管理栄養士Atsukoの日々

 コーチングを用いた栄養・食事相談が得意です。
 専門:透析を含む腎疾患・糖尿病・生活習慣病・栄養教育

栄養士さんはどうやっているの?~食事編~

2008-05-13 22:22:53 | 糖尿病
「栄養士さんはどうやっているの?」

栄養相談で患者さまによく聞かれます。

「食事や運動を勧める立場の人間はどうしているだろう?」
患者さまにとっては気になることと思います。

腕などの骨は細いので患者さまから見ると見た目が多分細く見えるのでしょう。
余り努力していないように思われたり、小食とも思われているようです。

でも実は自分の食事、かなり意識して気をつけています。

下記のようなことに気をつけていると話すとすごく驚かれます。

実は今日も聞かれ、話をすると
「栄養士さんも努力しているんや…。」と言われました。

1)毎食野菜をしっかり摂る。
2)朝食には必ず果物と牛乳(乳製品)を摂る。
3)朝はしっかり、夜は軽めに済ませる。

朝と昼の主食の量はとにかく多い方だと思います。
背が低い割にはたくさん食べるので驚かれてしまいます。
栄養士数人でお昼ごはんに行くと、必ず私の分だけ多くごはんを盛ってくれます。

でも夜は軽めです。夕食の検食をして帰ることも多いので、
帰ったら子供達の分だけ食事を作り、
自分は残りで済ませたりします。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-05-23 19:54:40
blogとても勉強になります(pq'v`∞)*+゜ところで野菜を食べられる時は何をつけて食べられてぃるんですか???
返信する
野菜の食べ方 (あつこ)
2008-06-10 00:48:52
はじめまして!コメントありがとうございます!
(コメントに気づくのが遅くなりました。すみません。)
「野菜につけるもの」へのお答えですが、
ご質問の野菜は生野菜のことですよね。
基本的に子供達は生野菜が好きではないので、
生野菜の形ではなく、
たいていは火を通した状態で食べています。

お味噌汁にたくさんの野菜を入れたり、
お浸しや野菜炒めをしたりします。
朝、忙しいときはレンジを利用して野菜炒めを作ります(「茹で野菜」のボタンを使うといいですよ!)。

また、ひじきやきんぴら、切干大根の煮物など前夜にたくさん作って、朝も食べたり、卵でとじたりして食べたりもします。

お答えになりましたでしょうか?
返信する
Unknown ()
2008-06-15 19:28:47
ぉ返事ぁりがとぅござぃます(*O∀Op嬉q)調理してから食べてぉられるんですねェー(w*'冖^*)でもビタミンCとか加熱にょって壊れるって聞いたコトがぁるんですけど,そのょうな栄養素はどのょぅに摂取するんですか???ゃっぱ果物ですかねェー???
返信する
ビタミンCについて (あつこ)
2008-06-17 22:43:21
確かに、ビタミンCは熱に弱く、壊れやすいですが、それでも半分近くは残ります。ですから、1日に野菜を350g以上召し上がっている場合は、まず不足は心配ないと思われます。また果物なら約150g程度(みかん2個分)食べると1日のビタミンC必要量を満たすことができます。野菜の摂取量が少ない場合は果物で摂ることも良いかと思います。ただし、果物の食べ過ぎには注意してください。エネルギー過剰の元になりますので…。
#さん、お答えになりましたでしょうか?
返信する
Unknown ()
2008-06-24 02:15:39
ぁりがとォーござぃます☆*゜半分以上残るんですかァー!!!初めて知りましたΣ(艸□`*●)火に通すと全部壊れてしまぅのかと思ってました汗゛凄く勉強になります☆*゜また気になることがぁればコメントさせてぃただきます↑↑これからもblog続けてぃってくださぃね♪゛このblogとても勉強になってぉもしろぃので↑↑ではぁりがとぅござぃました!!!失礼します☆★
返信する
ありがとうございます! (あつこ)
2008-06-25 21:54:41
そうですね、ビタミンCは火を通しても、半分近く残ります。blogのことお褒め頂いてありがとうございます。がんばって続けます。#さんも時々はコメントくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。