せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

梅雨明け後の夏空。有明版。

2006-07-30 22:15:24 | 写真
梅雨明けなんだそうで。暑中お見舞い申し上げます。

コミケのパンフを読んでいたら、いつの間にか外部フラッシュが禁止事項から外れていたことに気づきまして。それなら、とスピードライト430EX、ついに買っちまいました。えへへ。

で、試し撮りということで喜び勇んでTFTに出かけた訳です。

出かけたんですが、せっかく一緒に買ったデフューザを忘れてきてしまいまして。
デフューズしない素のフラッシュをコス撮りで当てると、メイクの脂分がてかっちゃうんですよね。夏なんか汗かくから特に。
アレが出ちゃうと、レタッチでもほぼ回復不可能。その写真は捨てるしかない訳で。

ということで、TFTは諦めました。(泣)


代わりに、ビックサイト撮ってきました。
私の名刺お渡しした人ならお判り頂けるでしょうけど、まぁ、夏コミ限定版名刺の素材集めということで。

カメラはいつものEOS Kiss DigitalN、レンズは標準のEF-S18mm-55mm。絞り優先F18で撮って来ました。ホントはもっと絞りたいんですが、なんかゴミが映りそうで怖くて。(笑)
あ、今回はPLフィルタ付き&トーンカーブいじってます。んー、ちょっと補正くどかったかも。














帰りの電車の中で、黒人のにーちゃんが女子高生ナンパしてました。
夏ですなぁ。

で、その女子高生、意外と硬い子でして。
英語で無難にあしらってました。

惚れた。(笑)


ジブリ戦記。

2006-07-30 03:02:21 | 雑談雑感
ゲド戦記、見てきました。
ユナイテッドシネマ入間のスーパーレイトショー(夜中0時上映w)で見てきたんですが、こんな時間にも関わらず若いカップルだらけでした。見ず知らずの男3人並べられて、夜中に肩触れ合いながら見たカンフーハッスルとはえらい違いだ。

火事にでもなれば良かったのに。(ぉ

ジブリ作品は嫌いな上にあのアカデミー会員を蹴ったクソジジイの最近の作品は輪をかけて嫌いなので正直ジャンル外なのではありますが、今回は試写の段階ですこぶる酷評とのことで(笑)、心から期待して見に行きました。


感想。
んー、酷評するほどかね?

そういう意味では、期待ハズレ。所詮ジブリ臭い作品。
よく動くし、絵は綺麗だし、道徳的だし。
余りの臭さに、セリフ1つ1つに「それはどうかなぁ」等と思いつつ見ておりました。

作品としては、かなり不親切です。ファンタジーモノの素養がある人なら、竜という生物(?)がどういう位置付けか、人の前に竜が出てくるという事の恐ろしさ、異常さが見なくたって理解できる訳ですけど、そういう感覚の無い人には何が何だか、訳も分からなかったんじゃないでしょうか。
まぁ訳が分からんという意味では「スチームボーイ」なんて下には下がしっかりいる訳でして、あんなのと比べるなら、さほどストーリーや演出が破綻しているという印象も無かったです。

正直、もっと良い描き様も書き様もあったとは思うんだけど、映画として、一応は合格点は出していいんじゃないかなぁ。もっと酷い映画なんて国の内外問わず山ほどあると思うし。(笑)


あ、個人的には嫌いな作品です。それは間違いない。(笑)
大嫌いなラピュタの焼き直しみたいな作品になっているので。

そういう意味では、ジジイの息子の作品というより、本当はジジイにこういう作品を作って欲しいんだよというジブリ関係者の怨念で作られた作品、という気がしますね。ご愁傷様。(笑)


1つ技術的に気になったのは、声優としての役者の質。
ハイタカの菅原文太はお見事。テナー役の風吹ジュンはまぁまぁ。後は全員失格だ。

演出やセリフ回し、キャラのカラー等、細かいところで監督の経験の無さがにじみ出ているので、初作品くらいは、アニメを良く知る役者(=アニメ声優)に助けてもらうべきだったんじゃないだろうか。恐らく声優代えてアフレコし直すだけで、もっと締まった作品になると思う。


まぁ、このジジイの息子さん、やはり無能では無さそう。今は有能でもないけど。
もっとヲタ臭くなったら、良い意味でジジイを越えられるような気がする。

どうせやるなら、ジブリの枠を壊すような人になって欲しいよなぁ。


そんなに高度な事なのかなぁ。

2006-07-27 01:20:32 | 雑談雑感

 ■王子に野村・北越にクレディスイス、頭脳戦にも注目

王子製紙と北越製紙のTOB、勝負はバックに付いた証券会社の頭脳戦だという話。

そんなカッコイイものなんでしょうか?
単純に、資金力とコネの差だけで決まっちゃうと思うんですが。

#もっとはっきり言っちゃうと、三菱商事次第だと思うんですが。(爆)

取り合えず、本当に野村とクレディが影からやりあうなら、これほど面白い見世物はない。(ぉ
暫くは注目してみるかな?

んー、買ってないから完全傍観者。楽でいいやー。


最後まで嫌がらせか?

2006-07-27 00:58:47 | 宇宙、航空系
我が大事な巡回先の1つ、星の情報.jpさんより。

 ■M-Vロケット7号機の打上げについて(JAXA公式)
 ■H-IIAロケット10号機の打上げについて(JAXA公式)

これによると、2つのロケットの打ち上げスケジュールは

  9/10:H-2A  9/23:M-V

と、まぁ13日しか空いておりません。

別にこの日程どおりに打ち上がるんなら問題も無いと思うんですが、この時期は台風が良く来る訳ですよ。もしH-2Aの日程が後ろにシフトしたら、どうするつもりなんでしょ。2月の二の舞ってのだけは避けて欲しいと思う。

#2月18日にH-2Aが、2月22日にM-Vが打ち上がった。中3日。
#関係者、特に後に回されたM-V関係は色々苦労も苦悶もあったらしい。

 ■今後のM-Vロケット等について(JAXA公式)

正しき血統、ペンシルロケットの子孫たるM-Vもコストと予算と政治に負けて運用終了。
これがいわば引退記念打ち上げになるのだから、最後くらい便宜図って欲しいところだ。


上司は常に疲れている。それでFA。

2006-07-26 23:15:15 | 雑談雑感
 ■上下意識薄い?上司に「ご苦労様」…文化庁国語調査

会社員、というか平社員長くやっているせいか、最近「ご苦労様」って言葉使いません。

ただ、この言葉は学生には通じないのが面白い。
昔、掲示板で「お疲れ様です」って使っていた人に失礼だと言ってた人がいた。(笑)
案の定というか、学生さんでした。


しかし、この類の話を聞くたび、コッチの話も思い出すんだよなぁ。


 ■現代メール作法考察(がんばれ!!ゲイツ君)


長くてちょっと読みづらいですけど、今思い出しているのは真ん中あたりの内容。何もそんなに気にしなくてもなぁ、と読んだ当時から違和感を感じていましたけど、まぁ気にする人は気にするみたいです。

思うんですけど、いまどき、まともな仕事していて疲れていない人なんているんですかね?
周囲を見渡しても、朝から疲れているのが当たり前な人間ばっかりなんですが。


1週間くらい寝て過ごしたいです。
収入保ったままで。(ツッコミ防止)

ボールだけが現行兵器の延長上にある(と思う)。

2006-07-26 22:40:18 | おばか
IT Mediaのアクセスランキングで知った。恐らくリンクされまくってるな(笑)
このタイトルから量産品のブランド力の話へ移り最後はシャープのAQUOSにまで持って行ってしまう強引さにも一言いいたい気はするが、取り合えず今回は無視。


 ■シャア専用ズゴックの一撃に沈むジムはなぜ美しいのか


あのー。
この文章の「ジム」を「ボール」に置き換えると、まんま自分のボール観なんですが。(爆)


  ■ザクの一蹴に沈むボールはなぜ美しいのか

 この場面で人々の心を打ったのは、ザクの鮮やかな攻撃力では決してない。そうではなく、ボールが蹴られ飛んでゆく様なのである。

 ボールは、初歩的な量産型MSとして開発された。連邦軍の切り札として作られたガンダムとは異なり、それこそモジュール化された部品で製造され、コスト削減のために装甲も薄い。実はそれは、製造業者がPLMシステムによって目指す、低コストで効率的に開発できる製品と同じコンセプトなのである。



 モビルスーツとしては特に取りえがない量産モデルのボールは、戦争という大義を前に戦う以外の選択肢がなくなったとき、自らの弱さを顧みることも、目の前の敵が到底かなわない相手であることを知って逃げ出すこともしない。大義を果たすためにただ戦おうとする姿に、潔さと美しさを見る者は感じ取るのである。



ということで、(笑)
この人がジムに込める想いは、自分がボールに込める想いと変わらないようだ。(笑)

……若干陶酔気味ではあるが。(笑)


で。
正直なところ、ジムよりは人気あると思っていたのだが。

違うの?
ちょっとショック……。


ホントはビックサイトも大江戸温泉も行きたかった……。

2006-07-23 21:51:19 | ヲタ
恐らく無断転載だろうが、誰も何も言わないんだろうか。(笑)

そんなこんなで。
夏コミ前のコス撮りのリハビリを兼ねて、今日はTFTに行ってきました。
涼宮ハルヒ一色になっていたらどうしようと、ハルヒを全く知らない自分(裏のスクラン2学期を取った。再放送しろテレ玉。)は少し憂鬱でありました。

TFTって場所のカラーですかね? ハルヒ殆どいませんでした。
というか、春から余り変わっていなかったのでちょっと安心でした。


写真の方はもうちょっと後になりますが、今日いきなりα100持ち込まれている方(しかもレイヤーさん!)がおりまして。
レイヤーさんと一緒にそのカメラも撮らせて貰おうか、いやいっそそのカメラで撮らせてもらおうか、等とモヤモヤと思ってしまいました。(爆)

#やってませんよ。頼みませんでしたよ。

去年くらいは、並んだカメコが前も後ろもキスデジなんて状況も良くあったんですが、最近はキスデジ自体余り見なくなりましたね。最近買う人はキスデジ選ばないだろうし、元々使っていた人はステップアップしちゃったみたいだし。

まぁ誰が何を使っていようと関係のない話なんですけど、なんだか自分だけ何かの欠点に気づいていないんじゃないかと、そんな気分でちと不安になります。どうなんだろ?

山田はともかくw川崎に勝った!

2006-07-23 00:49:06 | サッカー
しかし……地上波で放送無いってのは寂しすぎる。
SuperSuccerで見るまでどういう試合だったのかさっぱり分からなかった。

#どうでもいいが加藤いたなー。今週くらい出ないかと思った。

 ■浦和レッズ試合速報(レッズ公式サイト)

おぉぉぉ!!
達也!達也決めた! 去年を思い出す、得意の角度からの強烈なミドル!
小野も、坪井もそうだったように、ケガ上がりっていうのは身体のバランスが崩れていて、結構長い期間、良いパフォーマンスが出せない事が多い。達也もW杯前はそうだった訳なんだけど、最近の復調は確実なようだ。
あの怪我の時はこの先どうなるんだろう、また一流選手に戻れるだろうかとホント心配だった訳が、これでようやく安心。ほっとしたー!^^

まぁ達也だけではなくて(笑)、今節はポンテもワシントンもいない状態で勝てた事にも注目したい。
エメルソン中心で組んでいた頃の構成に近かったんだろうから、戸惑いは無かっただろうと思う。しかし、あのスーパーパワー2人を抜きで、しかも後半10人だけで「あの川崎に」勝てた事は驚きだった。チームのパフォーマンスも、精神力も、かなり上向きになってきたという事ではないのだろうか?

新潟に惨敗した時にはこのまま失速か?と非常に情けなかったのだが、これでまた楽しみが出てきた。


すまん、やっぱり日本代表よりレッズの方が好きだ。(爆)


仙台食いつくしダーリンその2・リタイア編

2006-07-20 23:59:59 | 12都市12少女
続き~。

3品目から6品目まではコチラ。
微妙に不思議系っぽいテイスト(笑)。



謎の生どら三連星。


ずんだ味、ゆず味、スイカ味だそうな。
スイカ味ってのがちと怖いですが(笑)、まずはずんだ味から割ってみる。



バタークリームでした……がくっ。


ずんだの青臭さどころか、つぶつぶ感も無いです。恐ろしく食べやすいというか、黙って渡せばずんだ味だとは思わないんじゃないかというクリームどら焼きでした。
しかし……これ胸焼けするなぁ……お茶必須だ。



で、ゆず味。つぶつぶ。


げげ、これもクリームだ……。
味はゆずというより、ゆずの皮味。もっと正確にはママレード味。まぁそんなもんか。

で、最後のスイカは……やっぱりクリームにスイカなのか……??


まっピンクでちょっと驚き。黒いのはタネか?


さすがにクリームにスイカのぶつ切りという荒業ではなかった様子。(笑)
正直、スイカの味は全然しませんでした。ちなみに、黒いのはチョコチップ。なーんだ(笑)。

で、これ食い終わった時点で11時10分。
正直、腹いっぱいというか、胸焼けして先が入りません……。
それに太りそうだし。勇気ある撤退ということで、ここでリタイアとなりました。(泣)

生どら、恐るべし。


ちなみに最後の大本命デザートだったのはコチラ。


濃厚!濃厚!


ぬー、これは明日大事に食ってやる。
悔しいからレポしないで独りで食うぞ。(笑)


仙台食いつくしダーリンその1

2006-07-20 23:51:16 | 12都市12少女
今日は仙台の日。
ついでにかっぱさんの日。もっと正確には意味不明な日。

ということで、毎度毎度PVを下げる月イチ企画の登場です。(笑)
今回は仙台ってことで、池袋の一等地にある宮城県の物産館であれこれ漁って来たモノを並べてみました。コレ食って仙台旅行気分だりゅん。(ぅぉ

まず1品目。とろろタンじゃないぞ。(笑)



お土産の定番、伊達の牛タン本舗。100g1000円だ!



調理見本コチラ(笑)。野菜はセブンイレブン売れ残りゴーやーサラダ。

……今見ると、ちと生焼けかも。(爆)

でも味は文句なし。5mm厚はあろうかという厚切りの味付き塩タンなわけですが、脂の多い部分は柔らかく、赤身の部分は噛めば噛むほど味が出る。美味いっす。
これで1000円ってのは流石に高い気がするけど、とろろタンの倍しないと考えるなら……まぁ許せるか。

続いては2品目。



目指すのは~萩の月~


食い飽きた気もする萩の月。
でもまぁ、これ無いと仙台って気分出ないし。



断面。上げ底?


気のせいか?
カスタード減ったな。(笑)

味は相変わらず。初めて食べた時は感動したっけ。
今でも並居るバッタモンよりはハナ先くらい先を行っている味だと思う。

ちなみにコレ食った時点で既に夜の10時40分。太るな。


長くなるので分割~。