管理栄養士Atsukoの日々

 コーチングを用いた栄養・食事相談が得意です。
 専門:透析を含む腎疾患・糖尿病・生活習慣病・栄養教育

もぐもぐ、ごっくん!離乳食研修会終了

2012-06-14 23:59:09 | 仕事
子育てサークルをお世話して下さっている県民局の福祉課のK様にお声かけをして頂いていた
「あかちゃんとママの食育と離乳食」と題した会が無事に終了いたしました

お食事のお話は、いろんな方にさせていただき
教室を主催したことも多々ありますが、
離乳食のお話をさせていただくのは初めてのことでした。



このお話が来たときに思い出したこと

それは大学時代の調理実習担当のO先生のお言葉

調理技術が未熟な私達学生に対して、

「みなさんがそんな調子で調理しているようでは、
あかちゃんを連れたママ達に離乳食のお話なんかできませんよ

あかちゃんが退屈してしまって
大変なことになってしまいますよ!!


その当時の私は、ん十年後、ママ達とあかちゃんの前で話をすることになろうとは
想像もつかず、そんなもんなのかな~と呑気に聞いておりました

O先生、すみません


O先生の言葉を思い出し、あかちゃんが退屈しない間に
テキパキとポイントを押さえてお話をするということに気を使いました。


またあかちゃんの月齢にばらつきがあるということをお聞きしていたので
まんべんなくお話ができ、試食もでき、

「自宅での離乳食の大きさや固さが適切であるか?」

「きちんともぐもぐ、ごっくん!できているか?」
も確認をさせていただきながら
ご質問にお答えする形式で準備をしました。

私も一応、管理栄養士であり、2児の母

食中毒に配慮して、
今朝、出かける直前に10数年前を思い出しながら、
試食して頂く離乳食を数種類作り
子供達が使っていた離乳食の小分け容器に入れ出かけました。

割と手際よく調理できましたので
O先生に少しは褒めてもらえる腕前になったかも?!です


子育てサークルは、淡路島の温泉街、
洲本温泉にある“淡路島観光ホテル”で行われました。

でもなぜにホテルであるのかしら??と思っておりましたら、
なんと、そこの美人の若女将(クイーン淡路に選ばれたほどの美人です)が
2歳のお子様の子育て真っ最中で
サークルのメンバーだったからという理由でした。

美人ですが、とっても芯のしっかりした素敵な方でした。

ご興味のある方は、
“淡路島観光ホテル”の若女将のブログ(http://ameblo.jp/akh2010/)
ご覧になって下さいまし
キュートな若女将に出会えます


さて話は、ベビー達が退屈しない間に無事に終了し、試食タイム!!

どの月齢の子にも対応できるように試食は、野菜と主菜中心に用意していましたが
気にいってくれるかしら…と少々不安でした

でもナ、ナント!!ベビー達から「もう少し欲しい!!」の泣きの催促があり、
用意していた離乳食がほとんどなくなってしまいました。

固さや大きさをもう少し進めてもよいですよとアドバイスさせていただいたり
ママと親世代のギャップの違いの悩みにお答えさせて頂いたり致しましたが、
やっぱり2児の子育てをした経験があるからこそ、
胸を張ってお答えできる部分が大きく、
My子供達に感謝した1日でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。