元*おばドファイターのブログ

ジュニアバドミントン、卒業しました。
オトナのバドミントンはボチボチ。
今は、仕事と子育てと動物とビールと。

レディースの試合

2011-07-07 11:12:37 | Weblog
昨日、自分の試合でした。
よく「平日に試合」と驚かれますが、ええ、レディースは平日。
専業主婦が主体なんですかね。

地元新聞社主催の、地区対抗の団体戦。
1部/バド経験10年以上
2部/バド経験5年以上10年未満
3部/バド経験5年未満
に分かれます。

あたしは、今年2部最後の年です。
・・・んが、あたしの地区には2部の選手が少なく、チームが作れません。
2部が、といいますが、1部だって3部だってチームが作れるほど選手がいません。
イヤ、バド人口はそれなりにいると思うんだが、レディース登録者が少ないと言えよう。
・・・ねえ。

で、1部の先輩方々に呼ばれて、頭数として参加

ウチのジュニア監督とペア
マークをつけましたが、それが何を意味するかというと、

必ずあたしが狙われまくる試合になるだろうということ

・・・ええ、先日に続き、またつらい試合になること必至

でもまあ、できないことを責められはしないので、そういうイミでは気持ちはラクです。
ただ、監督に苦労をかけて、しかも負けるのは、かなりクヤシイ
がんばるしかないワケで

1部は5ダブルスでの団体戦。
この団体戦、ウチの地区の監督は、U様。
(ジュニアで強くて有名なTちゃんの母
やさしく励ましてくれつつ、プレッシャーもくださいます。
しかも、あたしに「がんばるのよ、よしもとさん」と

そ~ですよね~~~~
狙われるあたしがどれだけしのげるか、ソコにかかってますよね~~~

いやあ、よっくわかってます。
がんばるしかないと

チームの二つのダブルスは、かなりランクが上の方(一人はU様)が入っているので、まあ5戦の内2勝はするかと。
ビミョーなのがあたしのいるダブルス。不安要素なあたし。

初戦、年配の方が多いチーム。
年配の配球や球の遅さが不安でしたが(遅いの苦手)、勝った、勝てた、監督のすばらしい殺人スマッシュで勝てました
いやあ、狙われた~
チームも4勝1敗で、初戦突破。

2戦目。
いや、正直、ここで負けてシャワー浴びてスッキリ帰ることになるだろうと思ってました。
去年、ウチのチーム優勝してんだけど、今年は去年出てくれた若くて強い方々が出られなかったもので。

ここで、「チームが勝つにはあんたたちが勝たないとダメだから」とプレッシャーをいただきました。
相手は超ベテランさん。少し若いペアさんの方を狙っていくしかない。
試合が始まると、1球目からキビシクあたしを狙ってきます。
やっぱりなあこれが上級者の試合よねえ
最初何点かは、あまりの狙われようにちょっとココロが折れました
んが、U様も応援してくれてるし、負けるワケにはイカンのじゃ
一生懸命、狙い合い。
「上手に前に入れ」「前に入るタイミングを見逃すな」「速く動け」などのアドバイスをもらいつつ、できるだけ実行。
狙われてる同士、どっちが折れないか、です

ず~っと長いシーソーゲーになり、気づくと30点オール(31点延長ナシの1ゲーム)
ここで負けたら、寝られんやろう
ここで大切なのは、この1点を取るイメージを持つこと。
負けるかもな、とか思っちゃうと不思議と負けるんだよなあ。
相手サーブ、監督の読み通り、ロングサービスでした。
ヒトは、あと1点のとき、恐怖のあまりロングを打ちたがるものよ
監督がキチッと決めて、勝利

チームも3勝して、準決勝へ
すげー

3戦目、準決勝。
ここで負けると、決勝の審判しないといけなくなっちゃうんだよね。
そんな余計なことを考えつつ、なんかチームみんなで気持ちが盛り上がる

あたしたちの相手は、ヨソのジュニアのコーチさんのペア。
あたしなんて、普段はランク違いで対戦したこともないわ
そして、また狙われる狙われる。
もう、慣れたわ。
ムリしてこっちにクロスを打ってくるんじゃないぜ。
ストレートでラクして決められるじゃん
・・という場面もありつつ。
試合は決して楽ではなかったですが、狙われながらもときどき相手を押すことができたように思います。
勝利

チームも3勝
わあ、すげー決勝までいっちゃったよ

もう、ここまで来たら本望っすよ。

4戦目、決勝。
神であるK様がいるチームです。
よりによって、あたしたちがK様と当たることになりました。
・・・もう、勝てるワケはない。
いつもジュニアで言ってるように、何点取れるか。
今までのようにあたしがしつこく狙われるワケではなく、スマッシュも軽め、しかし自然とあたしの苦手なポイントにきちんとシャトルがくるし、監督と二人して回されました。
これが、超上級者の球
軽く回される試合展開。
回されてるだけなら20点取りたかったんだけど、半分くらいしか取れませんでした。
うーーん。でも、あたしの実力と、あたしをかばいながらの監督の負担を考えたら、仕方ないなあ。
まだまだあたしの修行が足りません。

そんなワケで、チームも負けて、準優勝
今年は勝ちにいくチームではなかったので、ビックリです。
みんな、すげー

そしてあたし、この日どんだけ狙われたか。
たった4試合で、どんだけシャトル打ったかわかんねー
通りすがりの友人に「エグイ試合だったね・・」と誉めて(?)いただいた。

終わったあと、U様から「成長しててビックリした」と誉めて(!)いただきました
何が成長したろう・・。
きっと折れなかったココロだねえ

監督にたくさんかばってもらったので、伸び伸びと試合させてもらえたんだろうね。

コドモもがんばってんだから、自分もがんばらないとねえ




そして今日、すべての動きがおぼつかないほどのダメージです・・・
昨日のジュニアの帰りから、すでに歩けなかった・・。
今日もジュニアだ、がんばろー・・・・・・


人気ブログランキングへ