新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

燃えるゴミですか?不燃ゴミですか?

2024-03-27 18:02:06 | コロナ関連

今月初め車検がありました。そこで指摘を受けたこと。

パンク修理のスプレー缶と発煙筒の有効期限が切れているとのことでした。大したことではないと思いましたが、いざというときに使えないと車両整備不良の判定を受けるかもしれません。どちらもさほど高いものではないので本日カー用品店に買いに出かけました。

パンク修理スプレー缶は1600円ほどで即買いです。発煙筒も600円ほどで同じくカゴに入れましたが、そこではっ!としたのが、不用になった未使用の発煙筒のゴミとしての出し方です。レジで年配の男性店員に尋ねました。

『発煙筒は燃えるゴミですか?メーカー名が日本カーリット株となっているけど、この会社、発破の製品作っていなかったなあ?』と聞いてみました。『多分産業廃棄物ではないでしょうか』と。『産業廃棄物?では捨て方はどうすればいいの?』彼は分からないようです。年齢から売り場主任かと思ったのですが、パートさんのようです。相談コーナーの若い女性店員に聞きに行きました。その回答は、『当店で引き取って処分いたします』とのことでした。ま、バッテリーなんかもそうですが引き取ってくれるなら助かりますよね。

で、帰り道、このような類のごみの処分は市町村によって異なるのではと考え、帰宅後わが市のHPのごみ処分法を検索しました。その前に各戸に配布されたごみ処理のハンドブックを読んでみました。そうしますと、発煙筒はなんと「発煙筒は燃えるゴミ、水で湿らせてください」と書かれているではありませんか。念のため最新情報として市のHPの処分法をもチェック、同じく「燃えるゴミ、水で湿らせてください」でした。びっくりぽんですね。確かに発煙筒は燃えるゴミですね。あははは。

念のため、YouTubeで使い方を勉強してみました。だってまだ発煙筒を使ったことがなかったので。勉強になりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ベニマシコ」② | トップ | 「アナグマ」だ!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コロナ関連」カテゴリの最新記事