新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

御朱印拝受「寒川神社」正月限定特別御朱印を

2020-01-06 18:02:30 | 神社仏閣
昨年の年末大祓払式のお札をお納めしなければと、寒川神社のHPを見ておりましたら正月限定の特別御朱印を1月一杯頂けるということで、本日出かけてきました。
相模線宮山の駅前から県道は参拝者の列がずっと続いておりました。もちろん駐車場待ちの車もびっしりです。大鳥居から参道は多少減りましたが手水舎あたりから神門前に大勢の参拝者、本殿前の広場にもたくさんの参拝者が列を作っておりました。左側が早いですよとの係の声で左に並びますと、おかげで比較的早くお参りできました。大鳥居でもそうでしたが、拝殿前でのお参りも脱帽しない人が多くてびっくりしました。
広場にあります御朱印授与所で御朱印をいただきました。初穂料は500円より思し召しでした。

神門前の社務所の横の納札殿に昨年のお札を納めて振り返ると、神門前で獅子舞の奉納に人だかりです。
改めて神門を見上げると「ねぶた」です。

それから輪の中を覗いてみました。



さて初穂料が500円ということで、切りのいい500円硬貨を用意するつもりで駅前のコンビニでミルクティーを購入しました。そのお釣りをよく見ると、平成31年の500円硬貨ではありませんか。
小銭入れに100円硬貨が5枚ありますので、そちらを初穂料にして500円硬貨は確保しました。

平成31年の500円とは「春から縁起がいいわい」、ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒川神社から「師走大祓式」... | トップ | 新春恒例「お土産交換会」の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神社仏閣」カテゴリの最新記事