今日は、大学の演習中、学生を叱りました。
理由は、発表している学生の話を聞かず、
しゃべっている学生が多かったから…。
一度目は「聞きなさい。」と注意。
いつもはこれで終わるのですが、
今日は特にうるさかったので、ついに爆発してしまいました。
「あなたたちは、何のためにこの教室にいるの?」と。
さすがの学生たちも黙っていました。
叱るのは、感情にまかせて怒るのとは違います。
相手の成長を願って、言うことが大切とコーチングでは定義されています。
「叱る」は「承認」のスキルの一つなのです。
学生たちに私の気持ちは伝わったでしょうか?
「教えること」は、つくづく難しいことだなと思いました。
理由は、発表している学生の話を聞かず、
しゃべっている学生が多かったから…。
一度目は「聞きなさい。」と注意。
いつもはこれで終わるのですが、
今日は特にうるさかったので、ついに爆発してしまいました。
「あなたたちは、何のためにこの教室にいるの?」と。
さすがの学生たちも黙っていました。
叱るのは、感情にまかせて怒るのとは違います。
相手の成長を願って、言うことが大切とコーチングでは定義されています。
「叱る」は「承認」のスキルの一つなのです。
学生たちに私の気持ちは伝わったでしょうか?
「教えること」は、つくづく難しいことだなと思いました。