N の 祝祭日

映画、読書などのメモ

京都の平熱――哲学者の都市案内

2018-01-15 | 

本を読んだ。

★京都の平熱――哲学者の都市案内(講談社学術文庫)
著者:鷲田清一
出版社:講談社

鷲田さんは京都生まれの、京大卒業の、そして哲学者。
これだけで、彼はどういう人か、大体は想像できるでしょう。
初めて、鷲田さんの文章を読みましたが、予想通りでした。
京都人らしく、ちょっと斜め視線も取り入れ、
青春の想い出を語りながら、リアルな京都案内です。

ほとんど全てにおいてオカシイくらい納得でした。
京都人はほとんど同じ空間に生きているんですね。
そこが一番オカシイところです。
京都は息苦いくらいほんとに狭い。

時々ですが、

その狭さが程よく心地よく感じることもあります。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 96時間 | トップ | 京義線 レイルウェイ・ラブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事