一昨年の今日(昨年の今日(68年振りのスーパームーン))

2018年11月14日 20時49分02秒 | 自然
 
昨年の今日(68年振りのスーパームーン)
 68年振りのスーパームーン 雨の岡山です。68年振りのスーパームーンの満月タイム22時52分の少し前に、雨でも曇っていてもそのパワーは降り注いでいると言いますので......
 

 

コメント

昨年の今日(彩雲が見られました )

2018年11月13日 22時06分36秒 | 自然
 
彩雲が見られました
  昨夜雨が降ったようですが、今日は朝から快晴。カエデ(フウ)もだいぶ紅葉して来ました。 薄めではありましたが彩雲やアークが数回見られました    ......
 

 

コメント

久々の散歩

2018年11月10日 17時44分01秒 | 自然

  なぜか体調がいまいちの日が続いていますが、お天気があまりにもいいので、お散歩に行きました。

母は2周歩きましたが、私は最初から1周のつもりで出掛けました。

でも、母が歩き続けましたので1.5周。

いつの間にか紅葉して・・・

While I was sick, the autumn leaves became completely beautiful.

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

今朝は8.4℃&十三夜

2018年10月21日 20時44分18秒 | 自然

 今朝は寒いと思っていたら最低気温は一気に下がって8.4℃だったようです。

でも、日中は23.1℃。

良い気候ですが、陽射しは暑く感じられました。

 今朝は7周歩きました。

 1周廻るごとに段々と明るくなっていく空。

 

 

 

 

 

もう「紅葉情報」も始まり紅葉し始めているところもあるようです。

 

 

 

 

 

 朝ご飯

 

 今、塗装をしているので植え替えた鉢をガレージに集めています。

太陽が当たらないせいか「ダブル・ディライト」が白っぽいです。

 

 

 午後から母と大手スーパーへお買い物。

母もお薬が切れたらダメですが、効いてくると俄然元気になります。

今朝も起き上がれないと言っていた早朝と打って変わって効いてくるとバタバタと動き回っていました。

なるべく切れないようにしてはいるようですが、日によって違うようです。

やはりよく動くと思いの外早く切れるとか

 

 お昼は常備食のラーメン。

夕食はお寿司を買って来ました。

お店で母も久し振りに下着等を買いました。

母は本当にサラダ巻きが好きです。

以前は鯖寿司が好きだったのですが、今は好まなくなったようです。

 

 十三夜の

煌々と照っています。

 

コメント

昨年の今日(中秋の名月・十五夜)

2018年10月04日 19時47分02秒 | 自然
 
中秋の名月(十五夜)
 今夜は十五夜なのでお団子を買いに和菓子屋さんに行きました。後で考えたら作れば良かったと思いましたが、和菓子屋さんも今日は大忙し。ひっきりなしにお客さんが来られていました。......
 

 

コメント

昨年の今日(初物の熟柿&明日は中秋の名月)

2018年10月03日 21時54分10秒 | 自然
 
初物の熟柿&明日は中秋の名月
 ご近所の(また別の)奥さんより熟柿を頂きました。母が好きなことを覚えて下さっていて毎年下さいます。初物七十五日」と言いますから、これで母の寿命が更に75日延びます......
 

 

コメント

日の出&今朝は17.8℃

2018年10月01日 20時08分49秒 | 自然

 台風が去ったので川に日の出を見に行きました。

いつも会う年配の方が「今日は早いね」と言われました

As the typhoon left, I went to the river this morning. The old man who always sees me there told me. "You came early today." 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 我が家のバラ

 

 今日から外壁の塗装が始まりました。

 

 今日の食事

 

 

コメント

昨年の今日(朝のウォーキングより)

2018年09月30日 21時02分46秒 | 自然
 
朝のウオーキングより
 朝晩の気温が急に下がり始めました。一層秋らしくなってきました。     龍がどこかへ走って行っているかのようです。  ......
 

 

コメント

昨年の今日(秋を探しに&花生け)

2018年09月20日 21時51分28秒 | 自然
 
秋を探しに&花生け
 5時に目が覚めたので、秋を探しにご近所ウオッチングへ。   ここのススキは今少し。            ......
 

 

コメント

昨年の今日(紅葉)

2018年09月19日 21時52分39秒 | 自然
 
紅葉
 台風の去った後の爪痕がまだあちらこちで残っていますが、すっかり秋めいてきて、やはり早くも紅葉が始まっていますね。 白い萩の花懐かしいチロルチョコ今夜はおで......
 

 

コメント

昨年の今日(夕空)

2018年09月18日 20時45分40秒 | 自然
 
夕空
 4つのうちの最後のメロン。熟れず過ぎたかもと思いつつ明日ホームドクターが来られるので取っていました。 やはり少し熟れ過ぎて一番美味しい時期を過ぎてしまったようです。......
 

 

コメント

実りの秋が近づいてきましたね。

2018年09月13日 23時46分26秒 | 自然

母が最近、お薬でのコントロールが上手く行っているようで、久し振りにお知り合いのところへ出かけました。

送り迎えの1時間半の間、ドライブを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 夜の7時からはダンスのレッスンを楽しみました。

 

  キログラムの基になっている重さが微妙に変わってきているようです。

 

 

 クッションが届きました。

 

 

ウエッジウッドのこの柄の大きなお皿を2枚、友人にもらっていたので、カップを購入しました。

 

 今日の頂き物。

炭水化物よりもタンパク質が少ないので、日に3個くらいは卵を食べるようにしたいです。

コメント

今日は肌寒かったです

2018年09月12日 23時34分25秒 | 自然

 9月8日(土)より雨が続いて肌寒くてパーカーを羽織った日が2日ありましたが、今日も肌寒かったです。

一日中、雲っていて、最高気温は25.8℃、最低気温は20.1℃でした。

今度最低気温は当分このくらいみたいですが、最高気温は金曜日から30℃くらいに戻るようです。

 

 今朝観たBS3

BSが好きです。

今日はイタリアのアマルフィ海岸をしていて、是非、行ってみたいと思いました。

 

 朝食

 午前中はベッドテーブルを組み立てたり、お隣の赤ちゃんの写真を印刷したりごそごそしながら過ごしました。

ベッドで本を読むんだり、日記を書くのにずっと欲しかったのですが買わずにいました。

あとは背もたれ用の大きめのクッションも頼んでいます。

いつまでこの家にいるかわからないので躊躇っていましたが、最近、皆さんのアドバイスもありこの介護の大変な時期を少しでも快適に過ごすべく、今まで我慢していたもの等をあれこれ購入しています。

以前、TVで言っていました。

たとえそれが1日だけの為であっても好きなお洋服を着たり快適に過ごすことはとても大切だと。

 

 お一人様ランチ

BSで洋画を観ながら・・・

 

 PCを今日も持って行きましたが、2時間とか時間を決められると焦るので、一日預からせてほしいと言われました。

金曜日か、来週持って行き、最終的に直ると思います。

 

 夕方、久し振りにお散歩。

教会も今日は開いていました。

 

 

 

 

 

 

 

If you want to love, you should learn how to forgive.
(Mother Teresa)


愛したいなら、まず許すことを学びましょう。
(マザー・テレサ)

コメント

千客万来&空と雲とアークの饗宴

2018年09月11日 19時45分08秒 | 自然

 庭のバラを切りました。

 

 

 朝食はりんごでした。

その後、10時に炒飯を食べました。

カフェ・オーレというかコーヒー牛乳にサイババのヴィブーティ―を入れて飲みました。

 今日は千客万来でした。

朝の8時40分に母の訪問歯科医が来て以来、今日はとても忙しかったです。

その後、母の友人の姪御さんはお米や野菜を持って来てくれました。

続いて、母の意向でガスストーブに変える為に、1時からガス会社が来て打ち合わせをしました。

そして、今日はホームドクターよりも先にヘルパーさんが来られました。

その間に、佐川急便、クロネコヤマト、ゆうちょから荷物が6つ届き、生協の配達も来ました。

そんな慌しい中、主治医を送って外に出た時、空は美しい雲と虹(アーク)の饗宴  

あちらこちらで小さな虹(アーク)が見られ私は嬉しくて仕方がありませんでした。

 

 念願のヘレンドの「ウイーンのバラ」

 

 

 

 

 

 スープカップをメルカリでいくつか買いました。

このムーミンとスタバの桜(まだ届いていません)はかわいかったので購入

正式には 美濃焼のスープカップを買いました。

 

かわいいので、写真を撮りまくり

フィンランドへは立ち寄っただけです。

いつか行ってみたいです。

 

 

 

 

 

 シャワーヘッドが壊れたので、ちょっと遊び心で買ってみました。

 

 

 母がスムージーを飲まない時、ミキサーが大き過ぎるのでブレンダーを買いました。

このまま持ち運べるのも気に入りました。

今まで「白色」が中心でしたは、最近は再び「ピンク色」になってきました。

ワインレッドがお気に入りだった時、パープルがお気に入りだった時、いろいろですが、今は「白色」から「ピンク色」への移行期のようです。

 

 

 

 北海道の友人が送ってくれました。

 

お花も中に入っています。

 

 母の友人の姪御さんが持って来て下さったお米とかぼちゃと「なすの辛し和え」です。

 

 

 ランチは3時。

 

 4時過ぎの空です。

いつものことながら電線が・・・

こういう時は視界の開けた場所に住みたいとつくづく思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 夕食はかぼちゃスープとお豆腐とお野菜の煮物。

 

Today I was very busy since my mother's visiting dentist arrived at 8:40 in the morning. After that my mother's friend's niece brought us rice and vegetables. Mother wanted to replace the electric stove with the gas stove, the staff of the gas company came to my house as well as the home doctor and helper. 

Meanwhile, six items arrived from Sagawa Kyubin, Kuroneko Yamato, and Yucho delivery service.
During such a busy time, while I was seeing off our home doctor, the clouds and rainbow(arc) which I could see were a delight for my eyes.I could see small rainbows(arc) all around which made me feel very happy.

 

 少し短いヴァージョン

Today I was very busy since my mother's visiting dentist arrived at 8:40 in the morning. We had a total of 6 visitors in such a short time, and also 4 delivery services brought the packages.

After all, when the errands was over and when I looked outside the clouds were so beautiful. When I got out, the clouds and rainbow(arc) which I could see were a delight for my eyes.I could see small rainbows(arc) all around which made me feel very happy. (I changed this a bit too)

コメント

昨年の今日(深まりゆく秋)

2018年09月09日 20時59分43秒 | 自然
 
深まりゆく秋
 「深まりゆく秋」を英語で説明しようとするととても難しい。日本人独特のこのような感性は一体どのように出来上がってきたのでしょうか。日本の気候風土が日本人の感性を培ってきたの......
 

 

コメント