新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

6月の暑い日「アオバト」

2009-06-02 17:51:44 | 水辺の鳥
「6月の暑い日にぜひお出でなさい」と地元の古老に勧められたのは、5月15日「念願のアオバト」でした。その日は珍しくほとんど「アオバト」が飛来しませんでした。むしむしするような暑い日に、そして「6月からが本格的に飛来します」と言われました。

6月になり最初の暑い日に出かけました。前回と同様、5時8分の始発で6時半現着でした。流石に前回よりもカメラマンは多く7・8人でしょうか。

今日は100羽位の群れも来ているそうです。カメラの列の間に入れていただき撮影を開始しました。

100羽近い群れもときおり飛来、数十羽の群れからあるいは数十羽の複数の群れが空中で合体、まとめて飛来することもありました。

潮は上げ潮にかかっていました。釣り人が二人磯に上っておりましたが、点在する磯に「アオバト」は少し離れて、塩水を飲みに来ていました。

目の前で数十羽が一斉に方向転換する様は、朝日に緑色の羽がひかり、大変壮観でした。空中の飛行は、ぴんとあわせが難しくなかなか旨く撮影できませんでした。

朝6時半から9時半までで、約600枚「アオバト」だけを撮影しました。まだ整理が付いておりませんが、とりあえず3枚見繕って報告します。


これはメスです。手前の磯にラッキーにも降りてくれました。


磯と言うより小さな岩に、群れが降りるとこんなに混雑です。


左上の羽の肩の辺りが葡萄色の1羽が雄です。

「アオバト」はしばらく満腹です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マグカップのクッションの代... | トップ | 6月の暑い日「アオバト」その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

水辺の鳥」カテゴリの最新記事