浅井久仁臣 グラフィティ         TOP>>http://www.asaikuniomi.com

日々の出来事から国際情勢まで一刀両断、鋭く斬っていきます。コメントは承認制です。但し、返事は致しませんのでご了承下さい。

勘弁してよ、ヤスオちゃん

2005-08-21 23:27:55 | Weblog
 ヤッシーこと、田中康夫長野県知事と郵政民営化法案に反対し、自民党公認を外された小林興起前衆院議員らが21日、新党「日本(にっぽん)」を結成すると発表した。代表には田中知事、代表代行には小林氏が就任した。
 勘弁してよ、ヤスオちゃん。いくらなんでもそれはないんでないの。私はこれまで県知事としてのアナタの言動にある程度の評価をしていただけに、がっかりだ。自分の「人の目を見る目」のなさを恥じている。
 正直に言うと、彼がまだ作家を本業にしていた時、彼と話す機会があったが、その薄っぺらな話の仕方にあきれてその場を離れたことがある。それからしばらくして、阪神・淡路大震災が起き、田中氏が災害支援をする姿を見て、「パフォーマンス好き」の「目立ちたがり屋」と、神戸で見かけても彼を避けたものだ。
 だが、彼が県知事になり、次々に旧弊をぶち破る姿を見て、「政治家としては悪くないかも」と思うようになった。その頃、丁度1年前だが、ラジオ番組「アクセス」で一緒になった。その時の話し振りや情報の扱い方に彼への評価はさらに高まった。彼から送られてくる「TV出演します」メールに「激励文」を送ったこともある。
 だが、その後、石原慎太郎を全国知事会の会長に担ぎ上げようとしたり、国政を意識した発言をするようになったが、はっきり言って強い失望感を持つようになった。そして、今日の記者会見だ。彼の真意はどの辺りにあるか私自身「田中ウォッチャー」ではないので分からないが、一部で言われているように、県知事として再選される見込みがないから国政に出る、ということであるのなら止めてもらいたい。
 それにしても今回の衆院選。一体どうなっているのか。論点がずれているどころか、真実(普段この言葉を使うことはないが、今回は使わせてもらう)を取り上げもせず、政局ばかりを論じている。近く「私の視点」で衆院総選挙を取り上げる予定だが、今回もまたマスコミの騒ぎ方に一矢も二矢も射ち込むつもりである。