せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

あしくび の脳内ブログ

2008-04-30 23:51:30 | 携帯より
2008年04月30日

今日屋根裏で友達の足を引っ張る魔法の本を見つけた。
モレチャウモレチャウココデモイイカ
モレチャウモレチャウココデモイイカ
モレチャウモレチャウココデモイイカ
本に書いてある呪文を呟く。
この友達の足を引っ張る魔法効くといいなぁ

goo×うそこメーカー


#今日があと10分無いんで(笑)またもや脳内分泌文章。

#まずお前の家の屋根裏をどうにかしたほうが。
#しかしGWの混雑とか渋滞とか、この呪文が洒落にならんから怖い。

藤田さんの歌にフィルタかけたのかと思った。

2008-04-29 23:22:50 | ヲタ
もうニコニコはダメだ。
レベルが高すぎて入って行けん。


 ■【初音ミク】 PROLOGUE 【ぼかりす】 (ニコニコ動画:要登録)


参った。ここまで完成度上げてくるかー。

確かに出来ると思うんですよ。全パラメータ(エンベローブと言うべき?)を一語毎に細かく設定していけばここまで出来るとは思うんです。
逆に言うと素の声だけではどんなにフィルタかけてもここまでスムーズに歌えないです。経験上から言うと。(ヘボい経験ですが)

ただ、物凄い労力ですよそれ。汎用効かないし。
もし「とまと」という歌詞があったら、前の「と」と後の「と」は違うパラメータになるはずなんです。で、その際に関係するパラメータは表情コントロールパラメータまで含めれば12個。組み合わせは無限みたいなもんです。

そんな地道な作業を歌全体に渡って行うという、まさにその歌のためだけのフルチューン作業の成果が、恐らくこれ。気が遠くなりそうです。

参りました。
これからも細々遊ぼう。


#しかしエンベローブ見せない辺りは……やっぱり簡単には教えたくないんだろうなぁ。


2008.04.20 姫路菓子博おまけ

2008-04-29 23:10:22 | 旅行
姫路菓子博、お菓子と関係無い写真っていうのも結構ありまして。
HDDの肥しにしておくのももったいないので、オマケとして上げておきます。



ひめかショップ。いい感じに空いてました。
今思うと、記念に何か買っておいても良かったかなぁ……。





この日は桜も満開でした。本来は毎年お花見で賑わうんでしょうね。


一方通行のために通り道にされてしまった動物園。実にトリ臭いです。


疲れてたんでしばし象見物。象は意外と臭くない。


象小屋。
パラレル、パラレル……ピカチュウになれ~




桜は綺麗だったなぁ……もっと落ち着いて撮りたかったところです。

それから動物園、やっぱ臭かった。正直、食欲落ちます。(笑)
いや動物園だから当然なんだけど、やはりお菓子の博覧会と動物園は余りに両極過ぎる存在でした。望みもしない人が無理矢理通されているせいか、鼻をハンカチで押さえている人も何人か見ましたね。これで噂のツチブタくんがいたらと思うと……その方が会場空いてよかったのかな。(ぉ
ともかく、菓子博の為に望まない引っ越しをしてくれたツチブタくんに感謝感謝でした。

エアーマンが倒せなくても仕方が無い。

2008-04-28 23:46:49 | おばか
小ネタで失礼。

なんだかんだと言われつつも、やはり日本のゲームのお世話になった人は世界中数え切れないわけで。まだまだ話題を集めるコンテンツなんですな。
しかしこれは酷い。

 ■ゲーム:『大神』デザインで大失態+読者が決めた「史上最大の失敗作」は?
  (WIRED VISION)

まさか大神を海外で売っていたとは知りませんでしたが(どんな人が買うんだろう……)、そんな事とは一切関係なく、取り合えず海外ゲーマーの投票結果はかなり公平だと理解できます。


誰だよあの青頭巾のオッサンは。

つかあのオッサンが動くロックマン出してくれ。
出来れば3兄弟で次男が空飛ぶとか是非。


あしくび の脳内ブログ

2008-04-28 23:26:44 | 携帯より
2008年04月28日

うちの子が、最近「人はなぜ生きるのか?」って、
言うようになりました。
あんまり、くりかえし言うので、
「OKボス!」と言い返しています。
でも、こんな風に言ってくれるのも、いつまでかな、、
と思うと、なんだか複雑な心境です…。

goo×うそこメーカー


#OK艦長、と返しておくと将来有望かも知れません。
#実家戻って荷物整理してたので、今日はこんくらいで失礼。

2008.04.20 姫路菓子博その7:その他買ったもの

2008-04-27 23:12:11 | 旅行
菓子博ばっかりもう1週間ですよええ。
いーかげんネタも古くなってきたので、今日で打ち止めにしようかと思います。

ということで、最後は余り画像大放出。(笑)
レストランの後で買ったもの2つを紹介して終わりたいと思います。

実は「お菓子の工場」とかは列が短かったので並んでみたんですけど、別段書くことも無いんで割愛しときます。あそこつまんないです。(笑)



結局お昼代わりになったのが、この焼きポン。
有名というか珍しく無いモノらしいですけど、今まで買ったこと無かったなぁ。



中身はこんなの。割れた焼き栗が500円で5~6個入ってました。


一応出来たて直送。こんな機械で焼くんですな。
焼き上がるとき「ぷしゅー!!」という驚くほどでかい音がします。
最初はヘリウムボンベでも倒したのかと思いました。(笑)



焼きポン。焼き栗なんですけど、天津甘栗とは似ていますけど全く違います。

最大の違いは、甘くないこと。(笑)
甘栗というより、昔ながらの、焚き火で焼いた焼き栗という感じです。甘みは薄いんだけど、ほくほくで香ばしいです。あと少し焦げ臭いけど、これも味かと。

雰囲気としては縄文時代の昼ごはんですかね?
青森の三内丸山に思いを馳せたりして。(笑)



数時間前に並んで売り切れだった姫路おでんけーきも無事ゲット。
しかし袋入りとは思わなかった。



ゆるキャラにも程がある。(笑)
一応この中に入っているしょうがパウダーをかけて食うらしいです。
んー、歩きながら食うって訳には行かないかー。



ってことでお持ち帰りして開封。中身はふつーにロールケーキ類。
味もふつーにスーパーのロールケーキ類。ううむ。



「しょうがパウダー」ってのは、実際にはホワイトチョコ+ショウガでした。
そのままなめると、結構刺激的なショウガ味。こういうチョコあってもいいような。



こだわりもあったらしいんですが……らしいんですが……。
正直何も感じなかったなぁ……。



おでんけーき、これ買うの大変でした。

そもそもさっきの焼きポンは清水門ゲートの方にあるんです。んで、このおでんけーきは喜斎門の辺り。最初は外から回ろうかと思ったら再入場不可ということで断念。仕方なく会場内を戻ったら一方通行規制で何故か動物園内に誘導され、そのままメーンゲート付近まで歩かされました。で、そこから「姫路城下町」まで戻って、そこで5分並んで、ようやく購入成功。
たかが串刺しロールケーキのために随分と時間と体力を使ってしまいました。そこまでする菓子だったのかなこれ。(笑)

まー味としては悪くは無いですけど、良くも無いです。
生地は色々凝ってるみたいですけど、肝心のクリームがヤマザキのスイスロールと大して変わらないシロモノだったので全てを台無しにしていました。
逆に言えば、スイスロール好きならかなり嬉しいお菓子かも知れません。

あと……しょうがパウダーはかけても味変わらなかったなー。
あのパウダーそのまま食べたほうが面白かった。(笑)

待機列で待ちながら食べたいなんていう人は、別にパウダー無しで食べて良いと思いますよ。パウダーだけお持ち帰って後で食べてみて下さい。結構辛口ですよ。個人的にはパウダーは好きかも。


最後に総括。

確かに限度を超えて混んでいましたし、この混み具合自体がこの菓子博の全ての間違いの元凶だろうなぁと思いますね。
仮に1日1万人程度の規模で想像するなら、特に悪い博覧会じゃ無いと思うんですよね。2000円という入場料の高さには少し疑問も感じますけど、1日で大抵のパビリオンに入れる状態なら、妥当な額とも考えられますし。

とはいえ、予算規模考えるとこれ以上大規模にも出来ないでしょうし。
最初から、こうなる運命だったのかも知れません。
まぁ閑古鳥鳴いて大赤字ってのよりはマシだったと、良いほうに考えておきましょうか。


個人的には、わざわざ東京から行く意味を考えると難しいところですが、まぁ大阪旅行のついでだったし、1週間分のブログのネタになった事を考えれば、元取ったかな、と思ってます。(笑)

ってことで、以上姫路菓子博レポ、お粗末様でした。

2008.04.20 姫路菓子博その6:菓子博昼食事情その2

2008-04-26 22:44:17 | 旅行
菓子博つづき~。

足痛いおなかすいたと前日の大阪観光の疲れもあってへろへろで歩く姫路の昼。
明石の西側だから今頃南中かなーなんて思いつつ、レストランを探して歩くわけです。



ようやく到着。ワールド、という言葉に凄く期待。


メニュー。絶句。やる気無さ過ぎ。


そば、うどん、ラーメン、肉まん、ビビンバ、チヂミ、カレー。

限定メニューまでは期待していなかったけど、何か珍しい食べ物でもあればと思って来た訳ですが……これでいいのか?
ワールドといいつつ3国しかないのはあえて許すとしても、きつねうどんにおいなりさん付けて900円取って堂々「日本コーナー」とか言われてもなぁ……。

10秒悩んだ末にガッカリして撤退しました。ほかの店探そ。




小さい店発見。牛ジャンボ串ってのがおいしそうだ。
えーっと、なになに、金券買うのか。了解。



やたら急ごしらえな金券売り場。
ここも並んでますね……最後尾は何処だろう。



……。


何故なんでしょう。
食べ物の博覧会のはずなのに、食べ物と縁遠いのは何故なんでしょう……。

この時点で、マトモな昼飯は諦めました。
金券列抜けて、また適当に歩き出すことになります。

2008.04.20 姫路菓子博その5:創造の舞台は素通り

2008-04-26 20:38:09 | 旅行
なんで「その3」が2つあるんだよと。
ゆえに4が飛んで5になりました。

一応菓子博ネタは全部書ききっちゃう予定なんで、懲りずに菓子博の話が続きます。

とにかく弁当も売り切れでショボンとした昼下がり。そういえばレストランが北側にあったなぁと思い立って、そちらへ移動することにしました。

で、その途中で「創造の舞台」のエリアを通ることになったわけですが、まぁここも混んでること混んでること。



和の匠館は90分待ちとの表示。
銅像が「もうこっちくんな」と言っているように見えて仕方がありません。



場所が無いんでつづら折りです。まるでコミケ。
一応混乱も無さそうだったので、最低限の運営レベルは維持している様子。



……何処のコミケ来たんだよとか思ってしまいました。

なおこの周りは一方通行エリアです。思い残しがあっても簡単には戻れないんで気をつけて下さい。
別に道交法の一方通行じゃないんで逆走しても誰も捕まえないとは思いますけど、人がみっしり詰まって歩いてますからね、危険ですからやらないほうが身のためです。



コッチは「和と洋のシンフォニー館」の入り口近く。
炎天下、確実に1時間以上は並んできたであろう勇者の列です。



和と洋のシンフォニー館は、この時点では2時間待ち以上、並ぶ場所が無いので列にも並べないという強烈な入場規制がかかってました。
写真は入り口付近なんで、そんな列を耐えてきた方々の勇姿ということになるんですが、皆さん日差し対策で苦労されている様子が見て取れます。

……整理券方式の方が良かったんじゃないかな。


#この規模だと整理券やるか否か迷うでしょうけど。


2008.04.20 姫路菓子博その3:菓子博昼食事情その1

2008-04-25 23:14:22 | 旅行
相変わらず菓子博ネタ。
取り合えず城下町という名のお土産屋から離脱した訳なんで、今度は昼食を摂ってみようかと隣の軽食売店へ。菓子博限定弁当というのがあるらしいので、もしや全品激甘とかそういう地雷があるのではないかと怪しい期待をしつつ(笑)、是非食べておこうと買いに行ったわけです。

先に結論書いときますけど、満足な昼食食べたかったら、弁当持ち込んだほうがいいです。絶対。









えーっと、限定弁当はこの5種類っぽいですね。写真ちっちゃいと分りにくいと思うんで、クリックすると大サイズの画像(約1.4MB)出すようにしました。見た目で判断して下さい。

それにしても……駅弁並みといえばそれまでですけど……微妙~ですね。

まずそうかというとそうでもなく、高いかといえばまぁイベントならこのくらいかなぁという値段。良いとも悪いとも何とも判断しづらい弁当です。(笑)

まぁそういう場合はまず食ってみりゃ分かる!
って事でどれか売れ残っているヤツを買おうかと思ったわけですが、





顔を上げると何やら全メニューに札がついている……。



こちらのお品は、

売り切れました。

ごめんなさい。




……迷うまでも無かったです。


もう一度書いておきますけど、満足な昼飯食べたかったら、弁当持ち込んだほうがいいです。絶対。


2008.04.20 姫路菓子博その3:まだ城下町エリア

2008-04-24 22:59:54 | 旅行
昨日の続き~。
もう2店ほど並んだんで、それについても書こうかと。


まず1つめ、というか2店目は丸中製菓。並んだ時間は約11分。
ここはイベント馴れしているのか、列整理用のコーンやら最後尾札やら用意してあって、やたら手際が良かったです。

売り物はドーナツ1本!(いやワッフルとかも少しあったけど) 揚げたてが1個50円というのは魅力です。あんなに暑い日じゃなければもっと人気あったんじゃないでしょうか。



小型のドーナツ製造機を持ち込んでガンガン揚げてます。
KKDがナンボのもんじゃいと言わんばかりです。



1個だけ購入。ほんとに50円ポッキリ。
ここはざらめ砂糖まぶしがデフォなんですが、あえて砂糖なしを注文。



関東じゃ馴染みが無い(と思う)んですが、丸中製菓ってのは、よくスーパーなんかに卸している洋焼菓子の製造会社らしいです。パン売り場とかの横に置かれるタイプですよね。
まーそういう類のドーナツって美味しい事なんて滅多ないですけど、さすがにここのは揚げたてだけあっておいしかったです。やっぱ揚げ物は出来たてが一番。



「アツアツのドーナツをよ~く冷まします」
なるほど、スーパー売りのドーナツがうまいわけがないか……。





で、城下町最後になる3店目は、「創作西洋菓子 大陸」ってお店。全然知りません。
最初は気にもしなかったんですが、なんでも「姫路おでんけーき」なる串刺しケーキがあるっていうんで、じゃそれでも食いながら移動しようと思って並んだわけです。



並ぶ事8分チョイ。売り切れていることが判明。


そりゃねーよ。(泣)
話によると1時過ぎ辺りに再入荷するらしいんで、それを期待して、城下町は一旦おさらばとなりました。


結局のところ、たんなる土産屋であっても、早め早めに並ばなきゃならないわけですね、分かります。

疲れた……。
まだ来たばっかりなのに……。