管理栄養士Atsukoの日々

 コーチングを用いた栄養・食事相談が得意です。
 専門:透析を含む腎疾患・糖尿病・生活習慣病・栄養教育

PWC養成塾②

2008-05-21 22:30:33 | コーチング
先週末、土日は、PWC養成塾の第3・4回目の講義を受けるため
東京に行っていました。

塾生は10人余り。
出身県も年齢も職業もさまざま。

でも皆、患者さまや相談者とのコミュニケーション能力不足を
何とかしたいと思っている人たちばかりなので、
講義やロールプレイでの取り組む姿勢に関心するばかり。

今回は、前回の復習と質問についてのロールプレイが中心でした。

ロールプレイは3人1組で
コーチ、クライアント、オブザーバー(客観的に内容をチェックする人)を
持ち回りでやっていくのが中心だったのですが、
オブザーバーをすることによって、
他の人のよい部分が分かり、また自分ならこんな風にしてみるかな?など
いろいろと考えることができ勉強になりました。

また来月の養成塾まで習ったことを実践して
自分のものにしていけたらいいなと思いながら帰ってきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。