管理栄養士Atsukoの日々

 コーチングを用いた栄養・食事相談が得意です。
 専門:透析を含む腎疾患・糖尿病・生活習慣病・栄養教育

フラワーアレンジメント

2008-02-04 20:30:35 | 趣味(ガーデニング)
今日、生まれて初めてフラワーアレンジメントに挑戦しました。

家の近くで教室があると聞いて行ってみました。
最近、何も習っていなかったので
手軽にできるものを探していたところでした。

教室に行くと、2年以上習っている人もいて、
その人たちはブーケを作っていました。

私は、一番初歩の「ラウンド」という円形にアレンジする方法に
チャレンジしました。

教室ではなんだかあんまり納得のいくものができなかったので、
家に帰ってからオアシス(水を含ませた硬いスポンジ)をひっくり返して
もう一度挿し直してみました。

はじめよりは少しましになりましたが、
上手な方からみると下手だとは思います。
少しずつ上達したものがお見せできればなあと思います。
講座は毎週あるそうですが、
月1から受講できるようなので、仕事の休みを見ながら
のんびりやっていこうかと思っています。

ちなみにお花の種類は、
バラ、カーネーション、ヒベリカム、レザー、メリア、
マトリカリア、グニユーカリだそうです。
(恥ずかしながら、初めて聞いた名前が多く、
名前と花が一致していないものもあります。)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもお心使い (えぐ)
2008-02-05 22:12:49
本当にありがとうございます。
若さの秘訣なんて何にもないです。
その子もきっとお世辞だったのでしょう(笑)。
しいて言えば、十数年間、某化粧品会社に勤務していたので化け方は上手いかも(笑)。
あと、年を気にせず着たい服を着て、やりたいことをして、子供と思いっきり喧嘩して、恋もして…
群れる事が嫌いなので、一人でお茶しに行ったり、
トレーニングに行ったり(たまに友人とも行きますが)。
泣いたり笑ったり怒ったり、ホント普通です。
あつこさんが思うほどのものじゃないですよ(笑)。
ただ、何歳になっても女であることを楽しみたいと思っています。恋もオシャレも趣味もいろんな意味で。
フラワーアレンジメントは私もやりたいと思ってました。
あつこさんの方が、やりがいのある仕事、子育て、趣味と
とても充実した素敵な生き方をしていると思います。
きっとあつこさんは生き生きとしていて
日々を楽しんで過ごしているのでしょうね。
近くにいらしたら、
一緒にハーブティーを飲みながらお話したいです。
青森は一面真っ白で春はまだまだ見えません。
どうかお体に気をつけてお仕事なさってくださいね。




返信する
機会があれば・・・ (あつこ)
2008-02-06 20:32:54
本当にご一緒にお茶をしたいですね。

私もどちらかというと、単独行動が多いかもしれません。えぐさんと性格も近いような気がします。

以前はそんな性格ではなかったのですが、
この仕事をし始めてから、
カウンセリングやコミュニケーション術を勉強し、
だんだんと変わってきたというか、自分を出せるようになった気がします。

またそんな自分のことについてもお話できればなあと思います。

こちらはあまり雪が降らない地方ですが、今年は、雪がちらつく日が多いです。

お互いに体に気をつけてよりよい人生をデザインしていきましょうね(最近「キャリアデザインする」という言葉で表すようです)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。