Nの祝祭日

映画、読書などのメモ

伏 鉄砲娘の捕物帳

2022-11-01 | chinema(日本アニメ映画)

桜庭一樹が、滝沢馬琴の「南総里見八犬伝」に新たな解釈を加えて発表した小説「伏 贋作・里見八犬伝」(文藝春秋社刊)を長編アニメーション映画化。

 

 

★伏 鉄砲娘の捕物帳
原作:桜庭一樹
監督:宮地昌幸
声の出演者:寿美菜子、宮野真守、桂歌丸、竹中直人、劇団ひとり、他
2012/日本アニメ


《火事と喧嘩は江戸の花、、、、》といえばカッコイイが、
ようするに混乱と喧騒の街であったということでしょうか。
そのはちきれんような賑わいの様子が
《極彩色の架空の水都江戸》として描かれています。
活力のある賑わいの絵。
これは観るだけで愉しい。

 

しかし、物語としてはどうも解りにくい。
魅力的キャラが続々登場、
お話はあちこち飛び回り、
躍動感はあるんですが、
しかしいかにも突如とした展開。
《つながり》《希望》がテーマなのに、
お話の方はなかなかスムーズにつながらない妙なぎこち感。

 

ところで、桜庭一樹読んだことなし。
いつか読んでみよう。
滝沢馬琴、かつて原文で読みました。
興奮したこと覚えています。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イップ・マン 完結 | トップ | アラン・ドロンのゾロ »
最新の画像もっと見る

chinema(日本アニメ映画)」カテゴリの最新記事