明日は、大学へ講義をしに行きます。
ただ、悩んで知ることが1つ…
それは、先週の講義への要望があまりにも低レベルな要望だったということ
例えば
「教科書の文章の中で線を引くところを教えて欲しい」とか、
「口で説明することが多すぎて、図だけの板書は困る。
大切なことは、全部黒板に書いてほしい」など…
小学生レベルの要望に、ガックリ来ています。
小3の息子に担任の先生はどんな板書の仕方をしているのか、
授業中に口で説明だけするということはないのか、
自分が大事だと思うことはノートに書き留めたりしているのかetc
尋ねると、
「先生は全部書いたりしない。
そんなに回数は多くないけれど、自分が大事なことだと思ったら
ノートに付け加えて書いたりする」と言いました。
小3の子が出来ているのに、
大学3年の子ができないなんて…
(大学の教員を10年以上している)旦那に聞くと
「そういう学生が、最近増えてきている」とのこと…
自分達の要望が正論と思っているのが怖いです。
「ゆとり教育の弊害ではないかと思っている」とも…
大学は、自主的に学ぶところであって、
小学校ではないのですがね…
ただいま、モチベーションが少々下がっています。
遅いので寝ます。
ただ、悩んで知ることが1つ…
それは、先週の講義への要望があまりにも低レベルな要望だったということ
例えば
「教科書の文章の中で線を引くところを教えて欲しい」とか、
「口で説明することが多すぎて、図だけの板書は困る。
大切なことは、全部黒板に書いてほしい」など…
小学生レベルの要望に、ガックリ来ています。
小3の息子に担任の先生はどんな板書の仕方をしているのか、
授業中に口で説明だけするということはないのか、
自分が大事だと思うことはノートに書き留めたりしているのかetc
尋ねると、
「先生は全部書いたりしない。
そんなに回数は多くないけれど、自分が大事なことだと思ったら
ノートに付け加えて書いたりする」と言いました。
小3の子が出来ているのに、
大学3年の子ができないなんて…
(大学の教員を10年以上している)旦那に聞くと
「そういう学生が、最近増えてきている」とのこと…
自分達の要望が正論と思っているのが怖いです。
「ゆとり教育の弊害ではないかと思っている」とも…
大学は、自主的に学ぶところであって、
小学校ではないのですがね…
ただいま、モチベーションが少々下がっています。
遅いので寝ます。