久々のデイ・ケアへ

2015年09月30日 22時27分30秒 | 友人との時間

 母が9月7日(月)以来お休みをしていたデイ・ケアにお試しで5時間ほど行きました。

まだ痛みがあるしどうなることかと思い心配していましたが、大丈夫だったようです。

 昨日、母の代わりにお薬を取りに整形外科に行った時に「骨折では死にはしないから」とドクター。

それよりも怖いのは寝たきりや肺炎になること。

病院ではひたすら動かないように言われましたので、整形外科分野でも考え方が2つに分かれているのでしょうか。

高齢者の骨折は致命的になりかねいので難しいところだと思います。

 

  自宅のポタジェの真ん中に咲いています。

美しい紫色です。

 

 

 お洗濯物を干していたらお隣の奥さんから東京土産を頂きました。

出産を2ヶ月後に控えて最後の旅をしてきたとのこと。

出産が本当に待ち遠しい

 

 いつものように7時過ぎにスムージーを作って、9時過ぎに母をデイ・ケアに見送った後、寒かったせいか炊き込みご飯が食べたくなり有り合わせで作りました。

10時半位にな~んと2杯も食べました。

美味しかった~

 

 お昼過ぎ、友人達とカフェへ。

  注文したと思っていたものと違ったものが来ました。

勿体ないからこれでいいと言ったのですが(それに私が自信を持って勘違いして注文しましたし)

若い女性スタッフが「店長に叱られますから」と新たに持って来てくれました。

3人で分けて食べるのがわかられたのかちゃんとお皿なども3人分持って来て下さいました。

その後ちょっとドライブ。

母を迎えて後、お買い物へ行ったついでに友人宅を訪問。

今日は5時、少し遅い夕食になりました。

今は1食だけがちきんとしたお食事です。

朝はスムージーですし、そのままお昼まで食べないことも多いです。

でも、今日は母がデイ・ケアで昼食を食べたので、夕食がメインになりました。

私は炊き込みご飯は食べませんでした。

(午前中に2杯も食べていますし~

 今日は最高気温が22.9℃、最低気温が14.1℃。

肌寒かったです。

 明日から雨。

秋が一層深まって行きそうです。

コメント

スーパームーンの月の入と日の出

2015年09月29日 20時19分39秒 | 自然

 朝6時の過ぎの月の入と日の出の様子。

夜中は雲隠れしたり煌々と照ったりを繰り返していました。

(12時には寝ましたが)

 

2階から見たお隣のコスモス

 

いつもながら電線がなければいいのにと思います

 

 今日は甘いものが欲しくなってぜんざいを作りました。

十勝産の小粒の小豆です。

お団子は白玉粉が余っていたのでそれを使いました。

 

日中は30℃近くなり暑いとは言ってもおぜんさいが恋しくなるなんてやはり季節は着々と移っていますね。

 

 プリザの友人がプレゼントしてくれました。

最近、コーヒーもデカフェにしていますので、嬉しい~

 

 今夜の月もオレンジ色で大きくて綺麗です。

19時過ぎです。

 

 

  ところで、知りませんでしたが、今日も特別な日のようです。

「大安」より縁起がよいとされる「天赦日(てんしゃび)」、1つのことが何倍にもなるという「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」などがあります。

そしてなんと、9月29日は「天赦日」と「一粒万倍日」が重なる、2015年で最も縁起が良い日なんです!

天赦日と一粒万倍日が重なる日は今年はあと1日、来年には3日また来るので、以下の一覧を参考に予定を立てておきましょう!

2015年12月14日(月)
2016年7月11日(月)
2016年9月23日(金)
2016年12月8日(木)

http://grapee.jp/93999

http://www.天赦日.net/

・・・だそうです。

また、今日は大天使ミカエル、ガブリエル、ラファエルの祝日です。

コメント

スーパームーン

2015年09月28日 22時24分27秒 | 自然

 月の出の大きなオレンジ色の大きな月ではないですが、雲の隙間からスーパームーンが撮れました。

 

 

 

 

雲がかかっているので暗いですね。

コメント

スーパームーン、残念!

2015年09月28日 19時29分57秒 | 自然

 今日は一日晴れ予報でスーパームーンが昨日の十五夜のように美しく見えると思っていましたが、夕方から曇ってきて、空全体を覆ってしまいました。

残念

でも、この 

17時半前後のものですが、中の2枚が彩雲のようにピンク色に薄っすらと染まったのです。

でも、何故かその2枚は写した痕は残っていますが、何も写りませんでした

  

 

 

そんなことと関係があるのかないのかわかりませんが、最近、やたら電化製品との相性が悪くなりました。

PCもスマホもいきなり初期化されたり電源が落ちたりしますし、ブレーカーまで落ちます。

リーディングしてもらった時、守護霊からのメッセージの中に「怒ると電球が切れるわよ」というものがありました。

でも、怒っていません

メッセージはあと私の母性愛についてと、良くは言われない満月ですが、満月を見つめるようにと言うのもありました。

 それに加えて、最近、やたら物が無くなります。

狐につままれたようです。

しかも、1つや2つではないのです。

特に今困っているのはコンタクトレンズと家の鍵。

手鏡も行方不明中。

リーディングによるとコンタクトレンズと家の鍵は、何故こんな場所にというところにまとまって、椅子の上か台の上にあると言われましたが、家中、何度も何度も探し、これ以上探す所がない位探したのですが見つかりません。

もちろん、大天使ミカエルやチャミエルにもお願いしたのですが・・・

今夜も手元に戻ったところをイメージングして寝ます。

コメント

サンキャッチャーの光

2015年09月28日 15時35分35秒 | 精神世界

 今夜はブルームーン。

満月タイムは午前11時51分。

この時間に何かが起こる人には起こったのかな~

私は水琴のCDを流しながら瞑想をして過ごしましたが何も起こりませんでした。

でも、お部屋に射し込むサンキャッチャーの七色の光が綺麗でした。

 

 こちらは別の部屋のものですが、庭の木の影とサンキャッチャーの光のコラボです。

  

 

 

 

 

すべてスワロフスキーを使っていますが、特に30mmのボールはオーロラABを使っているのでキラキラとよく光ります。

 

  今日の母のランチ

 

コメント

仲秋の名月

2015年09月27日 22時09分08秒 | 自然

 今日の月の出は17時22分。

写真は18時前くらいから19時過ぎまでの約1時間の間のものです。

皆さん、三脚を立てて一眼レフの大きなカメラを数台かまえて撮影されていました。

私は普通のコンデジ(コンパクトデジカメ)ですが、1台はズームで月が鮮明に写せます。

こういう時に出番です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ムーンロードがとても美しかったです

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  

  

 

 

 

 

 

 

 

コメント

中秋の名月・準備万端?

2015年09月27日 16時58分53秒 | 自然

 今朝は朝の8時から1時間ほど町内の清掃でした。

暑くなるので6時半位から少し草取りをしました。

 今日はアンマの62歳のお誕生日のようで、東京でも7時から10時半まで護摩焚きが行われたようです。

草取りを始めてちょうど7時。

曇っていたのに急に朝日が照りました。

時計を見るとぴったり7時でした。

朝から瞑想はしていましたが、7時にも心を合わせました。

そうして10時半まで特別心に留めていました。

  お隣のススキとお花。

ススキとコスモス(今日の誕生花のようです。花言葉は「乙女の真心」)と黄色のお花が咲くと言う鉢植えを頂きました。

 

  

 

  

 

草取りが終わって、お月見団子を買いに行き早速お供えしました。

 

 

 

面白かったのが、私の背よりも高いところから落ちたこの茶筅。

この立った状態で落ちたので見ていてびっくり

何かいいことがありそう

母が最近食べないのには困ります。

今日はこれにお味噌汁とさわらの煮つけ。

お団子やおはぎやあんパンなら食べます

言っても90歳。

好きなものを食べさせてあげた方がいいのかなあと悩む毎日です。

今は出来るだけご飯を食べてその後で甘いものを食べるように言っています

 

 街は早くからハロウインモードですから、我が家も昨年作った飾りを出してみました。

 

コメント

阿部さんの木工作品

2015年09月26日 23時15分01秒 | 趣味

  私もよくお世話になっている阿部さん制作の物置。

素敵です

朝、友人が声をかけてくれて見に行ってきました。

 

 

友人宅のお花。

今日は時間がなくてガーデンの中には入れませんでしたが、また近々伺う予定です。

 

  

 

 

 阿部さんが半額で売り出すと言われたので、孫達に買ってしまいました。

そのまま我が家に立ち寄って下さいました。

ひとつは机にも変身するおままごとセット。

 

こちらは小学校に上がる前までの机。

 

取り外しが出来てPC台にもなるという優れもの。

椅子もかわいい~

私も座れます

 

母が阿部さんにシルクで作ったコスモスをプレゼント。

こちらはお隣の本物のコスモス。

 

空が綺麗です。

 午後から明日がお月見なのでお団子を買いに近くの和菓子屋さんに行きました。

今日は売り切れとのことで、明日の8時からまたお店が開くそうなので買いに行きます。

空が本当に秋の空です。

  

 

 

 

 

夕陽が当たって幻想的な感じがしました。

 

やはり、早くも紅葉。

右の写真はツバキです。

 

写真ではわかりませんが、月がオレンジ色に煌々と照っていました。

   

明日の名月は観えるそうなので楽しみです

コメント

いつもの日常に戻りました

2015年09月25日 21時50分26秒 | 生け花&フラワーアレンジメント

 雨上りの朝。

どこからともなくいい香りが~

あたりを見回すと・・・銀木犀と金木犀。

 

 

少し前までは椿の木に赤い実が生っていましたが、実がはじけて種が飛び散っていました。

 

久々にワンちゃんのお散歩中のママ友さんに会い、ママ友ガーデンへ。

27日の十五夜にはススキのそばに萩の花がほしいと思っていたら、なんと思わぬところで頂きました

  

 

シャクヤクは蕾を付けたまま冬越しをするのですね

 

 

お隣のコスモス

 

我が家のお花。

オレンジ色のバラが剪定したつもりでしたが残っていたようで2輪も咲いていました。

ポタジェの真ん中にこれはオダマキ

早速、萩の花を生けました。

 

公園で拾ったどんぐりを添えて・・・

    

因みに今日の誕生花は萩だそうです。

花言葉は「思い・思案」。

 

母に食べさせようと作ったお昼ご飯。

 午後から応接間のカーテンの注文に出かけました。

 

実際の色は左は緑で、右はピンク色です。

 

 たくさんあって迷いますが、これというのがなかなか見つかりません。

来週採寸に来て下さるので、その時母も見られるように見本を持って来て下さることになりました。

  

 

 

裾の色を替えたカーテン。

かわいい~

リンドウを買って帰ったので、加えました。

ゴージャスになりました。

 

 

 

あとはお月見団子があれば完璧

 

こちらは友人が半分いるようなのでひとまず切らないで取っています。

持って帰ったら改めて生けます。

コメント

秋の味覚

2015年09月24日 19時50分52秒 | 食べ物

 雨が降り続いているので肌寒いです。

寒くなったので炊き込みご飯を作りました。

食後の果物は頂きもののシャインマスカット晴王”。

 

美味しい~

岡山に居ても高くて買えませんっ

 

 夕方、鯉のエサを買いに行ったついでに苗を買いました。

 

お野菜の苗は4つ。

 

 

 

 その帰りにお豆腐屋さんに寄りました。

手作りのお揚げと厚揚げ。

左はそこのおからを使ったドーナツ。

障碍者の施設の子供達が作ったそうです。

 

昔、家の近くにお豆腐屋さんがあり、早朝にボールを持ってよく買いに行っていました。

大きなお風呂のようなプールのようなタイル張りの中にお豆腐が浮かんでいて、その中からお店の人が手ですくってボールに入れて下さっていましたっけ。

昭和も遠くなりました。

コメント

退院しました

2015年09月23日 23時08分34秒 | 医療、病気

 退院の朝。

5時半くらいです。

 

 

かわうそ@暦によりますと・・・

◆岡山 ( 9/23)
  日出  5時52分( 89度) 日没 18時 1分(270度) 昼 時間 12時間 9分
  月出 14時21分(110度) 月没  0時 9分(248度) 正午月齢  9.8

 6時です。

 

 

 

 

 

 

6時05分。

 

 

 

 

 

 

 

 

6時26分。

 

昨日からやっと母の希望通り朝食がパンに変わったのですが、副食はご飯と同じでお味噌汁。

昼食は「秋分の日」でしたのでおはぎがついていて喜んでいました。

2時の注射前の空。

今日は28℃を過ぎて暑かったですが、風はとってもさわやかでした。

 

 

 

 

最期の注射の練習を終えて、看護師さんに下まで見送って頂き、3時前に自宅に着きました。

そこへ、ちょうどヘルパーさんがいらしてベッドメイキングやお買い物をして下さって本当に助かりました。

 夕方、本当に久し振りに歩きに行きました。

良い香りがすると思ったら金木犀でした。

  

 

 

コメント

ハロー現象&ポーセラーツ

2015年09月22日 17時43分48秒 | 趣味

 朝焼けです。

折角眺めがいいのにちょうど工場の煙の間です

 

 

 

昼食。

  

 

12時頃ポーセラーツの為に自宅に帰ろうとすると、空は美しく快晴で、しかもハロー現象

 

けやき通りも少し紅葉気味

エステサロン(正式にはマッサージ、お手入れと言うみたいです)を開いた高校時代の友人へお祝いをしていたら、そのお返しにエステ割引券等々のプレゼント。

 

こちらはポーセラーツを教えてくれた友人からの長崎土産&今日のおやつ。

あとはコーヒーとオーロラブラック

 

今日は敬老の日のプレゼントに和柄のお茶碗を作りました。

こちらが母用

 

 

ついでにこちらは私用

 

 

それから作ったのは双子の次女、三女へのお誕生日プレゼント。

 

 

 

こちらは友人がエステでお客様のおもてなしに使うもの。

素敵ですね。

 

焼き上がりがと~っても楽しみです

 その後、ポーセラーツの友人と連れ立ってプリザの友人宅へちょっとのつもりで立ち寄ったところ、1時間半も居座ってしまっていました。

 病院に戻ったのは8時前。

今日は母は髪も洗ってもらい、また清拭もして頂いて久々にすっきりしたようでした。

 今日の私の夕食は友人が午前中、デパートに行ったので買って来てもらった玄米のお弁当とカニサラダ。

 

売店やスーパーのお弁当に飽きていたこともあり、とっても美味しかったです

こんな時間に食べたら太るなあと思いつつ完食しました

コメント

入院4日目

2015年09月21日 10時19分54秒 | 医療、病気

 朝の屋上庭園。

しばし瞑想をしました。

 

昨夜、骨の注射を私が母にしました。

今日は母が挑戦するようです。

連休最後か明けには退院の予定ですから、そろそろ痛みもよくなってきつつあるので少し歩く練習も始めないと家には帰れません。

 昨日からお彼岸に入り、今日は敬老の日なんですね。

母に何も考えていませんでした。

退院したら退院祝いを兼ねてパーティーでもしましょう

 

 ~追記~

家に帰っている間に母から電話があり、「広い6階の6人部屋が空いたからそちらに変わりますか」と言われたとのこと。

母が言うには「窓のそばだしあと少しだから今のままでいい」とのこと。

病院に戻ると先生がいらしていて、母の希望で23日の退院が決まりかけていました。

「お部屋は無料の個室が空いたからそちらの方がいいでしょうからどうぞ」とおっしゃいました。(6階ではなく、しかも、この病院には6人部屋はないそうなので母の勘違いでした)

何故、TVも観放題の個室が無料か私は   

お聞きすると重症部屋のようです。

ちょうど子供が出たので空いたとか。

たくさんの方が亡くなるお部屋ではないかと思いましたが整形外科では亡くならないとか。

・・・ということで、個室に移りました。

 

母は退院が決まると俄然元気になりました。

今日は尿のチューブも外れて自分でお手洗いに行くようになり(まだ車椅子ですが)、骨の注射も自分でしました。

清拭もして頂き、さっぱり。

お部屋移動はどうも私が昨日泊まったのが狭かったのではないかということと母の寝言がうるさかったのではないかというそれらの理由からお部屋を変えて下さったようですし、母も人がいない広い部屋は淋しいと言うので、結局、あと2日間お泊りすることになりました。

 今日は「敬老の日」なのでこの紙が昼食の時に配られました。

メニューは肉じゃがでした。

 

 

 私は今は洗濯、ゴミ出しの準備、入浴の為に帰ってきています。

明日は午後からポーセラーツのお約束があるのでそのまま変更しないでするつもりです。

 さて、5時がきます。

洗濯物を干して病院に出かけます。

 

 ~追記~

お夕食です。

 

コメント

今夜はお泊り&老衰死

2015年09月20日 20時16分44秒 | 医療、病気

 秋晴れです。

「こんなに天気のいい日が続いているのに入院なんて」と母がぼやいています。

 

お昼ご飯

一日のトータルが1400Kcalなので、この病院食だけを食べていれば絶対に痩せますね、私の場合。

母もそうでしょうが、あんぱんやヨーグルトや果物などあれこれ食べています。

 

一旦、お洗濯物などをしまいに家に帰りました。

本当にきれいな空です。

 

こちらが夕食。

鶏肉はこうじで味付けがしてあり、ソラマメの冷製パスタサラダもなかなかおいしかったです。

母は私が買って来たお寿司と野菜の黒酢煮を食べました。

今日は病院にお泊まりです。

 

 ~追記~

 PM9時からのNHKでの老衰死(自然死)についての特集を観ました。

かなり前から食べていてもBMIは下がるもののようです。

そして、段々と食べなくなって、眠ることが多くなって・・・これが1週間前くらいだったでしょうか。

最期、呼吸がしんどそうですが、海外のデータでは最期は苦しくはないとのこと。

ちゃんと最後までこの番組を観られなかったので再放送があればと思います。

母のこともですが、自分のこととしても興味深く観ていました。

最期のうつらうつら期間はあちらの世へ行ったり来たり、お迎えも来たりの時期だと以前何かの本で読みました。

お迎えはお部屋の角にいるようです。

この時期、「お迎えが来た」とか光を見たとかよく聞かれる言葉は本当のようです。

 死んでみたらいい意味でびっくりするのだろうなと思いますが、出来れば生きているうちからそうのような知識や体験を重ねていけたらと思います。

コメント

ホスピス仲間と過ごした時間

2015年09月19日 22時07分55秒 | 友人との時間

 昨夜は一度も目が覚めることなく6時半まで寝ました。

8時に病院へ。

空が美しい。。。

 

母はちょうど朝食を食べていることろでした。

明日からはパンに変更です。

 1時間半少々居て家に帰り、ホスピス仲間を待ちました。

友人達はいつもより遅れて10時半頃やってきました。

今回もたくさんのお土産

  

 

三好野の秋の行楽弁当1000円。

 

秋色満載で美味しかった~

午後のティータイム。

 

2人から母へのお見舞い。

昨日、不在票が入っていました。

 

高価過ぎて地元岡山県人でもなかなか手の出ないシャインマスカットとオーロラブラックを2箱も

 

4時半まで6時間をおしゃべりをして過ごしましたが、いつもあっという間に感じます。

良い友人や仲間のいる私は本当に幸せだとつくづく感じます

とても良い時間が持てました。

 

 彼女達が帰って、再び、病院へ。

母は相当暇を持て余していたようです

 夕食です。

この夕食は美味しかったようです。

大体1400Kcal食です。

 

母がTVを観ていても居てほしいと言うので、消灯までの9時半までいて、10時前に家に帰ってきました。

明日は一日病院で過ごす予定です。

コメント