せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

2020.9.14 金沢 湯涌温泉のぼんぼり

2020-09-24 21:07:42 | 旅行
以前から、もう回数数えきれないほど金沢に旅行していますが、湯涌温泉は「いつか泊まってみたいなぁ」と思いつつ今まで縁がありませんでした。

だって高いし、大抵空いてなかったし。

それがコロナ禍で直前でもすいすい予約できるようになって、さらに1人でもOKなんていう宿もあって。これは今年泊まらないと一生泊まらないだろうと思って、湯涌温泉に一泊してきました。

湯涌温泉といえば、いつもの年なら、10月上旬くらいに「ぼんぼり祭り」があるんですよね。

今年は感染拡大防止のため中止になったと聞いていたのですが、お宿の方から「ぼんぼり観に行かれますか?」と聞かれてちょっとびっくりしました。なんでも、お祭りは中止になったけど、せめてぼんぼりだけでも飾りたい、という話なんだそうで。

何の歴史もない、純粋にアニメから生まれたお祭り。
温泉地にとっては降ってわいたようなよそ者のお祭りなんだろうと思っていましたけど、しっかり根付いているんだなと、ちょっと驚き、ちょっと嬉しくなりました。


ちなみに、私は未だに「花咲くいろは」を観たことがありません。(ぉぃ
ただの通りすがりのセンチファンです。正直羨ましい。


IMG_1602


IMG_1608


IMG_1610


IMG_1616


IMG_1621


IMG_1624



誰もいない夜の闇に、ぼうっと浮かび上がる、みんなそれぞれの、でもみんな同じ願い。
とても綺麗でした。


IMG_1627


IMG_1628





最新の画像もっと見る

コメントを投稿