新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

「ムクドリ」の幼鳥か

2012-07-01 17:49:20 | 里の鳥
朝早く、そして最初に鳥を見るときは、私の頭がまだねっむっていたりして思わぬ反応をすることがあります。

この鳥を見た時もそうでした。周囲のまだ短い稲の大きさからも、かなりこの鳥が大きく見えたのです。そして朝日に光るミルクコーヒー色のスマートな姿。さらに頬と頭のくっきりとした色の違いです。

まずはとりあえず撮影をしておきました。なんだろうとおもながら、記憶の図鑑の頁をめくっておりました。
よく見かける鳥は、「ムクドリ」です。でも「ムクドリ」はもっと黒っぽく頭の周囲の白い模様がぼさぼさ毛羽立っている感じがしています。

帰宅後調べてみると「ムクドリ」の幼鳥らしいのです。全体に淡い褐色をしているそうです。
それにしても頬の色の区切りがはっきりしていて、別の鳥に見えて仕方がないのです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「キジ」のカモの舞台は | トップ | ネコの母子を見かねて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

里の鳥」カテゴリの最新記事