新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

木のストローをもらってきました!!

2020-02-04 19:07:19 | 閑居閑語
「アキュラホーム」という会社のCMを見たことありますか。建築会社が、家を建てる時柱などに鉋をかけますが、その時出る鉋屑を使ってストローを作ったというのです。そのストr-を2本くれるとCMしておりました。ずっと気になっておりまして、好奇心旺盛の私としてはどんなものだろうと考えておりました。
本日車検の日でありまして、車検終了後時間が余っておりましたので、偶々わが市の住宅センターにこのアキュラホームを出店しており、その展示場でストローがもらえるとあったので、帰りに寄っていただいてきました。
住宅展示場のこの会社の展示棟に行ってみると、予約してますかと係りの女性に聞かれました。どうも木のストローを自分で作る体験教室になっているようです。
しばらく待たされてアンケートを書いてくれれば差し上げるといわれたのですが、住宅展示場でアンケートといえば例のアンケートです。家を建てる予定はないよと言いながら用紙を見ますと、木のストロ-を知ってるかいという内容です。
どうもわたくし軽く考えていました、作業で出る鉋屑でストローを作ったというだけではなく、いわゆるプラスティックの環境汚染の問題に対しての、大きな行動として活動されているようです。
CMで見るだけでは、鉋屑を巻いてストローを作るのには当然糊が必要でしょうからその糊も体の優しいものでなければならないはずで、その辺のことも詳しく知りたかったのです。
いったん話はやめて、いただいた現物をお見せします。

普通のストローの長さでしょうか。


口の部分を接写してみました。0.15ミリの鉋屑を巻いて作るのです。
教室の内容を少し。正確には覚えておりませんが、100本分の材料をもらって、作った半分の50本を届けるとのことでした。「木のストローを世界に広めることで、世界の森を守り、CO2の削減や廃プラ問題を解消します。いっしにストローづくりにさんかしませんか」といった趣旨の運動らしいです。

先ほどこの会社のHPを見てみますと、2019年のG20大阪サミットや主要大臣会合などで採用されているそうです。その割にはあまりまだまだ話題になっていないようですが。
木ですから当然1度の使用だそうです。食品分析センターの試験はクリアーしているそうです。近じか使ってみる予定です。今は熱いお茶をのっでいます。熱いお茶をストローではちょっと無理です。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気休めにこんなん買いました。 | トップ | 私も並んでみた!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

閑居閑語」カテゴリの最新記事