せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

最後まで嫌がらせか?

2006-07-27 00:58:47 | 宇宙、航空系
我が大事な巡回先の1つ、星の情報.jpさんより。

 ■M-Vロケット7号機の打上げについて(JAXA公式)
 ■H-IIAロケット10号機の打上げについて(JAXA公式)

これによると、2つのロケットの打ち上げスケジュールは

  9/10:H-2A  9/23:M-V

と、まぁ13日しか空いておりません。

別にこの日程どおりに打ち上がるんなら問題も無いと思うんですが、この時期は台風が良く来る訳ですよ。もしH-2Aの日程が後ろにシフトしたら、どうするつもりなんでしょ。2月の二の舞ってのだけは避けて欲しいと思う。

#2月18日にH-2Aが、2月22日にM-Vが打ち上がった。中3日。
#関係者、特に後に回されたM-V関係は色々苦労も苦悶もあったらしい。

 ■今後のM-Vロケット等について(JAXA公式)

正しき血統、ペンシルロケットの子孫たるM-Vもコストと予算と政治に負けて運用終了。
これがいわば引退記念打ち上げになるのだから、最後くらい便宜図って欲しいところだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿