今更初詣の話。しかもオマケ話。
参拝終わって帰り道といえば露店ですが、鳥居からあっち側の社内は昨年、一昨年と殆ど変わっていなかったので割愛。
ということで駐車場の方。こちらは地元商店街の人がテントで店を出しているんですが、鷲宮ですから当然らきすたで染まってます。
メガチョココルネの看板……というかこれ凧か?
おみやげ購入その1でお持ち帰り。とにかくでかい。そして重い。
メガチョココルネ600円也。まず手に持った際のズッシリ感が食い物っぽく無いです。(笑)
そして普通に食っていくと、まさに凧のこなた絵のにようにチョコが余ってはみ出します。チョコクリーム大盤振る舞い。(笑) 余りにチョコクリームが多かったので、チョコだけスプーンでくり抜いて翌朝食パンに塗って食いました。チョコが少ないのも困り物だけど、多くて困るのはコレだけだろうなぁ。
うな玉巻き。みwikiと言われて買わない訳には行かない。それがメガネスキー。
おみやげその2。これは半分パックの650円。確かにウナギだ。
う巻き。正月らしいといえば正月らしいんですが、参拝帰りに買う代物でも無いような気が。
買って帰りましたけど、いや本物のウナギだこれ。(当たり前だ) ちゃんとウナギの味がする、肉厚のウナギの蒲焼が巻いてあります。あ、蒲焼は関西風かも。蒸したフワフワの食感じゃ無かったので。
独りで食うので半分の長さのパックを買ったんですが、これ1300円のヤツだとウナギ丸々1本分かもしんない。それならこの値段も納得。
欲を言えば、ウナギのタレと山椒が欲しかった。
ってそれじゃう巻きじゃなくて蒲焼そのものになっちゃいますが。(笑)
さすがに1人だと半分でも多かったですけど、あーうまかったなぁ。
来年も売ってたら買おう。その際は帰りに山椒も買おう。(笑)
そして最後は商店街。
町役場の臨時駐車場への帰り道な訳ですが、お節とモチに飽きた身には素晴らしい昼飯がそこに。
これが柊姉妹の弁当かー!
噂に名高い柊姉妹の弁当、実は今回初めて見ました。
いや感動した。ホントに売ってるんだなって。(笑)
なんかねー、民家みたいな魚屋の店頭で、まるでぼたもちでも売るようにホイと積まれていたんですよ。余りのさり気なさと、実は良く見ると痛いグッズ満載の店頭に色々びっくり。ホント面白い商店街だなここは。
ちなみに水色がかがみんの「とっても質素なお弁当」500円也で、ピンク色がつかさの「きちんとしているお弁当」600円也。売れ筋は……まぁ一目瞭然ですわな。つかさの方。なんか質素という言葉で不当な評価をされているような気がする。
なんか不憫だったので、質素な方を1つ買ってお持ち帰りしました。
帰り道の三芳PAで痛弁当のお昼。
混んでたけど、あんまり注目されなかったのが今思うと寂しい。
開けた。どーん。何故いきなりこなた。
ふた取った。二段で下はメシぎっしり。上は巨大な鮭の切り身。
これ何処が質素だ? 凄いぞこのボリューム。
一応包み紙のお品書きによると、
焼シャケ
おくら(ゆでて切っただけ)
お新香
だけ……
と書いてあるんですが、おくらは上品な出汁で茹でてあって凄く美味しいし、何より焼シャケの見事なこと。見事に脂の乗った切り身、丁度良い塩加減、身はふっくらと、皮はパリパリとした絶妙な焼き加減、これは今まで弁当で食ったシャケで一番うまい。ちょっといい旅館の焼シャケでもこれより不味かったりするぞ。
確かにつかさのハンバーグも気になりますけど、やはり作っているのが魚屋だけあって、さすが魚は見事だなぁと感心しきりでした。
いかん、思い出しただけで口に唾がたまる。(笑)
もうね、これで500円ならウチの会社に配達して欲しいです。
割と本気でお願いしたいところ。
よし、来年は両方買ってみなぎろう。