あるBOX(改)

ボクシング、70年代ロック、ヲタ系、日々の出来事などをウダウダと・・・

夏のイベント「ロック・イン・ジャパン・フェス 2014」(4)

2014年08月13日 | ライヴ
グラス・ステージのトリは、SEKAI NO OWARIだ。
セットも派手に変わってる。
メンバー登場、早々に「Starlight Parade」を演ってくれて、
ちびスケは大喜び。同曲が大好きなんだそうな。
まぁ、サビとかグッと来るイイ曲だよね。

・・・とはいえ、フォレストでは在日ファンクが始まる時間だ。
「好きな曲が聴けて良かったな~」とかご機嫌取りつつ移動開始。


※記念のケータイケースも買ってあげましたよ。

SOUND OF FORESTで大トリの在日ファンク。
ファンクここに在り、日本に在り。
タレントとしても知られるハマケンこと浜野謙太(ボーカル)が
フロントマンとして活躍するクールなファンクバンド。

すっかり夜になったステージ、うちらが到着した時には
「マルマルファンク」演奏中だった。

「この時間まで残ってくれたみんなトモダチ、ありがとう」。
なぜか訛る=みんなトモダチ。

そして一気に「京都」。
京都&レスポンスで「京都京都!」と観客を煽る。

そして「ダンボール肉まん」。
間奏ではハマケン・ダンスを披露。テイクダウンで姿が消える小柄なハマケン。

「新曲やっていいですか?ちっちゃい、ちっちゃい、俺はちっちゃい」
相変わらずエロな歌詞の「ちっちゃい」

いや~、ハマ・オカモトだけ褒めたけど。ユニコーンも在日ファンクも
リズムセクション素晴らしいですよ。
特にファンクはリズム隊が命、キレッキレのギターカッティングも最高。

そしてさらに強力な「爆弾こわい」
「♪フッ飛べ、やっぱフッ飛ぶな♪」指差すハマケンに客も応える。
叫びは完全にJB!

アンコール

「愛することは、根にもつこと」
「今後どんどん悪い状況になっていく日本を根にもってます!」と
ハマケンが語り、新曲「根にもってます」を演る7人。

最後の曲を終え、笑顔でステージを去ったハマケン。
痩せたせいかな?今日のハマケン・ダンスはキレが良かった。

帰りの森はかなり真っ暗。
切り株に気をつけながら場外へ。

「今年は(エンディングの)花火は無いのかなぁ」という、ちびスケに
「無理じゃないか?雨で湿気ってダメだろう」と答えてると

ドン、ドン!と腹に響く音が聞こえた。
見上げると空に多数の花火が・・・。



おお~、打ち上がってる打ち上がってる。
次々と、お空に大きな花が咲いてるよ。大音響で。

結構な数が打ち上げられた。
頃合見計らって観客は拍手。終了まで見届けた。



外の駐車場には大型バスが多数止まってた。
行き先も様々。

新潟、千葉、大宮、東京、新宿、池袋。
我々はJTBトラベルで直行バスを予約済みだが、当日券が
大丈夫な行き先もあった。

凄いねぇ。
数万人集まる一大イベントだねぇ。



帰りは半分夜行バス気分。寝ながら気が付きゃ着いていた。
23時近かったが、コンビニで軽食買ってきて

家で余韻を楽しみながら食事。

買ったTシャツなどを広げて満足度を語る。


※画像はOKAMOTO'SのTシャツ。なかなかキュートでしょ。


そして泥のように寝た。
そしてブログの更新は滞った。