せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

ゆるゆり・チョコレートちょい足し企画を検証する

2012-02-18 22:26:35 | 食い物
たまたま見たニコ生がなんか物凄かったので。

 ■バレンタイン特別企画「お願い!ゆるゆりランキング」 (ニコニコ生放送・終了番組)
  ※恐らくプレミアム会員じゃないと見られません。

> 出演:三上枝織(赤座あかり 役)、大坪由佳(歳納京子 役)、津田美波(船見結衣 役)、
> 大久保瑠美(吉川ちなつ 役)、藤田咲(杉浦綾乃 役)

> 出演者がチョコレートにちょい足ししておいしいと思う具材を選び、
> 実際に作ってランキング付けをする番組です。

……と番組説明にはさらりと書いてありますが、実際には想像をはるかに飛び越えた阿鼻叫喚のとんでもない闇チョコ展開でした。

しかし、しかしですよ。
鍋物とかと違って、単にチョコかけた程度でそうそうとんでもない味になるとも思えないんですよね。チョコって割と懐の深いところがあるので。

たとえその相手がキムチでも、納豆でも、何とかなりそうな気がするんですよ。一応。

ということで。
仕方ありません、検証してみました。




作っちゃいましたよええ。


番組ではチョコソースがメインでしたけど、あれは高いので88円で買ったガーナミルクチョコ一択で行きます。トッピングは左上から順に、


たくあん  梅干  わさび  柚子胡椒
アボガド  キムチ  キュウリ  納豆
焼き肉のタレ  酒粕  ハム  レモン汁


以上。(笑)
酒粕だけはオリジナルで、他は全部番組に出てきた食材です。
酒粕は、ちょうど来週1週間分の夕食用の粕汁を作っていたところだったので、その流れということで。

で、順に結果なんぞを。


【たくあん】 判定:微妙
 しょっぱあまい状況からチョコだけ先に消えて、最後はたくあんだけ口に残る。イマイチ。


【梅干】 判定:普通にうまい
 しょっぱあまい。香りもいい。すっぱさはチョコのせいで目立たない。梅干の、じわじわと味が染み出してくる感じがチョコと凄く合う。ただ、チョコと梅干の分量を間違えると後味が梅干だけになりそうな恐れも。


【わさび】 判定:これはいける
 わさび自体に辛い以外の強い味が無いので、最初の辛さ以外はチョコと全くケンカしない。わさびが好きなら普通に食える味。爽やかなチョコ。そういえばサダハル・アオキ・パリにわさび味チョコってあったな。


【柚子胡椒】 判定:危険。許されないレベル。
 双方全く合わない。他のどれより、遥かに合わない。香りは一瞬で抜けて、なんか柚子胡椒についている味がダイレクトに飛んできて、後からチョコがゆっくり追いかけてくる。やっぱ柚子胡椒って香りと辛味以外に色々と味がついているのが敗因ではないかと。


【アボガド】 判定:訳が分からん
 アボガドがねっとり柔らかいので一瞬だけ何か超高級スイーツっぽい食感がするんだけど、アボガドの香りは何とも調和せずそのまま残留して、結果うまいのかまずいのかすらよく分からない味で終了。でも、チョコを若干柔らかめのものにして、アボガドに対してチョコの量を多めにすれば、割と許せる味になりそうな予感。


【キムチ】 判定:許されない
 全く合わない。何処までもキムチはキムチ。強烈に自己主張するのみ。柚子胡椒よりは若干マシだが、まぁ似たようなもの。食べて後悔するレベル。


【キュウリ】 判定:割といけるぞこれ
 キュウリの苦さと青臭さがチョコの甘さと香りでマスクされて、水っぽさと食感だけが残って、何だか瓜のような感じがする。何より、後味が軽い。チョコ特有の、後味の重さが消えてしまうのが美味い不味いの枠を超えて驚き。


【納豆】 判定:単に納豆
 食えなくはないんだけど、チョコに納豆が合うのではなく、納豆が納豆の中にチョコの存在を許したという感じ。主体はあくまで納豆。要はチョコを入れようが入れまいが、納豆は納豆だったということで。納豆の圧勝。


【焼き肉のタレ】 判定:タレの圧勝
 辛口のタレが甘口になりました。以上。(笑)


【酒粕】 判定:不思議な味
 食感はアボガドチョコのような感じ。先に酒粕の味がしてから、後でチョコの味が来る。普通に食べると全く味が混ざらないが、口の中でよく噛んで意識的にまぜれば、日本酒ボンボンのようないける味になる。アボガド同様、これも柔らかいチョコなら、もっといい感じになりそう。


【ハム】 判定:そこそこ
 チョコが多いとハムがあっさり負ける。チョコの味しかしない。チョコがメインというより、ハムをメインにしてちょっとだけチョコというのなら悪く無さそうな感じ。


【レモン汁】 判定:驚きのダメさ加減
 全く合わないにも程がある。チョコの味が出てくる前にレモンの酸味だけ先にダイレクトに来るので凄く厳しい。とにかくすっぱい。チョコの味が良くわかんなくなる。


ということで、以下、個人的ワースト。

  ワースト3位 キムチ   全く意味の無い努力。
  ワースト2位 柚子胡椒  チョコがかわいそうになる。
  ワースト1位 レモン汁  本気でキツイ。

レモン味きつかった。ここまで合わないとは逆に驚き。
それ以外も総じてキツいモノが多くて、食わされていたスタッフさんあー本当に辛かったんだなーとか改めて理解できた気がします。良かった検証した意味あった。(笑)


じゃ、最後にベストも書いときますか。

  ベスト3位 酒粕   未来がある味。工夫すれば商品になる。
  ベスト2位 梅干   安定のうまさ。後味もいい。
  ベスト1位 キュウリ 後味の軽さは驚きのレベル。こういうチョコもあるのか。


キュウリ+チョコは番組ではかなり酷い評価でしたけど、いやー割といけましたよ?
とにかく後味が軽いんですよ。チョコって食べた後どうしてもコーヒーが欲しくなるような後味の重さがありますけど、キュウリと食べるとそれがあんまり無い。これは面白いですねー。

あんまり面白かったので、この後にもう1つ作って食ってました。
チョコもキュウリも余っているので、もう1つ2つ食ってみたいなぁとか思ってます。


ってことで、チョコとキュウリ、少しだけオススメです。(えー
そりゃ絶対に万人向けじゃないとは思いますけど、まぁ1度くらい試してみるのはアリじゃないかなぁと。


2012.01.28 サロン・デュ・ショコラ 見かけたけど買わなかったもの

2012-02-06 23:01:15 | 食い物
サロン・デュ・ショコラおまけ。
見ただけで買わなかったものなんかをちょっとだけ紹介。




こういうチョコでできたオブジェが展示されているのです。
来年は是非Lat式ミクとか(ぉ



真ん中のがソウルジェムみたいだなぁと。
食べてみたかったけど、さすがに4500円は出せなかった。



くまー。



口紅型のチョコ。
見た目も面白いし1000円未満と安めなおかげか全て売り切れ。


チョコの祭典に物凄い場違いな今川焼き機。
実はマカロンを入れた今川焼きを作るのです。これは準備中だけど。


今年は買わなかったので、これは去年の写真。


中はこんな感じでした。



ここは火星か? というかこれ誰に贈ればいいんだ。



ギモーヴ。何故巻いた。
これが半分の長さで半値だったら買っていたと思う。



このギモーブロールですけど、何故か断面にゴマがまぶしてあるんですよね。ギモーヴとゴマって合うんでしょうか。試食が無かったのが残念でなりません。
なんでゴマ?って話を聞いたら、アッチのパティシエの人が日本の巻き寿司をリスペクトして作ったんだそうで。なるほど海苔巻きじゃなくてゴマをまぶした巻き寿司を見たんですかその人。

できればゴマ無しでギモーヴを食べたかったのと、やはり少し高かったので遠慮しときましたけど、気になった1品でしたね。

だってねぇ。
巻いてあると、腸みたいじゃないですか。(だいたいCLAMPのせい


関係者ですらトラウマ。ギモーヴ気の毒すぎる。(笑)


2012.01.28 サロン・デュ・ショコラ

2012-02-04 21:34:43 | 食い物
チョコってのは、貰うものじゃないんですよ。
買うものなんですよ。

少なくとも、自分の人生の中ではそうなんです。


ということで今年も新宿伊勢丹のサロン・デュ・ショコラ行ってきました。
終わっちゃった後で記事書いても仕方ない気もしますが、まぁ他に更新するネタもないので。

 ■チョコレートの祭典 サロン・デュ・ショコラへ! (タイムアウト東京)
 ■10周年「サロン・デュ・ショコラ」開幕、初音ミクが伊勢丹BGMに (fashionsnap.com)




そういえば今回はミクとのコラボなんて話もあったんですが、実際の会場にはミクのネギの字も無なかったですね。毎年のごとく、単なる戦場でした。(笑)

以下買ってきたものなどなど。




ドバイから来たアルナスマのチョコレートバー
明治の板チョコが98円で買える時代に、この1枚で1050円。


成分表。何と言ってもラクダミルクパウダーがこのチョコの特徴。
しかし原産国が何故オーストリア? 良く分からんブランドだな。


今年も来てたアルナスマ。
毎年ラクダの置き物みたいなでかくて高いチョコを持ち込んでいましたけど、今年はもうちょっとお手ごろな(?)板チョコを売っていたので、思わず買ってしまいました。

成分表の通り、これはラクダの乳を使ったチョコなんだそうで。その中でもいくつかバリエーションがあるんですけど、私が買ったのはデーツ入りのチョコ。やっぱ中東ならデーツだろ、ということで。
味はやっぱり少しクセがありますね。すっぱいような、乳脂肪の脂臭さというか、そういうのがほのかに香ります。デーツの方はすっぱくないレーズンみたいでチョコに合いますね。
このデーツ、もっとがつんと香るようにラムに漬けてからチョコに入れてみてたい気もしますけど、それじゃ全然イスラムっぽくないよなぁ。(笑)




フランソワ プラリュのプラリュリン。初めて見た。
試食して気に入ったので小さい方を購入。368円と(このイベントでは)お得価格。


こんな包装でした。電子レンジで暖めるとまたおいしいんだそうで。


成分表。レシピとブランドはフランス産だけど、まぁ当然ながら日本で焼いた訳でして。


これはチョコチップを混ぜて焼いたブリオッシュ(フランス風菓子パン)。最近のフランスでは、このプラリュリンが割とメジャーなお菓子なんだそうで。
しかしブリオッシュの一種といっても見た目の通りパンとは全く違う方向性でして、どちらかというとパンとパウンドケーキとスポンジケーキの中間辺りにあるような食感でした。
思わず試食後に「これ現地での扱いはパンなんでしょうか、ケーキなんでしょうか」と聞いてしまいましたけど(笑)、どっちでも無いけど一応デザートというか菓子の扱いですなんて話でした。

でも日本のチョコチップメロンパンは、デザートというより食事ですよねぇ。
向こうはこんな重い菓子を食後やお茶の時間に食うんでしょうか。うーん。



Mary'sのTokyo Chocolateというブランドの板チョコ。
カシスとピスタチオがどっさり入ったホワイトチョコ。確か1000円。


断面。もうかじればカシスに当たって当然という量。


あの、あの大してうまくもないのにスーパーで高級品のような顔して売られているしょーもないバレンタインチョコをせっせと量産しているMary's。その海外向け?高級ブランドが、このTokyo Chocolate。
全然期待していなかったんですが、試食したらおいしかったので思わず購入。ここでMary'sのチョコを買うとか何かに負けた気もしますが、まぁおいしいからいいかと。

味はカシスの味と香りがメインで、それをチョコの甘さでまろやかにする感じ。ピスタチオは……どこいった(笑)。カシスの酸っぱさとチョコの甘さのバランスが私好みだったんですが、お店の人によるとダメな人はダメなんだそうです。そうなのかー。

ちなみに表面のワニ皮みたいな模様もチョコでできてます。
最初は印刷した厚紙かと思ったので、これはちょっと驚きました。どうやって量産したんだろ。




明治のブランド、100% Chocolate Cafeの色んな味のチョコ。1つ200円。


買ったのは左から順に、レッドチリ、ブラックペッパー、レモンソルト、あずき、よもぎ。


いうなれば明治版の高級チロルチョコ。
56種類の味があるんだそうですが、その中でもイロモノばかり厳選して(笑)買ってきました。本来はカカオの産地別のチョコをいくつも買って違いを楽しむチョコだと思うんですけど、やっぱネタとしてはイロモノでしょう。(笑)

イロモノは試食が無かったので、取り合えずレッドチリだけさっさと開けてみました。




中身はこんな感じでした。
しかしメキシコのチョコってホントにシャリシャリするの?


このチョコ、かじるとだいたいこんな感じです。
  1.硬い。なんだこれ凄く硬い。
  2.普通のビターチョコのような気がする。
  3.なんかシャリシャリしているのに気付く。なんだこれ。
  4.五香粉のようなシナモンのような、香辛料の香りがしてくる。
  5.なんか結構辛くなってくる。
ってことで、なんと5段階で楽しませてくれる、割とよくできたチョコでした。
この分だと、開けていない他の4つも、ちょっと期待できそうです。もっと正統派も買って良かったかな。

小さいながらも1個200円と、あの場では破格の安さだったのもいい感じでした。
やはりターゲットは義理チョコなんでしょうかね。この価格設定は国産メーカーらしいなぁという気がしました。






これも100% Chocolate Cafeのしゃりしゃりショコラアプリコット。450円。
この記録的な寒波の中、売り上げの方は苦戦してたっぽい……。


あんまり売れていなくて気の毒だったのと、厳冬装備で会場にいたら暑くなってしまったという事情から、なんとなく購入してみました。
でも味は文句なしでうまかったです。
濃厚なチョコドリンクは苦味を消す程度の甘さしかなくて、アプリコットシャーベットの甘みと酸味をカバーするような役回りでした。なるほど、このシャーベットがメインで、チョコドリンクは脇役というかソースの役回りなんですか。上手いこと考えたなぁ。

雰囲気としては超高級マックシェイクって感じだったので、いっそマックで出したらどうかなとかちらっと思ったりして。まー無理だろうな。


ってことで。
たかがチョコに随分使ったなぁ俺。
ま、初日に限定品を狙うような人たちは数万から10万くらい使うらしいので、私なんぞまだまだ足元にも及びませんってあははあはは。

取り合えずこれから半月くらい、大事に大事にかじっていこう。(笑)