せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

937グラムのブタの塊ごろん

2012-12-30 23:22:03 | 食い物
クリスマスネタ最後。
流れ的にはそろそろコミケのコスプレ写真でも載せるべきなんだけど、さっき大事件やらかして心が折れたので肉塊の話でも書く。

ローソンでマミさん予約するとき、カタログ見て「アイスバイン」ってのが気になったんですよ。
豚の脚の肉を丸ごと塩漬けにして、さらにハーブで煮た料理なんだとか。

いやそれはいいんだけど、普通、日本のクリスマスならチキンでしょ。もしくはアメリカっぽく七面鳥。
その他だとステーキとかで牛肉はアリでしょうけど、豚塊肉ってクリスマスに売るモノだったのかと。

クリスマスに豚足をかじるって何かのネタにあったなぁ、とか思いながら、でもマミさんのケーキ眺めながら豚の脚にかじりつくのもいいかもしんない、なんて思ったりしたので1本買ってみました。



なんか専用の袋に入って渡された。


中身。豚肉の塊の真空パックが、何故か網に入ってる。
網お前なんで真空パックの内側じゃないんだ。



どどんと937グラム。これで2400円。
100g256円くらいなんで、豚肉にしちゃ高いけどまぁ許せるレベル。



確かにずしりと重かったけど、まさか1キロ近くあるとは。
なんか凄いもの買っちゃったなぁとかなり後悔してます。

で、この肉塊、食べる前に30分程袋ごとお湯に入れて煮なきゃいけません。
しかし男の一人暮らしでこんなでかい肉塊が入る鍋なんか普通無いと思うんですけど。

色々検討した末、26cmの北京鍋に無理矢理押し込んで、それでも下半分だけしか湯に浸からないので、適時ひっくり返して温めることに。ああめんどくさい。



できあがり。なんかマンガ肉よりマンガっぽい肉が出てきた。
ちなみにこの皿の直径が27cmなので、肉はだいたい1リットルのペットボトルくらいのサイズかと。
実際にはそれより一回りは太いけど。



切った。というか削った。中まで同じ色なんだ。


973グラムのマンガ肉。
なんか想像よりワイルドすぎてくらくらしました。

で、お味の方ですけど。


塩辛い!
薬臭い!
豚臭い!



正直びみょー。

噂で聞いていたアイスバインはスープ料理だったり煮込み料理だったりしていて、もっとあっさり系の料理だと思っていたんですが、これはハム。ハムの味でした。
あのたまにお歳暮用とかで丸くないロースハムとか売ってたりするじゃないですか。あれをまるかじりしていると思ってもらえると分かりやすいかと。

あ、超高級なハムじゃないですよ。
あくまで微妙に高めのハム。そんな味でした。


しかしいくらマンガ肉とはいえハム味の肉塊が1キロ近く。正直飽きます。
少量つまみに食う分には良いんでしょうけど、ガツガツ食う味じゃないですね。

まいったなーどうやって食い切ろうかなー。
もうカレーに入れようかとか酷いこと考えてました。

そしたらですね。なんとケーキと一緒に食ったら驚きのハーモニー。前にも書きましたけど、ミニストップの6000円のケーキというかチョコクリームの塊みたいなのと何故だか妙に合うんです。

あのケーキ、コーヒーを飲んでも紅茶を飲んでも口の中に味と香りがねっとりといつまでもいつまでも残るのが割と不快だったんですが、このアイスバインの肉片を一口食うだけで、その後味が一瞬で吹っ飛ばされるんです。
で、今度はアイスバインの味がいつまでもいつまでも口の中を支配するんですが、今度はそこにケーキがやってきてまた一瞬で吹き飛ばしてくれる。(笑)

このマッチポンプでまぁ食が進む進む。
あり得ない食い方だと思うんですが、合うんだから仕方が無い。

正直、二度と試す事はない組み合わせだと思いますけど、人生に一度くらい、こんな経験があってもいいんじゃないでしょうか。




ティロ・フィナーレ!



もう何も怖くないケーキは怖そうだったが怖くなかった

2012-12-29 10:04:34 | 食い物
えーっと、前の記事はミニストップの6000円ケーキでしたけど、
クリスマスケーキ、実はもう1個買ってました。

年に1度ですからね。景気も上向くよう、たまにはぜいたくしてみようかと。



ローソン「もう何も怖くない」ケーキ4号 4980円也。


なんと4号(12cm)で5000円弱ですよ。ミニストップの5号(15cm)6000円といい勝負。(笑)
まー高いとはいえどーせ大半は版権料とフィギュア代でしょうから、ケーキなんて殆んど期待してません。ネタ的に購入。

あ、ちなみに”「もう何も怖くない」ケーキ”というのは正式名称です。
ローソンいいのかそれで。




箱側面。かわいいじゃないの。
しかし4号とかいいつつ5号の箱なんですけど。



中には上げ底みたいにこんな箱が入ってました。
なるほどそれで5号の箱か。



中身の箱の裏。プラモみたいな組立図が無いので、この写真だけが頼り。


そして中身の箱の中身。
腕1本持って行かれてましたがマミってはいませんでした。
やっぱそういう演出は無いのね。(ぉぃ)



マミさん、あんな箱に入っているのでそんなにでかくないだろうとか思ったんですが、組み立ててみたら割とでかくてびっくり。あ、これいいもの買ったかも。ちと高かったけど。




ケーキデコった。何だろうこのいいバランス。4号で正解だ。


念のためマミさんぐるぐる。


おっといけね倒しちゃった。


ってことで、このケーキ、なかなか良く出来てました。
ケーキに乗せてこそのマミさん、マミさんが乗ってこそのケーキ、という組み合わせで、割と見た目の良い仕上がりになってました。

しかし良く出来たマミさんもいいけど、オマケでマジパンのマミさんとか付けて欲しかったなぁ。
そりゃ当然食うために。どう食うかは書くまでも無い。(笑)


あそうだ。肝心の(?)ケーキの方。



マミさんがふんづける前のケーキ。
純潔の白。割とオーソドックスな生クリームケーキ。



カット。割と中のクリーム層が厚い。
そして特筆すべきは、この挟まれているジャム。



ホントに全く期待していませんでした。どーせオマケだろうと。
だから驚きましたよ。

ふつうにうまい。
いや、結構うまい。
これはうまい。

普及帯の5号3000円6号4000円なんてケーキより、明らかに1ランク上でした
そりゃこの値段とサイズなら当然かも知れませんけど、どーせ大半はフィギュア代だろうとか思っていたので、驚きましたよ。

まずクリームが軽い。くどくない。スポンジも柔らかめで、その軽いクリームに良くあっている。
そして一番嬉しかったのは、中間層のイチゴジャムが安物じゃなかったこと。
煮込んだイチゴの果肉がごろごろ。ジャムのくせに凄い果肉感。

クリームと、スポンジと、イチゴの甘さと酸味が凄くいいバランス。
イチゴがジャム状なので、何処を食べてもこのバランスが崩れない。
そしてどの味も強すぎない。重過ぎない。後味が3秒くらいですぅっと消えていく。
だからまた一口食べたくなる。

いくらでも食べられる系のケーキですこれ。
ヲタ男一人で食べ切れることを意識したんでしょうか。そう思わせる感じの味でした。


いやー、期待していなかったとはいえ、いいケーキでしたよー。
今までコンビニのクリスマスケーキでイチゴショートのうまいのに当たったことが無かったので、ホントに嬉しい誤算でした。

来年はこの土台だけ、1500円くらいで出してくれませんかね?
乗せるものはもう持ってますんで。(笑)


6000円のケーキはブタの足に良く合う。

2012-12-25 00:00:42 | 食い物
クリスマスですよクリスマス。
甘党でクリスマスイブっていったら、今年もアレしかないですよ。

ってことで買っちゃいました。



ミニストップの今年のスペシャルケーキ、
モンドセレクション審査委員佐々木シェフ監修「Rubis」



チョコレートケーキなのに、目が覚めるような鮮やかな赤。


普段からベルギーチョコシリーズ(とソフトクリーム)でスイーツの評価が高いミニストップ。
そこが出すチョコレートケーキですよ。しかもなんと6000円!

昔ローソンが1万円ケーキってのを出しましたけどアレはイチゴとシャンペンでごまかしてましたし、今年のイトーヨーカドーも銀座千疋屋提携の8号タルトが13000円とかしましたけど店が店なので当然とか思っちゃう感じもあるんですが、こっちはコンビニが、あのミニストップが、ケーキだけで6000円もっていくんですよ。

どんな味がするんだろ、って思いますよねやっぱり。
だから買いましたよ。高かったけど。

で、買ってきて、箱開けてびっくり。物凄いいい匂い。チョコレートの香りが凄い。
これは!これは!期待大ですよ!



ちょこっと切ってみた。高いから少しずつ。(笑)


断面。あんまり綺麗に切れなかったけど、スポンジが全く見当たらないのは分かるかと。


すんごい期待して食いましたよ。
食ったんですが……うーん、おいしいけど、おいしいけど……ケーキじゃ無いんだよなー。

モノとしては、上から下まで濃厚なチョコクリーム。
でも濃厚すぎる上に、味に変化が無いから、すぐ飽きちゃうんですよ。
一応ラズベリーもスポンジも入っていることは入っているんだけど、量が少なすぎて味に変化をつけるなんて無理無理というレベル。チョコクリームの量に思いっきり負けている感じ。

うーん。
これなら3000円クラスのショコラケーキの方が満足感高かったかも……。
残念。まぁいいかおいしいことはおいしいから。

……

なんて思っていました。
最初は。

この後、肉と一緒に食ったら驚きのうまさ。



これ。アイスバインっていうヤツ。詳細はまた後で。


アイスバイン。
豚肉の豚臭さ、塩蔵肉の塩辛さ、なかなかの難敵でした。

でも、このやたら尖った肉料理に、このケーキがすごく合うんですよ。
臭くて塩辛い豚肉でも、このケーキならホントに楽勝で勝てる。そのくらい味と香りが「濃い」んです。ベリー系やチョコのソースを合わせる肉料理とかありますけど、まさにそのノリ。

あーなるほど、このケーキはデザートじゃないんだ。
メインディッシュの一部なんだ。

そう思ったらこの6000円って値段の意味が、ちょっと分かった気がしました。

デザートとしては微妙でしたけど、こういうケーキもありでしょうね。
少なくとも、私は嫌いじゃないです。