新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

「ウグイス」と「シジュウカラ」

2024-03-21 18:02:19 | コロナ関連

風が強かったですね。そして寒かった。恒例の中日明けの墓参りでしたが、お墓で風が強くて線香に火が付かない。ライターの火が消えてしまう。ライターの点火口が溶ける心配もあり仕方がないので墓所内の小屋に入って戸を閉めて線香に火をつける始末でした。さて・・・。

 「少しぐらいならわからないか」それとも「収入がが違いすぎるから」か、弱い人間の姿なのか。それにしても米国のアスリートのスーパースターが資産管理をどうしているのだろう。多分想像ですが、スーパースターがこのような事件に巻き込まれたとあまり聞かないのは、資産管理会社や顧問弁護士に「超」高額の顧問料などを支払って最高の顧問業務を契約しているからではないでしょうか。

彼はどんな顧問弁護士を雇っていたのか。米国の大富豪はどうやって自分の資産を守っているのでしょうか。ビル・ゲイツさんおしえて教えて教えて。

それから地震もありました。駐車場で車がくらくらと。

ウグイスですが。かなり昔のウグイスです。それは良いのですが、

一緒に撮影したのはシジュウカラです。シジュウカラは取りたてて普通の鳥ですが、何気なく図鑑のシジュウカラを見ていて気が付いたのですが。「風切は灰黒色だが、外弁は灰青色で、その外縁は白っぽい。そのため静止時の翼は全体に青灰色に見えるのがふつう」とありました。そして白い縁がある画像が示してありました。

なんと3枚だけですが、きれいに白い縁の後ろ姿を撮影しておりました。G.J. 

普段から青灰色のイメージで見ておりましたが、こんなにきれいな模様があるなんて気が付きませんでした。今度からじっくり眺めてみますね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ホオジロガモ」 | トップ | 「ハジロカイツブリ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コロナ関連」カテゴリの最新記事