昨年の今日(台風18号)

2018年09月17日 23時59分45秒 | 気候
 
台風18号
 台風18号、お昼くらいまでは太陽が出ていましたが、15時あたりから風雨が強くなってきました。 現在、高知件手前のようです。岡山を直撃かと思っていましたが、ずれて行って......
 

 

コメント

昨年の今日(台風が最接近?)

2018年09月17日 23時00分48秒 | 気候
 
台風が最接近?
 台風が少し前に最接近だったようで、今は嘘みたいに静かになりました。今回は雨がよく降り家の前の道路がつかって川のようになりました。家の床下も水が上がってきているようで、外に......
 

 

コメント

今日まで雨

2018年09月15日 18時57分24秒 | 気候

It has become cooler. It is autumn. I rearranged ikebana by adding some fresh flowers. It seems that it will be hot again starting tomorrow during the day, but the highest recent temperature is 26 ℃ and the lowest temperature is 21 ℃.


涼しくなってきました。

秋ですね。

生け花を生け直しました。

明日から昼間はまた暑くなるそうですが、最近の最高気温は26℃で、最低気温は21℃です。



 朝、久し振りにお散歩へ。

庭のきゅうりが1本生っていました。

 

 

 

昨日、教会の方が「今年の夏の暑さでお隣の立派な御用の松が枯れたのよ」と言われていましたが、ご近所のこのお宅の立派な松も枯れかけています

我が家の松は大丈夫なようです。

 

 

 

コスモスが咲き始めました。

秋ですね~

 

 

 

 

 朝食

 

 昨夜暗かったので今朝撮り直しました。

 

 

  これは昨日の新聞ですが、私もここ半年~1年の間に白髪が出始めました。

友人達は皆染めていますが、私は神が細いせいか白髪にならずに今まで来ました。

今まで染めた経験は1回。

昔、娘が学生の頃に「少し明るい茶色に染めてみたら」と言われ、ラベンダーブラウンにしてみましたが、元々、黒髪が好きなので一回で止めました。

その上、めんどくさがりやだし、度々、美容院に行くのも面倒。

自然に任せようと思って今まで来ました。

「白髪が出てきた」と少し前に友人に言うと友人も「確かに」とびっくりしていました。

「でも、まだその位いいわ~」と言います。

でも、いずれにしてもやはり今後もこのままの自然体でで行こうと思っています。

 

 ランチはこれと残り物&ゆで卵。

 

 

 午後、ユリが開きました。

 

 

 今日の頂き物

 

コメント

昨年の今日(北米大陸の皆既日食)

2018年08月23日 19時57分47秒 | 気候
 
北米大陸の皆既日食
 母をデイサービスに送り出し、只今新聞を見ながら自分で作ったモーニングサービス?を食べています。 昨日、アメリカでは99年振りに皆既日食が横断したようです。ロサンゼ......
 

 

コメント

台風20号&今日もまた母は・・・

2018年08月23日 19時33分26秒 | 気候

 台風19号の後は台風20号。

今夜遅くに岡山を通過しそうです。

  

 今日もまた母はおもらし。

今日は防水シートもしているのにそこも通過し一番下のお布団までもれていました。

タオルケットも同様に濡れていました。

従って、今日も2回洗濯。

 母がスムージーを嫌々飲むようになったので今日は作りませんでした。

その後、今度は便が2回も・・・。

出たのがわからないようです。

昨日に続いて気圧のせいか、私の体もとてもしんどくて今日は参りました。

それもあって、今日はこういう状態が続いたら鬱になるかもしれないとさえ思えました。

 

 午後、ソファアに横になって少々読書。

母は新聞を読んでいました。

母の体調は少し落ち着いたように思いましたが本人は「しんどい。前のようなことはない。」

 

 今日の頂き物。

 

コメント

日の出&今朝は18℃(Sunrise& It was 18 ℃ this morning.)

2018年08月18日 18時10分37秒 | 気候

 今朝5時半頃に私は川へ着きましたが、私が川に着く30分前、空はもっと赤く染まっていました。

私はそれを家の窓から見たので急いで川に行きました。

前に会った年配の男性は再び言いました。

「あなたは来るのが遅すぎる。あなたは4時半に起きなくてはいけない。」

次回、わたしはそうするつもりです。

今日の最高気温30.8℃で、最低気温は17.3℃でした。

とても爽やかな朝でした。

 

I arrived at the river around 5:30, but 30 minutes before I got to the river, the sky was strained in deep red. I went to the river in a hurry because I saw it from the window of my house.The older man whom I met before said again. "You came too late, you must get up at 4:30 pm." Next time, I will do so. Today's highest temperature was 30.8 ° C and the lowest temperature was 17.3 ° C. It was a very refreshing morning.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 夕食の「玉葱の梅肉炒め」は久し振りに母が料理しました。

 

 夕食後、お買い物へ。

3軒のお店に行ったのでちょっと遠乗り。

 木下サーカスの夜の風景

 

今日の頂き物

 

 

コメント

涼しい一日

2018年08月17日 21時11分11秒 | 気候

 今日は涼しかったです。

22℃予報でしたので昨夜はエアコンを久し振りに付けませんでした。

朝も爽やかで、庭仕事をしました。

日中も風が吹き抜けて気持ちが良かったです。

最高気温は30.8℃、最低気温は21.9℃でした。

オーガニックのメイプルシロップが届きました。

朝のスムージーに使うのですぐに無くなってしまいます。

今回は1Lを2本、違うメーカーを注文してみました。

 

 今日から母はデイサービスへ。

お昼はお豆腐やヨーグルトで済ませました。

今日、母は2回も意識が飛んだとか。

低血圧だったようです。

パーキンソン病はこれが怖いと専門医は言われて、血圧を上げる薬を出されていましたが、今のホームドクターは以前から、血圧が高くなると怖いと言われていました。

この度、正式にホームドクターとしてパーキンソン病も診て頂くことになり、今までの先生から情報提供も送ってもらわれたそうですが、血圧を上げるお薬は抜いてしまい、頓服にされました。

今日のデイサービスでのことを話しましたが、「だから、血圧が低くなったら飲むようにと頓服で出している。血圧が高くなって血管が切れると怖いから」

う~ん。。。

血圧が低くなってから飲んだのでは手遅れではないかと思うのですが。

今朝も起きるのがしんどそうだったのはパーキンソン病のお薬の増加による副作用だと私は思っていましたが、低血圧だったのかもしれないと思いました。

帰って即計ると139ありました。

食後、風が心地よかったのでお散歩に誘いましたが、母にとっては久々にお散歩。

押し車を押していましたがかなり蛇行していました。

ですから、ベンチで風に吹かれているだけでもいいからと言いました。

母は今朝もまたもらしてしまい、今日は早くから起きていましたが、洗濯物を私が洗濯を終わった後に出してきました。(ベッドのバスタオルなどは先に私が持って行っていましたが)

また二度手間。

でも、介護の中ではまだまだ大したことではないですが・・・それに夏ですからすぐに乾きます。

でも、はあ。。。となってしまいました。

 

 夕焼け

 

 

コメント

昨年の今日(小休止の夏)

2018年08月16日 23時48分59秒 | 気候
 
小休止の夏
 久々の朝のウォーキングより        ...
 

 

コメント

昨年の今日(体は正直)

2018年08月08日 21時32分07秒 | 気候
 
体は正直
 体は本当に正直で、今朝は秋風が吹いているかのようで肌寒くさえ感じました。そうなると台風の影響で風雨が強かった昨日もですが、今日も外に出かけやすくなってあこれこれ用事も出来まし......
 

 

コメント

立秋

2018年08月07日 20時11分09秒 | 気候

 立秋。

早朝、外に出て見ました。

 

空が今までと違っていました。

秋の空。

 

 

 

 

 

 

 

 暑さはまだまだこれからが本番ですが、何となく、「立秋」と聞くとほっとしました。

コメント

昨年の今日(台風が来ています)

2018年08月06日 22時52分03秒 | 気候
 
台風が来ています
 台風が近づいています。夕方お買い物に行くと風がかなり強くなっていました。  今日の頂き物 ...
 

 

コメント

久し振りに朝ウォーキングへ

2018年08月02日 22時28分02秒 | 気候

 朝5時過ぎに目が覚めました。

しかし、まだお薬は残っているようです。

昨夜10時過ぎ頃お花の水遣りをしている時は風が吹いて心地よかったのですが、今朝は風はありませんでした。

でも、曇っていたので、公園を3周とご近所ウオッチングへ。

 

 

 

 

 

 庭のバラ。

あとのピンクや黄色のバラは小さくてしかも傷んでいます。

 

 

 

 朝食

スムージーとこれ。

 

炭水化物が多過ぎかな。

 

 おやつ

庭のモミジを切って飾りました。

涼しげです。

 

極彩色

 

 

 昼食

 

 夕食は残り物に納豆でした。

最近、どんどん太ってきました。

クーラーの部屋の中に居て動かないせいだと思います。

ちょっとヤバいですので、なるべく家の中でも小まめに動くようにしたいですが、クーラーを一部屋しか付けていないのでそれも難しいです。

この暑い中を外で働いておられる方を本当に尊敬します。

家に居るようになると外で働くということがもう考えられなくなりましたし、私の周りの友人も同年代はもう働いていないのですが。

その上、体力も落ちてきた気がします。

コメント

満月・皆既月食前&「旅サラダ」コスタリア3週目&夕焼け

2018年07月28日 21時10分17秒 | 気候

 3時、目が覚めた時の月です。

その後4時に空を見た時、曇って私は月を見ることは出来ませんでした。

でも、朝は腫れていました。

At 3 am, I woke up.This is a picture which I took at that time.Then at 4 am when I saw the sky, it was cloudy and I could not see the moon.However, it was sunny in the morning.

 

 

薄っすらハロー現象

Faint " Halo phenomenon”

 

 

 「旅サラダ」でコスタリカについて3週間放映されました。

今日はその最後の日でした。

コスタリカは自然豊かな美しい国です。

動物や果物の色はとてもカラフルで、海は美しく青い。

私はいつかコスタリカに行ってみたいと思います。(友人もいますので)

It was broadcasted nationwide about Costa Rica for 3 weeks on a TV program called "Tabi Salada( Travel Salad)".Today was the last day.  Costa RicaLara is a beautiful country with rich of nature. The colors of animals and fruits are very colorful, the sea is beautiful and blue. I would like to go to Costa Rica someday.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西の空が真っ赤でした。

嵐の前に静けさです。

公園では夏祭りが開催されていて、多くの人が「盆踊り」を踊っていました。

The western sky glowed with crimson.The calm before the storm.The summer festival was held in the park, and many people were dancing "Bon Odori".

 

 

 

コメント

十五夜、満月、皆既月食、そして台風

2018年07月27日 22時50分09秒 | 気候

 明日の夜明け前、皆既月食が始まりますが、残念ながら台風が来ています。

今日は最高気温が34.8℃、最低気温は27.2℃でした。

連日、36~38℃が続いていたので、今日は涼しく感じられました。

天気予想によると台風は岡山を直撃しそうです。

被災地にこれ以上被害が広がらないことを祈ります。

私はバヌアツからの学生を日曜日に招待していましたが、台風のため予定変更になりそうです。

Total eclipse of the moon will start before tomorrow's dawn, but unfortunately a typhoon is coming. Today the maximum temperature was 34.8 ℃ and the lowest temperature was 27.2 ℃. It was cool today because the temperature was 36 ~ 38 ℃, which continued every day. According to the weather forecast, the typhoon will come to Okayama.I hope no more damage will be caused in the areas affected by it.
Also, I invited a student from Vanuatu to my house on Sunday, but because of the typhoon,our schedule will change.

 

 ~追記~

23時過ぎの月と火星

 

コメント

昨年の今日(暑中見舞い)

2018年07月25日 21時08分41秒 | 気候
 
暑中見舞い
 毎日、本当に暑い日が続いています。ブドウを「お中元」としてではなく「暑中お見舞い」として送りました。産地直送でマスカット、シャインマスカット、オーロラブラック、ピオーネ等......
 

 

コメント