せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

バタバタの年末。

2006-12-31 22:53:49 | 凡々日常
コミケで黙祷を捧げて帰る途中、母が倒れたという連絡が携帯に入りまして。
そんなこんなでTFTにも行かず、とにかく急いで帰りました。

帰ったら母、ソバ食ってるし。(笑)

いや一時はかなり良くなかったらしいんです。酷い頭痛、ろれつが回らなくなり、手が痺れてきたと、露骨に脳卒中の症状が出ていたという話。
医者行ってCT撮って貰ったんですが、卒中関係は特に所見無し、ということらしいです。ただ血圧が異常に高かったそうで(なんと190以上)、降圧剤と点滴打たれて後は様子見ということで帰ってきたそうです。

そんなこんなで、3日間コミケでクタクタな上にドタバタになった大晦日でした。
コミケ2日目、3日目のレポ書こうと思ったんですが、疲れたんで来年にしておきます。

それでは皆様、良いお年を。



コミケ3日目、コスプレ用更衣室側の1枚。



セレーネ「月に願いを!」キャンペーン応援中!

2006-12-30 00:38:26 | 宇宙、航空系
コスを撮るカメコとしては、掲載サイトのアドレスを説明するのに名刺がほぼ必須のアイテムとなっております。名刺といっても、プリンタでしゃこしゃこ印刷する程度のシロモノですけどね。

で、今回は名前とアドレスの他に、こんな一文を入れてみました。

JAXAセレーネ「月に願いを!」キャンペーン応援中。
貴方も月に名前とメッセージを届けませんか?
詳細は「月に願いを!」で検索!



そう、セレーネプロジェクトの、アレのCMを入れてみたんです。

 ■セレーネ「月に願いを!」キャンペーン(JAXA)

何でも参加人数が伸び悩んでいるそうなので、少しでも参加者が増えれば、ということで。

で、最初は名刺にJAXAのURL書こうかと思ったんですが、実は結構長いんですよねJAXAのアドレス。階層が深いので。仕方ないので「月に願いを!」で検索、と書いちゃったんですが、何だかCMっぽくてこれはこれで良かったかも知れませんね。

あ、一応確認はしてあります。
Google、Yahoo!、goo、infoseekでは、現時点でちゃんとトップに出て来ます。

キャンペーン終了まであと1ヶ月しかありませんが、これから広めようという方は「月に願いを!で検索してね」なんていう紹介の仕方はどうでしょうか。


となコス1日目~

2006-12-29 22:47:26 | ヲタ
で、コミケを早々に脱出してTFTのとなコスに参加。
2時頃に入ったんですが、既に入場登録待ちで結構並んでいましたね。さらにこの後もどんどん人が増える。相変わらずとなコスは物凄く混みますね。やはりコミケが終わる前までが勝負でしょうか。

一応目的としては轟家。の皆さんに会いに行ったんですが、結局会えなかったので、普通にカメコしてました。といっても、混んでいるわ知らないキャラばかりだわ(笑)、誰を撮ろうか決めあぐねているうちに疲れてしまって、余り撮らずに退散してきました。

今日は5組の方しか撮らなかったので、取り合えず1枚ずつ5枚貼っちゃいましょうか。



左:茜さん 右:なりこさん


夏美さん


ひなるるさん


左:水城鳩さん 右:小松原玲志さん


左:らーめんさん 右:こゆきさん


見返して気が付きました。


めがねっこ一人も撮ってない!

(水城さんはモノクルだからノーカウントということで^^;)


自分の本能を考えれば今までならあり得ない出来事です。
うぬ、明日こそは。


行ってきました冬コミ1日目

2006-12-29 22:24:30 | ヲタ
今年は勤務事業所が変わったせいか29日が公休になりまして(去年は出勤だった)。
という訳で天皇杯ソッチノケで(笑)行ってきました冬コミ1日目。



選民の塔、ワシントンホテルを望む。風は強いが良い天気。


12時ちょい前なんですが、あんま人いませんね。


3日制コミケの1日目ってホント久しぶりの参加なんですが、比較的空いてるし、歩いている人も何処と無く穏やかで、なんだか平和なコミケでした。ふと、昔のコミケを思い出したりして。

で、1日目のお目当ては「ミナギリズム」だけだったので、首尾よく購入後は何となくふらふらしつつ、いつもの通りコスプレ広場に行ってみました。


……せまっ!(笑)


行ったのは1時半頃だったのかな。広場は未だ商業ブースの待機列が陣取っておりまして、コスプレ広場は通常の1/4程度しかありませんでした。
おしくらまんじゅうでは写真は撮れないので、5分ほどで撤収(笑)。さっさとTFTのとなコスに逃げちゃいました。

しかし、風が強かったなぁ……日差しは温かくて助かったけど。

最近良くないニュース多いから心配だ……。

2006-12-28 22:54:56 | ヲタ
はいはい、マイメロのクリスマスの話で泣いた三十路男が通りますよ。
まぁそれとは全然関係ありませんが。

 ■李小狼など少年役でおなじみの声優「くまいもとこ」さん緊急入院(にゅーあきばどっとこむ)
 ■81PRODUCE公式サイト

ときメモがコナミの王道なら、コナミの変化球とでも言うべき「おとぎ銃士 あかずきん」、実は結構好きなんですが(笑)、先週分からくまいもとこさんの声が誰かに代わっていてびっくり。

最近は改変期になると「またくまいだよ~」とぼやく事も多かったんですが(笑)、いざ居なくなると、代えの効かない声優さんだったんだなぁと、ちょっと驚いています。


病気療養ですか……大事無ければ良いのですが。
こういう時に、未だに新山志保さんの事を思い出しちゃうのが辛いです。


#そか、大谷育枝さんを思い出せばいいのか。

経営者は社員がどういう一生を送れば良いと思っているのだろうか。

2006-12-28 00:18:06 | 雑談雑感

 ■ホワイトカラーの労働時間規制除外、労基法改正案へ(読売新聞) - goo ニュース

メチャクチャだ。どう考えても人件費削減以外の目的が見えない。

1人で1製品開発とか、完全に他人と縁の無い個人事業者のような仕事の人ならまだ分かる。これなら自分の仕事の進捗をだけを管理すれば良いのだから、自由裁量制が有利に働くと思う。例えば半年で仕事を終わらせて、半年遊ぶとか、そういう使い方も出来るだろう。

しかし、そんな人間が、会社という組織の中にそうそう要る訳が無い。大抵はチームとして働く職場であろうから、進捗が遅れていれば、他の人の手伝いをする事になるのが普通だ。自分だけ仕事が進んでいるからといって、大手を振って先に帰れる状況は滅多に無いのでは無いだろうか。

そもそも自由裁量制が認められるような特殊性のある仕事の場合、帰宅=次の出社まで担当部分はブラックボックスという事がままある訳で、何か起こりそうな可能性のある場合、念のためと称して仕事が無くても職場に拘束されてしまう事は非常に良くある。こういうアフターサポートは、会社にも本人にも「死に時間」でしかない。
現状は残業、深夜残業という賃金制度があるから、死に時間を極力減らすようマネージメントされている訳だが、自由裁量制になった場合は際限が無くなってしまう。帰宅した後でも、24時間いつ会社に呼び出されても、それも正当な業務という事になってしまう。締め切り前の3日徹夜すら「本人の裁量」という名で埋もれてしまう。

せめてサービス残業追放、連続6日業務禁止、有給完全消化と、経営者自らが先頭切って動いて日本の職場環境を完全に変えなければ、こんな制度を許せる訳が無い。許したが最後、過労のため労働意欲は下がり、生産性も下がり、手取りも下がり、景気も悪くなるだろう。


基本的に、休暇と残業に関しては、日本の経営者は全く信用ならない。
その部分を甘く甘く規制緩和する話なのだから、やはり疑念しか抱けない。

少なくとも、自分はこんなずさんな制度の下では働きたくない。
失業するよりは良いという考えもあるだろうが、自分の身体と精神を守るのは、結局は自分自身でしか無いのだから。


さいた、さいた

2006-12-27 22:54:06 | 宇宙、航空系
まさしく菊のような大輪です。

 ■技術試験衛星VIII型「きく8号」の大型展開アンテナの展開結果について

きく8号最大の見せ所かつ難所、アンテナ展開も無事終了。
送信側が1日送れて少し不安でしたが、何事も無く綺麗に開いたようで何よりです。

アンテナは金メッキの網だから金色なんだろうと思ったんですが、何故か緑色。
地球の青色が反射して緑に見えているのかも知れません。

 ■技術試験衛星VIII型「きく8号」の大型展開アンテナの展開状況について

↑参照。
撮影している位置関係だと、地球からの反射光も結構入りそうですからね。


212個23,436円、この後どうするのやら。

2006-12-26 23:10:44 | おばか
IT Mediaのクリスマスといい、年末はこう、何故こういうのが増えるんでしょうか。
このところ時間が無いので、こういうネタで記事書けるのは有難いですが。(ぉ

 ■【年末特別企画】~ なんとなく冷却ファンでドミノ倒しに挑戦してみた ~

無意味さ炸裂。(笑)
失敗を繰り返すムービーを見ているうちに、だんだん気の毒になってきます。(笑)
余りに気の毒だったので、7回目の成功したムービーを再生した時には、思わず手を叩いてしまいました。

プライスレスな夜中の時間に乾杯。


来年こそは……。

2006-12-25 23:38:00 | おばか

 ■孤独なXmasを過ごす男子のための、PCパーツ講座
 ■ITは孤独を救う!?――“2次元彼氏”と過ごすラブラブXmas

睡魔に負けて明石家サンタを見逃した身には有難い企画でございます。
IT Media様、今年もありがとうございました。(笑)

しかしIT戦士岡田嬢は顔もスタイルも悪くないんだから、その気になれば恋人くらいすぐ出来ると思うんだけどなぁ。毎年この記事のためだけに独り身を貫いているのではないかと、多少心配になります。(笑)

ちなみに先週組んだPCの方は絶好調ですが、電飾はやりません。
やりませんよ。