新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

上野の御朱印拝受①「寛永寺根本中堂」「寛永寺両太子堂」「護国院」

2016-09-04 17:17:41 | 神社仏閣
毎年恒例の日本山岳写真協会の写真展が、上野公園の東京都美術館で開催され見学と併せて上野公園内の社寺をお詣りさせていただいております。
今年は上野東照宮も新しくお詣りさせていただきましたので、2回に分けて報告いたします。
紹介順は上野駅からのお詣り順にさせていただきます。

その前に、小さな失敗報告を。御朱印拝受のマナーとして納経料・初穂料として細かいお金を必ず用意しております。この日も公園案内所の隣の自販機で1000円でお茶を一本購入しました。が、肝心のお釣り860円を取るのを忘れてしまいました。で。

寛永寺両太子堂
授与所の女性の方にお札を出しながら事情を説明しますと、誰かに施しをしたと思えばいいのでは、良い事ありますよと慰められました。


寛永寺
芸大から寛永寺に近づきますと一本道です。正門にガードマンが交通整理をしているのが見えます。大きな葬儀でもと思っていると、園児を載せたママチャリがゾロゾロ出てきます。寛永寺幼稚園のお迎えの時間だったのです。根本中堂の前に園児を待つ自転車がずらりです。
境内は静かですが、外へ出れば都会の真ん中、ママたちの自転車での送り迎えは大変です。

根本中堂瑠璃殿
ここでも年配の女性が御朱印担当です。同じように慰められました。しかしいつみても、素敵な御朱印です。女性に当然そう申し上げました。


東叡山護国院大黒堂
毎年お寺の奥さまが対応して頂きます。いつも『私かお嫁さんが』とおっしゃいます。ご住職は檀家の法事がない限り、寛永寺の方に詰めておらっしゃるそうです。この辺も毎年の会話です。そして同じように慰められました。

この後道順から、都美術館に行きましたので、その後のお詣り分は明日報告いたします。
今年も芸大の学園祭で上野公園は大騒ぎさ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑の中の電波塔2本 | トップ | 上野の杜の御朱印拝受②「上野... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神社仏閣」カテゴリの最新記事