元*おばドファイターのブログ

ジュニアバドミントン、卒業しました。
オトナのバドミントンはボチボチ。
今は、仕事と子育てと動物とビールと。

楽しい団体戦のあとに、また・・・

2007-01-25 00:51:59 | Weblog
24日、水曜日、家庭婦人(なんとかして、この名称!)の団体戦がありました。
車で30分程度かかる体育館なので、朝は子どもたちと同じ時間にお出かけ。
しかし、この日は15時40分からおピアノが
間に合うのか、あたし!?
子どもたちと相談して、あたしが留守でもレッスンを始めててもらうことにしました。
あたしは、試合が終わり次第、帰るってことで。



下娘、また段取りにやる気まんまんです。
あたしも朝から部屋の片づけをして、安心して出かけました。


この団体戦は、めずらしくうちのクラブのメンバーでチームをつくれました。
(いっつもケガ人だらけなので、なかなか人数が揃わないのです。)
それだけでも、うれしいよねえ。
あたしは、いっぱい声を出してくれるSさんと固定ペアで出場でした。
二人で、声、出す出す!
いつもジュニアで、声出せって怒ってるからね。
おかげで緊張も早くにほぐれて、2勝しました。

しかし、3試合めは負けてしまった・・・。
いつも、練習してるのにね。
ドロップは、ヘアピン(しかも、クロスドロップにはクロスヘアピン)かハーフで返そうよ。
ちっとも試合で生かせなかった。
練習のための練習をやっていたようだな。
反省、てんこもりッスよ。


さて、そんなこんなで帰り道。
そろそろおピアノが始まるかという時間、いきなり本日の不幸が襲いかかって来ましたよ

同じマンションのママ友のケイタイから、電話が。
出ると、上娘ぢゃないか

「ママ~たいへんなの!カギがなくて、家に入れないの!」
(はああ、上娘、今日はたまたまランドセルじゃなかったから、カギを持って行くのを忘れたか
「下娘のカギがあるやろ!」
「それが、下娘のカギもないの!」
(・・・はあ

聞けば、たまたま通りかかった同じ階のお友だちに救われたらしい。
(あ、ちゃんと車を止めて通話しましたよ。)
そのお友だちに、娘二人と先生まで(!?)預かっていただいて、あたしはいっそいで帰りました。=3
16時すぎに到着し、お友だちんちから娘たちと先生を引き取り、謝って謝って自宅に帰り、レッスンを始めていただきました。

・・・カギかよ・・・
上娘は単純に忘れたんだが、下娘は
(うちは、二人ともランドセルにカギをつけているのです。)
・・・下娘、いつのまにかカギをなくしていたのでした・・・。
・・・計画はカンペキだったのに、カンジンのカギが・・・。涙。

とりあえず、お菓子を持ってもう一回お友だちんちに謝りに行って、帰るとまた上娘が。

「ママ~、たいへん~
(な、なに今度はなに

「ピアノが壊れたよ~
「ええええ~っ

もう6、7年使っているうちの電子ピアノ。
弾いてたら、突然、勝手に転調しちゃったそうなのです。

「ド」の音が「ラ」になっちゃったらしい。

・・・て、突然言われてもわからないでしょう?

ハ長調が、ホ長調になっちゃった、と。

両方聞かないと違いってわからないモノなんですが、聞き慣れた練習曲を弾くと、なんかすんごくキモチワルイ!
んでも、変わった音階がわかるなんて、さっすがおピアノの先生だ!
きっと、絶対音感を持っているんだね!

・・・なんて感心してる場合じゃないだろう。
今度は電子ピアノの修理ですよ。
一応電源を入れ直してみたら直りましたが(直ったかどうかがまたわかりづらい・・・)、どっかイカレているのは明らかです。

大物ばっかり壊れるのね・・・。
いくらかかるねん