せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

ぱられるとらっきんぐあんどまっぴんぐ……ええと何だって?

2008-09-30 22:58:25 | PC、電子系
ななななななんだこれは?!?!









すげー!
背景の動画のパンに合わせてポリゴンのミクも角度を変えるのか!

移動検出なんて工業用の裏方な制御ソフトの世界だと思ってたんで、こういう遊び方があるとは思わなかったなぁ。実のところ原理自体はそれほど驚くものでは無いんですが、これでミクが歩いて踊る絵になっちゃうと、もう全然違う新鮮さがありますね。


いやー、こういう動画見ちゃうと、確かに電脳コイルのメガネとか実現化期待しちゃいますね。(笑) いやあれは移動検出じゃなくて実際に向いてる方向を検知してるんだと思うけど、もうこの際どうでもいいや。(笑)

とにかくデンスケ動画希望。
いかん見たら泣くかも。(笑)

CEATECといえば風邪。個人的には。

2008-09-30 22:34:27 | PC、電子系
あー今年もCEATECの季節かー。なるほど。

 ■まもなく開幕、「CEATEC JAPAN 2008」の見どころ紹介
  (ITmedia News:昨日の記事)
 ■「CEATEC JAPAN 2008」が幕張メッセで開幕 (AV Watch)
 ■CEATEC2008、本日現地よりお届けいたします! (Gizmodo Japan)

何がなるほどかっていうと、毎年CEATECの時期になると風邪ひいて「行きたかったけど風邪で行けませんでした」となるんでCEATEC=風邪というイメージが凄く強い訳です個人的には。

ということで見事に風邪ひいとります。
早く治したいところですが、何故かついでに腰痛まで発症しちまいまして。
微妙にかなり辛い毎日を送っております。

ってことで今年もCEATECは行きたいけど行けないだろうなー。


しかし暫く行って無い間に随分と変わるもんだなー。

 ■CEATEC会場でリニアモーターカーに乗ってみた (ITmedia News)
 ■オンラインVOCALOID、「初音ミク」「がくっぽいど」で体験 (ITmedia News)
 ■ガンダム、CEATECに現る! (Gizmodo Japan)

こいつらの何処がCEATECかと。(笑)
CEATECというと家電と携帯ってイメージでしたけど、最近はホント何でもアリですか。

たしかに家電と携帯だと何か商売っ気が強すぎて斬新とか未来感という感じは全然無かったんで、こういうのは華やかでいいなぁ。

あーなんか行きたくなってきた。
腰も風邪も早く治んないかなー。


#とはいえ今週末は別な用事があるような気が……腰治るのかな。

お祭りは別でやってくれ。

2008-09-29 23:37:40 | 宇宙、航空系
スルーしようかと思ってたけど、余りのコメントの低レベルさに呆れたんで。

 ■このっ、バカ共が! (松浦晋也のL/D)

ニコニコの動画は私も見ましたけど、いや見たからこそ呆れてスルーしたんですけど、ホントあれの何処を見て水の中とか捏造だとか思うんだろうか。
私はもう科学的な話の通じない人とはそれこそリージョンが違うと思って我関せずで無視してますけど、松浦さんは仕事で宇宙の記事を書く方ですから、呆れを通り越して怒りを感じたのも無理ないです。

しかし……なんだろねこの祭りは。
映像を見て疑問を持つのは良いことだけど、分からない事を適当に身近な現象に当てはめて勝手に理解してしまっては、疑問を持つ意味すらありません。まして疑問点があるから嘘だ捏造だ、ってのは論理の飛躍も甚だしい限りです。

つか、本当は分かっていて、からかってるだけの人達だよな?
LHCでブラックホールで地球滅亡、みたいなジョークのつもりだよな?

違ったら恥ずかしいぞ。




ちなみに取り合えず動画取り合えず見た限りの感想。
ホントこんな事書く事自体が何かに負けたような気がして情けないけど、一応。

1.水中?

 絶対有り得ない。
 手の小旗の動き見りゃ分かります。水の中なら動かした後ろになびく。

2.旗はCG?

 そうには見えないけどなぁ……と言っても、それじゃ主観だから説得力無いか。

 でも、もしあれがCGなら世界最高に類する凄い技術力だと思う。
 だとすると、北京オリンピックの花火CGは技術の出し惜しみ?(笑)

3.星が写ってない。

 当たり前。新宿の夜景をビデオで撮って星が写っていたらまた来てくれ。

#最初は「カメラで撮って」と書いたけどバルブ開放で撮る人がいそうなんで変更。(笑)

4.泡?

 「水の中じゃない」と1で書いているんで泡な訳がないんだけど。(笑)
 あえてそれは置いておくとしても、泡にしちゃ上昇速度速過ぎだって。

 但しデブリだとは思うけど正体不明。ハッチ周囲の氷粒か、糸くず辺り?
 ちなみにISSの画像見ると物凄く飛んでるんで、珍しくはないはず。

5.餃子?

 んなわけあるか。(笑)
 紙ゴミがハッチから出た空気に巻き込まれて等加速度運動してるっぽい。
 宇宙服の何処かを保護していたシールではないかと。

6.光源の位置がおかしい。

 そうかなー。
 太陽の位置が分からんけど、恐らく下か斜め下。但しメインの光源は地球なんで上。
 実質光源が2つある状態。それが不思議に見える人には見えるのかな。



……ホント書いてて情けなくなった。orz

なんで「中国も成功か、よし次は日本だ!」と奮い立たないかね……。


交通費なんて安いに越した事は無いし。

2008-09-29 22:14:58 | 宇宙、航空系
おー、激安ロケット、ついに打ちあがりましたか!

 ■ファルコン1の4号機、打上げ成功 (sorae.jp)

前回の失敗でスリーストライクバッターアウトなんて言われて散々な扱いでしたけど、全開のは空振りというより1塁ランナーが2塁ランナー追い越したようなモノなんで(笑)、チェンジになる前にもう1球チャンスが残ってたって事でしょうか。
まぁ今まで3発失敗してるんで開発コストも激安で済んだかどうかはかなり謎ですけど、これでFalconシリーズも生き残ったんじゃないでしょうか。

次にもう1回成功したら、いよいよFalconシリーズも立ち上がりそうですね。
目論み通りのコストなら世界をひっくり返しかねない激安ロケットですから、これに触発されていろんな国で激安ロケットが開発されたりすると、より一層宇宙も活気付くんじゃないかなぁとかぼんやりと期待してます。


しかし来年はFalcon5すっ飛ばしていきなりFalcon9なんですか?
5本程度なら問題無いだろうと思ってますけど、いきなり9本クラスタ化は大丈夫かなぁ……。

さよならギアス、じゃ無かったのが唯一のサプライズ。(笑)

2008-09-28 22:18:01 | 雑談雑感
たまにはヲタらしく本気でアニメの感想なんぞを。
ということでコードギアス。

独りの男が世界全体を相手にどこまで戦えるかという反骨心溢れる作品として見てきましたけど、当初期待したのとは随分違うというか、描いていた展開のうち一番こじんまりした終わり方で結んじゃったなぁと少し残念な気持ちでいます。
そもそも憎まれ役のおかげで世界統一って、ガンダム00と被っちゃってますけどこれで良かったのかな。

ま、途中は話が結ばないんじゃないか、全部投げっぱなしで終わっちゃうんじゃないかと心配してたんで、どうであろうと話が結んだ事自体は評価したいです。


ただねー。やっぱり残念だよなぁ。
作品上、頭脳戦がメインであり、たまにチェスまで出てくるような作品だというのに、話の展開がチェスのように洗練されていない、無駄な手の多い構成だったのが悔やまれます。

もっと凄い作品になれる可能性あったのになぁ。
10年残るというか、伝説を残す作品になる可能性だってあったのに。

マクロスFが持てるポテンシャルを全て吐き出したような最終回だったのに対して、なんか5割の力も見せずに終わっちゃったような感じが、どうしても残念で仕方ありません。


でだ。

魔女が死なないのはなんで?
C.C.の不死も受け継がれたモノなら、受け継げる可能性は無いの?
そもそもブルワァァオヤジまで理由不明のまま不死だったんだし。

そんな話が続編とかで出てきたりするんですかねぇ?(笑)


#マクロスFの劇場版も、新作エピソードならミシェルが出てきそうな予感。(笑)


燃える機関車ではない。

2008-09-28 21:41:51 | PC、電子系
Zガンダムとか眼鏡メイドさんとかが一番に出てこないのが歳ってもんでしょうか。

 ■キスしてくれる女性型ロボット「エマ」、セガトイズから (ITmedia +D)
 ■エマ (セガトイズ)

秋葉原のヨドバシでエポックのにくきゅう買うついでに先日発売されたエマも見てきました。
思ったよりでかくて重くて立派でした。


一応女性らしいフォルムって事になってますけど、遠めに見るとレイズナーというかフリーザというか。(笑) とにかくそんな感じで割と戦闘的なフォルムしてます。綺麗とかかわいいという前にカッコイイですね。

あと、思いのほか見た目の質感が良かったですね。
プラですけど繋ぎ目とか全然目立たないし、表面も荒れとか無いし。ずしっとくる重さも含めて、2万円しないロボットにしては結構高級感ありましたね。アクションフィギュア代わりとしても悪くないんじゃないでしょうか。


実は発表時から結構欲しくて、買おうかとも考えたんですけど、
結局今回は見送りになりました。

だって、まず第一に萌えないんですよ。(爆)
かっこいいんだもの。萌えないんですよ。
せめて服と髪があればなぁ……とか思った自分は何か間違ってるんでしょうか。(笑)

第二に、PCと繋げないんでモーションの拡張性に限界がある点。
各アクチュエータをダイレクトで制御してみたかったんですけど、そういう機能は無いらしいんでかなりガッカリしてます。


暇と実力があれば、こいつをベースにみっくみくなロボとか作ってみたいんですけど。
頭からツインテール生やして、ミクのコス着せてみたいんですけど。

誰か作りませんかねー。


これが3万円で欲しい。(殴)

2008-09-28 20:57:01 | デジカメ・AV系
フォトキナ開催中でしたけど、事前発表以上のサプライズは殆ど無かったですね。
とはいえ、現物では無かったにしてもコレはちょっと感動した。

 ■オリンパス、マイクロフォーサーズ試作モックアップを展示 (デジカメWatct)

そう!マイクロフォーサーズに期待していたのはコレですよ!
要は単なるレンズ交換式のコンデジ。さっと出せてさっと撮れる、でも画質の良いカメラ。
こういうのがあればなぁって思っていたんで、このモックは感動モノでした。

#まーどうせまだ値段は高くつくんでしょうけど……。

ただコイツ、今のところ手ブレ防止機能は入って無いんだとか。
入れるとこの大きさじゃ済まないらしいんですけど、普通のコンデジでも手ブレ防止は今じゃ当たり前の機能なんで、是非欲しいところです。
そもそも、構造上どうしても手ブレしやすい重量バランスになっちゃうと思うんで、商品化するなら手ブレ補正は絶対に付けてもらわないと不評ばっかり先に立っちゃうような気がするんで。

まーCCDシフト式がどうしても無理と言うなら電子式でも構わないので。
お願い、とにかくお願い。


ザ・ミンメイアタックズ 解禁!

2008-09-27 10:07:02 | ヲタ
これがレベル7のミンメイアタックか。
いや凄いもんを見せてもらった。

朝からいきなりマクロスF。あんまり凄いんで連続2回目見直し中。
マクロスといって頭に浮かぶの要素全てが詰まった凄い最終回でした。

いい終わり方でしたけど、
あー終わった終わった、あれ誰か居ないような気がするけどまぁいいかあははみたいな感じがちと寂しいかと。
取り合えずミシェルの事も忘れないであげてください。


で、マクロスF劇場版は黒執事がバルキリー隊を率いてくる話なんですか?
あのCMの入れ方だとそうにしか見えないんですけどTBS。(笑)