昨年の今日(秋バラ)

2018年09月04日 23時09分13秒 | 植物
 
秋バラ
 朝のウォーキングより 今咲いている秋バラ  今日の夕食あと、蒸し鶏 昨日(9月3日・日)の空龍みたいでした。 一昨日(9月......
 

 

コメント

昨年の今日(バラの二番花の季節?)

2018年07月22日 22時52分09秒 | 植物
 
バラの二番花の季節?
 最近、次々とバラが咲き始めていますが、2番花の季節でしょうか。  今日の頂き物。ドリンクヨーグルト。...
 

 

コメント

紫陽花のドライフラワー

2018年07月20日 22時24分48秒 | 植物

 友人がドライフラワーにした紫陽花達をくれました。

とても美しい緑色なので驚きました。

My friend gave me dried hydrangea flowers.
They were very beautiful green, so I was very surprised.
 
 
コメント

昨年の今日(今日のお花)

2018年06月26日 21時27分01秒 | 植物
 
今のお花
 久し振りに朝のウオーキングへ。     柏葉紫陽花のピンクヴァージョンかわいいです   「お花が咲いたから見に来て」とラインが来たので......
 

 

コメント

ガーデニアが咲き始めました

2018年06月12日 20時46分36秒 | 植物

 今日は病院の日でした。

ちょうど米朝会談をTVでしていました。

 

梅雨の晴れ間の空がとっても青い。

 

帰り道の調剤薬局

 

 

八重のガーデニアが咲き始めました。

とてもいい香りを放っています。

 

 

 

今日の歌

米朝の 歴史に残る 会談の テレビを観つつ 行方案じる

コメント

昨年の今日(紫陽花ウォッチングへ)

2018年06月11日 23時03分41秒 | 植物
 
紫陽花ウオッチングへ
 今日は一日を通して曇っていて肌寒いくらいでした。暑いよりは断然私はいいので、朝昼夕と歩きに出かけました。朝    紫陽花が本当に綺麗。。。 ......
 

 

コメント

今日の花

2018年06月10日 19時32分25秒 | 植物

 今朝のウォーキングより

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八重のガーデニアが咲いているお宅がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  行きたいですが今は行けません。

いつか本場で是非聴きたいです。

 

 今日の歌

何ごとも 学びと頭で わかりしも 沸き立つ想い 我を欺く

 

本当は  欺く ではないのですね。

感情の方が本当(真実)のことですから。

 

何ごとも 学びと頭で わかりしも 沸き立つ想い 我を正して

 

・・・こちらが真実でしょう。

 
コメント

庭の紫陽花

2018年06月09日 18時29分01秒 | 植物

 柏葉紫陽花は終わってしまい、今、咲いているのはこの3種類の紫陽花です。

 

 

蝶がよく来ますが、とまらなかったので上手く撮れませんでした。

 

 

 

今日は30℃予想でしたので家で読書をして過ごしました。

エベン・アレグザンダーの「プルーフ・オブ・ヘヴン」

 

今日の歌

昨夜、ベルギーに送った掛け軸についてです。

いずれこのご縁でいつかベルギーにも行くかもしれません。

 

父が書き 母が作りし 掛け軸は 海を渡りて 飛び立ちてゆく

海渡り 父母の作りし 掛け軸は 我より先に 道を作りに

 

同じですがひとつにまとまりません

 

コメント

昨年の今日(梅雨入り&初めての多肉植物)

2018年06月07日 21時54分27秒 | 植物
 
梅雨入り&初めての多肉植物
 朝から雨が降り続き、今日は広範囲で梅雨入りが発表されました。   午後から久し振りに友人とランチと「ガーデニア」を買いに出かけました。「山葡萄」 ......
 

 

コメント

梅雨の晴れ間&紫陽花を頂きました

2018年06月07日 21時50分02秒 | 植物

 今朝はまた3時50分に目が覚めてしまいました。

もう眠くもなかったので1時間ほど読書をし、その後ウォーキングへ。

 

 

 

 

 

 

空が何とも梅雨と晴れ間との境がくっきりと現われているかのようでした。

帰って、また読書をし、7時に階下へ降りて行きました。

今朝はスムージーは作らず、和風の朝食にしました。

 

 何となく調子がいまいちでしたが、教会の方がこんなに沢山の紫陽花を持って来て下さいました。

どんなに生けようかと思いましたが、全部生けてしまいました

 

 

今日の歌

昨夕、デイサービスから帰って、母にとっては深刻な一大事なのですが、これを歌に出来ないかと朝の公園で考えていたら意外に出来てしまいました。

梅雨時に

寒さを感じ

母が問う

夏も来ぬのに

冬越せるかと

 

セラピストの友人に送ったところ、「これは笑える」と言っていました。

でも、マイナス思考で心配性の母にとっては重大なことなんですよね。

本当にため息が出ることが度々あります。

朝もカーテンも開けないでベッドに座り、電気ストーブの前に固まってじーっとしていますし。

今は大丈夫ですが、共倒れになりそうと思う時もあります。

コメント

紫陽花ウォッチィング

2018年06月06日 20時48分46秒 | 植物

 今日は一日中雨。

でも、雨音を聞いていると落ち着きます。

そして、梅雨の楽しみは紫陽花。

雨に打たれた紫陽花が見たくて出かけました。

  これは我が家の山紫陽花。

今年はなぜかとても貧弱。

剪定をしなかったせいか、肥料をやっていないせいかわかりません。

 

 山紫陽花の隣のこちらの紫陽花はまだ咲いていません。

昨日、病院に行く時見つけていました。

雨に打たれて花がお辞儀をしてしまっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家のバラ

 

 

 

再びお出かけ。

今度は自転車に乗って。

 

 

 

 

この紫陽花はここの土壌だけこの色になるそうです。

 

 

 

今年は剪定をして下さった方がユリを切ってしまったので、我が家にはユリは咲きません

Yesterday, the place I live in has entered the rainy season.

During this season I can enjoy the hydrangeas.

When the hydrangeas get wet with rain, they look so beautiful and bright

I went out to see hydrangeas in the rain today.

 

今日の歌

雨音に

心落ち着き

聞き惚れる

見に行きたしや

紫陽花の花

コメント

昨年の今日(多肉植物の箱庭作り準備)

2018年06月04日 23時19分59秒 | 植物
 
多肉植物の箱庭作り準備
 気になりつつ、よくわからないのでなかなか先に進まない多肉植物の箱庭作り。来週過ぎあたりから友人が手伝ってくれることになりましたそこで我が家で使えそうなものの写真を撮って送......
 

 

コメント

一昨年の今日(昨年今日6.2ユリの花)

2018年06月02日 23時15分58秒 | 植物
 
昨年の今日6.2(ユリの花)
 昨年と同じ日にユリが咲きました 昨夜から強い風が吹いて寒かったのですが、今朝も寒かったです。昨日の最低気温が18.7℃、今朝が12.8℃でした。ついこの前までは暖......
 

 

コメント

過ごしやすかった一日

2018年05月29日 21時45分01秒 | 植物

 朝、いつものようにウォーキングへ。

夾竹桃が咲くと夏が来るなあ~と感じます。

 

ガーデニアは花の性質上なのか、蕾からなかなか咲きません。

毎年、待ち遠しいです。

 

 蝶は進化系が違うけれども・・・確か妖精になって、もっと進化したら天使になる

黄色の蝶がそばで舞う時は父を思い出しますが、「マップ・オブ・ヘブン」にも蝶が出て来ましたし、天界の使いとしての働きもあるようです。

印象的なのは「パッチ・アダムス」の映画です。

ラストで暴行されて死んだ恋人を追って死のうとした時に蝶がそばにやって来て彼は再び生きる活力がもらえました。

そして、その後の活躍は周知の如くです。

このバラは何だったか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 今日は病院や友人宅やお買い物へ。

最高気温は24.9、最低気温は20.2でした。

朝夕は冷えて外でも寒く感じられます。

日中も家の中は過ごしやすいですが、今日は外も過ごしやすかったのでよく動けました。

 

 

 今日の歌は俳句

紫陽花と梅雨で二重季語になっているのではないかとか、二重季語はよくないのではないのかとか全く分からないのですが・・・

(後で調べたら、二重季語は良くないそうです)

紫陽花や
色濃くなりて
梅雨来たる

コメント

一昨年の今日(昨年の今日5.24・同じように雨&アマリリスが・・・)

2018年05月24日 21時20分49秒 | 植物
 
昨日の今日5.24(同じように雨&アマリリスが・・・)
 今日から曇り&雨 柏葉紫陽花を切ろうと外から廻って近づくと何と、紫陽花の陰に隠れてアマリリスが咲いていました。びっくり~ そう言えば、昨年は咲きませんでしたが、そ......
 

 

コメント