昨年の今日(この冬一番の寒さ)

2018年12月06日 19時08分50秒 | 気候
 
この冬一番の寒さ
   今日は寒かったです。岡山でもこの冬一番の冷え込みで、最低気温はマイナス0.5℃。  我が家のモミジはいつも12月に入ってから紅葉し始めます。  ......
 

 

コメント

今日は半袖でもOK(@_@)

2018年12月04日 15時58分07秒 | 気候

 今日の予定は、朝一番の9時に母の歯医者さん。

ついでに私も定期検診と歯のお掃除をして頂きました。

その後午後から大雨が降ると言うことでしたので、私は歩きに行きました。

  庭の隅で国際ホテルでもらった深紅のバラが咲いていました。  

 

公園には200本以上椿の木があります。

また一層蕾は赤くなり、新たな花も咲いていました。

  

 

 

6周した後、公園から出てご近所ウオッチィングへ。

 

 

 

 

 

 

ふと見ると母が公園に行っているのが見えましたので、再び公園に戻り、母と一緒に2周しました。

 

我が家の畑のバラ。

紫色のバラ(ノヴァーリス)も数日前から咲いています。

 

いつの間にか水仙の花もほころんでいました。

公園で拾った椿の殻。

クリスマスの飾りにしようと思っています。

今日のお昼御飯はお好み焼きと味噌豚。

夜はおでんと鮭焼き。

 

 午後からはホームドクターがいらして下さる日でしたので、コーヒーとシュトレンを用意しました。

先生はドイツに留学なさっていらしたのでシュトレンについてもよくご存じ。

本来は中に幼子イエス様が入っていて、周りのパンはおくるみだそうです。

実際のドイツのクリスマスは待降節までにバザールは終わっており、クリスマスには多くの人が休暇を楽しむために海外に行って人がいないとか。

また、今日はさらっと言われたので思わずと聞き返したのですが、先生の奥様が先月の25日に1年のがんの闘病後亡くなられたとのこと。

今日、来られた時先生もカトリックなので「”いぶき”(岡山教会報)を見られましたか」と聞かれた意味がやっとわかりました。

だから、26日の月曜日にお薬を持っていらっしゃったのかと腑に落ちました。

その日がお通夜で、次の日がお葬式だったそうです。

亡くなって今日で10日目だとか。

あまりに淡々と話されたので聞き逃しそうでした

その後、その”いぶき”を見に行こうと教会に行きました。

以前は配られていたのですが、最近では私の教会では配られず、1部だけ綴じられています。

 

 外は大雨どころか陽が射していました。

虹が出ないかなあ~と空を眺めましたが、残念

 

でも、少し彩雲を見ることが出来ました

 

 

 

公園を2周して帰ってきました。

朝も暑くて半袖でもいいと思いましたが、午後からは陽も射していましたので余計に暑く感じられました。

この暑さはエルニーニョ現象で、明後日からは寒くなるそうです。

 

Okayama city where I live was the maximum temperature was 20.6° C and the lowest temperature was 15 ° C due to the El Niño phenomenon.Today it seems that there were many areas exceeding 25 ℃ in Japan. We were just right in short - sleeved shirts even in December.

今日、私が住んでいる岡山市はエルニーニョ現象のせいで、最高気温は20.6℃、最低気温は15℃でした。25℃を超えた地域も多かったようです。私達は12月にも関わらず半袖でもちょうど良かったです。

コメント

昨年の今日(小春日和)

2018年12月02日 19時11分06秒 | 気候
 
小春日和
 小春日和ですね。雲ひとつない青空と桜の冬芽。静かな昼下がりです。  今夜か明日か、父のお葬式の時にお世話になった神父様に15年以上振りにお会い出来ます。お......
 

 

コメント

昨年の今日(今日は寒かったです。)

2018年11月19日 21時06分22秒 | 気候
 
今日は寒かったです。
 今日は風もあり寒かったです。最高気温12.4℃、最低気温3.0℃でした。カエデ(フウ)とモミジの紅葉が綺麗です。        モミジ......
 

 

コメント

昨年の今日(久し振りの雨(Today, I walked in the park.))

2018年11月08日 18時54分52秒 | 気候
 
久し振りの雨(Today, I walked in the park.)
Today, I walked in the park.The wind was a little strong.The leaves were falling down ......
 

 

コメント

昨年の今日(台風一過(台風22号)&炊き込みご飯&今日の英語のレッスン(トルコ))

2018年10月29日 18時56分20秒 | 気候
 
台風一過(台風22号)&炊き込みご飯&今日の英語のレッスン(トルコ)
  昨日からよく雨が降りました。きのこがあったので炊き込みご飯を食べたくなって作りました。ちょうど炊きあがった時(3時半頃)急に外が明るくなり太陽が燦々と照り始めま......
 

 

コメント

昨年の今日(台風一過)

2018年10月23日 19時23分50秒 | 気候
 
台風一過
夜明け 午前6時       太陽光線が美しい。。。      砂場に溜まった水が溜まって「水鏡」  お......
 

 

コメント

昨年の今日(台風が近づいています&衆院選の日)

2018年10月22日 22時32分24秒 | 気候
 
台風が近づいています&衆院選の日
 台風がが近づいています。今のところ雨だけと思っていたら、友人からラインが来て「台風南寄りになったから風は吹いてないね」ニュースでは今夜最も近づくと言っていたので、朝8時に......
 

 

コメント

昨年の今日(台風18号)

2018年09月17日 23時59分45秒 | 気候
 
台風18号
 台風18号、お昼くらいまでは太陽が出ていましたが、15時あたりから風雨が強くなってきました。 現在、高知件手前のようです。岡山を直撃かと思っていましたが、ずれて行って......
 

 

コメント

昨年の今日(台風が最接近?)

2018年09月17日 23時00分48秒 | 気候
 
台風が最接近?
 台風が少し前に最接近だったようで、今は嘘みたいに静かになりました。今回は雨がよく降り家の前の道路がつかって川のようになりました。家の床下も水が上がってきているようで、外に......
 

 

コメント

今日まで雨

2018年09月15日 18時57分24秒 | 気候

It has become cooler. It is autumn. I rearranged ikebana by adding some fresh flowers. It seems that it will be hot again starting tomorrow during the day, but the highest recent temperature is 26 ℃ and the lowest temperature is 21 ℃.


涼しくなってきました。

秋ですね。

生け花を生け直しました。

明日から昼間はまた暑くなるそうですが、最近の最高気温は26℃で、最低気温は21℃です。



 朝、久し振りにお散歩へ。

庭のきゅうりが1本生っていました。

 

 

 

昨日、教会の方が「今年の夏の暑さでお隣の立派な御用の松が枯れたのよ」と言われていましたが、ご近所のこのお宅の立派な松も枯れかけています

我が家の松は大丈夫なようです。

 

 

 

コスモスが咲き始めました。

秋ですね~

 

 

 

 

 朝食

 

 昨夜暗かったので今朝撮り直しました。

 

 

  これは昨日の新聞ですが、私もここ半年~1年の間に白髪が出始めました。

友人達は皆染めていますが、私は神が細いせいか白髪にならずに今まで来ました。

今まで染めた経験は1回。

昔、娘が学生の頃に「少し明るい茶色に染めてみたら」と言われ、ラベンダーブラウンにしてみましたが、元々、黒髪が好きなので一回で止めました。

その上、めんどくさがりやだし、度々、美容院に行くのも面倒。

自然に任せようと思って今まで来ました。

「白髪が出てきた」と少し前に友人に言うと友人も「確かに」とびっくりしていました。

「でも、まだその位いいわ~」と言います。

でも、いずれにしてもやはり今後もこのままの自然体でで行こうと思っています。

 

 ランチはこれと残り物&ゆで卵。

 

 

 午後、ユリが開きました。

 

 

 今日の頂き物

 

コメント

昨年の今日(北米大陸の皆既日食)

2018年08月23日 19時57分47秒 | 気候
 
北米大陸の皆既日食
 母をデイサービスに送り出し、只今新聞を見ながら自分で作ったモーニングサービス?を食べています。 昨日、アメリカでは99年振りに皆既日食が横断したようです。ロサンゼ......
 

 

コメント

台風20号&今日もまた母は・・・

2018年08月23日 19時33分26秒 | 気候

 台風19号の後は台風20号。

今夜遅くに岡山を通過しそうです。

  

 今日もまた母はおもらし。

今日は防水シートもしているのにそこも通過し一番下のお布団までもれていました。

タオルケットも同様に濡れていました。

従って、今日も2回洗濯。

 母がスムージーを嫌々飲むようになったので今日は作りませんでした。

その後、今度は便が2回も・・・。

出たのがわからないようです。

昨日に続いて気圧のせいか、私の体もとてもしんどくて今日は参りました。

それもあって、今日はこういう状態が続いたら鬱になるかもしれないとさえ思えました。

 

 午後、ソファアに横になって少々読書。

母は新聞を読んでいました。

母の体調は少し落ち着いたように思いましたが本人は「しんどい。前のようなことはない。」

 

 今日の頂き物。

 

コメント

日の出&今朝は18℃(Sunrise& It was 18 ℃ this morning.)

2018年08月18日 18時10分37秒 | 気候

 今朝5時半頃に私は川へ着きましたが、私が川に着く30分前、空はもっと赤く染まっていました。

私はそれを家の窓から見たので急いで川に行きました。

前に会った年配の男性は再び言いました。

「あなたは来るのが遅すぎる。あなたは4時半に起きなくてはいけない。」

次回、わたしはそうするつもりです。

今日の最高気温30.8℃で、最低気温は17.3℃でした。

とても爽やかな朝でした。

 

I arrived at the river around 5:30, but 30 minutes before I got to the river, the sky was strained in deep red. I went to the river in a hurry because I saw it from the window of my house.The older man whom I met before said again. "You came too late, you must get up at 4:30 pm." Next time, I will do so. Today's highest temperature was 30.8 ° C and the lowest temperature was 17.3 ° C. It was a very refreshing morning.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 夕食の「玉葱の梅肉炒め」は久し振りに母が料理しました。

 

 夕食後、お買い物へ。

3軒のお店に行ったのでちょっと遠乗り。

 木下サーカスの夜の風景

 

今日の頂き物

 

 

コメント

涼しい一日

2018年08月17日 21時11分11秒 | 気候

 今日は涼しかったです。

22℃予報でしたので昨夜はエアコンを久し振りに付けませんでした。

朝も爽やかで、庭仕事をしました。

日中も風が吹き抜けて気持ちが良かったです。

最高気温は30.8℃、最低気温は21.9℃でした。

オーガニックのメイプルシロップが届きました。

朝のスムージーに使うのですぐに無くなってしまいます。

今回は1Lを2本、違うメーカーを注文してみました。

 

 今日から母はデイサービスへ。

お昼はお豆腐やヨーグルトで済ませました。

今日、母は2回も意識が飛んだとか。

低血圧だったようです。

パーキンソン病はこれが怖いと専門医は言われて、血圧を上げる薬を出されていましたが、今のホームドクターは以前から、血圧が高くなると怖いと言われていました。

この度、正式にホームドクターとしてパーキンソン病も診て頂くことになり、今までの先生から情報提供も送ってもらわれたそうですが、血圧を上げるお薬は抜いてしまい、頓服にされました。

今日のデイサービスでのことを話しましたが、「だから、血圧が低くなったら飲むようにと頓服で出している。血圧が高くなって血管が切れると怖いから」

う~ん。。。

血圧が低くなってから飲んだのでは手遅れではないかと思うのですが。

今朝も起きるのがしんどそうだったのはパーキンソン病のお薬の増加による副作用だと私は思っていましたが、低血圧だったのかもしれないと思いました。

帰って即計ると139ありました。

食後、風が心地よかったのでお散歩に誘いましたが、母にとっては久々にお散歩。

押し車を押していましたがかなり蛇行していました。

ですから、ベンチで風に吹かれているだけでもいいからと言いました。

母は今朝もまたもらしてしまい、今日は早くから起きていましたが、洗濯物を私が洗濯を終わった後に出してきました。(ベッドのバスタオルなどは先に私が持って行っていましたが)

また二度手間。

でも、介護の中ではまだまだ大したことではないですが・・・それに夏ですからすぐに乾きます。

でも、はあ。。。となってしまいました。

 

 夕焼け

 

 

コメント