新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

「菩提寺 逮夜」 つづき

2011-03-09 17:57:40 | その他
「なるほど、知らなかった」という言葉に出会いましたので、老婆心ながらお話させていただきます。

我が家の菩提寺の三十二世大和尚様が昨年亡くなり、近親者による密葬は昨年十一月に行われました。
その後、檀信徒葬として本日本葬が行われました。私は昨日参列したのですが、その檀信徒葬の案内に、昨日のことが「逮夜」と書かれていたのです。

「本葬儀」の前日ですから所謂通夜だとは思いました。で、一寸調べてみました。

「逮夜」
○角川新字源
 ②【仏】命日の前夜
○角川実用国語辞典
 ①人の死んだ日の次の夜、葬式の前夜
 ②転じて、忌日または命日の前夜

だそうです。そういえば「お逮夜」という言葉を聞いたことがあるようなきがします。
所謂「お通夜」の事を仏教用語で言うとこうなるようです。
ご年配の方はご存知だったかもしれませんが、参考までに報告します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菩提寺 逮夜 | トップ | 佐々淳行著「彼らが日本を滅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事