管理栄養士Atsukoの日々

 コーチングを用いた栄養・食事相談が得意です。
 専門:透析を含む腎疾患・糖尿病・生活習慣病・栄養教育

食育支援活動

2011-11-16 21:38:20 | 仕事
今月末、市内の中学校で、3年生を対象に
食事や栄養に関することを1時間、話して欲しいと教育委員会から依頼がありました。

なんと私も聞いて驚いたのですが、
その中学校は、家庭科専任の先生が在籍しておらず、
英語の先生が、家庭科も教えているとか…

各学年2クラスで、しかも70名前後の生徒しかいないので、
「専任を置くのは、市の財政上厳しいらしい」という教育委員会の方の説明でした。

にしても、英語の先生が、家庭科を教えるなんて…
いくら女の先生といえど…と内心複雑な思いでした。

生徒数が少ない学校を複数校、掛け持ちさせるなどで
対応できないものか…と思いました

来週は、いろいろなことで準備ができないので、
今週中に資料を作る予定です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。