せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

2012.7.29 KURATAS起動。

2012-08-13 23:44:37 | ヲタ
そういえば先月ワンフェス行ってきました。
といっても目当てはKURATAS一本。フィギュアもコスプレもなーんも撮ってません。KURATASだけ見てきました。

あ、KURATASって何?っていう話は↓をどうぞ。

 ■人が乗って操縦できる巨大ロボット「クラタス」、完成目前の勇姿を公開!(WIRED.jp)



……要は中二病の具現化です。(ぉぃ

で、この中二病全開性実現型ロボットKURATAS、今夏のワンフェスが初の一般公開だったのですよ。
私も見てきたので、そのワンフェスのお披露目がどうだったかというのをここで書こうかと思ったんですが……書くまでも無く良い公式動画が上がってました。



まーだいたいというか、ほぼ全てこの動画の通りでした。
ということで、特に書くこと無くなっちゃったので、後は当日撮った写真でも並べておきます。


20120729KURATAS0001
20120729KURATAS0003
20120729KURATAS0010
KURATAS全体像。実は建設重機とかを思えば大変小型。
でもこれが走ってきたらデカイと思うだろうなぁきっと。

20120729KURATAS0004
後部全体像。現在は4輪走行だが、将来的には4脚歩行を目指すとのこと。
ちなみに脇に置いてある白いコーンも水道橋重工専用。凝ってる。

20120729KURATAS0005
後部アップ。傷だらけの油圧アクチュエータやサビの浮いているジョイント部など、
初公開の割に貫禄のある部品が今までの色々な苦労を示している感じが。

20120729KURATAS0006
KURATAS付属のドローン。カメラ搭載で機体の状態チェック及び周囲状況のチェックが可能。
死角の多い巨大ロボには必須かも知れない。なんか本格的で驚く。

20120729KURATAS0002
主武装の2連ガトリング砲。但しBB弾専用。
ガトリング砲の間に開いている穴は照準用カメラ。

20120729KURATAS0008
その照準用カメラの映像。なんか逃げられない気がする。

20120729KURATAS0007
専属パイロットのアンナちゃん。専属パイロットって何。(笑)

20120729KURATAS0009
左:鉄工造形アーティストの倉田光吾郎氏
中:専属パイロットのアンナちゃんこと永江杏奈さん
右:V-Sido開発者、制御担当の吉崎航氏


しかしホントに人気あったなー。
私は午後1時と3時の2回とも見たのですが、どちらもまあ人が集まる集まる。基本的に男とメカしかない(逆にアンナちゃんの存在に驚いた)イベントですからもっとマイナーなお披露目になると思っていたので、ホントに驚きました。いやーやっぱみんなこういうの好きでしょ。
1機100万ドルからだそうなので、ワンフェスの客層とは明らかにずれた商品だった気もしないではないですが(笑)、「日本に巨大ロボ時代を到来させる」という夢の実現のためにも、なんか上手い具合に1機くらい早く売れてくれるといいなぁとか思います。

どっかの広告代理店さん、なんかのプロモーションとか、タイアップとかでこれ使えません?


2011.12.30 芦田豊雄氏回顧展

2011-12-30 21:38:49 | ヲタ
今年7月に亡くなられた芦田豊雄氏の回顧展が、この年末年始に秋葉原で開催されています。

 ■芦田豊雄 回顧展 (スタジオライブ.web)

当然ながら全く面識はありませんけれど、自分にとって多感な時代に活躍されていた忘れられない方ですし、かつてのアウシタンとしては恩人のような方でもありますので、行かない訳にはいきません。



第一会場は秋葉原のUDX。大変控えめな掲示に泣けた。




外に向かって貼ってあるポスター。F-ZEROまで持ってくるとは凄いな。(笑)


内部は撮影禁止なので写真で紹介することはできませんが、基本的にはイラスト展でした。芦田氏のあの独特のカラーイラストの原画をまじまじと観ることができます。
ぱっと見で分かりますが、やっぱおぢさんは上手い。一発で引くペンタッチ、大胆かつ繊細な色乗せ、ああ本当に絵の上手い方だったんだなぁと、改めて感じさせてくれます。

展示作品はバイファム、ワタル、グランゾート辺りを中心に(あの辺りが一番アニメ誌に描き下ろしイラストを出してた頃でしょうし)、それ以後の作品を取り混ぜ、あとは009など古いほうの作品を数点という感じでした。何故かモモが少なかった気がするのがちょっと不思議なところ。あの頃もばんばんイラスト出していた気がするんだけどなぁ。
後はライブのメンバーや親交のあった業界人の方々の色紙と、一般の方の寄せ書きのようなポストカード集(アルバム3冊、さらに増えそう)が展示されています。何故か眠田直氏が業界人枠の色紙じゃなく一般枠のポストカードに入っているのもまたご愛嬌。(笑)


そして、順路の最後に置いてあるのが、
芦田豊雄氏、絶筆の一枚。

絵には註がついています。その内容については触れません。
ただ、最後の最後まで、絵に向かっていたその姿勢は、恐らく一生忘れることは出来ないでしょう。

すいません、これ書きながら泣いてます。
凄い方でした。今まで、ありがとうございました。

でもやっぱり、あともう少し、生きていて欲しかったです。





第二会場のシャッツキステは入店待ちの人が多すぎて待機列すら打ち切られていました。
メイドカフェなので客の回転が遅いんでしょうか。



揃わなかったスタンプラリーのカード。でも大事にします。


るりかと一緒に子供連れで近所のスーパー(ナフコ熱田店)で買い物したい

2011-08-27 00:12:37 | ヲタ
唐突ですが。
やはり8月なんで何か名古屋っぽい話でも書きたいなぁと。(理由はあえて説明しない)

そういえば先月末、所用で名古屋に行った際にせっかくだからとナフコ熱田店寄ってきました。
何の意味があるのかといえば全く何の意味も無いんだけど、とにかくナフコ熱田店
さらにスーツでネクタイ締めて。なにやってるんだ俺。(笑)



「お買物は皆様のフレッシュフーズ」
……意味が分かるような分からんような。




これがナフコ熱田店だ!
素晴らしい庶民性、モールなんて知ったことかという貫禄、さすがだナフコ。



実は立地からもうなんつーか、ちょっとすさんだ感じ。(失礼!
ああいう場所に昼間っからスーツで行くと、逆にカタギに見えないというかカタギに見られていなかったような気がしないでも。良くて地上げ屋だろうなぁ。(笑)
そして年季の入った外見を見て、あーそうだ子供の頃のスーパーってこんな感じだったなぁとか思い出したり出さなかったり。

そうだなー家族持ってこんなスーパーで買い物するような生活も憧れるなー。
独り身が長いとつまんないことに憧れてきます。ああ心に黒い穴が。


・・・。

そうですナフコ熱田店の話です。さすがに店内は撮影できませんでしたけど、棚が並んで、通路が狭くて、よくある普通よりちょっと安めのスーパーという感じ。
当然店内まで見学しておいて手ぶらで帰るなんてもったいないんで、ちゃんと買い物もしてきました。
新幹線でポリ袋(別料金・5円)ぶら下げて帰ってきましたよ。

で、帰り着くまで全く気が付かなかったんですが、



この買い物袋、どうみてもゴミ袋。


何という合理性。どうせゴミ袋に使うんなら指定袋買って入れて行けと。
それとも、何買ったってどうせ最後はゴミになる、という哲学的な意味なんでしょうか。

まぁ何にせよ、
私ゃゴミ袋ぶら下げて名古屋から東京まで帰って来たらしいです。

やるな、ナフコ熱田店。




ちなみにゴミ袋の中身はこちら。好きなんだよなーあんかけスパ。
2.2mmとか常軌を逸した太い麺は東京じゃなかなか買えません。



ミラカンつくったー。
やはり有り得ないほどコショウ辛いソースにはこの極太麺だなー。






あーあー。
秋葉原にパスタデココ帰って来ないかなー。


今年も戦場が帰ってきた

2011-08-12 21:33:58 | ヲタ
戦場といってもコミケではなくて。
秋葉原ロイヤルホストのWORKING!!タイアップフェアの件でして。

 ■ロイヤルホスト秋葉原店タイアップ再び!! (ANIPLEX wagnaria.com)
 ■今年もワグナリアが秋葉原にやってくる!! (ロイヤルホストブログ)

去年も行ったから別にいいや、とかちらっとは思ったんですが。思ったんですが。
やっぱりというか、気付いたら今年も行ってました。



今年のメニュー。タイアップ期間の前半は左側のメニュー。
しかし後半に入ったら「只今販売休止」のシール剥がして貼りなおすのかな。



メニューあっぷ。おお、今回のはハンバーグカレーですよ!
パフェは昨年と同じヤツだね。



ロイホ渾身のイチオシ夏メニュー、カレーフェアにもちょっと惹かれる。
結構うまいんだよなーロイホのカレー……でもがまん。



入店は先週の8/5、金曜夜の19:40くらいだったかな。
レジ前の待ち合いスペースで待つこと20分くらい。平日夜なら待ち時間無しだろうとか勝手に予想していたのでびっくり。
そういえば自分と同じような会社帰りみたいな人が割と多かったな。
なんだ考えることはみんな一緒か。(笑)

で、席に案内されたらそのまま店員さん離さず即注文。
昨年の教訓から、
 ●注文は席に着いたらなるべく早く。(去年は呼び出しても店員さんが来るまで長かった)
 ●デザートは絶対に食後にしない。メインと一緒にしてもらう。(去年はとにかく待たされた)
の2点は絶対だと思ったんですよ。

ということで、席に座ると同時に即注文なのです。
頼んだのはフェアのハンバーグカレーとパフェ、ついでにドリンクバー。
当然フェアのパフェはメインと一緒に持って来てもらうようお願いしておきました。

そしたらですよ。
いやー驚きました。



今年のワグナリアメニュー「チーズインハンバーグカレー」。
なんと注文から3分で到着。



3分で出てくるとか普通のファミレスでもないんですけど。

これホントはどこか別のテーブルに行くはずじゃ無かったんだろうか。なんか不安になる程の早さでした。これなら普通にゆっくりゆったり頼めば良かった気が。

肝心の味の方ですけど、割と良かったですよ?

 ■アニメ第2期が待つ「WORKING!!」とロイヤルホストのコラボメニューレビュー (GIGAZINE)

何だかGIGAZINEでは酷評でしたけど、自分の舌には充分満足できる味でした。

ハンバーグは肉からはしっかりと肉汁も出ていて、かといってチーズも多すぎず少なすぎず。カレーは脇役ですから出来の良いレトルトレベルなら満足だろと言いたいんですが。
カレーの量がちょい少ないなぁという気がしたのと、エビフライにタルタルソースが欲しかったなぁという気はしましたが、私ゃこれなら大満足ですけど。

去年も書きましたけど、これは大人のお子様ランチな訳ですよ。
お子様ランチってのはファミレスのオールスター戦。カレーもハンバーグもエビフライまでも!しかもサラダ付き!さらにハンバーグはチーズ入り!という夢のオーダーが1500円以下という点に自分としては注目して欲しい訳です。スーパーの惣菜ならともかく、ファミレスのメニューを少しずつ何種類も味わえる商品っていうのは、それだけで価値があると思うのですが。

なお、個人的に凄く嬉しかったのは、具なしの赤いスパゲッティが添えられていたこと。(笑)
去年も書いてますけど、やはりお子様ランチならこれは抜けませんよやっぱり。(笑)

#でも、もっと伸びきった安っぽい味でよかったんですけど……。(爆)




一緒に頼んだはずの「Wagnaria特製チョコレートパフェ」。
こっちは注文から24分経過。



あっぷ。ヘアピンがR。もしやアンドロイド?(違います)


チョコパフェ一緒に頼んだのに、何故か食後になってました。
スムーズに出てきたからいいけど、何だろうなぁ。味よりこういう方がガッカリ来ます。

#何故食後になっていたかは後で分かります。

これは去年と全く同じ……だと思ったら、実は1点違いました。
去年は底に埋もれていた冷凍バナナが無くなっていました。うん、あんなもん要らん。良い判断だ。

しかしおかげでクリームから下はバニラ・チョコ・バニラというアイスだらけの地層。同価格のヨーグルトジャーマニーやホットファッジサンデーと比べちゃうと、ちょっとだけ見劣りがしますかねやっぱり。
この際、量を減らしてもいいから何か果物っぽいものを、ベリーソースでも梅ジャムでもヨーグルトソースでもチーズケーキでもいいから、なんか甘ずっぱい層が1クッション欲しかったです。

もしくはパフェなんかやめて、ロイホ名物のパンケーキ使ったメニューとかもアリだと思うんですけど。
「バジーちゃんパンケーキ」のワグナリア版があっても良かったのに、とか思いますね。

……まぁ、厨房は大変な事になりそうですが。



1品に1枚特製コースターが付くのも去年と同じ。そしてこれがこの日の成果。
某有名オナホソムリエさんのおかげで、かたなしくんが出た瞬間笑った。



そうそう、写真には写っていませんが、コースターが袋入りになりました。これは嬉しい限り。汚れなくて済むし、保存にもいいし。
でも、出来れば袋の色付き面と透明な面、逆にして欲しかった。今の向きだと、開けた時にのりしろ部の糊がコースターの表につく可能性があるので。細かい話ですけどね。

実はかたなしくんの顔にノリが付いてちょっと絵が剥がれた。(笑)
痛かったろうなぁ。まぁ伊波さんに殴られるよりは数倍マシだろうけど。(笑)

本質的には、こっちが気をつければ良い話ですけどね。
まぁそんなこともあるってことで。


とにかく、新メニューといい、コースターの袋といい、ロイホもちゃんと考えてくれているなぁ、というのが嬉しかったタイアップ企画でした。
来年またあるかは知りませんけど、こういう企画をファミレスとして真面目にやってくれる文化は、継承していって欲しいものです。





そして伝票きた。あら2枚になってたよ。パフェ追加注文扱い。
なるほど最初のは入力ミスったのね。んで再入力したら「一緒にもってこい」が抜けたと。




2010.07.25 ワンフェス夏・フィギュアかわいいのとは違う方

2010-07-30 00:07:55 | ヲタ
ワンフェス続き~。
今度はかわいくないけど凄く惹かれたものなんぞを。




戦闘妖精雪風の初代雪風というかスーパーシルフ。
これは発売済みだっけ?



お?二代目雪風メイヴかこれ?


おおおおおおお!来年か!


アルターのメカモノブランド、アルメカの展示。
スーパーシルフだけ出て後は音沙汰無かった雪風シリーズが復活ですか。
これはマズイ、欲しい。がまん。(笑)

というかメイヴよりスーパーシルフが欲しくてたまらないのは何故?(笑)
買うなら2年前に買っとけよ俺。




村内八王子、じゃなくてSELENEな方のかぐや。


VRADおうなとリレーおきなも装備。確か左側がVRAD衛星。


「かぐやwith月世界旅行」ってことは奥の箱(砲弾?)もセットなんでしょうか。


TVC-15さんのところのペーパークラフト。
毎回毎回驚くようなモノを出してくれる楽しみなブースなんですが、今回は(なぜか)物凄い気合の入った「かぐや」。
しかし毎回思うんですが、完成品はどーみてもペーパークラフトに見えません。3000円で買えるとはいえ、自分にはここまで仕上げられないよなぁ絶対。




お、岡本先生!!なにやってるんですかこんなところで。


なるほど太陽の塔40周年ですね分かります。


どーん。一家に一台太陽の塔。天井なんか穴あけろ。


一際異彩を放っていたのが太陽の塔、というか岡本太郎先生。(笑)
なんと太陽の塔のソフビを売り出すらしく、その宣伝に来ていたようです。

展示してあったのは1mは越えるかという太陽の塔だったので、おおコレは凄い!実家の庭に飾ってクリスマスには電飾だ!(笑)とか思ったんですが……あれこれって実際にはちっちゃいんですね。手乗り塔。うーむ。



9/13発売だそうです。Amazonでも既に予約可能。親にでも贈るかな。


2010.07.25 ワンフェス夏・フィギュアかわいい方

2010-07-28 22:54:12 | ヲタ
ワンフェスといえばやっぱりフィギュア。
私ゃそっち系は全くの素人というか門外漢な訳ですが、やはり見ているだけで楽しくなれるもんです。

ってことで、色々撮ってきました。
まずは王道の萌え系というかかわいい系から。



「ぎゅんぎゅん行くよー!」



「……了解」


「qあwせdrftgyふじこlp」


「どうせ私は沢庵……」


けいおん4人組。……あれ?あずにゃん撮り忘れてた。(ぉ
商業モノ(アルターですか)ですけど、さすが良く出来てますね。アニメの顔もプロポーションもそのまんま。楽器も見事な出来でした。
そういえば唯と澪は発売中なんでしたっけ。ウチの部屋がもっと広くて専用棚とか置けていたら、危うくAmazonで一発押してるところでした。




不良ならまかせろー!バリバリー!


猛犬がかわいいとか卑怯すぎる。9月発売で12600円也。


こっちはフィギュアというかazoneのドール。
凄いなぁこの姿で関節曲がるんですか。当然ながら服はちゃんと布だし。
フィギュアも凄いけど、ドールも進歩してるなぁ。





オマケ。何故か幕張にいたつくもたん。場違いにも程がある。


ああなるほどフィギュアになるんですか。
ツクモOEMグッズじゃなくてTOYPLA企画商品?



そういえば沢庵売ってました

2010-04-28 22:21:55 | ヲタ
そういえばちょっと前、秋葉原に沢庵ブームがありましたっけ
ガンプラ焼き買いに行ったついでに(桃ラー探しに)UDXのスーパーに寄ったら、なんとまだ売ってました沢庵。





第2期景気……は来てないっぽい在庫。


以前買えなかったのでホイホイと2本程喜んで買ってしまいました。
私と同じように買えなかった人、GWの秋葉原土産に沢庵なんてどうでしょうか。


2010.03.27 東京国際アニメフェア・その2

2010-04-08 22:53:20 | ヲタ
TAFネタその2というか後編。
今度は主に海外系、というか中国系ブースの話なんぞを。
なんか海外系は中国ばかり目立っていたような気が。

しかし毎度毎度パブリックデーでは非常に人気の無い海外ブースですけど、今年も当然の如く人気がありません。
でも中国のアニメなんてこんな機会でも無いと情報も得にくいので、知識として見ておく価値はあると思うんですよね。




デジ一眼が台に載ったごついメカ。
ストップモーションアニメを撮るための撮影台だそうな。2台載せて3D撮影も可。



中国のDISONという会社が作っているMOCO TOONという製品らしいです。
見た目の通り、PC上のソフトからの指示で自動でカメラを動かして撮影してくれるシステムなんですが、何が恐ろしいって、XYZ軸の移動分解能が0.0002mm、パン&ティルトの分解能が0.001度っていう余りにオーバースペックな精度。ちなみに髪の毛の太さが細い人で0.05mmだそうなので、いかに高精度か分かります。
つか本当にそんな精度が要るのかなぁ。一応「PROFESSIONAL STOP MOTION SHOOTING SYSTEM」とパンフには書いてあるんですが、プロの世界なら0.2ミクロンの精度が必要なんでしょうか。

ちなみにストップモーションアニメってのは、簡単に言うと「みんなのうた」みたいなヤツです。
丁度いいことに傑作がニコニコ動画にアップされているので、どさくさにまぎれて例として貼っておきます。







正直、本家元ネタよりこの紙動画の方が好き。


これもMOCO TOONがあったら、多少は楽できたんでしょうかね?
うーん、どうかなー。





謎のおもちゃ。何故かBANDAIブランド。


合体メカも当然の如く。割と無理の無い合体で好感が持てる。(笑)


なんか子供の頃を思い出すようなシンプルなおもちゃです。
最近の戦隊シリーズのゴテゴテとデカ過ぎるおもちゃも多少見習うべきじゃないかと。

しかし、バンダイは中国で中国版権(だよな?)のおもちゃもやってるんですね。
知らないうちに多国籍企業になってたんですか静岡のアナハイムは。




ツヤツヤテカテカの孫悟空。中華世界永遠のヒーローですな。


常州市創意産業基地という工業団地というか企業集団のブース。
なんというかまぁ何処かで見たようなモノが色々と。(笑)



孫悟空はともかく、ディズニー系からパワパフ、デジモンと、まぁ見事なパクリっぷりに脱帽です。
まぁ逆に言うと、このレベルなら下請けできまっせ、という良いアピールとも言えなくないですが。

総じてディズニーというか3DCGというかアメリカっぽい絵柄が多かった気がしましたが、要はソッチ系の絵柄の方が仕事が多いんでしょうね。
そう考えると、日本に中国アニメが進出してくる心配より、日本が世界に進出しようとしたら先に中国に押さえられていたでござる的な方を心配すべきかも知れません。




まさかの張飛危機一髪。これ欲しい。(笑)


これは今月からテレ東系で放送している三国演技って中国産アニメのおもちゃ。
バンダイ同様、タカラトミーも中国版権で中国国内の商売してたんですか。

しかし張飛でコレ作ろうって誰が思いついたんだよ。(笑)
これ国内で売らないのかなぁ。

そういえば肝心のアニメの方も先日1話を見ました。割と良く出来てましたけど、やっぱり何か感性が違うなぁって演出があちらこちらに。
日本アニメ市場は、まだまだ中国には難しそうですねぇ。


2010.03.27 東京国際アニメフェア・その1

2010-04-04 22:12:36 | ヲタ
もう1週間前の話ですけど、東京国際アニメフェア(TAF)に行ってきたのでレポートなんぞを。

TAFっていうとちょっと前までは展示会っぽい感じも割りとあったんですが、去年とか今年とか見る限りだと、何だか単なる無料イベントの屋台村みたいな感じになってますね。
はっきり言っちゃうと、土日は、朝から並んで各ブースの整理券を取った人だけが、一日中各ブースを走り回って楽しめるイベントです。整理券の無い人にはおこぼれすらありません。明確なヒエラルキーが存在します。



イベント始まったら暗幕で囲まれちゃうような世界。
ここは極端な例だけど、概ねこんな感じ。



で、それを覚悟の上で、昼過ぎ辺りからふらっと立ち寄ってみました。
一応は展示会っぽい側面も残っているので、そこら辺を楽しんでみようかと。

ってことで、自分としては割と面白かったんですが、殆どの人の目にはどーでもいい写真が続きます。




ミクの3D CGビデオ。裸眼立体視モニタでの上映。
立体に見えた……はず。



リアプロジェクションスクリーンにタッチパネルを組み込んだ製品。
何気にプレゼンとかに便利そう。



裸眼立体視モニタは任天堂の3DS発表直後でしたから、そこそこ注目されてましたね。
ただ……このモニタはきちっと立体に見える視野角が狭くて。見た目は若干残念な感じでした。

リアプロジェクションスクリーンの方はソリューションシステムズという会社の製品を、アドコムという広告代理店が展示してました。うん、確かにメーカーじゃアニメフェアには来ないよな普通。
反応速度はイマイチなんですが、カーソル移動したりボタン押したりするには充分な精度は出てましたね。見た目SFちっくなインターフェイスが構築できるので(後ろはプロジェクタ必須ですけど)、面白い使い方が出来そうな気がします。




カピバラ。


他のケースは作品毎なのに、このケースだけ3作品混在。
しかしカピバラやサンレッドと一緒に括られたなのはが若干気の毒。(笑)



ここはグッスマのブース。カピバラの写真撮ってるの私だけでした。(笑)
いちおー目玉はBLACK☆ROCK SHOOTERだったらしいんですけど、ソッチはどーでもいい。(笑)

しかしこのカピバラすげーよ。さすがグッスマ。良く出来てる。
1050円かー、どうしよう。(笑)




おおおおお、まいんちゃんだー!


この後まいんちゃん手振ってくれました。凄く幸せ。(笑)
でもこのブース、おっさんだらけでした。(笑)

しかしミサンガの中の人、どうやって入ってるんだろ。



最後はソフトクリーム。今野さんお疲れ様です。(ぉ


恐らく鳥取の方の鬼太郎茶屋が来てまして、鳥取名産、二十世紀梨ソフトクリームを売ってました。
クッキーは何が乗るのかはおまかせだったんですが、ネコ娘でらっきー。(笑)

ただ、正直梨の味も香りもしなかったような……。
これ青リンゴ味ってヤツじゃないのかな……。