カルマ解消㊳のお花を流しました。

2017年08月31日 22時32分40秒 | 精神世界

 カルマ解消㊳週目のお花を流しました。

今朝は涼しかったです。

風が心地よく、磯の香りが漂っていました。

 

 

 

 

 

 

日の出もいつの間にかこんなに遅くなっています。

 

 

 

 

 

 

 

うろこ雲

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨日のスリランカの茶葉でお茶を入れました。

 

 夕食

川に行った後、お買い物へ行きました。

アジの三杯酢漬けと

米粉のぎょうざの皮があったのでぎょうざを作りました。

 

 今日の頂き物

 

 

コメント

友人とランチ

2017年08月30日 18時10分09秒 | 音楽

  エステティシャンの友人が8月末でお引越しと聞いて今日行こうと思っていましたが、リフォームをするので1ヶ月先とのこと。

高価なものではありませんが、お祝いにこの備前焼をあげようと思っています。

 

備前焼、大好きです

土と炎だけで作られた芸術ですから。

 

 エステティシャンの友人宅へ行かなくなったので、高校時代からの友人と久し振りに生パスタ店へランチへ行きました。

ビーツソースのサラダ

ネギトロパスタと友人が選んだカルボナーラ。

 

あと、スープとフリードリンク、デザート3種が付いて1700円でした。

 

 スリランカの友人がラベルと茶葉の写真を送ってほしいと言ってきたので写真を撮りました。

 

 

ストレート用とミルクティー用。

 

  今夜の夕食。

お昼もしっかり食べたので、今日は食べ過ぎです

 

コメント

今日のランチ

2017年08月27日 21時57分21秒 | 食べ物

 少し秋めいてきて涼しくなってきましたので、夕方、結構長い時間歩けるようになってきました。

ビーフンや炒飯を作ると次の日は体重増加ですが・・・

 

 昨日の頂き物

 

 

コメント

カルマ解消㊳週目に入りました。

2017年08月25日 20時22分16秒 | 精神世界

 無事にカルマ解消㊳週目に入りました。

今日の最高気温は34.7℃、最低気温は27.2℃でした。

今週も8時過ぎに教会に行き祈りました。

今日は夕方も行きました。

早く涼しくなってほしいです。

 今週のお花。

暑いとは言え8月も終わりに近づきひまわりを生けるのも最後かなと思い、ひまわりを買ってみました。

 

 

 夕食

 

 

  今日の頂き物、シフォンケーキ。

 

 

 

早速、生クリームはなかったのですが、ちょうどいらしていたヘルパーさんと母と3人でアイスコーヒーと一緒に頂きました・

ふわふわ~

心もふわっふわになりました(*^-^*)

コメント

Yesterday is History, Tomorrow a Mystery Kung Fu Panda 2 Quote

2017年08月24日 20時21分52秒 | 精神世界

 最近、英語のレッスンで「デイリーニュース」をしています。

今日のテーマは「瞑想について」でした。

私が「過去も未来もなく(それらは記憶と想像の中にあり幻想である)、あるのは今この瞬間のみ(here&now)」と答えたところ、先生がこの動画を送って下さいました。

presentが現在でありで、贈り物であるというのは本当に意味深いです。

 

Yesterday is History, Tomorrow a Mystery Kung Fu Panda 2 Quote

コメント

カルマ解消㊲のお花を流しました

2017年08月24日 18時40分56秒 | 精神世界

 カルマ解消㉗週目のお花を流しました。

今朝は目が覚めたのが4時前(3時50分過ぎ)でしたので、もうひと寝入りしたところ、次に目が覚めたのは5時半を過ぎていて慌てました。

 

遅くなったので太陽がだいぶ昇っていましたが、鮮やかで美しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もまた「お好み焼き」

コメント

北米大陸の皆既日食

2017年08月23日 10時18分34秒 | 自然

 母をデイサービスに送り出し、只今新聞を見ながら自分で作ったモーニングサービス?を食べています。


 

昨日、アメリカでは99年振りに皆既日食が横断したようです。

ロサンゼルスの友人が現地(東部)時間13時15分頃の写真を昨日送って来てくれていましたが、今朝の新聞を読みながら改めてすごいことだったのだなあ~と思っています。

昨日は新月でしたが、アメリカでも同じく新月  

 

 

 夕食

母がまた「お好み焼き」にはまっています。

歯が痛いせいもあるのかもしれませんが、軟らかいのがいいのかもしれません。

 

 

 昨日は母の眼科、整形外科の日で病院へ。

早朝(4時)から目が覚め眠れなかったので、眠いのと疲れたのとで、お弁当を買いました。

 

こちらは夕食。

 

 

コメント

魚の置き方

2017年08月21日 18時36分32秒 | 食べ物

 今日の夕食。

この魚の置き方。

ネットで調べてみました。

こういうどうしても頭の方向が左に行かない場合、どうしたらいいのか。

やはり「美しく見える」が一番のようです。

無理をして右のようにしてみましたが、やはり違和感を感じます。

 

 

コメント

昨年の今日(街中の稲荷神社)

2017年08月20日 18時47分24秒 | 伝統
 
街中の稲荷神社
 今日はまた暑かったです。37℃くらいはあった気がします。その中を街中に用事があり出かけてきました。  稲荷神社がありました。英語の先生が喜びそう~と思って、撮......
 

 

コメント

母がデイサービスに行くのを迷っていましたが。。。

2017年08月19日 19時51分41秒 | 家のこと

 今朝はしんどかったようで、母がデイサービスに行くのを迷っていましたが、「何となくしんどい時に飲む薬」と母が呼んでいる薬を飲むと少し回復したようでいつものように出かけました。

土曜日は半日ですが、結構ハード。

週に3回出かけるのは私でもしんどいです。

月曜日と水曜日の行くデイサービスは同じ場所ですが、土曜日は違います。

でも、いずれも整骨院の経営なのでマッサージがあり、母はそれがお気に入りです。

 

 今日の夕食

 

 

 公園のユリ

コメント

カルマ解消㊲週目に入りました。

2017年08月18日 22時00分06秒 | 精神世界

 カルマ解消㊲週目に入りました。

また迷惑をかけてはいけないので、8時から教会に行って祈り、10時からの御ミサは涼しくなるまで我慢することにしました。

 

思い出の小菊。

マリア様の側にも・・・。

 

昔、アメリカ人の老神父様が「あなたはイエズス様の小菊です」と言われました。

当時、ちっともかわいいと思わなかった小菊ですが、このお花を使って神様は様々な奇跡を行って下さいました。

そして、この神父様の一番お好きだったお花が小菊だったことをずっと後になって知りました。

 

今週のお花

 

 

 スムージーの後の朝食兼昼食

 

コーヒーや紅茶とミルク(出来ればお砂糖も)は一緒に取らない方がいいそうです。

それを初めて知ったのはチベット体操の本ででしたが、最近、エドガーケイシーも言われていたことを知りました。

 

  このアガスティアのお守り、中のお祈りの言葉の布が出ていることは良くないことみたいです。

写メを送るように言われたので写真を撮りました。

お通夜やお葬式の時には外して行くように言われましたがすでにお通夜に行ったのでたまたま清め方をお聞きしてわかりました。

 

次回のアガスティアの葉を開ける時、インドカレーやもしかしたらチャイも作って下さるそうです  

 

 今日の間食。

 夕食の為のお赤飯をしかけました。

 

炊きあがりました。

 

 夕食

 

インド人の友人が送ってくれた記事

 今日の頂き物

 

 

友人が送ってくれました。

 

 

 

 

コメント

カルマ解消㊱のお花を流しました&次回アガスティアの葉&母の介護の今後

2017年08月17日 20時02分59秒 | 精神世界

 朝、4時45分くらいに目が覚めたので、川に行き、カルマ解消㊱週目のお花を流しました。

日の出が遅くなってきました。

大抵30~45分くらい瞑想をしたり祈って過ごし、教会経由で帰りますので、合計1時間くらいです。

 

 

ジオラマ風で撮影すると色が鮮やかです。

 

 

 

 

 

雨が降ったので川の水があまり綺麗ではありません。

 

 

 

 

ボートが通ると波が打ち寄せて来ます。

 

 

 

 

 

 

花は中央へは流れず、岸に寄ってきて、繋いであるボートのロープにひっかかります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰り道

 

公園

 

  

我が家のお花

 

 次回、アガスティアの葉を開ける日が9月14日(木)に決まりました。

私は4、6章が見つかったようで、友人は13、14章です。

 

 午後からケアマネージャーさんが来られ、今後、どのような選択肢があるかについて話し合いました。

まずは母の希望でお手洗いに行くまでのリビングルームにつかまれるようにサイドバーを付けることになりました。

その他としては、今後、部屋をお手洗いの近くに換えるとか、小規模多機能の利用も提案されました。

施設によっては一日介護をしてくれて、夕食を食べて、おむつも換えて寝るだけの状態で毎日家に連れて帰ってくれるそうです。

「母の希望が家にいたい」なので、最終的にはそういうことも可能だと言われました。

とにかく、一人では私も健康ではないので無理があるので、いろいろと可能性を考えて行きましょうと言って下さいました。

母はなかなか頑固なので、今までベッドから起きられないと言いつつ、折角の電動を利用することを嫌がっていましたが、今日は使ってみたら良かったようで、快適そうでした。

 

 結局4時になったランチ。

「サラダそうめん」です。

 

コメント

小休止の夏

2017年08月16日 20時41分17秒 | 気候

 久々の朝のウォーキングより

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

昨年の今日(お呼ばれ)

2017年08月16日 20時32分15秒 | 友人との時間
 
お呼ばれ
 トールペイントのお友達であり、プリザーブドクラフトの先生でもある友人宅へ久し振りに行ってきました。連日暑いので籠っていましたが、今日は11日振りに猛暑日ではなかったようです。......
 

 

コメント

母の通院(初めての介護タクシー&車椅子)&「黎明」が届きました。

2017年08月15日 23時47分03秒 | 家族

  今日は母の通院日。

初めて介護タクシーを使いました。

普通車に乗るのもなかなか難しくなってきましたので助かりました。

 

病院に着いてから前回は杖をつきながら歩いていましたが、今回は車椅子。

 

 

 

 

 

 

また薬が増えましたが、帰りには院内のカフェでモーニングを食べて帰りました。

食欲が出たようで、クロワッサンをもっと食べたかったようですが残念ながら追加は出来ませんでした。

 

 

 

院内にたくさんのお花や絵画があるので気持ちが随分救われます。

 

 

 

帰ってから、甘いものが食べたいと言うので「最中」

夕食は甘めのカレー。

 

 今日、届いた本。

アマゾンがダメでしたので楽天に注文していた「黎明」が思いがけず入荷して届きました。

(昨日、先に下巻が届きました)

嬉しい(*^-^*)

 

 

 8月14日(月)

 「黎明」下巻

入荷待ち状態で、一定期間が過ぎるとキャンセル扱いになると書かれてありましたが、突然届きました

 

夕食の中華丼

 

コメント