日、明日は病院へ

2018年02月26日 21時13分39秒 | 食事

 以前から(かれこれ3~4年位前)から手指が痛み、体のあちらこちらも神経痛のように痛かったのですが、リュウマチの検査でも異常がなかったので、老化ということでそのままにしていました。

でも、ここのところとても痛いので、漢方の先生を探し今日、受診してきました。

 駅前方面なのでイオンでウインドウショッピングをして帰りたかったのですが、そのような気力なし。

帰って、やっと私にしては珍しくコンビニにお弁当を買いに行きました。

いつの間にか梅の花が咲いていてびっくり

買ったのはおにぎり。

 

ひどく疲れたのでそのままお昼寝をしました。

漢方が効いてくれると嬉しいです。

苦いほどよく効くそうで、先生が飲めるかどうか心配されていましたが「苦くても大丈夫」と少しでも早く治りたい一心でお願いしました。

コメント

昨年の今日(パーキンソン病の食事)

2018年02月20日 20時03分48秒 | 食事
 
パーキンソン病の食事
 今日の夕食。エビチリ、カニボールとセロリのかきたま汁、お豆腐と青梗菜の煮物、厚焼卵母のパーキンソン病による血圧の乱高下にはもっとタンパク質が必要と訪問診療をして下......
 

 

コメント

春の味

2017年03月14日 19時00分07秒 | 食事

春の味。
一昨日土筆を取りに行ったので「土筆の佃煮」を、昨日分葱をもらったので「ぬた」を作りました。

 

今日はホームドクターとケアマネさんが来られました。

 

その後ウオーキングへ。

 

 

桜の蕾が少し膨らんできました。

 

龍のよう。。。

  

こちらも龍の顔の見えます。

  

 

ママ友ガーデン

春爛漫~

 

 

 

 

 

 

 

バラもこんなに葉が出てきました。

今年は土を替えたので元気が良さそう

 

 

土筆の佃煮とぬたと頂きもののスモークサーモンできゅうりを巻きました。

シンプルな夕食です。

 

コメント

偶然、今年も鰹のたたき

2017年02月05日 20時21分52秒 | 食事

 錦鯉達。

寒い間餌をやらなかったのですが、今日は元気に石の下から出てきて泳ぎ回っていましたので

餌をやりました。

おなかがすいていたようです

 

 

今日はお昼におうどんを作ったのですが、頂き物の鰹のたたきを解凍したままにして

いましたので、おうどんと一緒に美味しく頂きました。

偶然、昨年の今日も鰹のたたきを食べていました

 

 明日はデイサービスで母のいない日なので、前々からの友人との約束で、吉備路方面へ行く予定です。

吉備路は今、菜の花が満開のようです。

 

コメント

久々のお好み焼き

2016年12月12日 21時44分37秒 | 食事

 カーテンが古くなりしばらく迷っていましたが(いつまでこの家にいるかわからないので)、カーテン位は(他も傷んできています)気分転換の為にも素敵なものに変えようと思い、友人と見に行きました。

今度は遮光カーテンにしようと思い、花柄のピンク系を探しましたが、帯に短し襷に長し。

なかなか「これ」というのがありませんでした。

一応見本の布を取り寄せて頂くことにして今日は帰りました。

 

 帰りに友人が「ビビンバが食べたい」とずっと言っていたので韓国料理店に行きましたが2時まで。

まだ2時前でしたがダメでした。

そこで、お好み焼き屋さんへ。

 

ここも2時まででしたがOKでした。

 

 とん平焼き。

初めて知りました。

もちろん初めて食べました。

 

 

家で作るのは広島風のお好み焼きです。

大阪風のお好み焼きは久し振りでしたが、熱々でやわらかくて美味しく頂きました

その後、友人が「お茶を飲みに行こう~」ということで、ちょっとドライヴ。

 

ガトーショコラとゆずシャーベットとダージリン紅茶

 

有名な瀬戸田のレモンを頂きました

こうして友人と午後の3時間ほどを穏やかに過ごせることに心から感謝しました。

コメント

またラーメン(^O^)

2016年11月20日 20時54分55秒 | 食事

 最近よく一緒に過ごしている友人が広島のお土産を持って遊びに来てくれました。

 

時間はちょうど12時。

以前から彼女が食べたがっていたラーメン屋さんに行きたいと言うことで行ってきました。

お野菜たっぷりラーメン700円。

ぎょうざ(300円)は半分ずつ食べました。

 

数年以上も(もっとかも)食べていなかったラーメンをこの数か月で3回食べることとなりました。

今日のはとてもあっさり系の昔ながらのラーメンでした。

普段はよくタクシーの運転手さんが食べているのを見かけます。

 

  ママ友ガーデンのモミジが綺麗なのでまた撮影。

 

コメント

「歌鹿廊」とのお別れ②

2016年11月07日 19時57分39秒 | 食事

お部屋を替わって、次はお菓子を頂きます。

 

 

そして、最後がゆずのシャーベットです。

 

おなかがいっぱいで、お持ち帰りさせて頂きました。

 

  

 

ここの空間も何か居そうに思いましたら、オーヴが写っていました。

 

お手洗い

 

 

お庭の出てみることにしました。

 

 

 

よく見ると光が七色に光っていました。

 

毎年11月7日~10日が一番紅葉の美しい時期のようですが、今年はあと3日後とおっしゃっていました。

それでも、県南はまだまだですので十分堪能させて頂きました。

 

 

息を飲む美しさでした。

 

 

最後の一枚には紫色も写っています。

 

 

 

 

もう本当に見飽きませんでした。

 

 

 

 

 

ご主人も出ていらして下さって、またしばしお話しました。

 

 

お玄関周辺

 

 

 

 

 

今一度中に入って、最後の一枚を撮りました。

 

そして、またうるうるきながらご挨拶をしてお別れをしました。

 

東側の紅葉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当にお名残惜しい。。。

立ち去りがたかったです。

 

 帰りは下道を通ることにしました。

 高梁の街です。

 

 

「豪渓駅」→

 

豪渓へ。

 

 

 

 

紅葉は今少しでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、やはり綺麗。

 

 

ここが一番の名所です →

 

 

 

 

 

 

この川の清らかな躍動感! →

 

 

吉備路です。

車の中から友人が撮影してくれました。

  

 

 

 

家に着いたのはちょうど5時でした。

最後に「歌鹿廊」へ行けて本当に良かった

ただただ、感謝です。

 

 

 

 

コメント

「歌鹿廊」とのお別れ①

2016年11月07日 19時57分39秒 | 食事

 長い間心の隠れ家のように大切に思っていた「歌鹿廊」。

11月末で閉められることになり、友人とご挨拶を兼ねてお邪魔して来ました。

 ご主人も奥様も私も涙、涙。

お二人共毎日お客様とご一緒に泣いていらっしゃるようです。

 久し振りに訪ねた「歌鹿廊」はお二人の15年間が凝縮され、一層異次元の世界になっていました。

残念でお名残り惜しくてたまりません。

本来なら男子禁制ですが、我が家の息子も娘婿もかわいがって頂きました。

特に息子には「もう一度会いたかったなあ」と言って頂き感謝の想いでいっぱいです。


 最初にお邪魔したのがホスピス関係の方々とご一緒でした。

ホスピス仲間とのお付き合いも20年が経ちます。

月日の経つのは本当に早いものですね。

 

 朝10時に家を出て、お土産にパンを買って行きました。

 

車の中から友人が撮影してくれた2枚です。

 

渋滞していて予定より10分遅れた11時40分に到着。

 

快晴です。

しかも、今日まで。

 

 

玄関へ通じる道。

 

 

ところどころ変わっていました。

 

中に入ると電話でご主人が「かなり変わっていますよ」と言われた通り、そこはもう異次元でした。

 

天皇陛下はどちらから拝見しても陛下のお目が追って来られるように描かれてあります。

 

 

 

仏様の絵は以前はありませんでした。

ご主人の魂の世界がこの域に到達されたのでしょう。

このお部屋は特別なお部屋のようで、オーヴがカメラ越しにすでに見えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お庭もご主人の手作りです。

 

 

 

 

 

お玄関の前を通って・・・

 

こちらがお食事を頂いたお部屋です。

このお部屋も以前はありませんでした。

  

最後の創作料理です。

味わって頂きました。

 

 

 

 

 

 

これらの小物もすべて手作りです。

コメント

ゆだねる

2016年11月03日 21時41分49秒 | 食事

 最近、よく思うのですが、探し求めている答えも人も神でさえもですが、とても身近におられるだけではなく、決して見出すのに苦労、ましてや苦行などしなくても見つかるように配慮されているのではないかと思えます。

なぜなら、それが神様の意思だから。

ですから、すべてゆだねていればいいのかなと思うこの頃。

私の努力など知れていますし、静かに「待つ」ことが少なくとも今の私には最も大切なことのように思われます。

 

  朝焼け

天使か帳の羽根のように見えましたが、写真でも見ると大したことないですね。

我が家のヒイラギ

 

そして、バラ達。

 

公園で拾ってきました。

今日は昨日買ってきたお野菜やパンジーの苗を植えました。

もう少し買い足そうと思っています。

コメント

友人とランチ&むかごご飯

2016年10月12日 22時22分01秒 | 食事

 友人と積もる話があってランチに出かけました。

今日はお互いの母がデイサービスの日。

 「カフェ Z」

 

店内では糸や染めから手作りでされている西崎直美さんの毛糸用品の展示販売をしていました。

 

  

エプロンドレスも素敵な色合いでした。

 

暖かそうです。

 

この白いかぼちゃのようなものはズッキーニだそうです

 

 

キッシュランチ

 

友人のランチはシチューでしたが、ご飯が麦ご飯でした。

「少し食べてみて」とくれたのですが、中にキヌアとブラックペッパーが入っていて、何とも香ばしくて美味しかったです。

かぼちゃのスープの中には何とシナモン。

これも意外な取り合わせでしたが、ほのかに香っていていい感じでした。

デザートはオーナーさんからのサービスです

 

お隣にオーガニックの野菜店とパン屋さんがあるので買って帰りました。

 

その中のひとつ、ハロウインが近いので小さなかぼちゃを購入。

100円。

食べきりサイズでちょうどいい大きさです。

 

 夕方、むかごご飯を炊きました。

秋の味覚ですね~

 

ほこほこと温まりました

コメント

エネルギー漏れ?疲れました!

2016年10月11日 14時40分11秒 | 食事

 昨日(10月10日・月)の朝焼け

 

我が家のお花達

 

 

 

昨夜はお客様でしたので、朝からお花を生けました。

 

遅ればせながら、ハロウインの飾りも出しました。

朝、お野菜をもらいました。

何と、むかごまで

明日はむかごご飯を炊きます

 

別の友人が今夜のお料理の為に大葉を持ってきてくれました。

 

そして、カップのプレゼントも

 

ピンクローズと黒。

なかなか無い取り合わせの色です。

 

素敵です

 昨日、作った料理。

和食がいいと言うので、お決まりのお料理。

 

 

メニューは稲荷ずし、つくね入りニラ玉汁、

 

鯛の酒蒸し、きんぴらごぼう

 

煮しめ、ポテトサラダが大好きなのでポテトサラダも作りました。

 

そのほか、なすの味噌煮も作りましたが、何とお塩とお砂糖を間違えてしまいました。

あり得ないミス

あと、鶏のから揚げと湯豆腐とお漬物まで時間が回りませんでした。

キッチンとリビングが一緒なら、席を立って話しながら作れるのですが、席を外すわけにも行かず

用意していた果物も"スーリィ・ラ・セーヌ"のガトー・ショコラもコーヒーも「もうお腹がいっぱい」ということで出さず

 頂いたお土産

4時間ほど滞在されて帰って行かれました。

 

 今日はいろいろとあってものすごく疲れました。

友人曰く「お客様がある時に、エネルギーを分散させるから~」

確かにそうでした

世の中にはこちらが予想だにしない反応をする人がいるものです。

もちろん自分が正しいとも思っていませんし、人にはそれをしなければならないいくつもの理由があると言います。

ひたすら愛を込めて受け止めようと、お料理を作りながらほぼ一日メール交換しました。

コメント

パエリアを作りました

2016年09月19日 22時42分21秒 | 食事

 9月18日(日)

 昨夜(9月17日・土)からの雨で木々も花々も瑞々しい朝でした。

 

まだ色づき切っていない紫式部のそばにとんぼがとまっていました。

 

枯れた紫陽花も秋ならではの深みのある色合いで風情を感じます。

 

 

コスモスも瑞々しい。。。

 

 午後から急に娘一家が帰ってきたので有り合わせの材料でパエリアを作りました。

母と孫の為に炊飯器で炊いて後でトッピングしましたが、とても好評でした(^O^)

 

香港のお土産

 

こちらはアルゼンチンに帰省していた友人からのお土産。

夜はマンゴーカレーを作りました。

私はご飯は食べませんでしたが、最近体が慣れてきたせいかあまり動かないせいか体重の変化が見られません

健康の為にもう少し痩せたいのですが。。。

 

  頂き物の干し柿です。

 

コメント

食欲不振

2016年08月14日 19時38分19秒 | 食事

 日の出は5時24分。

大きな大きなオレンジ色の太陽でした。

昨夜はなぜか何度も目が覚めました。

 

私としたことが食欲もなく・・・

結局、これが一日分です。

 

流石に今年の夏は痩せてきましたが、理由はほかにもありそう。

痩せてもまだ独身時代には遠く及ばないのでまだまだ大丈夫ですが、睡眠不足は堪えますね~。

今日は寝ます

コメント

Birthday Lunch

2016年07月13日 20時25分04秒 | 食事

 高校時代からの友人と毎年恒例の国際ホテルでのお誕生日ランチへ行ってきました。

(月、水曜日が母がデイサービスでいないので心配なくゆっくり出来ます)

今回は9月に大阪に泊まるかもしれないのでお泊りはしませんでした。

 

 

11時半予約。

平日なので空いているかと思いましたが、満席でした。

 

ドリンクが1杯500円サービス実施中でした。

私はメインディッシュがお魚なのでノンアルコールの白ワインを注文。

友人はお肉なので赤ワイン。

 

高知産の青鯛だそうです。

 

 

お誕生日のイベント。

 

いつもよくして下さるレストラン接遇リーダーの長森さん。

少しふっくらされて貫禄が出ていました。

「1つだけ願いを込めてローソクを消して下さい」

 

バラの花のプレゼント。

友人にも長森さんからバラの花

 

 

ホテル特製のケーキは毎度のことながら軽くて本当に美味しかったです。

ハーフサイズでこんなに大きかったですが、2人とも食べました

 

 

私達はここのホテルがやはり好きです。

この緑は何物にも替え難いです。

 

 

眺めていたら、滝の水を流して下さいました。

 

 

 

 

 

 

11時半から2時半までゆっくり過ごしました。

 

 

 そして、ブティック「月美」へ。

 

 

 

 

夕方になっても、ウォーキングをしても、夜になってもお腹がいっぱいで、夕食はなしにしました。

 素晴らしい一日でした。

出逢った頃には(15歳?)、こんなに長い付き合いになるとは想像さえしていませんでした。

お互い家族も知らないことも知っていますし、本当に寛げた素敵な時間でした。

先日、名前入りのパールのペンを買ってくれた(オーダー中)ばかりですが、今日のランチまで彼女が払ってくれました。

 

 

 

コメント

嵐が去った~

2016年02月21日 22時26分02秒 | 食事

 今日はよく晴れて助かりました。

家も閉めきっていたので匂いがこもっていたので空気の入れ替えをし、お布団を干し、洗濯機も3回回しました。

 今日は10時から海外から帰省している娘のお友達が1年振りに子供を連れてやってきました。

また少し臨席させてもらい、あれこれ話を聞き、刺激を受けました。

帰り際、3歳の女の子が「I love you」とにっこり

 そして、昨日はお惣菜でしたが、今日はご飯を持って帰らせるために作りました。

炊き込みご飯とパエリアです。

 

炊き込みご飯の具は揚げ、ごぼう、にんじん、大根、えのき、ツナ。

 

パエリアの方は具がシーフードミックスしかなかったのでとってもシンプルと言うか・・・

彩りにピーマンを飾ってみたりブロッコリーを飾ってみたりしましたが

 

この二つのご飯をおにぎりにして持たせました。

帰ってから食べた残りは冷凍保存にいつもするようです。

  ブロッコリーもまた蒸しました。

蒸してオリーブオイルと塩胡椒で食べるのが美味しいです。

そして、1時。

帰って行きました。

帰った後はまるで嵐が去ったかのよう。

しばし、久し振りのコーヒータイムを楽しみました

 

  庭の様子。

そろそろ収穫かな

ヒマラヤユキノシタもかわいいピンクの花がのぞいていました。

 

ボタンとシャクヤク

 

 

クリスマスローズも大きくなっていました。

新しいランにもいつの間にか蕾が付いていました。

 

 

久々の公園。

カメラを忘れて行ったので携帯で撮影。

いつの間にか梅も満開。

 

  

 月が昇ってきました。

今日は運動不足だったので15ラウンドも歩きました。

久々の1万歩越えです

 

 明日からまた日常生活に戻ります。

今度こそ、ちゃんと断捨離をしようと思っています。

やはり、絶えず気になっていることがよくわかりました

コメント