せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

2010.07.25 ワンフェス・どうでしょうフィギュア

2010-07-30 23:16:20 | 雑談雑感
ワンフェスネタその3。一応ラスト。
今度は北海道のあいつら。水曜どうでしょうの4人組。というか主犯はヒゲみたいだけど。





ワンフェスで貰ったチラシより。藤Dこんなもの作りたかったのかよ。


水曜どうでしょうフィギュア。ってなんでフィギュア。
そしてなんでワンフェスに来るかね。場違い極まってる感じが。



このブースを見て何の冗談だよとか本気で思った。


場違いとはいえ、中を見てちょっと感じました。
「あ、本気だ。」って。

正しくは「あ、本気のバカだ。」って感じたとも言いますが。(笑)



雪原のトビウオ。本物初めて見た。
左端のチッコイのがフィギュアストラップらしい。え、片足だけ?



onちゃん。しぼみ具合が見事。(笑)


東北2泊3日生き地獄ツアーの、よりによって暴れ牛。


喜界島のリアカー。藤D積載ちゅう。


東西原付の積荷。後ろ側なんだけど展示からするとコッチが正面っぽい。(笑)


そして何故かブンブンブラウ。どう見てもただの小屋。(笑)


小さいのが第一弾で、色の付いてない試作品が第二弾以降らしいんですけど、第二弾は余りに狙いすぎ。明らかにどうバカ向け。
ブンブンブラウとかホントに単なる小屋だけど、きっと欲しいヤツ結構いるんだろうな。(笑)


あ。
そういえば、今旅に出てるんでしたっけ。

 ■「水曜どうでしょう」4年ぶりの新作、撮影スタートか (GIGAZINE)
 ■新作「水曜どうでしょう」始動 公式サイトに撮影開始を示唆するコメント (はてなブックマークニュース)
 ■「水曜どうでしょう」4年ぶりの新作、公式サイトに「旅に出ます」。 (ナリナリドットコム)

新作は年末か年始なんですかねぇ。
彼らが本調子ならHTBの駐車場で一晩キャンプするだけで充分面白いと思うんですけど、さて今頃何処まで行ってるやら。フィギュア共々、期待させて頂きましょう。




ブース出口でも脱力。容赦なくおみまいしてくるなぁ。


2010.07.25 ワンフェス夏・フィギュアかわいいのとは違う方

2010-07-30 00:07:55 | ヲタ
ワンフェス続き~。
今度はかわいくないけど凄く惹かれたものなんぞを。




戦闘妖精雪風の初代雪風というかスーパーシルフ。
これは発売済みだっけ?



お?二代目雪風メイヴかこれ?


おおおおおおお!来年か!


アルターのメカモノブランド、アルメカの展示。
スーパーシルフだけ出て後は音沙汰無かった雪風シリーズが復活ですか。
これはマズイ、欲しい。がまん。(笑)

というかメイヴよりスーパーシルフが欲しくてたまらないのは何故?(笑)
買うなら2年前に買っとけよ俺。




村内八王子、じゃなくてSELENEな方のかぐや。


VRADおうなとリレーおきなも装備。確か左側がVRAD衛星。


「かぐやwith月世界旅行」ってことは奥の箱(砲弾?)もセットなんでしょうか。


TVC-15さんのところのペーパークラフト。
毎回毎回驚くようなモノを出してくれる楽しみなブースなんですが、今回は(なぜか)物凄い気合の入った「かぐや」。
しかし毎回思うんですが、完成品はどーみてもペーパークラフトに見えません。3000円で買えるとはいえ、自分にはここまで仕上げられないよなぁ絶対。




お、岡本先生!!なにやってるんですかこんなところで。


なるほど太陽の塔40周年ですね分かります。


どーん。一家に一台太陽の塔。天井なんか穴あけろ。


一際異彩を放っていたのが太陽の塔、というか岡本太郎先生。(笑)
なんと太陽の塔のソフビを売り出すらしく、その宣伝に来ていたようです。

展示してあったのは1mは越えるかという太陽の塔だったので、おおコレは凄い!実家の庭に飾ってクリスマスには電飾だ!(笑)とか思ったんですが……あれこれって実際にはちっちゃいんですね。手乗り塔。うーむ。



9/13発売だそうです。Amazonでも既に予約可能。親にでも贈るかな。


2010.07.25 ワンフェス夏・フィギュアかわいい方

2010-07-28 22:54:12 | ヲタ
ワンフェスといえばやっぱりフィギュア。
私ゃそっち系は全くの素人というか門外漢な訳ですが、やはり見ているだけで楽しくなれるもんです。

ってことで、色々撮ってきました。
まずは王道の萌え系というかかわいい系から。



「ぎゅんぎゅん行くよー!」



「……了解」


「qあwせdrftgyふじこlp」


「どうせ私は沢庵……」


けいおん4人組。……あれ?あずにゃん撮り忘れてた。(ぉ
商業モノ(アルターですか)ですけど、さすが良く出来てますね。アニメの顔もプロポーションもそのまんま。楽器も見事な出来でした。
そういえば唯と澪は発売中なんでしたっけ。ウチの部屋がもっと広くて専用棚とか置けていたら、危うくAmazonで一発押してるところでした。




不良ならまかせろー!バリバリー!


猛犬がかわいいとか卑怯すぎる。9月発売で12600円也。


こっちはフィギュアというかazoneのドール。
凄いなぁこの姿で関節曲がるんですか。当然ながら服はちゃんと布だし。
フィギュアも凄いけど、ドールも進歩してるなぁ。





オマケ。何故か幕張にいたつくもたん。場違いにも程がある。


ああなるほどフィギュアになるんですか。
ツクモOEMグッズじゃなくてTOYPLA企画商品?



2010.07.25 ワンフェス夏 コスプレ写真

2010-07-27 23:43:13 | コスプレ写真
先日の日曜日、ワンフェス行ってきました。

いやー暑かったですねぇ。
海沿いの幕張は涼しい方とはいえ、今年もワンフェスのコスプレエリアは地獄の暑さでした。
来年辺りからコスプレもエアコン効いたホール1つ使わせて欲しいなぁ、とか思ったりして。

ま、コミケのコスプレ広場と比べれば遥かにマシなんですけどね。
風が抜けますから。


ということで、先日のワンフェスで撮らせて頂いたコスプレ写真を以下に掲載します。
例によって掲載は撮影順です。

といっても、今回は少ないですけどね。3名様だけです。
気力と体力が無かったので自重しときました。

あ、機材はいつもと同じEOS 5DmkII + EF24-105F4L + 430EXです。
その他詳しくは各画像のExif情報でも参照してください。



  【凛音さん:伊波まひる(WORKING!!)】









がっしゃーん!と小道具のグラスが割れる音がしたので振り向いたらまひるちゃんがいました。
「山田になっちゃいました」という切り返しがGJでした。(笑)



  【秋の『』さん:はやぶさ(JAXA/ISAS)】









はやぶさでコスでしょ、ウチが撮らなくてどーする。(笑)
で、このコスはコスでありながら宇宙ネタでもあり世界に1つという特殊なコスなので、後で宇宙カテゴリの記事としてもまとめる予定です。



  【花兎まにゅさん:白井黒子(とある科学の超電磁砲)】











冬コミでも撮らせて頂いた花兎まにゅさんですが、名刺見るまで気付きませんでした。(ぉ
誰、という認識の前に、「あ、黒子がいる」と素で思っちゃったので。


以上、撮らせて頂いた皆様、ありがとうございました。



#そろそろ試験的に大き目の画像も公開してみたいところ。
#どうやろうかなぁ。


池袋の利休でぶ厚い牛タンを食する

2010-07-20 23:14:12 | 食い物
本日は仙台の日。
ついでにラムネのビンはちゃんと返そうの日。
どうでもいいが新作デジモンにAiMさんいないとかどういうことだよ、ってホントにどうでもいい話だ。

毎年7/20の仙台というと雨か灼熱地獄がどちらかしか無いような気が。
今年は灼熱地獄の方だったっぽいので、きっと空も雲も綺麗だっただろうなぁ。カメラぶら下げて青葉城址でも行けば良かったと今更物凄く後悔してます。


ま、最近は仙台行かなくても、都心に便利な店が色々と出来ておりまして。
牛タンで有名な利休が池袋に出店しているのを最近知りまして、それじゃ、と出かけてきました。



池袋南口ESOLA池袋7階。池袋中本なら何度も来てるがESOLAなんて初めて来た。


牛たん【極】定食。1995円也。ちと高いがなんか凄い。


あっぷ。おぉ。


さらにあっぷ。おおおぉぉぉぉ。


あー。

うまかったー。

ぽわーん。

なんか思い出すだけで口の中につばが。(笑)

今回選んだ「牛たん【極】定食」。普通の牛タン定食より500円ほど高いんですが、この価格差ならコッチ選ぶべきです絶対。
これでもかというほど厚切りのタンが、さくさくっと心地よい柔らかさで噛み切れて、塩タンの味と香りが汁と共に口いっぱいに広がるのです。この噛み心地は500円安い普通の定食では味わえないですよ。
そして麦飯とテールスープは割と腹にたまるので、食い終わるとかなり腹にどすんと来ます。良いボリュームです。正直これだけの厚切りタンなら麦飯2杯は軽く行けると思うんですが、1杯で止めても腹は十分満足でした。

利休は仙台では何度か行っていますが、いつも普通の定食しか頼んでなかったので、ちょっと驚きです。
まぁ2000円は確かに安くは無いですけど、でも2000円分を越える価値は間違いなくありますので、オススメです。


しかし……凄いよな仙台の食文化は。
煮込まなきゃ食えないと思われてた牛タンを、ここまでの料理にしちゃうんだから。


B&Bパンシオン箱根その4

2010-07-19 22:10:34 | 旅行
パンシオン箱根ネタもラスト。
最後は良い話。B&Bの名の通り、朝食の件について。

このホテルの朝食は無料でパン食べ放題という驚きの太っ腹です。
ネット優待の1泊2000円でも追加料金無しで食い放題なので、そりゃもう感動モノです。

但し、ホントにパンしかありませんけど。



これが選べるパンの全て。この時は7種類でした。
空になればどんどん追加されるので、量はさほど心配なし。



飲み物は定番のコーヒー。
これも飲み放題ですけど大した味じゃないです。



ジュースはアップルジュースでした。
この他にはお湯+インスタント緑茶があった記憶。



パンはうまいです。スーパーのインストアベーカリーのまぁ普通レベルの味です。
これが無料で食い放題なら何の問題もありません。
但し、甘いパンか味の無いパンしか無いので、食事としては味気ないです。

そもそもバターもジャムも無かったんですよ。切れていたのかも知れませんけど。
味の無いパンをそのまま食うのも悪くは無いんですが、なーんか寂しい感じでした。
恐らくバターとかハムとかサラダとか、自分で買っておいて持ち込めると相当幸せになれそうな気がします。




これは第二食堂。
パンの置いてある食堂が満員だったので、第二食堂に移動。



自分のチョイス。パン6つに飲み物2つ、黒いのは前日買った大涌谷の黒玉子。
ゆで玉子が1つ付くだけでモーニングサービスっぽくなるのが不思議。(笑)



お向かいに座っていたおばさん2人連れ(コーヒー取りに行った)のチョイス。
ヨーグルトとコロッケとは良いチョイスだ。参考にしよう。



あ、実際やってた人が。
やはり持ち込み推奨ホテル、自力で食事を豊かにするのが基本なんですかね。
他にも自前のティーバックで紅茶入れてる人もいましたし、慣れている人は準備も抜かり無いようです。


と、以上4回にわたって非常に面白い激安ホテルについて書いてきましたけど、この夏に箱根観光しようとか思っている人の、何かの参考になれば幸いです。

個人的に好きなんですよねこのホテル。
当初はあっという間に無くなっちゃうだろうとか思っていたんですが、割と長続きしているので嬉しかったです。

観光でなくても、一晩ふと逃げるだけとかでも最適じゃないでしょうか。
夏コミ向けでカンヅメしたい方、箱根なんていかがです?(笑)

B&Bパンシオン箱根その3

2010-07-19 22:03:55 | 旅行
ホテルネタだけでここまで続くのも珍しいB&Bパンシオン箱根。
まぁ今回はホテルそのものの話ではないのですが。

このホテル、実は箱根小湧園ユネッサンと同じ会社が運営しています。
だからホテルの駐車場も実はユネッサンの第2駐車場だし。

そんなこんなで、一応宿泊者向けサービスみたいなものが貰えます。



ユネッサンの割引券。お通し500円無料は微妙なので無視。


ユネッサンの割引券裏。なんとパスポートなら半額。


元々このホテルにはレストランがありません。
どっちみち夕食たべるためには外出しなきゃならないので、だったらユネッサンでも行くか、半額だし。って感じになります。

#いやそもそもユネッサン目的の客がメインですけどねココは。

ホテルからユネッサンまでは一応「徒歩5分」って事になっていて確かにだいたい5分くらいで着く事は着くんですが、そこはそれ、野趣あふれる演出が待っています。



こんな道です。崖下注意。生えてる木にも注意。


サンダル厳禁。パンプス注意。運動靴推奨です。

まぁ行きはいいんですよ。まだ元気だし、明るいし。
帰り、うっかり日没後なんかになっちゃうと大変です。



照明はぽつん、ぽつんとある蛍光灯だけ。


蛍光灯がある場所もこんな感じで雰囲気バッチリ。


いや怖かった。どうみても肝試しですありがとうございました。
これがチュンソフトだったら次は誰が死ぬんだろう、みたいな感じです。

また暗い上に足元の舗装も割とデコボコなんで、何が出てこなくても別の意味で怖い道です。
こんなところで足くじいても誰も助けてくれないでしょうから、ユネッサンで夕飯食ってパンシオンに戻ろうって人は、靴とか足元に注意した方がいいです。



えーっと、ユネッサンの方の感想については割愛。
ただ一言いえるのは、男が独りで行くところじゃないなぁ、ということだけですかね。

底なしの寂しさだけが、心に残る場所でした。

Mはチラ見じゃ物足りない

2010-07-14 21:04:16 | 宇宙、航空系
最近話題の小惑星。
フライバイとはいえ、これでいくつ目の撮影でしょうか。最近はすっかり小惑星探査がトレンドっぽいですね。

 ■ロゼッタ彗星探査機、小惑星「ルテティア」フライバイ (sorae.jp)
 ■小惑星ルテティアに「超接写」:画像ギャラリー (WIRED VISION)
 ■Rosetta triumphs at asteroid Lutetia (ESA(欧州宇宙機関))

ESAの探査機ロゼッタは彗星探査機なんですけど、ついでにルテティアなる小惑星の近くを通って写真を撮ってくれました。
まー再接近時で距離にして3162km、地球なら静止軌道の1/10の距離というところまで近づいてくれたんですから、ついでと呼んじゃ失礼かも知れませんけど。

ちなみに先日帰ってきた「はやぶさ」が行ってきた小惑星「イトカワ」は、ルテティアよりずっと近くて小さくて、さらに超マイナー(だった)小惑星です。
いやそんなことより一番大きく違うのは、イトカワがS型小惑星、ルテティアがM型小惑星って事ですね。

S型小惑星ってのは、まぁ割と想像しやすい、岩石の惑星。
M型小惑星ってのは、実は金属(恐らく鉄かニッケル)を多く含んだ、金属の惑星。

隕石にも石質隕石とか鉄隕石とかあるじゃないですか。あれとほぼ同じ感じですね。
別にイトカワが攻めでルテティアが受けじゃないのでお気をつけて。どちらかというとルテティアの方がでかいし歴史あるし(以下略


ということで、人類が初めて見るM型小惑星の姿だったんですが……私ゃどちらかというと工学系な人間なんで、理学、地質学とか惑星学は良く分かんないんですよね。

M型小惑星って、こんなのなの?
という疑問というかガッカリ感が何か強いんですよ。

 ■エロス (小惑星)
 ■ガスプラ (小惑星)
 ■イダ (小惑星) (上記全てWikipedia)

なんですかねー。
見た目が既知のS型小惑星と、あんまり変わんない気がするんですよね。

確かに雰囲気的には、カドが丸いというか、のぺーっとした滑らかそうな感じにも見えるんですが、おお金属だ、っていう感じはあんまりないなぁと。
ルテティアって金属というより石鉄系なんですかね。だとしても、なんかこう、露骨に違うところが見えたら面白かったのになーという残念感はちょっとあります。
決定的な写真はまだ隠しているのかも知れませんけど、とりあえず現状では、かえって「モノ足らん!」という気持ちがつのる感じになっちゃいました。(笑)

#そういう意味ではイトカワは凄かったというか運が良かったというか。
#なにあのラッコ。(笑)


やっぱりアレですよ。もっと近寄って撮らないと。
近付けば、クレーターの内部とか見えそうじゃないですか。(レゴリス積もってそうだけど)

ということでやっぱり「はやぶさ2」の出番だよー、と思うんですけどね。

 ■「はやぶさ2は微妙」-JAXA、来年度予算の概算要求で (日刊工業新聞)

ここはいっそ増額要求しようよ。
どうせ月探査系が何だか増額狙ってるみたいですから、この際出すだけなら良いんじゃないかと。

というか再度仕分けに乗せて欲しい気もしますね。
昨年仕分けで完全無視、話題にも上らなかったはやぶさ2。今度はどういう評価を受けるか、凄く気になりますから。


2010.07.15追記:
そうだよ「はやぶさ2」の目的地はC型(炭素型)小惑星だよ。
なんでM型だと思ってたんだろう俺。M型は大抵遠いから、はやぶさ2じゃ届かないだろうに。

でもC型も研究対象としては面白いんですけど、やっぱりM型の方が面白そうだよなぁ。
はやぶさ3とか、また別の将来の探査機がサンプルリターンすることを期待しよう。

B&Bパンシオン箱根その2

2010-07-12 21:53:59 | 旅行
2000円の宿、パンシオン箱根の続き。
今度は室外の設備。



ラウンジにある図書棚。


ターゲットが良く分からないラインナップ。


温泉地まで来て読む本かと。そもそもVisualでないBASICとか無しだろ。


図書棚があるのは嬉しかったんですが、まーなんというかラインナップが微妙。

 「中国の工業化と外国資本」「オリゲネス研究」「宋則久と天津の国貨提唱運動」
 「線形代数とその応用」「理工系のBASIC入門」そして赤チャート「数学Ⅲ」

割とこういうの嫌いじゃないですけど、温泉地で読む本じゃないです。
温泉地でなくても、たったこれだけの棚に置くべき本かどうかは凄く謎。
まー誰かの寄贈でしょうけど、寄贈するにしてもなー、という気がしなくもないです。

#ちょっと調べたら、「理工系のBASIC入門」は1988年刊だそうで。おいおい。




同じくラウンジにあるマッサージ椅子。


たしか10分200円也。
最近肩こりが激しいので、使ってみましたよ。

なんかですね、肩の位置の検出がうまくいかないのか、散々頭をなぐられました。
そりゃもう漫画のようにボカスカと殴るのですコイツ。良く言えばサヨナラホームラン打った気分。
あたたたたたいたたいていててて。明らかに肩の位置違えてるぞこの椅子。

一応肩の位置の調節は出来るので、手動で合わせてはみるんですよ。
でも、一度腰の方まで下がって、そこから上に戻ってくると、もう元通り。見事にボカスカ殴られます。

んー、リクライニングしていたのが悪かったんでしょうか。
とにかく10分間のうち5回くらいは頭殴ってくるという、なかなか乱暴的な椅子でした。





オマケ。足裏マッサージ機。


明日香に足裏もんでもらいました。
ちょっと痛かったけど、散々殴られた後なので癒されました。



B&Bパンシオン箱根その1

2010-07-09 21:17:56 | 旅行
先日の箱根旅行、
まー細かく旅行記書いても読む人にはゴミ記事なだけですから割愛。

取り合えず、印象に残ったホテルの事をメインに書いていこうかなぁと。


B&Bパンシオン箱根
知っている方は知っているでしょう。箱根という観光地でネット予約なら一泊2000円という激安価格で泊まれるホテルです。
安いだけに色々特殊なホテルなんですが、その分、印象には残りますねここは。

ちなみに10年ほど前に1度使っていて、一応リピーターです。
だから覚悟はできていましたけど、いややっぱり変だったここは。(笑)



廊下。何故ピンク……。


室内。狭いけど想像以上に綺麗。


出窓が机代わり。割とお洒落。でもLANは来てません。


部屋はこんな感じ。
タオル、バスタオル、室内着、歯ブラシ石鹸等は一切ありませんが、はっきり言って2000円で泊まれるレベルじゃありません。有り難いことです。

ただ、写真だと分かりませんけど、近寄ると割とボロですこの部屋。
壁は割とシミがありますし、ベッドの淵や戸の隅なんかは、削れてささくれてますし。

一応値段相応ということで、トイレ、風呂、洗面台別です。
トイレと洗面台は各階にありますし、風呂は大浴場がありますから、まぁ気になりません。



洗面台。割と立派。これなら充分だろ。



……っと、ここまでは良いんですが。当然色々ありまして。

部屋で致命的に問題なのが、何と言ってもドアの薄さ。
鉄製ドアのくせに、何故か全く防音効果がありません。障子1枚程度の防音効果しかありません。

どのくらい凄いかというと、部屋で誰かがテレビを見ていれば、それが筒抜けで聞こえます。
ただ聞こえるんじゃなく、NHKニュースなら井上二郎アナか森本健成アナか一発で区別できるくらいに筒抜けで聞こえます。ホントにドア開いてるんじゃと思うくらいの抜けっぷりです。

当然その逆もしかり。廊下の声は室内に筒抜けです。子供が歩けば家族構成まで分かります。
私が泊まった日は訓練された客が多かったのか、小さな子供連れの家族がいてもさほどうるさくはありませんでしたが、これが大学生とかの団体だったらどうなることやら。さすが2000円也。



階段の張り紙。日本語分かんない人に騒がれると辛いな。



そして何より一番困ったのが、

       蚊。

6月梅雨真っ盛りという時期も悪かったのですが、まー部屋に蚊がいることいること。

まずチェックイン直後に3機撃墜。
夜就寝後、蚊に左手と左アゴを散々に刺されて目が覚めて、そこで1機撃墜。
さらに翌朝、起きたら右アゴを散々に差されていて、捜索の末もう1機を撃墜。
総撃墜5機。エースを名乗りたくなりました。

また下手くそな蚊が多いのか、採血も1発で終わんないんですよ。
1匹の蚊が同じ場所を何度も刺すので、ボコボコに腫れる感じになりました。最悪。

#ちなみに何故5匹も墜とせたのか。
#理由は単純で、全部パンパンに血を吸っていて動きが遅かったから。orz

で、当然の如くフロントに文句言おうかと思ったんですが、この張り紙みて気が萎えたんでやめました。



認識はあるようだが、もうちょっと違う対策を希望したい。


夏場に泊まる方は、蚊よけ対策を持参するか、チェックイン時に貸してもらうのが得策でしょう。





ちなみにテレビはアナログ。来年はテレビ無いかも知れません。