今日から、仕事の空を見つけてスライド作成に取り掛かりました。
3月末に、院内で今年の活動目標の成果を発表する会が開かれるからです。
事前に抄録を提出し、審査で選ばれた演題しか発表できません。
部署は6つ、委員会と学会発表した演題は3つずつ選考されます。
今回、3部門すべてに抄録を提出し、部署と栄養委員会の2演題が選考されました。
3週間で2演題分のスライドをPCで作成しなければならないので、
効率よくスライドを作成しないといけないなあと思っているところです。
2つの演題のスライドが同じイメージをもたれないようにするために、
今日は、テンプレート(スライドの背景)を決めました。
Power Pointの既存のテンプレートは、
そのまま使用するしかないとずーと思っていたのですが、
表示のマスタのところで修正ができるということを
(すでに知っている方も多いのでしょうが…)
今日初めてインターネットで知りました。
ほんと拍手ものです。
このラインがなかったらなあと思うことがよくあったので、
実際に修正ができたときは部署内で拍手が起こったほどでした。
まだまだ使いこなしていない機能がたくさんあるものだなあと思いました。
ほんとうに勉強が必要ですね。
ちなみに2つのスライドの背景色は、対照的に白と黒にしました。
またとうぶんの間、忙しい日々が続きそうです。
3月末に、院内で今年の活動目標の成果を発表する会が開かれるからです。
事前に抄録を提出し、審査で選ばれた演題しか発表できません。
部署は6つ、委員会と学会発表した演題は3つずつ選考されます。
今回、3部門すべてに抄録を提出し、部署と栄養委員会の2演題が選考されました。
3週間で2演題分のスライドをPCで作成しなければならないので、
効率よくスライドを作成しないといけないなあと思っているところです。
2つの演題のスライドが同じイメージをもたれないようにするために、
今日は、テンプレート(スライドの背景)を決めました。
Power Pointの既存のテンプレートは、
そのまま使用するしかないとずーと思っていたのですが、
表示のマスタのところで修正ができるということを
(すでに知っている方も多いのでしょうが…)
今日初めてインターネットで知りました。
ほんと拍手ものです。
このラインがなかったらなあと思うことがよくあったので、
実際に修正ができたときは部署内で拍手が起こったほどでした。
まだまだ使いこなしていない機能がたくさんあるものだなあと思いました。
ほんとうに勉強が必要ですね。
ちなみに2つのスライドの背景色は、対照的に白と黒にしました。
またとうぶんの間、忙しい日々が続きそうです。