都市徘徊blog

徒然まちあるき日記

旧鶴川座

2023-05-27 | 埼玉県  
旧鶴川座
所在地:川越市 連雀町8
構造 :木
建設年:1898(明治31)
解体年:2019(令和元)
Photo 2006.11.3

 明治時代後期に芝居小屋として建てられた建物。大正時代には洋風に改装して活動写真の上映もしたりする劇場となり、戦後は映画館になっていたという。その後は書画店やライブハウスなどになった。老朽化もあって閉鎖され、その後、復原や再生利活用が模索されたが、最終的に復原等に掛かる財政的な問題などから再生は断念され、解体されたという。

 建物の経過については下記「鶴川座の歴史」に年表が示されているので、ここでは以下に少し端折って記す。またこのサイトにはかつての建物の復原図なども掲載されている。

 1894(明治27)
 1898(明治31)
 1922(大正11)
  戦後〜1998(平成10)
 1998〜2003(平成10〜15)
 2005〜06(平成17〜18)
 2007(平成19)〜
 2019(令和元)7月
 2020(令和2)7月
 
川越座として開場
新築。鶴川座に改称
外観を洋風に改装
映画館
中国製書画店
ライブハウス
建物調査、再生・利活用調査
「鶴川座」解体
立門前第一ビル完成。ゲストハウス「旅籠小江戸や」と飲食横丁になる。

 年表からすると、1枚目の写真はライブハウス時代のもの。
 また、写真は撮っていないが中国製書画店だった時代にちょっと中を覗いたこともある。たまたま通り掛かっただけで、当時は建物の来歴などを全く知らず、店内の床が奥に向かって下がっていて奇妙に感じた記憶がある。それでお店の人に映画館だったことを教えて貰い納得したのだった。

 以下は全て閉鎖後の写真。かなり改装されていたので見た目がいまひとつだったのが残念。閉鎖されてから時間が経って廃墟のようにもなっていた。ただ、構造体や一部の舞台機構などは昔のものが残っていたそうで、明治期の劇場遺構としては貴重なものだったはず。明治、大正、昭和と何度も改装されたようだが、どこかの段階の様子に復原できればひとつの名所になっただろうにと思う。


 閉鎖後の状況  Photo 2017.6.16


 Photo 2019.6.21

 解体が決まった頃に訪れたところ、地元の学生が解体のお知らせ看板を眺めていた。彼らと直接話した訳ではないが、様子を見るに、解体後に新しい建物が建てられることに期待しているというよりは、120年の歴史のある建物が解体されることを惜しんでいるようだった。


 解体直前の状況  Photo 2019.6.21

 右側の小窓は映画館時代の発券窓口。玄関はアルミサッシのガラス扉になっていたし、窓口周りはタイル張り。前面部分は比較的新しい時代のもののようだった。

 下記「全国町並み保存連盟」の記事には、結局のところ、残して利活用したいという気持ちがあまりないから、解体・建て替えという安易な選択をするのだ、というような手厳しい指摘がされている。
 川越の場合、旧川越織物市場などはいちど全てを解体して復原に取り組んでいるし、旧鏡山酒造の蔵などは小江戸蔵里として活用されていて、古いものを残して活用することには比較的前向きな感じではある。ただ民間の建物全てを対象にして、自治体が保全や復原を行うのには限界があるのかもしれない。となると民間の側がもっと保存や復原に意欲的にならねばならないということ。最近では保全することで価値が向上することも多いので、それに投資する人や組織がもっと増えることが期待される。そしてまた、国や自治体が補助などでそれをサポートする仕組みを更に整備することが必要なのかもしれない。

 現地には既に新しい建物ができている。宿泊、飲食施設としては利益が出ているのだろうが、観光地としての集客力は鶴川座を復原する方が遙かにあったのではないかと思われる。建築系の立場から見ると、現在の建物には残念ながら全く訪問意欲が湧かない。銀行や投資家は、新築物件から資金を回収することだけを考えず、復原再生されたものに投資をする枠組みの可能性を前向きに検討すべきなのではないだろうか。

鶴川座の歴史 - kawagoetatumonzen ページ!
埼玉)サヨナラ 川越の「旧鶴川座」:朝日新聞デジタル
川越旧鶴川座の経過 - 全国町並み保存連盟

日本国内の建物や街並み
#失われた建物 埼玉県  #映画館・ホール 
#明治期  #大正期  ブログ内タグ一覧

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天山旅館 | トップ | 東京堂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿